• ベストアンサー

妊娠希望なのですが黄体ホルモンが・・・

はじめまして。妊娠希望なので半年前から基礎体温をつけま排卵日検査薬などを使用して妊娠を望んでいたのですが先日基礎体温から私は排卵はしているのですが黄体ホルモンのバランスが悪い(少ない)ようで妊娠しにくいといわれこれではたとえ妊娠しても流産になってしまうといわれショックをうけました。高温期が一般的よりも短いのと高温期の体温が37度まであがらないと妊娠しにくいといわれました。生理は順調に毎月きており周期も28日前後です。自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められました。しかしどのようなサプリメントをのんでいいのかわかりません。近くのドラッグストアで購入できるものはありますか?またサプリメントについてわかれば商品名などおしえてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

• miyura
  • お礼率72% (110/151)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo1122
回答No.4

はじめまして。 今年1月に念願の子供を出産した者です。 私も、子供がどうしても欲しくて色々しました。miyuraさんと同じ、私も黄体ホルモンのバランスが悪く高温期が短くて妊娠しにくい体でした。妊娠しても流産も死産も経験しました。毎日、泣いてばかりいましたよ。でも、やっぱり子供を諦めきれずに、不妊治療に行くことにしました。最初は、基礎体温を付けることから初めました。そして、大豆類と豆乳をたくさん食べて毎日飲みました。豆乳は、マズイので、私は濃くて成分無調整のをのみました。豆乳はイソフラボンという成分が「女性ホルモン」と同じ働きをしてくれるという事でした。そして、体を冷やさないこと。 私は、超冷え性で、真夏も靴下がいるほどでした。あっそうそう、グレープフルーツも葉酸が多いと聞いて食べましたね。そうしながら半年くらいで体を改善したら、ちゃんと、高温・低温のきれいな基礎体温ができました。でも私の場合は、妊娠しても赤ちゃんが育ちにくかったり、インフルエンザにかかったり、赤ちゃんの染色体異常だったりで・・・。それから、黄体ホルモンを維持する薬を半年飲みました。薬には抵抗があったのですが、とても信頼できる先生だったので、副作用の事など納得するまで話を聞いて安心して 飲みました。そして、5年目でやっと赤ちゃんを自分の手で抱ける日が来ました。とても元気の良い子です。miyuraさん、あきらめないで願って赤ちゃんを待って下さい。赤ちゃんもmiyuraさんのもとに来れる日を待っていると思います。あまり、参考にならなかったと思いますが、応援しています!

miyura
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。にかなか簡単には子供はできないのでこまっているのですが私もつい最近豆乳を飲むようになりました。体の中からかえていくつもりです。アドバイスありがとうございました.

その他の回答 (4)

回答No.5

妊娠関係の物を扱っている通販サイトに、良さそうなサプリメントが載ってましたよ! 私もこちらのサイトで買い物した事があります。(排卵日検査薬と妊娠検査薬) 商品はなかなか良心的な価格ですし、怪しい通販ではありませんでしたよ!

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/products/fbwomen/fertility_blend4women_about.shtml
miyura
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とても紹介していただいたサイトは役にたちました。ありがとうございました。

• pure88
回答No.3

こんにちは。 私も同じ状態です。 妊娠希望していますが、全然子供が出来ず、今年の初めに病院に行き、一通りの検査をしてもらいました。 私も、排卵はしているが、高温期が短く、黄体機能不全と言われ、排卵後のホルモンの状態が悪く、流産したすいと指摘を受けました。 今は、薬を出してもらい、こまめに病院に通っています。 私も自然妊娠を望んでいました。 なるべく、病院には行きたくないと。 でも、黄体機能不全とわかって、これは医学を頼るのも一つの考えと思ったのです。 もし、何も異常がなければ、病院に行かず、自然妊娠をしようと決めてたと思います。 サプリメントは食べ物に含まれている栄養の補助的なものですし、直接、黄体ホルモンに効くものがあるとは聞いたことないですが。。。 よく、不妊症には葉酸がいいと聞きますが。 漢方薬も効く人には効くようです。 早く子供が欲しいのであれば、一度、病院に行かれてはどうですか? ホルモンの状態以外に卵管や子宮の状態が原因の場合もありますから。 病院ではこまめにタイミングも教えてくれますし、市販の検査薬より正確ですよ。

miyura
質問者

お礼

近いうちに私も一度病院にいってみようとおもいます。病院に行かなければわからないこともありますよね。お互い早く赤ちゃんが出来るといいですよね。アドバイスありがとうございました.

• chandol
回答No.2

こんにちは。私も妊娠を希望する主婦です。 高温期を順調に保つというサプリを私は知らないのでmiyuraさんのお話の趣旨とはちょっと離れてしまうのですが、私も何とか妊娠したい一心で今まで病院で当帰芍薬散などの漢方薬、ビタミン剤などを処方してもらって飲んだことがあります。ところがそれらを飲むとその周期の基礎体温が一相になったり低温期が延びたりしてかえって周期が乱れてしまいました。しかし服用を止めると元の周期に戻りつつあり、基礎体温はきれいな二相に戻りました。 サプリも人によって合う合わないがあり、ほとんどの人に効くものでも私みたいにかえって逆効果になる人もいます。医者に処方してもらった薬でもおこることですから、ビタミンCみたいに美容のために日常飲んでも健康を害するものでないものならいいですが、素人判断ではやはり病院で処方してもらう方がいいと思いますよ。保険もききますしね。 余談ですが私の周りでは、低温期に豆乳や納豆、豆腐(大豆イソフラボン)を積極的に食べ、高温期はビタミンB(葉酸)を摂り、夏でも冷房の部屋では長袖を着て寝る時は腹巻、を実践してる人が多くいます。おなかが冷えて血流が悪いと妊娠を妨げるとか。これで妊娠した人が結構いますよ。試してみられたらどうですか? お互い頑張りましょうね。

miyura
質問者

お礼

私も最近、豆乳をのむようになりました。これで妊娠できるわけではないですが健康によいですからね。漢方薬なども個人差でいろいろな副作用がでるときいたのでなやんでいます。

回答No.1

>自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められ サプリメントを飲んだ時点で、半分は自然妊娠とはいえないのでは? サプリメントは今や無数にありますから、あれこれ買うより、病院へ行って診断を仰いでもらった方が一番早道だと思います。

miyura
質問者

お礼

一度、病院に検査にいくつもりです。なかなか自然に妊娠することも難しいようです。