• 締切済み

ホルモンのバランス?

もう、何度も質問させていただいているものです。妊娠希望で不安だらけです。宜しくお願いします。 結婚して仕事を辞めて半年以上経ちます。子作り解禁は三月からです。まだ浅いので出来なくてもしょうがないと自分に言い聞かせています。が、色々気になりだしました。結婚する前は、決まって生理周期が28日でした。基礎体温も排卵かな?と思われる日はガクッと落ちていてそれから、高温と理想的!?な感じでした。結婚して解禁してから25日周期になってしまい、体温もだいたいは、二層にわかれてるんですが、なんかガタガタの月があります。体重も解禁してから二ヶ月くらいの間に5キロもふえちゃいました。別に食べすぎを続けているわけでもないのに・・・。これってホルモンのバランスが崩れてきているのでしょうか?とっても不安です。太ったのは、仕事を辞めて動かなくなったからだけですかね~?誰か、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• milk111
回答No.1

体重の増加や周期の変動は、 仕事を辞めたことで、やっぱり体のリズムが 変わってしまったからじゃないかなって思います! 周期の変化もそのリズムの変動と、気持ち的にも ストレスが溜まっちゃったりしてませんか?? 基礎体温も意識しすぎると頭痛くなっちゃいます! 一つご提案なのですが、お家にずっと居ると気をもむ 時間もそれだけ長くなっちゃいますし、動かないから 健康的にも良くない状態になっちゃうので パートでも良いし、習い事でも良いし、家を出て 何か始めてみては??? 色んな事が規則正しくなって、色んな事に興味を 持って、挑戦していれば心身ともに良いと思いますよ~! 私も頑張り中です! こうのとりさんが来るまで頑張りましょうね!

unnchan
質問者

お礼

そうですよね。なるべく出かけるようにしてはいるんですが・・・。働きすぎも疲れるけど、家でダラダラしているのもかえって疲れますよね。 ありがとうございました。 お互い早く、コウノトリ様来て欲しいですね!