• ベストアンサー

妊娠希望なのですが黄体ホルモンが・・・

はじめまして。妊娠希望なので半年前から基礎体温をつけま排卵日検査薬などを使用して妊娠を望んでいたのですが先日基礎体温から私は排卵はしているのですが黄体ホルモンのバランスが悪い(少ない)ようで妊娠しにくいといわれこれではたとえ妊娠しても流産になってしまうといわれショックをうけました。高温期が一般的よりも短いのと高温期の体温が37度まであがらないと妊娠しにくいといわれました。生理は順調に毎月きており周期も28日前後です。自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められました。しかしどのようなサプリメントをのんでいいのかわかりません。近くのドラッグストアで購入できるものはありますか?またサプリメントについてわかれば商品名などおしえてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo1122
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

はじめまして。 今年1月に念願の子供を出産した者です。 私も、子供がどうしても欲しくて色々しました。miyuraさんと同じ、私も黄体ホルモンのバランスが悪く高温期が短くて妊娠しにくい体でした。妊娠しても流産も死産も経験しました。毎日、泣いてばかりいましたよ。でも、やっぱり子供を諦めきれずに、不妊治療に行くことにしました。最初は、基礎体温を付けることから初めました。そして、大豆類と豆乳をたくさん食べて毎日飲みました。豆乳は、マズイので、私は濃くて成分無調整のをのみました。豆乳はイソフラボンという成分が「女性ホルモン」と同じ働きをしてくれるという事でした。そして、体を冷やさないこと。 私は、超冷え性で、真夏も靴下がいるほどでした。あっそうそう、グレープフルーツも葉酸が多いと聞いて食べましたね。そうしながら半年くらいで体を改善したら、ちゃんと、高温・低温のきれいな基礎体温ができました。でも私の場合は、妊娠しても赤ちゃんが育ちにくかったり、インフルエンザにかかったり、赤ちゃんの染色体異常だったりで・・・。それから、黄体ホルモンを維持する薬を半年飲みました。薬には抵抗があったのですが、とても信頼できる先生だったので、副作用の事など納得するまで話を聞いて安心して 飲みました。そして、5年目でやっと赤ちゃんを自分の手で抱ける日が来ました。とても元気の良い子です。miyuraさん、あきらめないで願って赤ちゃんを待って下さい。赤ちゃんもmiyuraさんのもとに来れる日を待っていると思います。あまり、参考にならなかったと思いますが、応援しています!

miyura
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。にかなか簡単には子供はできないのでこまっているのですが私もつい最近豆乳を飲むようになりました。体の中からかえていくつもりです。アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠関係の物を扱っている通販サイトに、良さそうなサプリメントが載ってましたよ! 私もこちらのサイトで買い物した事があります。(排卵日検査薬と妊娠検査薬) 商品はなかなか良心的な価格ですし、怪しい通販ではありませんでしたよ!

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/products/fbwomen/fertility_blend4women_about.shtml
miyura
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても紹介していただいたサイトは役にたちました。ありがとうございました。

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

こんにちは。 私も同じ状態です。 妊娠希望していますが、全然子供が出来ず、今年の初めに病院に行き、一通りの検査をしてもらいました。 私も、排卵はしているが、高温期が短く、黄体機能不全と言われ、排卵後のホルモンの状態が悪く、流産したすいと指摘を受けました。 今は、薬を出してもらい、こまめに病院に通っています。 私も自然妊娠を望んでいました。 なるべく、病院には行きたくないと。 でも、黄体機能不全とわかって、これは医学を頼るのも一つの考えと思ったのです。 もし、何も異常がなければ、病院に行かず、自然妊娠をしようと決めてたと思います。 サプリメントは食べ物に含まれている栄養の補助的なものですし、直接、黄体ホルモンに効くものがあるとは聞いたことないですが。。。 よく、不妊症には葉酸がいいと聞きますが。 漢方薬も効く人には効くようです。 早く子供が欲しいのであれば、一度、病院に行かれてはどうですか? ホルモンの状態以外に卵管や子宮の状態が原因の場合もありますから。 病院ではこまめにタイミングも教えてくれますし、市販の検査薬より正確ですよ。

miyura
質問者

お礼

近いうちに私も一度病院にいってみようとおもいます。病院に行かなければわからないこともありますよね。お互い早く赤ちゃんが出来るといいですよね。アドバイスありがとうございました.

