• ベストアンサー

子どもを作りたい(解禁)

こんにちわ 結婚して半年経ちました。 そろそろ解禁して、子どもを作りたいなと思っています。 で、妊娠する前にやっておくべきことってなんでしょうか。 友人は歯の治療をしておいた方がいいよーとか言ってましたが 例えばそういうことで、これはしておいた方がいいっていうのがあれば教えてください。 あと基礎体温はきっちりつけた方がいいんですか? 私は面倒くさがり屋なんですが、基礎体温をつけるのは常識なんでしょうか。 まあ、まだ妊娠できるかも分からないのに気の早い話ですが 先輩方、色々教えてください。 あ、それから妊娠中にパソコンやるのは母体に影響ありますか? めちゃくちゃPCに触ってることが多いので気になりました。。。 以上宜しくお願い申し上げます・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでにいろいろ出ていますが、それ以外に1つだけ。 もし血液検査をする機会があれば、風疹の抗体があるかどうかだけ調べておくといいです。 私は子供の頃に予防接種を受けていたはずなのですが、妊婦健診の血液検査で抗体がないことが分かりました。 予防接種を受けてから妊娠するまでの年数によっては、抗体がかなり減ってしまうようです。 妊娠してしまったあとでは予防接種も受けられませんし、先生には「うつらないでくださいね」と言われ、20週くらいまでヒヤヒヤしながら過ごすことになっちゃいます。 ちなみに私も基礎体温とかつけたことありません。 そこまで本気で子作りに取り組んでいなかったので、自然に任せた結果できればそれでよし、できなくてもいいかな、というくらいの気持ちでした。 早めに子供がほしくて、無駄なく(?)確実に、ということなら基礎体温はつけたほうがいいみたいですが、つけないと授からないというものでもありませんよ。 パソコンは・・・どっぷりでした。 途中で双子が判明したので、とにかく情報収集と出産準備に大活躍でした。^^;

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akari20
回答No.3

妊娠前にしておくことは、既出のもの以外思いつきませんが・・ 妊娠中&出産後は控えた方がいいことがたくさんありますので、それを思う存分楽しむことでしょうか。 煙草、お酒はもちろんのこと、#2さんも書かれていますが、カラーやパーマも妊娠中はホルモンの関係で皮膚が敏感になるのであまりおすすめできないようです。 カットは別に関係ないのですが、お腹が大きくなってくると長時間同じ体勢で座っていることやシャンプー時の仰向けがつらくなってくるので要注意です。 基礎体温ですが、私はつけませんでした。面倒くさがりなのでつけたことがありません。 ただ、効率よくお子さんを授かりたいのであればつけたほうがいいかもしれませんね。 それから。パソコンの電磁波ですが、私は気にせずネットしまくっていました。そうしても気になるなら短時間にするか専用エプロン等をお使いになってはいかがですか。

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。PCて、あまり関係ないんですね。

• yunkusakz
回答No.2

妊娠中に出来なかったことは、やはり歯の治療ですね。 出産後も合わせて、なかなか実行出来ないのは、 部屋の大規模な模様替えとかですか。 身体が動きにくくなったり、小さい子供がチョロチョロしたりすると、なかなか手をつけられません。 美容院も、つわりや妊娠の状況にもよるでしょうが、当分いけない物と考えて、伸びても大丈夫な髪型にしておいた方が良いと思います。 車の免許や資格など取る予定があるなら、それは是非出産前に。子供が生まれると、自分の時間のほとんどが拘束されますので。 あとは、出産後に体型がすごく変わる人もいますので、 今のうちに写真をたくさん撮っておくとか・・・^_^;

gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。出産後の体型変化…心配です。

• yotti
回答No.1

パソコンのことはよく言われますが、OA用エプロンを使用してみるといいと思います。  電磁波が悪いとのことですね。  あと基礎体温ですがここを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
gwpald65
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトのぞいてみます。