• ベストアンサー

早く妊娠したいです。解禁後4ヶ月、病院に行くべきでしょうか?

妊娠を希望している27歳の主婦です。結婚して1年半、ハードな仕事だったのでなかなか解禁できず、やっと今年の5月から解禁しました。 解禁すればすぐにできるものと思っていたので、最初に生理が来てしまったときはがっくりでした。 それから少しずつ勉強し始めて、基礎体温も付けるようになりました。 生理の後は3日に1回ペース、排卵日付近は2日に1回ペースで夫婦生活をしています。 亜鉛とビタミンEも飲むようにしました。 基礎体温で少し気になるのが、低体温っぽいところです。私は高温期でも36.4℃、低温期だと35.7℃くらいなんです。 しかも、グラフを見る限りではガタガタで、はっきり2層に分かれているかわかりません。 まだ4ヶ月目なので、病院での治療を始めるか悩んでいます。主人ももう少し待ってからでも良いんじゃないの?といった感じです。 先日、仲の良い友達が二人目を妊娠したと報告を聞いて、喜ばしいし、嬉しいですが、なんだか複雑な気持ちです。とても焦ってきてしまいました。 4ヶ月目で病院に行っても問題ないのでしょうか?

noname#18888
noname#18888
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは★☆★ 質問者さんに近い26歳妊娠希望です! 私は、結婚2年、解禁半年になる5月に初受診しました。基礎体温も綺麗に2層でしたし、亜鉛もビタミンEも飲みましたし、仲良し後腰を高くしたり、着床に響くと思って(関係ないみたいですが(笑))運動を控えたり・・・。 まだ年齢的にも、解禁月数も、不妊外来検査は早いかなぁ?と思いつつも、問題(不妊要素)が無かったり、逆に原因が見つかったとしても、悩んでいるより治療が早く始められるし…みたいな軽い気持ちで受診開始しました。結果・・・子宮奇形が見つかりました。左で排卵しないと妊娠に至らならない為、排卵誘発剤を飲む事になりました。右で排卵しても水の泡・・・(涙) 生理も毎月順調だったし、基礎体温も綺麗だったし、受診せずに自己流でしてたら、絶対自分じゃ分からなかった事ですよ。 原因が分かった事により、治療法も見つかり、妊娠への道が確実に高くなりました。 mizuho-nanaさんも原因がある、とは言い切れませんが、受診に早いも遅いもないですし、むしろ早い方が、後の治療によい結果をもたらせてくれるかもしれませんよ!

noname#18888
質問者

補足

なるほど。自分ではわからない原因があるかもしれませんよね。 病院に行ってみることも大事ですよね。 原因が無ければそれはそれでもう少しがんばってみてもいいわけですしね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

私も妊娠を希望して頑張っています。 まず、排卵日頃に性交していても妊娠する確率は20%程度しかありません。 運良くすぐに授かる人もいますし、特に問題がなくてもなかなか授からない人もいます。 妊娠を希望している夫婦が10組いたとして、1年後に授かっているのは8組だそうです。 4ヶ月だとまだまだこれからですよ♪ 不妊かどうかはわかりません。 基礎体温で低体温だとしても妊娠するのに問題はありません。 ガタガタに見えるかもしれませんが、低温層内や高温層内で多少上下するのは問題有りませんよ。 低温期なのに理由もなく高温になる日が何日もあるとか、高温が短かったとすると診療した方がいいかもしれません。 医師に見せると案外「問題ないグラフですよ」と言われるかもしれませんよ。 まだ病院に行かなくてもいいとは思いますが、どうしよう?と悩むくらいなら行ってみてはいかがでしょうか。 不妊治療というものは、まずは検査から始めます。 いきなり治療するわけじゃないんですよ。  検査をして、体調を整えて、様子を見ます。 ひとつひとつ段階を経て何か問題がないか調べていきます。 ある意味、検査することと治療が平行しているとも言えます。 もちろん自分がやりたくないことはする必要はありませんし、処置や薬もよく説明をしてもらって納得した形で進めます。 まずは、基礎体温表を見てもらって血液検査などでホルモン値などを検査してもらい、卵胞チェックでタイミングをみてもらうとよいのではないでしょうか。 できれば精液検査も一緒に受けられるといいですね。 旦那様が抵抗があるようでしたらせめてフーナーテストでもいいかもしれません。 不妊の原因がなくっても、なかなか妊娠しないという状態を少しでも良い方向に改善して早く妊娠しやすいようにしたいのであれば、4ヶ月目でも病院に行ってみてはいかがでしょうか。 お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね☆

noname#18888
質問者

お礼

似たような方がいると、とても心強いです。 やはり4ヶ月目でできない方は多いのですね。 一度病院に行ってみようかと思います。 問題があった場合、早いほうがよいですよね。 どうもありがとうございます。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

焦りは禁物ですよ。不妊治療を諦めたとたんに妊娠したって人がたくさんいるくらいですからね。 さて、病院にいって構わないと思います。4ヶ月分の基礎体温表があれば、初診であってもいろいろ教えてもらえることは多いですしね。排卵が本当にあるのかどうかもわかりますし(生理があっても排卵があるとは限らないので)、基礎体温表のみかたも教えてくれると思います。ガタガタのグラフでも、ちょっと視点を変えてみるとちゃんと2層にわかれていたりしますしね。 確かに、がんばって1年できなければ不妊、という認識が強いですけれど、不妊治療に通い始めても、明確な疾患がない限りは積極的な治療がすぐに始まるわけでもなくて、最初は漢方などで体調やホルモンバランスを整えながらゆっくり診ていくのが通常ですので、早すぎるからダメということはないです。 まだ27才とお若いのですし、結婚して1年半では新婚みたいなものでしょう?妊娠もいいけれどじっくり2人だけの生活を楽しんでみてください。 余談ですが、最近体温計のピピッ音で男性不妊が促進されるという話もあるようです。男性にはプレッシャーみたい。あまり無理なさいませんように。

noname#18888
質問者

お礼

ピピッっ音、毎日聞かせちゃってます。主人にもプレッシャーかけちゃってたのでしょうか?私自身もちょっと基礎体温プレッシャー感じてました。 自分が不妊なのかはっきりわからないのも嫌なので病院に行ってみようと思います。 本人たちは1年半で新婚気分ですが、世間はそうみてくれず、「子供は・・・?」ってゆーのが多くて。 回答してくださって、どうもありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

不妊治療を始める必要はないと思いますが、体に異常がないかを調べに行くのはいつ行ってもいいと思います。結婚前に行く人も大勢います。 「ブライダルチェック」というのを受けてみてはいかがでしょう。近くの病院で相談してみて下さい。検査項目の一例を下記サイトで見て下さい。 もちろん、ご夫婦そろって受診です。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
noname#18888
質問者

お礼

ちょうど結婚するころ、生理が重くて婦人科に通っていました。そのときに一通りの検査はしましたが、「妊娠できる身体ですよ」言われて安心していました。 ただ、主人は検査を受けていないので、主人にも相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解禁して以来、生理が不規則に・・・。妊娠の可能性は???

    10月の初めに結婚し、妊娠を心待ちにしているのですが、結婚して解禁してから生理の周期がおかしくなってしまいました。 今までは28~30日周期と規則正しかったのに、先月は41日でようやく生理になり・今月は43日目の今日でも生理が来ていない状態です。 ここ2日ほど、胸焼け・さらさらのオリモノと今までにない体調の変化があったので、妊娠したのかもと思い検査薬を試したのですが陰性で・・・。 基礎体温を付けていれば妊娠の可能性は分かったと思うのですが、体温で一喜一憂してしまうのも良くないと聞き、解禁してから基礎体温は付けてなかったのです・・・。 それまでの体温はキチンと二層に分かれており、1度受診し見てもらった時も特に問題ナシとのコトでした。 今まで順調だった生理が突如、不規則になるって受診した方が良いでしょうか??? また、最終生理から43日(平均周期は30日)経って検査薬が陰性でも妊娠の可能性はありますでしょうか???

  • 二人目妊娠希望です

    基礎体温について教えて下さい。 一人目、そして今回も普段は 低温期36.5℃前後 高温期36.9~37℃前半 ときちんと二層になっていたのですが、、 前周期に低温期が36.5~36.75とバラバラで少し気になった程度で、担当医師からも特に指摘はなく、高温期で二層になれば問題ないと言われました。 が、現在リセット中なのですが 高温期37.05~37.2℃ 低温期36.8~36.9℃とかなり高めです。 本日生理5日目ですが、いまだに下がりきらないので不安になってきてしまい、同じように低温期が36.7℃以上の高温層とされる基礎体温でも無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠に至る確率 タイミングは良かったはずですが

    妊娠を希望している30台前半の女です。 ここ3ヶ月(3回)ほど基礎体温と排卵検査薬を用いてタイミングをはかり、試みているのですが妊娠に至りません。 一般的に、タイミングが正しくても妊娠に至る確率はそれほど高いものではないのでしょうか? それとも私たちの確率が通常より低いのでしょうか? 基礎体温は、低温期が長いですが(生理周期が長いので)、一応低温期と高温期に分かれており、高温期の直前は排卵検査の反応もあります。 今後何度かこの方法を試してだめなら病院に行こうかと思いますが、あと何回くらい試してから行こうか迷っており、相談いたしました。 宜しくお願いします

  • なかなか妊娠できない

    妊娠を希望しており、2月から解禁しましたが、思ったほど簡単にはできないですね。確立は約20%と聞いたことがあるので、気長にいくしかないとは思っているのですが、周りから、妊娠を希望して1、2ヶ月でできたと聞いているので、生理がくるとがっかり気分です。 生理の周期は31日~37日で、基礎体温では、陥落日を境に低温期と高温期に分かれ、生理日2日くらい前に体温が下がり始めるので、「生理になるな」と分かります。陥落日を境にぐっと体温が上がるときもあれば、ゆるゆると上がるときもあります。 今までは、陥落日or体温が上昇中の日に、機会を持っていたのですが、タイミング的にこれで合っているのでしょうか? 生理が終わったら、続けて何度か機会を持った方が良いのでしょうか? トライして1年も経っていないのに焦りすぎかもしれませんが、少しでも確立を上げられたら嬉しいので アドバイス等があれば、教えてください。お願いします。

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 生理前は妊娠しますか?

    教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。

  • 病院について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 結婚2年目・30歳の兼業主婦です。 妊娠を希望し、基礎体温・排卵検査薬を併用してがんばっていますがナカナカ恵まれません(涙) 生理周期も27日で大体安定しているのですが、気になるのは基礎体温が低い事です。 低温期が35.7~36.2で、高温期でも最高で36.58位までしかありません。 一応、2層には分かれていると思うのですがガタガタです。 もしかして、妊娠しにくいのかな?と思い病院へ行こうと思うのですが この歳でお恥ずかしいのですが、婦人科・産婦人科に受診したこともなく また、どういった検査をしたら良いのかもわかりません。 情けない質問で申し訳ないのですが、病院へは最初にどういった事からお願いすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望で解禁したのですが・・・焦らなくてもいいですか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 結婚して1年ちょっと、妊娠希望をして解禁し、今月で3回目となります。 もうすぐ生理予定日ですが、今回も生理が来そうな気がします。 基礎体温だけとおりもので判断しているのですが、タイミングが間違っているんでしょうか。 周期は25~28日、たまに少し遅れる事もありますが自分で見る限りは2層になっていて順調だと思います。 だいたい生理後おりものの変化がある前日ぐらいに1.2日おきに仲良くしていますが、 ネバネバした伸びるおりものがあってから仲良くするほうがいいんでしょうか? この状態のおりものがある時は仲良くしていません。 (できれば女の子希望です) 友達で1回で妊娠した!という子が何人かいるんです。 まだ3回目のチャレンジなので焦りに焦ってはいませんがちょっと心配です。 「焦るとできない」とよく目にしますが、その通りなんでしょうか? 3回目はまだ焦らなくていい範囲ですか? 初めての妊娠について経験談などあれば交えてアドバイスください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう