• 締切済み

解禁して以来、生理が不規則に・・・。妊娠の可能性は???

10月の初めに結婚し、妊娠を心待ちにしているのですが、結婚して解禁してから生理の周期がおかしくなってしまいました。 今までは28~30日周期と規則正しかったのに、先月は41日でようやく生理になり・今月は43日目の今日でも生理が来ていない状態です。 ここ2日ほど、胸焼け・さらさらのオリモノと今までにない体調の変化があったので、妊娠したのかもと思い検査薬を試したのですが陰性で・・・。 基礎体温を付けていれば妊娠の可能性は分かったと思うのですが、体温で一喜一憂してしまうのも良くないと聞き、解禁してから基礎体温は付けてなかったのです・・・。 それまでの体温はキチンと二層に分かれており、1度受診し見てもらった時も特に問題ナシとのコトでした。 今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

>今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? 結婚して生活が変化したことによる周期の乱れと思われますので、あまり敏感にならなくともいいと思いますよ。 でも、もし原因が別にあった場合、あまり長期間放っておくと治りにくくなってしまうこともありますので、もう一週間ほど待っても生理が来ないようであれば受診される事をお勧めします。 >また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか??? 今までの周期の事を考えると可能性は低いと思いますが、なんらかの原因で排卵が遅れていると考えると、妊娠していないとはいいきれません。 基礎体温で一喜一憂するのも確かに精神的に良くないとは思いますが、今回のように生理周期が乱れたとき、何が原因なのか(妊娠なのか、無排卵なのか等)が推測しやすくなりますし、婦人科を受診される際にも役立ちますので、つけ続ける事をお勧めします。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? 今まで問題がなかったのですから、今回不規則になったのは結婚して生活が少々変わったことによってホルモンバランスが少し崩れているだけだと思います。 自分の気持ちがマイナスではなく、楽しい状態というのも、それはそれでストレスになることがあるんですよ。 たぶんしばらくすれば元に戻るので心配することはないと思います。 今回急いで病院にかかる必要はないように思えますが、どうしても心配でしたら行ってもいいんですよ。 >また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか??? まず可能性は低いと思われます。 可能性があるとするなら、排卵があって受精したのがごく最近(10日以内)だということになります。 10日以内に排卵があって受精して着床するとなると、まだ妊娠反応は出ないです。 しかし既に生理周期が30日も経って排卵するということになるので、ちょっとうまく受精&着床は難しいものと思われます。 その可能性よりは、「既に排卵は済んでいてまもなく生理になる」可能性の方が高いでしょう。 もしくは「今週期は排卵がないまま生理になる」ということもあります。 質問者様もご存じの通り、既に排卵が済んでいるのかどうかや排卵があったのかどうかなどの目安は、基礎体温を測っていないとわからないものです。 できればまた基礎体温を測り始めることをお勧めします。 少なくとも、周期が安定して元に戻るまで測ってもいいのではないでしょうか。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

定期的に仲良ししてて ここ2週間でも仲良ししてれば 妊娠の可能性はあると思いますが…なければ可能性はないですね。 私も解禁してから、順調に来ていた生理が 不順になった経験があります。 体が期待しちゃってタイミングがずれるんでしょうね。 まだ解禁・生理が2ヶ月しか経ってないわけですし もう少し様子見られてもいいと思いますけど…。

関連するQ&A

  • 産後の生理は不規則ですか?

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3月の上旬に、産後初めての生理が来ました。 まだ母乳を飲んでいます。 今月はまだ生理が来ません。 妊娠出産前の周期は、だいたい32日前後でした。 (基礎体温をずっとつけていました) 出産後は、基礎体温をつけるのがなかなか難しくつけていないので周期はわかりません。 出産後は生理は不規則なのかな?とも思ったのですが、 はて、妊娠かしら?とも思い始めてきました。 (まだ検査はしておりません) 検査するとしたら、時期としては結果は出ますよね? 仮に陰性だったとしても、このまま生理が来なくてもいいものなんでしょうか・・・ 不規則だった方いらっしゃいますか?

