• 締切済み

「解禁」っていうのは?

はじめまして。新婚4ヶ月目の主婦です。 まだ子供は望んではいません。いつかは欲しいなぁ、授かればうれしいなぁ・・・って言う気持ちです。 よく子供をつくるとき、「先月から解禁にしました」っていう風に「解禁」という言葉を使いますよね。 これっていうのは、どういうことをいうのでしょうか?初歩的な質問ですみません。 避妊をやめたってことですか?結婚してすぐ妊娠を望まない夫婦ってゴムをつけてしてるんでしょうか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

私は、子づくり解禁なんて聞いた事ないですが。 恐らくこれは、魚や鳥、獣などはある期間でないと漁や狩猟をする事を禁じています。(総てのという意味ではありませんが) で、狩猟しても良い期間が来る事を「解禁」と云いうところから来てるのだと思います。 ですから、皆さんが仰るように「避妊をする期間があけた」と云う意味で良いのではないでしょうか。 新婚だろうと何だろうと妊娠を望まないなら衛生サック〈コンドームのかなり古い言い方〉を使うのは当たり前ではないでしょうか。勿論ピルや、その他避妊リング等と云う手もありますが、避妊の確実性が割合高く、簡単にしかも安価に手に入ると云う意味では右に出る物はないでしょう。

haruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。他のHPで、よく「解禁」したという表現を見かけたんです。わかりました。

noname#6950
noname#6950
回答No.3

僕の姉は2年間ゴムを着けてたらしいです。で、解禁後すぐに懐妊・・・ 解禁・・・やはり、子作り禁止を解する・・・だと思いますが・・・他に思い当たります?無いとおもう・・・

haruna12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。本当につたない質問ですみませんでした。

• madman
回答No.2

解禁については知りませんが、通常子供を望まない場合は、当然のことですが必ず避妊を行います。 一般的なのがコンドームです。最近では低容量ピルの利用も増えているようですが、これは副作用の出る方もいらっしゃるのでなんともいえません。 なお、膣外射精は避妊にはなりません。妊娠する確立は低くはなりますが、避妊ではありませんのでご注意ください。

haruna12
質問者

お礼

ちゃんと二人で話し合って避妊をします。ありがとうございました

• yasya
回答No.1

避妊をやめたって事だと思いますよ。 家族計画を立てているならば避妊をするだろうし、それがコンドームなのか ピルなのか、ほかのものなのかはその家庭によります。 でも、まだ色んな理由で子供(妊娠)を望んでいないのならば 避妊すべきでしょうね。 結婚しても避妊はするでしょう。

haruna12
質問者

お礼

早くに解答をありがとうございました。 ちゃんと話し合って避妊をします。