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.2

こんにちは。私も妊娠を希望する主婦です。 高温期を順調に保つというサプリを私は知らないのでmiyuraさんのお話の趣旨とはちょっと離れてしまうのですが、私も何とか妊娠したい一心で今まで病院で当帰芍薬散などの漢方薬、ビタミン剤などを処方してもらって飲んだことがあります。ところがそれらを飲むとその周期の基礎体温が一相になったり低温期が延びたりしてかえって周期が乱れてしまいました。しかし服用を止めると元の周期に戻りつつあり、基礎体温はきれいな二相に戻りました。 サプリも人によって合う合わないがあり、ほとんどの人に効くものでも私みたいにかえって逆効果になる人もいます。医者に処方してもらった薬でもおこることですから、ビタミンCみたいに美容のために日常飲んでも健康を害するものでないものならいいですが、素人判断ではやはり病院で処方してもらう方がいいと思いますよ。保険もききますしね。 余談ですが私の周りでは、低温期に豆乳や納豆、豆腐(大豆イソフラボン)を積極的に食べ、高温期はビタミンB(葉酸)を摂り、夏でも冷房の部屋では長袖を着て寝る時は腹巻、を実践してる人が多くいます。おなかが冷えて血流が悪いと妊娠を妨げるとか。これで妊娠した人が結構いますよ。試してみられたらどうですか? お互い頑張りましょうね。

miyura
質問者

お礼

私も最近、豆乳をのむようになりました。これで妊娠できるわけではないですが健康によいですからね。漢方薬なども個人差でいろいろな副作用がでるときいたのでなやんでいます。

回答No.1

>自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められ サプリメントを飲んだ時点で、半分は自然妊娠とはいえないのでは? サプリメントは今や無数にありますから、あれこれ買うより、病院へ行って診断を仰いでもらった方が一番早道だと思います。

miyura
質問者

お礼

一度、病院に検査にいくつもりです。なかなか自然に妊娠することも難しいようです。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 黄体ホルモン剤と妊娠について

    はじめまして☆早く赤ちゃんが欲しくて、病院通いしています。 今期初めてクロミッドで排卵を促しましたが、全然たまごは育たず、結局周期27日目辺りで排卵した様子でした。(基礎体温を見ると) 黄体機能不全のため、高温期8日目からプロベラを朝夕2錠づつのんでいます。(本当は2~3日目からですが飲み忘れちゃいました!)高温期11日目で早いですが、クリアブルーの妊検で試したら、すぐにうすく線が出て、13日目にチェックワンファストを試してみたら、5分くらいでじわ~っと線がでてきて、終了線よりは薄いですが線がでてきました。 もしかしたら妊娠している可能性があるのですが、質問したいことは、 (1)いまプロベラを飲んでいますが、胎児に影響があるのではないかと不安です。妊娠初期まで飲んでいたという方がおみえでしたら経験をお聞かせください。 (2)今回は排卵がかなり遅かったので、もし妊娠しててもうまく育ってくれないのじゃないかと心配でたまりません。(1度流産経験あります)長期間かかって排卵したたまごでも無事出産までたどり着けるのでしょうか。 どうか同じような経験をお持ちの方ぜひお返事ください!!

  • 黄体ホルモン補充後の体温

    黄体ホルモンを補充した後は体温上がりますよね? 2人目妊娠希望で通院してる者です。9/4午前中に排卵済み確認をし黄体ホルモン注射を打ちましたが体温の上がりが鈍いです… 9/3 36.33 排検陽性 仲良し 9/4 36.51 排卵確認 注射 9/5 36.66 9/6 36.71 9/7 36.63 9/8 36.62 9/9 36.66(周期22日目) 低温期の平均は36.10~36.35あたりです。 クロミッドを8/23~8/27服用してました。 黄体ホルモン注射はこの1回のみらしいですが(普段の高温期が11日程)名前を聞くのを忘れてしまいました…なんと言う注射かわかりますか? それと注射を打ってのこの体温(低いですよね…)…まだ黄体が少ないのでしょうか? 今回妊娠の可能性は低いでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 黄体ホルモン

    2人目希望です。 先々周期、先周期と2周期にわたり化学的流産をしました。 この2周期とも、こちらで質問させていただきましたが、 2回とも「黄体ホルモン不足の可能性」を指摘していただきました。 【先々周期】 高D13…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高D14…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高D15…陰性 ※化学的流産だと判断 その後、普段の生理より少なめな生理開始(腹痛・塊など無し) 【先周期】 D16…36.21 【オリモノ多/下腹痛】 D17…36.29 【タイミング】 D18…36.09 【最低体温/おそらく排卵】 D19…36.25(高D 1) D20…36.30(高D 2) D21…36.52(高D 3) D22…36.50(高D 4) D23…36.62(高D 5) D24…36.42(高D 6) D25…36.63(高D 7) D26…36.74(高D 8) D27…36.72(高D 9)【妊娠検査薬→薄っすら陽性】 D28…36.73(高D10)【陰性】 D29…36.86(高D11) D30…36.81(高D12) D31…37.00(高D13) D32…36.80(高D14) D33…36.91(高D15) D34…36.65(高D16) D35…36.90(高D17) D36…36.82(高D18) D37…36.72(高D19) 次の日(2月13日)にリセットしました。 出血量は、前回の生理に比べかなり多いです。 腹痛もそれなりにありました。 高温期後半、ずっと薄っすら気持ち悪いのが続きました。 先々周期は、黄体ホルモン不足のために生理の出血も少なかったと思います。 先周期もやっぱり黄体ホルモンは足りてないのでしょうか… 確かに、高温期の体温になるまでに3日かかってますが、 その後、高温期が長かったことや出血量の多さ、気持ち悪さは 黄体ホルモンとは関係ないのでしょうか?

  • 黄体ホルモンについて

    現在、新しい病院を探し中で不妊治療をお休みしています。 タイミングと高温期のHCG注射の治療を受けていました。 休み中の今も基礎体温はつけているのですが、ここ二周期ほど高温期が36.6前後とかなり低めです。それでも二層に分かれてはいるので、排卵自体はきちんとされているようです。 私はいつも生理前にピンクのおりものが出て、2~3日後に本格的な生理が始まります。これは黄体ホルモンが減少してきているからですよね?そう考えると体温も徐々に下がり始めると思うのですが。 今回、昨日10日目から恒例のピンクのおりものが出始めたのですが、一昨日から体温が上がりました。それまでは36.6前後だったのが、36.88、36.83、36.98と推移しています。 黄体ホルモンが減少して、ピンクおりものが出る=体温下がり始まると思っていたので、今回のこの現象がちょっと不思議です。 私の認識が間違っているかもしれませんし、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • 黄体形成ホルモンについて。

    妊娠希望です。 結婚して2年、2度流産し高齢なので確率を高く妊娠したいと思い7月に体外受精をしましたが失敗しました。 3度の流産ということなので不育症と診断されましたが、次の体外受精まで2ヶ月おいたほうが良いとのことでその期間は自然妊娠に挑戦することにしました。 しかし、基礎体温をしっかりと付け排卵日検査薬(ドゥーテスト)で確かめていたにもかかわらず検査薬では陽性がでることなく高温期に突入してしまいました。 高温になった時点で排卵してしまったということなのでしょうか?高温になったが排卵はしていないのか? 黄体形成ホルモンの分泌が悪く反応がでなかったのでしょうか? 黄体形成ホルモンの分泌を良くする食材、健康食品はあるのでしょうか?オタネ人参の購入を検討しています。 1年前はくっきりと反応が出たのですが老いを感じます。(38歳です) 教えてgooは今回初めて質問させて頂きます。良いアドバイスをお願い致します。

