• ベストアンサー

子どもを作りたい(解禁)

こんにちわ 結婚して半年経ちました。 そろそろ解禁して、子どもを作りたいなと思っています。 で、妊娠する前にやっておくべきことってなんでしょうか。 友人は歯の治療をしておいた方がいいよーとか言ってましたが 例えばそういうことで、これはしておいた方がいいっていうのがあれば教えてください。 あと基礎体温はきっちりつけた方がいいんですか? 私は面倒くさがり屋なんですが、基礎体温をつけるのは常識なんでしょうか。 まあ、まだ妊娠できるかも分からないのに気の早い話ですが 先輩方、色々教えてください。 あ、それから妊娠中にパソコンやるのは母体に影響ありますか? めちゃくちゃPCに触ってることが多いので気になりました。。。 以上宜しくお願い申し上げます・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すでにいろいろ出ていますが、それ以外に1つだけ。 もし血液検査をする機会があれば、風疹の抗体があるかどうかだけ調べておくといいです。 私は子供の頃に予防接種を受けていたはずなのですが、妊婦健診の血液検査で抗体がないことが分かりました。 予防接種を受けてから妊娠するまでの年数によっては、抗体がかなり減ってしまうようです。 妊娠してしまったあとでは予防接種も受けられませんし、先生には「うつらないでくださいね」と言われ、20週くらいまでヒヤヒヤしながら過ごすことになっちゃいます。 ちなみに私も基礎体温とかつけたことありません。 そこまで本気で子作りに取り組んでいなかったので、自然に任せた結果できればそれでよし、できなくてもいいかな、というくらいの気持ちでした。 早めに子供がほしくて、無駄なく(?)確実に、ということなら基礎体温はつけたほうがいいみたいですが、つけないと授からないというものでもありませんよ。 パソコンは・・・どっぷりでした。 途中で双子が判明したので、とにかく情報収集と出産準備に大活躍でした。^^;

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

妊娠前にしておくことは、既出のもの以外思いつきませんが・・ 妊娠中&出産後は控えた方がいいことがたくさんありますので、それを思う存分楽しむことでしょうか。 煙草、お酒はもちろんのこと、#2さんも書かれていますが、カラーやパーマも妊娠中はホルモンの関係で皮膚が敏感になるのであまりおすすめできないようです。 カットは別に関係ないのですが、お腹が大きくなってくると長時間同じ体勢で座っていることやシャンプー時の仰向けがつらくなってくるので要注意です。 基礎体温ですが、私はつけませんでした。面倒くさがりなのでつけたことがありません。 ただ、効率よくお子さんを授かりたいのであればつけたほうがいいかもしれませんね。 それから。パソコンの電磁波ですが、私は気にせずネットしまくっていました。そうしても気になるなら短時間にするか専用エプロン等をお使いになってはいかがですか。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。PCて、あまり関係ないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.2

妊娠中に出来なかったことは、やはり歯の治療ですね。 出産後も合わせて、なかなか実行出来ないのは、 部屋の大規模な模様替えとかですか。 身体が動きにくくなったり、小さい子供がチョロチョロしたりすると、なかなか手をつけられません。 美容院も、つわりや妊娠の状況にもよるでしょうが、当分いけない物と考えて、伸びても大丈夫な髪型にしておいた方が良いと思います。 車の免許や資格など取る予定があるなら、それは是非出産前に。子供が生まれると、自分の時間のほとんどが拘束されますので。 あとは、出産後に体型がすごく変わる人もいますので、 今のうちに写真をたくさん撮っておくとか・・・^_^;

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。出産後の体型変化…心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

パソコンのことはよく言われますが、OA用エプロンを使用してみるといいと思います。  電磁波が悪いとのことですね。  あと基礎体温ですがここを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトのぞいてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く妊娠したいです。解禁後4ヶ月、病院に行くべきでしょうか?

    妊娠を希望している27歳の主婦です。結婚して1年半、ハードな仕事だったのでなかなか解禁できず、やっと今年の5月から解禁しました。 解禁すればすぐにできるものと思っていたので、最初に生理が来てしまったときはがっくりでした。 それから少しずつ勉強し始めて、基礎体温も付けるようになりました。 生理の後は3日に1回ペース、排卵日付近は2日に1回ペースで夫婦生活をしています。 亜鉛とビタミンEも飲むようにしました。 基礎体温で少し気になるのが、低体温っぽいところです。私は高温期でも36.4℃、低温期だと35.7℃くらいなんです。 しかも、グラフを見る限りではガタガタで、はっきり2層に分かれているかわかりません。 まだ4ヶ月目なので、病院での治療を始めるか悩んでいます。主人ももう少し待ってからでも良いんじゃないの?といった感じです。 先日、仲の良い友達が二人目を妊娠したと報告を聞いて、喜ばしいし、嬉しいですが、なんだか複雑な気持ちです。とても焦ってきてしまいました。 4ヶ月目で病院に行っても問題ないのでしょうか?

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 解禁して以来、生理が不規則に・・・。妊娠の可能性は???

    10月の初めに結婚し、妊娠を心待ちにしているのですが、結婚して解禁してから生理の周期がおかしくなってしまいました。 今までは28~30日周期と規則正しかったのに、先月は41日でようやく生理になり・今月は43日目の今日でも生理が来ていない状態です。 ここ2日ほど、胸焼け・さらさらのオリモノと今までにない体調の変化があったので、妊娠したのかもと思い検査薬を試したのですが陰性で・・・。 基礎体温を付けていれば妊娠の可能性は分かったと思うのですが、体温で一喜一憂してしまうのも良くないと聞き、解禁してから基礎体温は付けてなかったのです・・・。 それまでの体温はキチンと二層に分かれており、1度受診し見てもらった時も特に問題ナシとのコトでした。 今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか???

  • 妊娠中の基礎体温について教えて下さい。

    こんにちは! 妊娠中の基礎体温が36,60~37.02度と 幅のあるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 体温の差に母体&赤ちゃんへの影響は少ないと考えて大丈夫なのでしょうか?御回答お願いします。

  • 今回もダメ?

    28歳のものです。 排卵検査薬で5日間陽性がでましたがその後体温があがらず・・・・今日で整理予定日一週間を過ぎましたが やはり妊娠ではなく無排卵だったのでしょうか・・? ちなみにおとといから風邪をひき今日は37.0と微熱があり生理痛のような腰の痛みがあります。。。 似たような状況で妊娠されていた方いらっしゃいますか?? ちなみに最近寒いせいか基礎体温が35度前半のことがあります。。。 35度なんて今までなかったのですが気温によって基礎体温も影響を受けるのでしょうか?? 解禁して半年。。。半年前婦人科でエコーだけですが見てもらった際には異常はない!周期的にも大丈夫だからすぐできるのでは?!といわれたのになかなか授かれず 何か検査をしたほうがいいのか迷っています。。

  • 子づくり解禁半年・・・不妊治療するべきでしょうか?

    質問させてください。 私は去年10月に結婚し、旦那の仕事の関係で上海に暮らしています。12月くらいから本格的に基礎体温をつけ始めこの3月からは排卵検査葯も使ってタイミングを見ていますがなかなか子供を授かる事ができません。基礎体温も低温、高温にきれいに分かれていて生理周期も26から28です。 5月からは病院に行って卵胞の成長を見てもらったり基礎体温グラフを見てもらったりしましたが問題がないということでした。 先生もこんなキレイに分かれてるなら妊娠もはやいでしょう!とは言ってくれました。でも卵管造影検査はまだしていませんが、ただ先生から黄体ホルモンが少し少ないかもしれなからということで薬をだされました。 この薬は黄体ホルモンを助ける薬らしく1日1粒で高温期が始まった日から飲むというものでした、ただ私はこの薬の作用、副作用があまり分からず2~3日飲んで止めてしましました。 薬とか卵管造影検査は少し早いのかなぁ?とか思ったりもしていて でも子供が早く欲しいし、正直どうしたらいいかよくわかりません。 旦那はそんなあせらなくていいんじゃないの?という感じです。 旦那の検査も少し早い気はします。 あたしも焦りたくはないのですが、毎月生理が来たときのショックが大きいみたいです。正直すぐ出来ると思っていただけに・・・ 皆さんは解禁どのくらいで病院に行こうとか考えたのですか? また上の黄体ホルモンの薬は日本でもありますか? 今回の生理1日目にものすごい大きなレバー状の血の固まりが結構 でてビックリしました、筋腫とかは無いとはいわれたのですが 何か影響があるのでしょうか? また卵管造影検査をすると黄金期が半年続くという言葉に少し ひかれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠希望で解禁したのですが・・・焦らなくてもいいですか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 結婚して1年ちょっと、妊娠希望をして解禁し、今月で3回目となります。 もうすぐ生理予定日ですが、今回も生理が来そうな気がします。 基礎体温だけとおりもので判断しているのですが、タイミングが間違っているんでしょうか。 周期は25~28日、たまに少し遅れる事もありますが自分で見る限りは2層になっていて順調だと思います。 だいたい生理後おりものの変化がある前日ぐらいに1.2日おきに仲良くしていますが、 ネバネバした伸びるおりものがあってから仲良くするほうがいいんでしょうか? この状態のおりものがある時は仲良くしていません。 (できれば女の子希望です) 友達で1回で妊娠した!という子が何人かいるんです。 まだ3回目のチャレンジなので焦りに焦ってはいませんがちょっと心配です。 「焦るとできない」とよく目にしますが、その通りなんでしょうか? 3回目はまだ焦らなくていい範囲ですか? 初めての妊娠について経験談などあれば交えてアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • 排卵期~排卵日 が最近判断できません・・・妊娠できますか?

    こんにちは、何度も心配になった時はお世話になっています。 初めての妊娠希望です。 基礎体温は半年ぐらい測っていて、周期は25~27日です。 先月から解禁しだしたんですが、最近基礎体温にみられるクッと体温が下がった日がわかりにくくなりました。 今まで(冬期)は見るからにわかりました。 そして排卵期~排卵日に見られる卵白のようなおりものの量も最近は少なく思えます。 今周期今日で14日目ですが、予想ではもう排卵時期なのにおりものも特に多くなくて少ない気がします。 基礎体温もクッと下がった日はなく、生理が終わってから36.35~36.10の間をずっと上がったり下がったりの繰り返しです。平熱は低い方です。 (気温や室温が朝から暑いせいもあるのかもしれませんが・・・) 解禁したことでこんなにも体調に変化が出るもんなんでしょうか!?妊娠に対して意識しすぎですか?? 今まで基礎体温や体調の変化が順調だった分心配です。 このままで妊娠することはできるのでしょうか? 仲良くしているのは生理後に1日おきか2日おきです。 妊娠経験者の方などアドバイスお願いします!!

  • タイミング指導を受けたいけど…

    妊娠希望の32歳(女性)です。 結婚したばかりで子作りはこれからなのですが、事情があり、妊娠のために最初から婦人科でタイミング指導を受けようかと考えています。 主人は持病の治療のために免疫抑制剤を服用中です。妊娠を望むなら、一時的に免疫抑制剤の服用を止め、それから半年空けてから子作りするように主治医の先生から言われています。今あと3か月後に子作り解禁になります。 しかし、主人の体調次第では再び薬の服用を開始しなければならないので、解禁になったからといってゆっくり時間をかけるわけにはいきません。それに再び服用を始めれば、妊娠のためにまた半年以上待たなくてはならず、私の年齢的なことも気になります。 子作り解禁期間は貴重なので、自然に任せたい気持ちはありますが、婦人科にかかるのが確実かと考えています。 基礎体温表を持って婦人科に行き、事情を説明すれば、最初からでもタイミング指導はしてもらえるものでしょうか? 他にも、こうした方がいいのでは?ということがあれば教えて下さい。

  • 妊娠する前に?

    結婚して半年 そろそろ子づくり解禁と思ってます。 このまま自然に任せて妊娠するか その前に産婦人科で何か検査をそしたり基礎体温表を先生に見てもらって異常ないかなど診察を受けたほうがいいのでしょうか?教えてください

専門家に質問してみよう