黄体機能不全の可能性と妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 黄体機能不全の可能性があるかどうか悩んでいる27歳の主婦です。周期的に基礎体温を測っていますが、高温期の基準値が低めで、排卵日もおりものや周期から判断すると矛盾があります。
  • 黄体機能不全による高温期の不安定さやガタガタした体温によって妊娠に対する不安が生じています。現在は自然妊娠を希望しているが、病院での検査や治療が必要かどうか悩んでいます。
  • 黄体機能不全による問題がある場合、周期的な基礎体温の測定や排卵日の予測に頼ることが難しく、病院での検査や治療が適切な対策となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体機能不全なのでしょうか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

私が1人目を望んでいたときとそっくりです。今は2人目希望中です^^ 1人目希望の頃、検査の結果、内膜が薄いことが分かり、ルトラールを処方されました。そのおかげで飲み始めた周期からすぐに高温期が安定しました。その次の周期には、ルトラール+排卵後の注射(hcg)で妊娠することができました。5年間できなかったのに、検査の周期と合わせて、わずか3周期でした。 質問者さんのような基礎体温のタイプの人が特別異常ということではないですし、病院に行かずして妊娠する人もたくさんいると思います。だけど、自分では気づかない症状が隠れている可能性もあるので、一度病院で診てもらうと安心できると思います。私の内膜は、排卵期7ミリに届かない時が多かったです(7ミリが基準線みたいです。もちろんそれに満たないから妊娠がゼロという意味ではありません。内膜厚必要論については、婦人科医の間で賛否両論です) 参考URLの「高温期が不安定なタイプ」をご覧になってみてください。多分、質問者さんもここに入ると思います。以前の私がそうでした。1人目出産後、何が良かったのか不明ですが、基礎体温はビシッと二層になりました。あと、温経湯(ウンケイトウ)という漢方薬が、月経周期を整える効果があるそうで、私は今周期から婦人科で処方されました。質問者さんが、もし婦人科に抵抗がおありなら、漢方薬局で相談されても良いかもしれません(私は婦人科をお勧めしますが・・・色々検査してもらえますので。) 5月からということなので、まだ授からなくても正常の範囲内だと思いますが、悩んでいるうちにチャンスを逃すことも考えられますよ。私のようなケースがあるので、もし不安をお感じなら検査してスッキリした方が良い方向へ向かうように思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kanpo-shinkai/kisotaion/taion-iroiro.html
05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっくりの症状の方が、今赤ちゃんがおられるということが聞けて、なんだかほっとしました。 参考URLを見させていただくと、体温がガタガタで高プロラクチンの可能性もあるように見えてきてしまいました・・・ やはり一度検査をしてもらった方が近道だし、私の性格上、安心できるように思えました。 私の住む街には不妊治療専門の病院がないので、幸せそうな妊婦さんを見るのはちょっとブルーになりますが、早めに病院に行ってみたいと思います。 あと、さらに重ねて質問したいのですが、今高温期で周期18日目です。受診には、いつごろ行った方がよいのでしょうか? 別にいつでも大丈夫だと言うのなら、休み明けにすぐに行っちゃおうかと思ってます(笑) よろしければ、再度回答していただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

こんにちは、#1です。長文読んでいただいて、ありがとうございました^^ またまた長文で申し訳ありません。 受診の時期ですが、周期の時期に合わせて検査をしてくれるので、いつ行っても大丈夫ですよ。ヤフーなどの探索エンジンで「不妊治療」などと検索するとたくさん出てくるとは思いますが、私が受けた検査を書きたいと思います。 (1)子宮頸がん検査・・・生理中以外 (2)子宮卵管造影(レントゲンです)・・・生理終了~排卵前まで (3)血液検査(時期を変えて2~3種類)・・・いろんな時期 (4)フーナー(ヒューナー)テスト・・・仲良くしたすぐ後 (5)夫の精液検査・・・禁欲の指導があるが、いつでもOK その他、基礎体温や体調を診て、先生が必要だと感じた検査を受けることになります。(1)はめん棒で子宮頸部を擦り取る簡単なものです。内診で必要以上に緊張しなければ痛みもありません。(2)は場合によっては痛いかも…私は1人目・2人目と2回受けましたが、1回目は全然痛くなかったのに、今回少し痛みました。一般的に卵管が詰まっていると痛いといわれていますが、経験者の話を聞くとそうとも限らないようです。(4)は夫と仲良くした後(できれば朝なかよし)膣内の精液を拭い取って、女性の体液との相性を見るものです。(5)は、容器に出した精液を、先生が顕微鏡で観察します。 できる限りの検査を受けようと思うならば、少なくても1ヶ月(1周期)かかります。病院にもよると思いますが、私が通っているところは、初診の問診がかなり細かくて、項目が家族の病歴などにも渡っていました。あと、生理については、2周期前まで聞かれました。 私も赤ちゃんを授かる前は、妊婦さんを見かけるたびにブルーになっていましたが、不妊治療で授かっているカップルもかなりいることを知ってからは、「あの人ももしかしたら治療で授かったのかもしれないなぁ」なんて思うようになりました。実際、不妊で悩むカップルは10組に1組以上いるそうです。病院へ行かず悶々としている人を含めれば、もっと多いでしょうね。男性に原因がある場合は、結婚して「欲しい」と思うまで自覚症状がないですからね、、、10組に3組くらいは不妊なのかもしれません。 質問者さんのところにもコウノトリさんが来てくれますように。。。

05lapis05
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 とりあえず生理中でなければ、いつでもよさそうですね。子宮頸がん検査は一年前にやりましたが、またやったほうがいいのかな。それも先生と相談してみます。 とりあえず今月もしかしたら。。。と期待しつつ、残念ながら生理が来たら、病院に行くことにしました。来月の第一週には生理が来る予定なので。 私もここを見るまで、『何の苦労もせずに出来て良いわね』とダークな事を考えてしまうまで荒んでいました。けど、そうじゃないんですよね。とりあえず、体を整えないと赤ちゃんだって健康に来れませんよね。だから来月まず自分のために病院に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• am111
回答No.2

#1です。何度もスミマセン。 参考URLは、「高温期の移行が長すぎるタイプ」でした(><) 私はこのタイプで、基礎体温が上がりきるまでに5日間くらいかかっていました。