  • 生理予定日にチェックワンファストで陰性 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望しています。 昨日生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性でした。 今もまだ生理にはなっていません。 仕事が不規則のため、基礎体温は測っていないのですが、もしかしたら妊娠したかも?と思ったこの数日だけ体温を測り、36.8~37.2の間くらいです(日中の体温なので、あまり参考にはならないかもしれませんが)。 生理は30~31日周期で、数年間ずれたことはなく、前回は11/22でした。 仲良しは12/5、9、10、12、13、14、17、20、24で、 排卵検査薬は12/7うっすら陽性、12/8くっきり陽性でした。 生理予定日+1日に陰性でも、妊娠の可能性はあるでしょうか? その後、陽性に変わった方、いらっしゃいますか? チェックワンファストで陰性ということは可能性は低いかもしれませんが、できていたらいいなぁ、とワクワクしています。 みなさまの経験談、アドバイス、お聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が来ない!妊娠の可能性は?

    先月(1月)は22日から生理がありました。周期は30~32日ぐらいです。 今月の12日と18日にセックスしました。現在24日ですが、まだ生理が来てません。妊娠の可能性はありますか? 昨日妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性でした。 一昨日から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期のようです。 妊娠の可能性はありますか?それともただ周期が乱れているだけでしょうか?教えてください。

  • 生理?妊娠?

    先月の生理は9/9から一週間。生理周期は29~33日です。9/22から高温期に入り、ちょうどその日に仲良くしました。その後、10/1と2に基礎体温が一時下がったのですが3日からはまた高くなり、今日現在も高いままです。すでに生理周期も37日になり、高温期も9/22から数えると24日目になりました。しかし、妊娠検査薬を使用したところ陰性という結果でした。この場合は妊娠の可能性は低いのでしょうか?

  • 妊娠について

    昨日、妊娠の症状についてで質問したものです。 妊娠検査薬を使用して陰性だった事に今更ながら悲しみが込み上げてきてしまいました。旦那と私は同じ会社に勤めているのですが、勤務時間が合わない為、二人の時間が週末ぐらいしかなく、また、旦那は40前半、私は30前半なので、あまり頑張れません。 勤務時間が不規則な為、基礎体温も測っていません。 先月まで生理が順調にきていたし、だいたい排卵日はこのくらいだろうという日にやっと出来て、8月の生理がとまるのを待っていたのに陰性でした。 本当にタイミングって大事ですね。 妊娠はすぐに出来るものだと思っていました。 今まで妊娠を心待ちにしてだめでしたが、今回のショックはとても大きいものでした。今、会社に行きたくないほどです。 やはり基礎体温を測ったほうが良いのでしょうか。体温を測るのは決まった時間に測らないといけないと聞きましたがどうなのでしょうか。勤務時間が不規則な為、どうしても同じ時間に測れません。 なんで妊娠しないのだろうかと、そればかり考えてしまいます。なんだかこんな自分が嫌になります。

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望している者です。 前回の生理は4月27日から5日間あり、だいたい30日周期なのでそろそろ生理がくる頃だと思います。 最近の基礎体温はこんな感じで、フライングだとは思いましたが、 昨日、チェックワンファストを使ったところ、陰性でした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか? 4/15 36.14 4/16 36.45 排卵検査薬陽性  仲良し 4/17 36.65  4/18 36.95 4/19 36.95 4/20 36.48 仲良し 4/21 36.78 4/22 測り忘れ 4/23 37.05 4/24 37.00  妊娠検査薬 4/25 36.90 すごく妊娠を心待ちにしてるので、 とても不安なんです。 妊娠しているかどうかなんて、分からないとは思いますが、 可能性だけでも教えてください。よろしくお願いします!

  • 生理にならないのですが・・・(妊娠希望)

    よろしくお願いします。 産婦人科でタイミングを見てもらうようになって5ヶ月です。 これまで排卵日付近にhcg注射をしてもらっていますが、妊娠しません。 今周期は事情があって、排卵日付近に通院できず注射もしなかったせいか、基礎体温がガタガタしています。 私はもともと排卵が遅いらしく、生理周期も30~35日です。しかし、今日は40日目なのですが、生理が来ません。毎回生理一週間前くらいから、胸の張りを感じるのですが、それもまったくありません。 一応さっき、クリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。 ガタガタな基礎体温ですが、体温が上がってきたのは35日目くらいからです。今まで、40日目まで生理が来なかったことはありません。 排卵がとても遅れて妊娠しているのか、それとも、ただ生理が遅れているだけなのか・・・。 あと1週間待ってまた検査をするか、それとも、もう病院に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか・・・?? ダメならダメで、早くリセットして次周期になりたいです・・・。

  • 生理の遅れと妊娠について

    色々なことが重なり自分で整理出来なくなってしまいました。 皆様のご意見、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 まず、私は鬱病患者で今月9日から抗鬱剤等の薬を飲み始めました。 前回の前回は5月31日に始まり5日間ほど。 生理の周期や基礎体温は測っていなかっ為解かりませんが、大体定期的に25~30日周期で来ていました。 今月17日と18日にセックスをし、その時はコンドームを装着していました。 鬱病の所為か妊娠が気になり、しかも今現在生理が来ていません。 一昨日妊娠検査薬を使ったところでは陰性(一晩置いたものをみても陰性)、此処三日間図った基礎体温は、36.49、36.32、36.23、でした。 また、6月22日頃に下腹部に鈍い生理痛に似た痛みがあり、2日ほど続きました。 29日には生理が来たかな? と思うほどの生理痛が一時的にあり、現在も下腹部痛が激しくは無いが継続してある状態です。 ・抗鬱剤などを服用中 ・前回の生理開始日5/31 ・生理周期25~30前後 ・6/17・6/18にセックス(コンドーム有) ・妊娠検査薬陰性(6/28) ・基礎体温(6/29-7/1)→36.49、36.32、36.23 ・6/22生理痛に似た痛み有り ・6/29成立ウニ似た痛み有り ・7/1現在も微かな下腹部痛有り ・生理なし 以上のことから、妊娠の可能性などありますでしょうか。 基礎体温が低い事から、妊娠ではないのかなと思っているのですが。 心配なので、宜しくお願い致します。

  • 妊娠してる⁇してない⁇

    もともと30~32日周期で生理がきています。 基礎体温もつけています。 近医が8/26までお休みなので受診できずモヤモヤしています。 何かご助言いただける方よろしくお願いします。 7/7~6日間生理がありました。 7/21~現在まで四週間基礎体温が高く生理もきません。 7/28・29に茶色いおりものが付着程度ありました。 8/9近医受診しましたが妊娠は確認できませんでした。 8/15妊娠検査薬しましたが陰性でした。 8/16無色~白色のおりものが出てきました。 その他… •下腹部~足の付け根にかけてチクチク痛い •今まで経験したことのない胸のハリ、痛み •眠れない程の胸やけの様なムカムカ、日中もあり •倦怠感 •最近は落ち着いてますが強い眠気 妊娠してるのなら検査薬陽性になるはずだし、してないなら生理がくるとか基礎体温が下がるとと思うのですが… 受診まで日があるので教えてください。

  • 妊娠でしょうか?

    今年の春に結婚しました。子供がいつできてもいいと結婚と同時に解禁しました 半年は基礎体温もつけず、おりものの状態と排卵痛のみで「このあたりか?」という期間特に頑張っていましたが妊娠にはいたらず。 今周期、基礎体温を付け始め、排卵検査薬を初めて使用しました。 最終生理は9月10日から、今日が27日目に当たります。  21日 陰性   22日 陰性 仲良くする  23日 陽性  24日 検査無し 仲良くする  25日 検査無し  26日      仲良くする 基礎体温は25日から上がり始め、現在も高温期です。 淡い期待をしつつ、今日検査薬を試してみました。 ド○テストを使ったのですが、横線はくっきり、縦線がうっすら線が出ました。例として載っている線と同じくらいでした。 使用説明書には「縦線が例と同等の薄さなら陽性と判定し、それより薄い場合は後日検査を」とあります。 もし陽性ならとてもうれしいのですが、生理予定日に検査してしまったため、いらぬ心配になってきました。 生理予定日で私のような判定が出たという方はいらっしゃいますか? 主人にはまだ言わない方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう