• ベストアンサー

ホルモンバランスがおかしい?!

はじめまして。相談にのってください! 私は妊娠を希望しています。生理周期は32~37日です。基礎体温は低温期が平均で36.1~36.4ぐらいで約19~23日続きます。高温期は36.5~37.0くらいで約14日続きます。一応毎回二層には分かれます。 後は、毎月排卵のころに出血があります。たまにですが、生理の少し前にも出血することがあります。 ですが、今月の基礎体温はいつもとは違うようなのです…。 いつも通り排卵と思われる日あたりから、乳首が痛みだし、出血しました。いつもだとその翌日または数日後に高温期に入るのですが、今回は入りませんでした。(このころちょっと寝不足が続いたせいもあるかも?)そして排卵と思われる日から10日目にいきなり体温が上がりました。もしかして、その日が高温期1日目になるんでしょうか?今日で38日目で一昨日からまた少量の出血があるものの生理がきません。乳首の痛みもまだ続いています。乳首の痛みや出血は何か他の病気だったりするんでしょうか?心配です。 ちょっとパニックです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

こんばんは、私もcomattachan3さんと全く同じ症状になりました。排卵と思われる日(出血あり)から1週間後に高温期になりました。 私の場合なんですが、産婦人科で検査してもらったところ何の異常もありませんでした。 先生からもしばらく基礎体温を測るのを継続してください。異常がなくても機能が正常に働くかどうかは別問題です。 といわれました。 私は思い当たる事がなかったのですが、ストレスやちょっとした環境の変化で、生理周期やホルモンバランスが崩れることはあるそうです。 comattachan3さんもご心配なら一度検査された方が良いと思いますが高温期がきちんと14日あるようですので、無排卵月経などではないと思いますよ。

comattachan3
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは妊娠の兆候では? 妊娠初期に微量の出血があるそうです。 また、乳首が張ったり(わずかに痛い感じ)、むずがゆかったりします(経験談) 出血が続いているようでしたら流産しかかっているのかもしれません。 どちらにせよ、一度、産婦人科に行かれてはどうでしょうか? 妊娠初期の初期なのでまだ陽性反応が出ないかもしれませんが状況を説明すれば妊娠か病気かを判断していただけると思います。 もし流産しかかっているのであれば安静(一日中トイレやシャワー以外ひたすら寝ている)を申し渡されるかもしれませんが。 排卵日は前後しますので排卵日前に夫婦の営みがあれば、その時の精子が排卵後すぐ受精し寝不足のせいで流産しかかっているという状態かと思います。 とにかく産婦人科へ早めの受診を。 また、納得のいかない結果が出たときはパニクらず2~3件まわられた方がいいです。 妊娠初期の初期の誤診を聞くことがありますので。 信頼できる産婦人科であれば問題ないですが、 普段あまり利用しないのでお医者さんの良し悪しがわかりません。 落ち着いて今まであったことや聞きたいことを紙に書いてから受診するとパニクらなくてすみますよ。

comattachan3
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルモンのバランス

    基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 生理予定日10日前に出た出血は生理?不正出血?

    一年間基礎体温を測り続けていて、 周期はだいたい32~35日、体温も二層になっていました。 ところが今月、 今まで32~35日周期だったのに 25日目頃に少量の出血 (排卵はだいたい21日目くらいです) 排卵出血?と思っていたら そのまま5日間、生理の半分くらいの量の血が、だらだら続きました。 出血が出た翌日に、産婦人科に行ったところ 「排卵遅れたねー、でも16×14ミリの卵あるからもう少しで排卵するよー」 と言われたのですが 排卵すると言われてから5日経ちましたが、排卵検査薬も陰性のまま、 基礎体温も高温期にならず、今週期はずーっと低温のままです。 このまま出血が続いてたらきて、と言われましたが 出血は5日続いて、昨日止まりました、 先生は、「この血は生理」とは一言も言ってなかったですし…… 25日目から出た血は、無排卵だった為に早まった生理という可能性はないのでしょうか? でもそしたら卵がありますね( ゜д゜) 基礎体温をつけていますがどこを1日目にしたらいいのかがわかりません。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 排卵期出血について

    ちょっと排卵期出血についてお伺いいたします。 基礎体温が二層に分かれ3日目になります。 11日36.61  12日36.76  今日36.67です。 9日ごろから体温が36.5度台にあがって11日から2層になりまし た。 11日に、排便の際力んだとき、おりものに薄っすらピンク色の筋が ついてました。そのあとは別におりものになにもまじっていません でした。で、昨日12日はなにもなく、今日また、力んだときおりも のが薄っすらピンクでした。 これは排卵期出血というのでしょうか? 排卵期出血は低温から高温への移行期だと聞きました。 高温になってから、排卵期出血と言えるのでしょうか?? ちなみに普段から、基礎体温は高いほうで、36.4台が多いです

  • 排卵出血は排卵日の前?後?

    こんばんは。4日前から基礎体温を測り始めました。今日は生理初日から14日目で、昨晩と今日少量の出血がありました。排卵出血かなと思ったのですが、低温期のままです。排卵があれば高温期に入るんですよね?まだ排卵前ということでいいのでしょうか?

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • 低温期が1ヶ月続いています。

    昨年10月に8週で稽留流産してしまい、一日も早く妊娠を望んでいます。術後、生理も比較的順調に来ており、基礎体温も2層になっているのですが今月はちょっと様子がおかしいようです。 元々、私は周期が長いのですが(35日くらい)、今回は33日目になっても低温期のままです。 昨日、少量ですが出血もあって無排卵のまま生理が来たのかな?と思ったのですが一日で止まってしまいました。 これって不正出血なのでしょうか?高温期になるまでもうしばらく様子を見ようかとも思うのですがやはりすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう