• ベストアンサー

早く妊娠したいです。解禁後4ヶ月、病院に行くべきでしょうか?

妊娠を希望している27歳の主婦です。結婚して1年半、ハードな仕事だったのでなかなか解禁できず、やっと今年の5月から解禁しました。 解禁すればすぐにできるものと思っていたので、最初に生理が来てしまったときはがっくりでした。 それから少しずつ勉強し始めて、基礎体温も付けるようになりました。 生理の後は3日に1回ペース、排卵日付近は2日に1回ペースで夫婦生活をしています。 亜鉛とビタミンEも飲むようにしました。 基礎体温で少し気になるのが、低体温っぽいところです。私は高温期でも36.4℃、低温期だと35.7℃くらいなんです。 しかも、グラフを見る限りではガタガタで、はっきり2層に分かれているかわかりません。 まだ4ヶ月目なので、病院での治療を始めるか悩んでいます。主人ももう少し待ってからでも良いんじゃないの?といった感じです。 先日、仲の良い友達が二人目を妊娠したと報告を聞いて、喜ばしいし、嬉しいですが、なんだか複雑な気持ちです。とても焦ってきてしまいました。 4ヶ月目で病院に行っても問題ないのでしょうか?

noname#18888
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは★☆★ 質問者さんに近い26歳妊娠希望です! 私は、結婚2年、解禁半年になる5月に初受診しました。基礎体温も綺麗に2層でしたし、亜鉛もビタミンEも飲みましたし、仲良し後腰を高くしたり、着床に響くと思って(関係ないみたいですが(笑))運動を控えたり・・・。 まだ年齢的にも、解禁月数も、不妊外来検査は早いかなぁ?と思いつつも、問題(不妊要素)が無かったり、逆に原因が見つかったとしても、悩んでいるより治療が早く始められるし…みたいな軽い気持ちで受診開始しました。結果・・・子宮奇形が見つかりました。左で排卵しないと妊娠に至らならない為、排卵誘発剤を飲む事になりました。右で排卵しても水の泡・・・(涙) 生理も毎月順調だったし、基礎体温も綺麗だったし、受診せずに自己流でしてたら、絶対自分じゃ分からなかった事ですよ。 原因が分かった事により、治療法も見つかり、妊娠への道が確実に高くなりました。 mizuho-nanaさんも原因がある、とは言い切れませんが、受診に早いも遅いもないですし、むしろ早い方が、後の治療によい結果をもたらせてくれるかもしれませんよ!

質問者

補足

なるほど。自分ではわからない原因があるかもしれませんよね。 病院に行ってみることも大事ですよね。 原因が無ければそれはそれでもう少しがんばってみてもいいわけですしね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• zato
回答No.3

私も妊娠を希望して頑張っています。 まず、排卵日頃に性交していても妊娠する確率は20%程度しかありません。 運良くすぐに授かる人もいますし、特に問題がなくてもなかなか授からない人もいます。 妊娠を希望している夫婦が10組いたとして、1年後に授かっているのは8組だそうです。 4ヶ月だとまだまだこれからですよ♪ 不妊かどうかはわかりません。 基礎体温で低体温だとしても妊娠するのに問題はありません。 ガタガタに見えるかもしれませんが、低温層内や高温層内で多少上下するのは問題有りませんよ。 低温期なのに理由もなく高温になる日が何日もあるとか、高温が短かったとすると診療した方がいいかもしれません。 医師に見せると案外「問題ないグラフですよ」と言われるかもしれませんよ。 まだ病院に行かなくてもいいとは思いますが、どうしよう?と悩むくらいなら行ってみてはいかがでしょうか。 不妊治療というものは、まずは検査から始めます。 いきなり治療するわけじゃないんですよ。  検査をして、体調を整えて、様子を見ます。 ひとつひとつ段階を経て何か問題がないか調べていきます。 ある意味、検査することと治療が平行しているとも言えます。 もちろん自分がやりたくないことはする必要はありませんし、処置や薬もよく説明をしてもらって納得した形で進めます。 まずは、基礎体温表を見てもらって血液検査などでホルモン値などを検査してもらい、卵胞チェックでタイミングをみてもらうとよいのではないでしょうか。 できれば精液検査も一緒に受けられるといいですね。 旦那様が抵抗があるようでしたらせめてフーナーテストでもいいかもしれません。 不妊の原因がなくっても、なかなか妊娠しないという状態を少しでも良い方向に改善して早く妊娠しやすいようにしたいのであれば、4ヶ月目でも病院に行ってみてはいかがでしょうか。 お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね☆

質問者

お礼

似たような方がいると、とても心強いです。 やはり4ヶ月目でできない方は多いのですね。 一度病院に行ってみようかと思います。 問題があった場合、早いほうがよいですよね。 どうもありがとうございます。

• surinrin
回答No.2

焦りは禁物ですよ。不妊治療を諦めたとたんに妊娠したって人がたくさんいるくらいですからね。 さて、病院にいって構わないと思います。4ヶ月分の基礎体温表があれば、初診であってもいろいろ教えてもらえることは多いですしね。排卵が本当にあるのかどうかもわかりますし(生理があっても排卵があるとは限らないので)、基礎体温表のみかたも教えてくれると思います。ガタガタのグラフでも、ちょっと視点を変えてみるとちゃんと2層にわかれていたりしますしね。 確かに、がんばって1年できなければ不妊、という認識が強いですけれど、不妊治療に通い始めても、明確な疾患がない限りは積極的な治療がすぐに始まるわけでもなくて、最初は漢方などで体調やホルモンバランスを整えながらゆっくり診ていくのが通常ですので、早すぎるからダメということはないです。 まだ27才とお若いのですし、結婚して1年半では新婚みたいなものでしょう?妊娠もいいけれどじっくり2人だけの生活を楽しんでみてください。 余談ですが、最近体温計のピピッ音で男性不妊が促進されるという話もあるようです。男性にはプレッシャーみたい。あまり無理なさいませんように。

質問者

お礼

ピピッっ音、毎日聞かせちゃってます。主人にもプレッシャーかけちゃってたのでしょうか?私自身もちょっと基礎体温プレッシャー感じてました。 自分が不妊なのかはっきりわからないのも嫌なので病院に行ってみようと思います。 本人たちは1年半で新婚気分ですが、世間はそうみてくれず、「子供は・・・?」ってゆーのが多くて。 回答してくださって、どうもありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

不妊治療を始める必要はないと思いますが、体に異常がないかを調べに行くのはいつ行ってもいいと思います。結婚前に行く人も大勢います。 「ブライダルチェック」というのを受けてみてはいかがでしょう。近くの病院で相談してみて下さい。検査項目の一例を下記サイトで見て下さい。 もちろん、ご夫婦そろって受診です。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/bridal/index.htm
質問者

お礼

ちょうど結婚するころ、生理が重くて婦人科に通っていました。そのときに一通りの検査はしましたが、「妊娠できる身体ですよ」言われて安心していました。 ただ、主人は検査を受けていないので、主人にも相談してみます。 どうもありがとうございました。