• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠に至る確率 タイミングは良かったはずですが

妊娠を希望している30台前半の女です。 ここ3ヶ月(3回)ほど基礎体温と排卵検査薬を用いてタイミングをはかり、試みているのですが妊娠に至りません。 一般的に、タイミングが正しくても妊娠に至る確率はそれほど高いものではないのでしょうか? それとも私たちの確率が通常より低いのでしょうか? 基礎体温は、低温期が長いですが(生理周期が長いので)、一応低温期と高温期に分かれており、高温期の直前は排卵検査の反応もあります。 今後何度かこの方法を試してだめなら病院に行こうかと思いますが、あと何回くらい試してから行こうか迷っており、相談いたしました。 宜しくお願いします

noname#22704
noname#22704

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rrrica
  • ベストアンサー率25% (7/27)

私は以前不妊専門病院に通っており、それで現在9ヶ月の子供を 授かることができました。 そこの先生に私も同じ質問をしたことがあります。 排卵付近に性交をもてば、夫婦両方に問題がない場合、6ヶ月以内 に通常は妊娠するそうです。 したがって、あと3回試してみて、それで残念な結果に終わった場合 病院へ行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私と同じ世代ですね、こんばんは。 妊娠に至る過程はいくつものハードルがあることを不妊治療を始める前段階の様々な検査をしていて知りました。 質問者様は基礎体温とタイミングで試みてまだ妊娠に至らないとのことですが、一度不妊専門の病院で調べてもらうほうがよいのでは・・・あなたやご主人に何かあると断定しているのではなくて、妊娠にプロセスを理解なさった上でのタイミング法であればまた状況が変わるようにも感じるからです。話はそれますが、人工受精(排卵日前後に子宮内に精子を注入して妊娠を試みる)でも妊娠率は20%くらいだそうです。排卵→タイミング→妊娠ではないんです。私も「妊娠ってなかなか難しいのね」っていう感じです。 病院には行きにくいかもしれませんが、早く赤ちゃんを授かれる「かも」しれないので。 私達はセックスレスでなんですが子供が欲しいというあんまり理解してもらえない状況ですけど、中にはそういう夫婦もいるようでまず私に問題がないかどうか検査をしてもらっています。自分達がいくら頑張っても毎月生理がきて落胆しその度自分や相手を責めて夫婦の絆が薄くなるのだけはどうしても避けたくて、人工受精での妊娠を目指してます。 良いお知らせが早く来るといいですね。焦らないで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昔はもっと簡単なものだと思っていたのですが、 いざ欲しいと思うと本当に難しいですね。 皆さんのアドバイスをもとに、あともう少し様子をみてだめなら病院へ行くことを考えようと思います。

  • 回答No.2
  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)

こんにちは。妊娠中の30代前半の女です。 私も基礎体温でがんばりましたが、しばらくできませんでした。 人間は他の哺乳類より妊娠しにくくて、健康、タイミング等そろっても 5分の1ぐらいの確率と聞きました。 5分の1だから5回で成功、という訳ではなく、毎回が5分の1だからなかなかできない場合もある、と。 私も生理周期が長い(40日ぐらいだけど毎月いろいろ)ので低温期が長いです。 でもtalkative-catさんと同じで、低温と高温にわかれていて、高温期が14日程度なので大丈夫だと思ってがんばりました。 talkative-catさんも排卵があるようですし、その辺は大丈夫ですね。 以前産婦人科で、「一般的に2年できなければ不妊と言うけど、30代なら1年できなくても受診してみてください」 と言われたことがありました。 HPで市内の不妊専門病院を調べて電話してみようと思った矢先に 妊娠検査薬で陽性が出て妊娠できました。 私の子づくり時期は、生理が来るたびに落ち込んだり、 今日あたり排卵日っていう大事な時に疲れて寝てしまい後悔したり、 夫が疲れてる時に無理に誘って断られたりして、 かなりヒステリックになっていました。 なんせ周期が長いので、人より排卵チャンスが1年に3回ぐらい少ないと思うと焦って・・・ あの時は大変だったと夫も言います(苦笑) もう30代、でもまだ30代前半ってことで悩ましい時期ですが このことばかり考えると行き詰るので、気分転換しながら挑んでくださいね。 うまくいきますように。 ↓夫に排卵日を理解させるため(妊娠可能日が少ないことを男性は意外と知らない)以下のHPを印刷して一緒に読みました。

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/nw00-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。demi0さんの生理周期や、妊娠前の状況、今の私ととても似ています。demi0さんは妊娠中なんですね。おめでとうございます。私も前向きにがんばります!少し希望がわきました。

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

健康な男女が排卵日に行為をしても妊娠する確立は約20%です。 そのため、まだ焦る必要はありませんが、 検査(もちろん男女ともに)をしてもらって、不妊の原因があるのか調べてもらうのもいいと思いますよ。 ただ、不妊治療の場合は他の病気等とは違い、 病気で病院へ通うと 病院へ通う(治療をする)=完治ですが、 病院(不妊治療)に通った=妊娠ではありませんので、 その部分を理解して通わないと、病院へ行ったのに妊娠できないと、また悩んでしまうので注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20%ですか・・・低いんですね。 最近だめだと分かるたび、がっかりしたり不安になってしまいますが、もう少し頑張ろうと思います。