• 締切済み

解禁して以来、生理が不規則に・・・。妊娠の可能性は???

10月の初めに結婚し、妊娠を心待ちにしているのですが、結婚して解禁してから生理の周期がおかしくなってしまいました。 今までは28~30日周期と規則正しかったのに、先月は41日でようやく生理になり・今月は43日目の今日でも生理が来ていない状態です。 ここ2日ほど、胸焼け・さらさらのオリモノと今までにない体調の変化があったので、妊娠したのかもと思い検査薬を試したのですが陰性で・・・。 基礎体温を付けていれば妊娠の可能性は分かったと思うのですが、体温で一喜一憂してしまうのも良くないと聞き、解禁してから基礎体温は付けてなかったのです・・・。 それまでの体温はキチンと二層に分かれており、1度受診し見てもらった時も特に問題ナシとのコトでした。 今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか???

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

>今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? 結婚して生活が変化したことによる周期の乱れと思われますので、あまり敏感にならなくともいいと思いますよ。 でも、もし原因が別にあった場合、あまり長期間放っておくと治りにくくなってしまうこともありますので、もう一週間ほど待っても生理が来ないようであれば受診される事をお勧めします。 >また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか??? 今までの周期の事を考えると可能性は低いと思いますが、なんらかの原因で排卵が遅れていると考えると、妊娠していないとはいいきれません。 基礎体温で一喜一憂するのも確かに精神的に良くないとは思いますが、今回のように生理周期が乱れたとき、何が原因なのか(妊娠なのか、無排卵なのか等)が推測しやすくなりますし、婦人科を受診される際にも役立ちますので、つけ続ける事をお勧めします。

• zato
回答No.2

>今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? 今まで問題がなかったのですから、今回不規則になったのは結婚して生活が少々変わったことによってホルモンバランスが少し崩れているだけだと思います。 自分の気持ちがマイナスではなく、楽しい状態というのも、それはそれでストレスになることがあるんですよ。 たぶんしばらくすれば元に戻るので心配することはないと思います。 今回急いで病院にかかる必要はないように思えますが、どうしても心配でしたら行ってもいいんですよ。 >また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか??? まず可能性は低いと思われます。 可能性があるとするなら、排卵があって受精したのがごく最近(10日以内)だということになります。 10日以内に排卵があって受精して着床するとなると、まだ妊娠反応は出ないです。 しかし既に生理周期が30日も経って排卵するということになるので、ちょっとうまく受精&着床は難しいものと思われます。 その可能性よりは、「既に排卵は済んでいてまもなく生理になる」可能性の方が高いでしょう。 もしくは「今週期は排卵がないまま生理になる」ということもあります。 質問者様もご存じの通り、既に排卵が済んでいるのかどうかや排卵があったのかどうかなどの目安は、基礎体温を測っていないとわからないものです。 できればまた基礎体温を測り始めることをお勧めします。 少なくとも、周期が安定して元に戻るまで測ってもいいのではないでしょうか。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

定期的に仲良ししてて ここ2週間でも仲良ししてれば 妊娠の可能性はあると思いますが…なければ可能性はないですね。 私も解禁してから、順調に来ていた生理が 不順になった経験があります。 体が期待しちゃってタイミングがずれるんでしょうね。 まだ解禁・生理が2ヶ月しか経ってないわけですし もう少し様子見られてもいいと思いますけど…。