• 締切済み

ホルモンのバランス?

もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

体重の増加や周期の変動は、 仕事を辞めたことで、やっぱり体のリズムが 変わってしまったからじゃないかなって思います! 周期の変化もそのリズムの変動と、気持ち的にも ストレスが溜まっちゃったりしてませんか?? 基礎体温も意識しすぎると頭痛くなっちゃいます! 一つご提案なのですが、お家にずっと居ると気をもむ 時間もそれだけ長くなっちゃいますし、動かないから 健康的にも良くない状態になっちゃうので パートでも良いし、習い事でも良いし、家を出て 何か始めてみては??? 色んな事が規則正しくなって、色んな事に興味を 持って、挑戦していれば心身ともに良いと思いますよ~! 私も頑張り中です! こうのとりさんが来るまで頑張りましょうね!

unnchan
質問者

お礼

そうですよね。なるべく出かけるようにしてはいるんですが・・・。働きすぎも疲れるけど、家でダラダラしているのもかえって疲れますよね。 ありがとうございました。 お互い早く、コウノトリ様来て欲しいですね!

関連するQ&A

  • ホルモンのバランス

    基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

  • 妊娠とホルモンバランスについて

    妊娠希望している29歳の者です。 今回、基礎体温に変化があったので、ブライダルチェックも兼ねて受診してきました。 ブライダルチェックでは、 ・子宮頚ガン検診 ・おりもの検査 ・内診(触診) ・超音波検診 ・血液検査 をしてきました。 1年近く基礎体温を付けていたので、基礎体温表も持参したのですが、 先生にお見せしたところ、これまで生理の周期もほぼ正常できていて、体温も2層に分かれてるし、グラフでも排卵をしている傾向があると言われました。 超音波検診でも、子宮の中と卵巣の様子を見せていただき、 子宮も卵巣もきれいだけど、卵の成長も見れたけど、グラフの様子と合わせても、だいぶ遅いですねと言われました。 通常通りならばもう体温は高温期に入ってておかしくない時期なのに、 18日目になる今日でもまだ低体温のままで、こんなことは私自身初めてだったので、不安になりました。 なにか原因として考えられることはありますか?と聞かれ、 今月は、結婚式の準備に追われて連日、寝不足で疲れも続いている状態だったので、それを伝えたところ、ストレスや環境の変化によって乱れることはあります、と、 そして今回は卵子の成長が遅いようなので、これからだいぶ遅れての排卵になるか、無排卵のまま、短めの生理がくるか、だと思う。と言われました。 おそらく準備のための連日の寝不足のせいだとは思うのですが、すぐにでも子供がほしい気持ちがあるので、なんとかホルモンバランスを整えて妊娠できる状態にしていきたいと思っています。 まだ今月でも、妊娠準備をできる可能性はあるでしょうか? また、そのためにできる、ホルモンバランスを整える方法などはないでしょうか? できればいまは、サプリメントか漢方などで整えていけたらと思ってます。 あと、アロマテラピーや、必要なら運動やストレッチなども取り入れて改善してきたいと思います。 なにか、良いアドバイスをお願いします!

  • ホルモンバランスの乱れに対して

    今月に入ってから初めて産婦人科を受診しました。(生理痛がひどいのと、子供を授かりたくて)基礎体温もバラバラで二層にはなってなく、ホルモンの検査のため、採血をしてきました。Drには、基礎体温が乱れてるし、排卵もいまいち定まってないから、採血の結果でホルモンが乱れてたら、治療しましょうと言われました。治療って何をするのでしょう。内服薬ですむのでしょうか?バランスの乱れを直す為に自分でできることってあるんですか?末端の冷えも気になり、温めるように努力しています。治療にも耐えて頑張るつもりですが、精神病持ちで、今は症状は出ていませんが、少しのことでも不安で仕方ありません。どんな情報でも、役に立つのなら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスがおかしい?!

    はじめまして。相談にのってください! 私は妊娠を希望しています。生理周期は32~37日です。基礎体温は低温期が平均で36.1~36.4ぐらいで約19~23日続きます。高温期は36.5~37.0くらいで約14日続きます。一応毎回二層には分かれます。 後は、毎月排卵のころに出血があります。たまにですが、生理の少し前にも出血することがあります。 ですが、今月の基礎体温はいつもとは違うようなのです…。 いつも通り排卵と思われる日あたりから、乳首が痛みだし、出血しました。いつもだとその翌日または数日後に高温期に入るのですが、今回は入りませんでした。(このころちょっと寝不足が続いたせいもあるかも?)そして排卵と思われる日から10日目にいきなり体温が上がりました。もしかして、その日が高温期1日目になるんでしょうか?今日で38日目で一昨日からまた少量の出血があるものの生理がきません。乳首の痛みもまだ続いています。乳首の痛みや出血は何か他の病気だったりするんでしょうか?心配です。 ちょっとパニックです。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか?

    妊娠でしょうか?ホルモンバランスの乱れでしょうか? 4月26日に流産により手術をし、5月23日に一度目の生理がきました。 その後、5月30日、6月4日(外出し)6月7、10日(中出し)6月13、19日(外出し) 現在、流産により生理の周期、排卵日が全く分かりません。(基礎体温を取っていないのが問題なのですが…)28日周期での計算だと生理が来てもイイ時期だし、前回の妊娠までは25日周期だったので気になります。また、妊娠検査薬(19日検査)は陰性でした。 この数日間すごく身体だダルく寝ても寝ても寝たりない。というほど眠いです。妊娠していたら本当に嬉しいのですが、また流産したら…との不安や妊娠を期待して、生理が来たら辛いし…と自分の中でも矛盾ばかりで、考えてばかりでネガティブになってしまいます。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?それとも、流産によるホルモンバランスの乱れなのでしょうか?

  • ホルモン検査結果

    子作りをはじめて3ヶ月、異常がないか調べてもらうために産婦人科で 検査をしてもらいました。 先日(生理5日目)のホルモン検査の結果、何かの値が低いとのことで (通常は50とか100のところ、私は25しかないと言われました) セキソビットを1日1錠5日間飲むよう渡されました。 私は基礎体温をつけていて生理周期が28~35日、高温期も14日ほどあるのですが これは何が異常だったのでしょうか? 高温期がきちんとあるので、排卵しているとは思うのですが、 いい卵が育っていないんでしょうか? 非常に混み合っている病院で、先生にも詳しく聞けずホルモン検査の 結果ももらえず、1週間後の通院まで不安に思っています。 またセキソビットの注意事項を読むと、基礎体温が高温期に入ったら 服用は中止してくださいとの記述がありました。 今日は生理が始まってから8日目にあたりますので、今日からセキソビットを 服用すると排卵日までぎりぎりかなと思うのですが、インターネットで 調べたところ、飲み終わって1週間後くらいに排卵が来るとの書き込みもあったのですが 実際はどのようになっていますか? 何かわかることがあれば教えてください。

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

専門家に質問してみよう