  • ホルモン不足で妊娠できない場合

    今春にホルモンの量が足りなく着床はしたが受精卵が育たなかった為に流産しました。 それからしばらくして基礎体温も元に戻ってきて、ここ数周期は排卵誘発剤を5日間服用した後注射をしてタイミングをとるという治療をしてきました。 私は黄体機能不全でいつも高温期の体温がイマイチしっかり上がらないのですが、(血液検査をすると3周期に1回正常値になるかどうかといった感じですが一応毎月排卵はしています。)ホルモンの値が低いと先生は「ホルモンが低いね。今周期は様子をみましょう」というのです。 私としては、黄体機能不全なのが血液検査や基礎体温から分かっているのだから、毎月あらかじめ足りないホルモンを補ってくれればいいのにと思っているのですが、それはダメなのでしょうか? 先生に聞くといつも「検査してみて低かったらね」というようなことを言われます。 でもそれじゃ遅くないですか?検査結果が出るのは着床時期をとっくに過ぎています。 実際、その周期の結果が正常値ではなくて次の周期には補充をしてくれるといったことも一度もありません。 黄体機能不全だという事を前提に、ホルモンが足りない周期がないようにして欲しいと思うのはおかしいでしょうか。 「ホルモン値が低かったら様子見」では不妊治療に通わなくても同じだと思うのです。 ホルモン値が低いことのないよう補充なり治療なりして妊娠できる状態にしてほしくて通っているのですから・・・。 私の先生は何度聞いても同じ答えなので、毎月補充はしないようですが、皆さんの通われている先生はどうなのか教えていただきたいです。 皆さんの意見次第では、もっと積極的に治療してくれる病院へ変わることも考えています。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です…

    妊娠希望です。 黄体ホルモンのバランスが悪く ノアルテン5を処方してもらい 2月17日月曜から服用していて 昨日19日に性行為をしました。 基礎体温をつけているのですが 今日の朝(20日)に高温期突入。 昨日が排卵日だった訳ですが 妊娠の可能性はありますか?

  • 黄体ホルモンの不足?と補充

    こんにちは。 無知な私に力を貸してくださる方がいたら光栄です。 20代後半、既婚、妊娠希望です。 去年の5月に避妊目的で服用していたピルを止め、11月に妊娠発覚も、1月にけいりゅう流産で手術。生理を2回見送って、先月から子作り再開していますが不安なことがいくつかあります。 *基礎体温が低め?(高温期で36.7にいくことが少ない) *高温期が短め?(12、3日くらい) *低温期から高温期に一気に移行しない(3、4日かけてゆっくり変化) *妊娠発覚前の生理は5日ほど早く来ていた(このとき基礎体温は測っていませんでした) いままで特に生理不順などなく、流産前までは避妊しなければ子供はすぐ出来ると思っていたうちの一人です; 流産後、ここ等を利用して色々勉強しながら頑張っているのですが、黄体ホルモン不足というのがひっかかります。 海外在住で、医療費が考えられないくらい高額な為、排卵チェックやホルモンのチェック、 または薬を貰うなんてとてもじゃないけど考えられません。 この間健康食品店でマカを発見したので、それは旦那と服用しているのですが… 上記の症状から黄体ホルモン不足の可能性は考えられますか? また、薬や注射ではなく、他に黄体ホルモンの補充またはなにか効果のあるものはありますか? ちなみに魚介類や海藻類といった日本独特の食べ物もなかなか手に入れることは出来ません… 体を温める為、お風呂につかる等もバスタブ文化ではないため出来ません… はやくかわいい赤ちゃんを抱きたいので、少しでも出来ることをしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン不足で妊娠

    妊娠希望で現在病院に通っています。 生理周期は29日で今までほとんど遅れたことがありません。 前回の生理が10/2に始まりました。 今回排卵が少し遅れて病院でタイミングとるよう指導されたのが10/20です。 しかし排卵日後なかなか体温が上がらず・・・。 10/27に受診した際、黄体ホルモンが不足しているからかもということで着床しやすくなるようHCGを投与してもらったところ体温が上がり始めました。 ちなみに排卵はしていたようです。 今はまだ体温が高い状態をキープしていますが、黄体ホルモンが不足していたこともあって今周期での妊娠は期待できないのでしょうか? 周期だけで計算すると11/1が生理予定日だったんですが排卵日が遅れればその分生理もおくれますよね? 排卵日から14日後が生理? だとすると今日なんですがまだ来ていません。 期待と不安でいっぱいです。 黄体ホルモンが不足している状態でも妊娠した方いらっしゃいますか? 初めての質問で支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう