• ベストアンサー

妊娠する前に?

結婚して半年 そろそろ子づくり解禁と思ってます。 このまま自然に任せて妊娠するか その前に産婦人科で何か検査をそしたり基礎体温表を先生に見てもらって異常ないかなど診察を受けたほうがいいのでしょうか?教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu_puu
回答No.3

私も、同じような状況でして、先日婦人科へ行ってきました^^ 私の場合、生理不順もあったので、基礎体温を見せて、ちゃんと排卵しているか診てもらいました。 その日、エコーで卵胞の様子も診てもらって、「今大きくなってきているから、タイミング的にそろそろですよ」と教えていただけました。 その通り、何日か後に高温期に入り、タイミングを逃さずに済みました☆ タイミングがばっちりでも、妊娠する確立は20~30%だそうです。 自然に任せて出来ればストレスも感じずいいとは思いますが、私のように生理不順で排卵がいつ起こるか安定していない場合などは、タイミングを教えてもらえるだけでも大きいですよ! あと、子宮がん検診もしてもらうといいと思います! 婦人科に行った事が無いなら、異常が無いかだけでも一度診て貰うと、今後安心だと思います^^

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simayang
回答No.6

質問者様も年齢にもよると思います。 女性は35歳からぐっと妊娠率はさがります。 もしお若いのでしたとりあえず基礎体温と排卵検査薬(ネットで安く買えます)で自分でタイミングをはかってもいいとおもいますよ。 検査などをするには通院も必要ですし費用もいりますものね。 年齢的に余裕があるなら1年くらい様子見てから病院にかかってもいいと思いますよ。 #5さんの >また、健康面ではないのですが 医療保険や生命保険は妊娠してからでは加入出来ません。 帝王切開には、保険が使えますので、保険の見直しをされるといいですよ。 は、私も賛成です。 妊娠してすべて順調にいけば「安心料」ですむし、もしものとき(切迫流産や帝王切開等)のために医療保障だけの安い保険に入っておけば安心ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#260399
noname#260399
回答No.5

心配なようでしたら、「ブライダルチェック」を受けてみては? 妊娠初期に風疹やトキソプラズマにかかると、障害児の確率が高くなるのですが そういった検査も妊娠前にしておくと安心かもしれません。 また、健康面ではないのですが 医療保険や生命保険は妊娠してからでは加入出来ません。 帝王切開には、保険が使えますので、保険の見直しをされるといいですよ。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/bridalcheck.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは(^^) 11ヶ月になる娘がいるママです。 私はこの子が生まれる2年前に子宮外妊娠を経験していまして、次こそ確実に妊娠したい!と思い、産婦人科に行きました。 私の周りでは『病院に通って妊娠』というひとは誰もいなく『自然に妊娠』という人しかおらず最初は不安もありましたが、私の場合は行ってよかったです。 あくまでも私の場合ですが、まず『卵管造影』をやりました。卵管の通りをよくし、受精しやすくします。(詰まっていたらまた他に検査を要しますが・・・)幸い私はきちんと通っていたのでひとまずクリアで。 その後、排卵しているかどうか見てもらい卵胞の大きさを見てタイミングをみはからい性行為をします(排卵日めがけて) 娘の時は上記のことをして一発で妊娠しました(^o^) 今、二人目が欲しくて、先々月から通院しているのですが(上記と同じく、卵管造影やりました)未だ、妊娠には至っておりません(>_<) どうやら私の場合、産後の排卵状態がまだ整っていないようです。 自然に任せてできるに超したことはないのですが、自分の子宮状態等を知る上でも産婦人科を受診することわおすすめします! お互い、ベイビーが授かりますように(*^_^*)

質問者

お礼

回答No.2

私は自然に任せて妊娠しました。 妊娠検査の時に小さな筋腫が見つかりました。 筋腫は様子を見ましょうという事で、今、お腹の中で元気に育っています。 もしもの時が心配なら検査は受けた方がいいですね。 私は妊娠中、子宮ガン検査とか受けたので赤ちゃん大丈夫か?って心配したので。

質問者

お礼

• west307
回答No.1

私の場合,性交後に少量出血し,少し心配になったので検診を受けました。(解禁して半年たったころだったかな?) 過去に婦人科検診をまったく受けたことがなく,せっかくの赤ちゃんが宿った後で,病気が見つかって治療のために負担をかけたくなかったので。 内診を受け,子宮頸ガンの検査をしてもらい,筋腫無し,ガン検診もOK,卵巣も腫れていないということで,安心して子作りに望めました。(不妊の検査まではしていません) 実際,自然に任せている人も多いので,人ぞれぞれではないでしょうか。 もし心配なことがあれば(不正出血,生理不順など),一度行ってみるのも手ですね。

質問者

お礼