• 締切済み

黄体機能不全は、月によることはありますか?

妊娠を希望しています。 先月から基礎体温を測り始めました。 もともと生理不順ぎみで、周期は35日程度が多いようです。 先月は、排卵がすごく遅れ、周期30日目で排卵。高温9日位で生理がきてしまいました。 今月は、周期15日目で排卵。今日高温16日目です。(14日目に陰性、今朝は少し体温が下がったので、妊娠はないと思います) 先月の分をみると、黄体機能不全の疑いがあると思いますが、今月とあまりに差がありすぎて、病院にいくべきか悩んでいます。 ちなみに、高温期への以降は、1日で0.3度以上上がってそこから高温期なので、ずるずるといってはいないと思います。 たった2ヶ月の基礎体温ですが、もし同じように高温期の日数がばらばらという方や詳しいがいたら、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 基礎体温は最低でも3ヶ月はつけないと大体の把握が難しいです。また、高温期は10日以上あるのが好ましいとされていますが、ストレスや加齢によりホルモンバランスが崩れる月も多いです。黄体機能不全かどうかは、基礎体温だけで断定できるものでもないと思います。余り気にしすぎたりすると、体はそれに反応してストレスを感じて体温にばらつきが出ることもありますので、まずは気楽に検温を続けてみるといいと思いますよ。

yuri-0505
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ストレスでバランスが崩れたのかもしれません。大体ストレスたまると生理が遅れるので。まずは3ヶ月、ですね!気楽にやってみます!

関連するQ&A

  • 黄体機能不全でしょうか?

    第二子妊娠希望です。 一人目が間もなく2歳になるので、先月から解禁しました。 基礎体温の測定を再開したのですが、今月高温期に入ったと思われた直後から3日連続で低体温になりました。 自分なりに調べてみた結果、黄体機能不全という言葉が多く目に入り不安です。 生理周期は余り安定しておらず、28日~34日と周期によって変わります。 年末から年始にかけて排卵日付近に数回タイミングを計りましたが、この基礎体温で妊娠ができるのか不安です。 またこん周期での妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全なのでしょうか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 私は妊娠を望む27歳の主婦です。 私はずっと基礎体温を測っているのですが、どうも高温期が低めみたいなのです。体温計や基礎体温ソフトでは高温期への基準値が36.40~36.50の間くらいです。 また、周期は大体28から29日で安定してるのですが、高温期になる時期が周期の17日目くらいなのです。(ソフトなので、高温期のエリアに入る時期) おりものが出る時期は14日目くらいなのですが、その時はガタガタで高温期になったか?と思ったら、次の日はまた下がる。その繰り返しを6日間くらい(周期11日目から16日まで)して、高温期の高い体温になります。 おりものや、生理の周期から見ると14日目くらいが排卵日に見えます。しかし基礎体温から見ると、上がるのは17日目くらいからです。 わたしの排卵日はいつなんでしょうか?おかしいのでしょうか? また、周期17日目が排卵だとすると10日ほどしか高温期がないことになります。それは黄体機能不全なのでしょうか? 高温期もガタガタした体温の時もあり、ちゃんと妊娠できるか不安です。とりあえず5月から子作りをし始めたので、年内は自然妊娠を希望していましたが、病院に行って検査や治療をした方がよいでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 黄体機能不全に詳しいかた、教えてください

    こんにちわ。 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? 黄体機能不全の特徴など、大まかな事は理解しているつもりですが、これは一応温度差が0.3あるから大丈夫、と思っても良いのでしょうか?? 先月のように、一度、黄体機能不全ぎみ?になっても、治療をせずに治ることってあるのでしょうか? 質問ばかりですみません(TT) 実は、妊娠を希望していますが、事情があってまだ籍を入れていません。予定も未定です。 こんな状態では病院へ行っても治療はしてもらえないと聞いたのですが、年齢(32歳です)もあるしいざとなってそれから治療するよりも・・と思うのですが、、、毎日体温を見ながら不安になってしまいます。 質問1)私は黄体機能不全の傾向がありますか? 質問2)治療をしないと治らないのですか? もし詳しい方がいらっしゃればどうかアドバイスお願いいたします。

  • 黄体機能不全でしょうか?

    基礎体温を付け始めて2ヶ月ですが、低温期が長く、高温期が短いことが分かりました。 月経周期は28~30日周期ですが、月経開始から排卵日までが19日ぐらいあります。 先月の高温期は10日、今月は8日しかありませんでした。 低温と高温の差は0.4度ほど差があり、はっきりしています。 また高温期に移る時は一気に上がり、低温期になる時は一気に下がります。ダラダラと上がったり下がったりすることはありません。 なので、排卵日の特定はしやすいグラフになっています。 ただ、高温期が短いので、「黄体機能不全か?」と心配しています。 現在、二人目を妊娠希望で、一人目は結婚して1年足らずで自然妊娠しました。 その時は基礎体温など何もつけずに、いつの間にか妊娠していました。 だから、自分がそんな体質だとは全く考えていなかったのでちょっとショックです。 また黄体機能不全だと「子宮内膜が厚くならない」とありますが、それは「生理の出血の量が少ない」ということでしょうか。 生理の量など人と比べることは難しいですが、少ない方ではないと思います。 1~2日目はこまめにナプキンを変えないと漏れてしまいます。夜は多い日用の夜用にしないと不安です。 近々産婦人科で相談しようとは思っていますが、やはり妊娠するにはリスクがあるものなのでしょうか。 一人目ができたのは、たまたま運が良かっただけなのでしょうか。 専門知識のある方、現在治療などされている方、何でもいいので教えていただきたいと思います。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

  • 黄体機能不全?

    妊娠希望です。 半年たってもなかなか授からないので、先月から基礎体温を測り始めました。 月経周期は30~37日です。 先月は、 低温期36.3~36.6度台 周期18日目に35.15度までがくっとさがってから 高温期の最高値36.90度まであがるのに13日かかり、 その翌日から下降しはじめ、周期37日目に生理がはじまりました。 今月は、 低温期36.3~36.4度台 周期17日目に35.99度に下がってから 高温期36.5~36.6度台です。 (1回だけ36.7度台にあがりました) 今日で周期35日目ですがまだ生理はきていません。 今月初めて周期30日目から茶色のおりものが少量ずつ出たりしてます。 基礎体温やおりものの様子を見て、黄体機能不全の傾向があるのかと 思い、不安になってます。 病院に行くにしてもまだ測定し始めて2カ月なので、もう少し待ってからのほうがいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全・排卵時の黄体不足について

     妊娠を希望していて、昨年5月頃から基礎体温はずっと付けています。(24歳) 1日目36.57(生理初日)  2日目から下降  3~12日目 36.47前後 15日 頃36.32~36.21 急下降 19~29日目 36.71 ~36.65 やや高温 毎周期およそこんな体温変化を繰り返します(グラフ上の目立った変化はなくみな同じような形状でした)。 生理周期は25~30日ですが、殆ど28日周期で今回(12月下旬)初めて生理周期が30日となって「やっと妊娠したわ」って喜んだのもつかの間、生理が始まりました。  黄体機能不全だと高温期が短くなり、また、排卵時の黄体不足だと体温は上がると教わったのですが、黄体機能不全とか排卵時の黄体不足というのがよく分かりません。  私の場合にそれらに該当するのでしょうか。

  • 黄体機能不全と疑って・・・。

    こんばんは。不妊治療の事でどうしても教えていただきたく質問します。結婚して一年半たちます。私の年齢が30才なので、子供が早くほしいと思い、基礎体温をつけています。先月ぐらいにふと自分の体温を見て疑い始め、婦人科に通っています。私の周期は27日くらいで、生理も4日あるかないかです。低温期と高温期には一応分かれますが、高温期が10日あるかないか。全体的に体温も低めです。先生には、排卵もきちんとおきているし、エストロゲンの値も正常ですと今の段階では言われています。でも先日排卵後2日目ぐらいでプロゲステロンを測ったら11しかなくて、足りないですね・・・といわれました。明日は卵管造影をします。自分でも黄体機能不全ではないかと思って通い始めたのですが、やっぱりプロゲステロンが低すぎるのでしょうか?これが黄体機能不全だということですよね?ひとつずつ検査をこなして、クリアしていかなくては・・・と思ってはいるのですが、『ちょっと足りませんね・・・』といわれた先生の言葉が離れなくて怖くてたまりません。

  • 黄体機能不全?排卵日は?

    現在妊娠希望約半年の28歳主婦です。 この8月から基礎体温をはかりはじめたのですが、高温期がとても短く(8日間)ショックを受けてしまいました。おそらく黄体機能不全だと思うのですが、まだ基礎体温もつけて1ヶ月ですので、2~3ヶ月基礎体温をつけたうえで受診をしようかなと考えています。 もともと生理周期も25日と短かかったのですが正常範囲内だったので、気にしていませんでした。ですが、基礎体温を測り、高温期が短かったことで、妙に納得してしまいました。 (1)黄体機能不全でも治療しなくても妊娠できると、どこかのサイトで見ましたが、流産してしまう可能性も大きいのですよね?もう少しはっきりするまでは、子作りは控えたほうがよいですか?自分でも妊娠にあせっている気持ちがあって、少し悩んでしまいます。 (2)この場合、排卵日はやはり体温の変わり目になりますか?排卵日は次回生理日の14日前だと思っていましたが、基礎体温で考えると次回生理日の8日前ということになり、だいぶ違ってきてしまいます。 以上、2点について、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    いつも適切な回答を頂き助かっています。 今回も、ちょっと気になる事があり質問したいと思います。 生理周期が28日~30日で、先月の生理が15日から7日間ありました。 3.4日前から排卵痛があり、もうそろそろ排卵日だなぁと思っていました。 基礎体温ですが、生理開始から 15(金) 36.27 16(土) 36.36 17(日) 36.26 18(月) 36.32 19(火) 36.43 20(水) 36.16 21(木) 36.25 22(金) 36.43 23(土) 36.22 24(日) 36.19 25(月) 36.14 26(火) 36.27 27(水) 36.24 28(木) 36.29 29(金) 36.32 1(土) 36.06 2 (日) 36.41 と、なっており1日に急降下しているので、生理周期から考えても今日から高温期だと思うのですが、低温期の高い時より低いですし あまり差がないなぁと正直思っています。 (生理前の高温期も36.4前後です) 黄体機能不全と病名?をネットで調べているうちに知り なりやすい体質として・・・ 冷え症と貧血が当てはまります。 平熱(脇の下)での体温は、35.6くらいですし 冬は、電器毛布無しでは手足が冷えて寝れません。 貧血は、献血を受けに行った時に食事療法じゃどうにもならない数値と言われましたし、1人目の妊娠時もずっと鉄剤を処方されていました。 3ヶ月くらいしたら、基礎体温を持って婦人科に通う予定(産み分け女の子希望な為)ですが、産み分けよりも黄体機能不全で、 子供ができにくい体だったらと思っています。 この基礎体温を見て、どんな些細な事でもいいので コメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう