• ベストアンサー

妊娠する前に?

結婚して半年 そろそろ子づくり解禁と思ってます。 このまま自然に任せて妊娠するか その前に産婦人科で何か検査をそしたり基礎体温表を先生に見てもらって異常ないかなど診察を受けたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu_puu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も、同じような状況でして、先日婦人科へ行ってきました^^ 私の場合、生理不順もあったので、基礎体温を見せて、ちゃんと排卵しているか診てもらいました。 その日、エコーで卵胞の様子も診てもらって、「今大きくなってきているから、タイミング的にそろそろですよ」と教えていただけました。 その通り、何日か後に高温期に入り、タイミングを逃さずに済みました☆ タイミングがばっちりでも、妊娠する確立は20~30%だそうです。 自然に任せて出来ればストレスも感じずいいとは思いますが、私のように生理不順で排卵がいつ起こるか安定していない場合などは、タイミングを教えてもらえるだけでも大きいですよ! あと、子宮がん検診もしてもらうといいと思います! 婦人科に行った事が無いなら、異常が無いかだけでも一度診て貰うと、今後安心だと思います^^

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simayang
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

質問者様も年齢にもよると思います。 女性は35歳からぐっと妊娠率はさがります。 もしお若いのでしたとりあえず基礎体温と排卵検査薬(ネットで安く買えます)で自分でタイミングをはかってもいいとおもいますよ。 検査などをするには通院も必要ですし費用もいりますものね。 年齢的に余裕があるなら1年くらい様子見てから病院にかかってもいいと思いますよ。 #5さんの >また、健康面ではないのですが 医療保険や生命保険は妊娠してからでは加入出来ません。 帝王切開には、保険が使えますので、保険の見直しをされるといいですよ。 は、私も賛成です。 妊娠してすべて順調にいけば「安心料」ですむし、もしものとき(切迫流産や帝王切開等)のために医療保障だけの安い保険に入っておけば安心ですよね。

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#260399
noname#260399
回答No.5

心配なようでしたら、「ブライダルチェック」を受けてみては? 妊娠初期に風疹やトキソプラズマにかかると、障害児の確率が高くなるのですが そういった検査も妊娠前にしておくと安心かもしれません。 また、健康面ではないのですが 医療保険や生命保険は妊娠してからでは加入出来ません。 帝王切開には、保険が使えますので、保険の見直しをされるといいですよ。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/bridalcheck.html
tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは(^^) 11ヶ月になる娘がいるママです。 私はこの子が生まれる2年前に子宮外妊娠を経験していまして、次こそ確実に妊娠したい!と思い、産婦人科に行きました。 私の周りでは『病院に通って妊娠』というひとは誰もいなく『自然に妊娠』という人しかおらず最初は不安もありましたが、私の場合は行ってよかったです。 あくまでも私の場合ですが、まず『卵管造影』をやりました。卵管の通りをよくし、受精しやすくします。(詰まっていたらまた他に検査を要しますが・・・)幸い私はきちんと通っていたのでひとまずクリアで。 その後、排卵しているかどうか見てもらい卵胞の大きさを見てタイミングをみはからい性行為をします(排卵日めがけて) 娘の時は上記のことをして一発で妊娠しました(^o^) 今、二人目が欲しくて、先々月から通院しているのですが(上記と同じく、卵管造影やりました)未だ、妊娠には至っておりません(>_<) どうやら私の場合、産後の排卵状態がまだ整っていないようです。 自然に任せてできるに超したことはないのですが、自分の子宮状態等を知る上でも産婦人科を受診することわおすすめします! お互い、ベイビーが授かりますように(*^_^*)

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

私は自然に任せて妊娠しました。 妊娠検査の時に小さな筋腫が見つかりました。 筋腫は様子を見ましょうという事で、今、お腹の中で元気に育っています。 もしもの時が心配なら検査は受けた方がいいですね。 私は妊娠中、子宮ガン検査とか受けたので赤ちゃん大丈夫か?って心配したので。

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

私の場合,性交後に少量出血し,少し心配になったので検診を受けました。(解禁して半年たったころだったかな?) 過去に婦人科検診をまったく受けたことがなく,せっかくの赤ちゃんが宿った後で,病気が見つかって治療のために負担をかけたくなかったので。 内診を受け,子宮頸ガンの検査をしてもらい,筋腫無し,ガン検診もOK,卵巣も腫れていないということで,安心して子作りに望めました。(不妊の検査まではしていません) 実際,自然に任せている人も多いので,人ぞれぞれではないでしょうか。 もし心配なことがあれば(不正出血,生理不順など),一度行ってみるのも手ですね。

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しやすい方法教えて下さいっっ

    結婚して3年目に突入した主婦です壁|▽//)ゝテレテレ そろそろ子供がほしくここ半年ほど頑張ってます・・ **テレテレ**(*' '*)**テレテレ** けどなかなか妊娠しません(´Д⊂グスン 私は結婚する前から「自分は妊娠しにくい・・」と 悩んでいました。妊娠してもおかしくない状況でも妊娠しなかったからです・・w 去年初めて産婦人科に行き、基礎体温を半年ほどつけて、検査もしました(;・∀・) 子宮も異常は見られなかったです。 先生には「どこも異常はみられないし、基礎体温も波はありますが、特に気にすることもないですよ」 と、言われました。 友達に聞いたいろいろなアドバイスを聞いたりして頑張ってるのですけどできません。・゜・(ノ∀`)・゜・。 年齢が30代後半になってしまうので気になります。 何かいいアドバイス、やり方(〃∇〃) てれっ☆ 試してみては?とか思うのないでしょうか? あれば何でも教えてほしいのです。・゜・(ノ∀`)・゜・。

  • タイミング指導を受けたいけど…

    妊娠希望の32歳(女性)です。 結婚したばかりで子作りはこれからなのですが、事情があり、妊娠のために最初から婦人科でタイミング指導を受けようかと考えています。 主人は持病の治療のために免疫抑制剤を服用中です。妊娠を望むなら、一時的に免疫抑制剤の服用を止め、それから半年空けてから子作りするように主治医の先生から言われています。今あと3か月後に子作り解禁になります。 しかし、主人の体調次第では再び薬の服用を開始しなければならないので、解禁になったからといってゆっくり時間をかけるわけにはいきません。それに再び服用を始めれば、妊娠のためにまた半年以上待たなくてはならず、私の年齢的なことも気になります。 子作り解禁期間は貴重なので、自然に任せたい気持ちはありますが、婦人科にかかるのが確実かと考えています。 基礎体温表を持って婦人科に行き、事情を説明すれば、最初からでもタイミング指導はしてもらえるものでしょうか? 他にも、こうした方がいいのでは?ということがあれば教えて下さい。

  • 妊娠を希望しています。

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 27歳♀です。 現在妊娠を希望しています。 トライし始めて半年経ちます。 4ヶ月前に産婦人科を受診した際「不妊になりやすいかもしれない。2年出来なかったらまた来て下さい。」と言われました。 詳しい説明はなかったのですが、カルテにはPCOと書かれていました。 思いもよらない事でショックでしたが、まず自分の身体を知ろうと思い、次の日から基礎体温を付け始めました。 基礎体温を付けてみると、月によって2層になっていたり、2層になっていなかったりとバラバラでした。 毎月生理は来ますが、周期は30日~40日とバラつきがあります。 まだトライし始めて半年ですが、基礎体温にバラつきがあることや医師から言われたことが気掛かりだし、何より私も主人も赤ちゃんを授かりたいと思っているので、先日、別の産婦人科に行ってきました。 その産婦人科で、自分が排卵出来ているのか調べてもらおうと思ったのです。 しかし、基礎体温表を見て超音波検査をして終わってしまいました。 そして「2年経っても出来なかったら不妊とみなして検査をしますが、まだトライして半年。若いのだから焦らなくて良いのでは?」と言われました。 確かに焦る年齢ではないと思います。 でも、私も主人も赤ちゃんが欲しいのです。 また『基礎体温が2層になっていても無排卵の場合がある』と聞いた事があり、このまま2年トライして出来なくて、検査してみたら無排卵だったという場合に、何だか後悔しそうで。。。 長くなってしまいましたが、私はこのまま自然に任せて2年間妊娠を待った方が良いのでしょうか? それとも排卵の有無を調べてもらうべきでしょうか? ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠を考えています。その前にやっておくべき検査

    結婚して8ヶ月です。そろそろ子供を考えています。妊娠する前に産婦人科でいろいろ検査をしてもらったほうがいいと雑誌で読みました。どのような検査をするのでしょうか?基礎体温はつけています。また、妊娠前にやっておくべきことで何かあればアドバイスお願いします。健康面、生活面なんでもいいです。

  • 妊娠可能性について

    質問お願いします。 子作りに励んで半年になります。子作り開始してすぐに病院に通いタイミング法、卵管造影検査を8月に受け異常なしでした。周期は27~33日です。今日が生理予定日なのですが、来る様子がなく基礎体温は高温を保っております。もう少し待てば分かることなのですが、気になってしょうがなくて。2,3日前から早期妊娠検査薬を使っていますが、陰性。。今病院で診察してもらうと妊娠してる可能性など分かりますか?

  • 妊娠のことについて教えてください!!

    一週間ほど前に、三日連続で中出しされたんですが、 その四日後に少量の不性出血とかるい腹痛がありました。 心配になり、産婦人科を受診したのですが、産婦人科からきちんとした結果を 聞かされないまま、基礎体温表を付けるように指示を受けて、 一週間後また受診するようにとのことでした。 検査では腹部エコーを撮ったのですが、排卵が終わっているはずなのに、 子宮内にまだ卵子が残っていること、おりものが大量に出ていると、聞かされました。 排卵自体は終わっているため、妊娠の可能性は低いと思いましたが、 妊娠しているかどうかが、不安です。 また、排卵後に卵子が残っていることについても、異常な状態であると、 分かったので、このようなことについて、何か分かることがあれば、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したら

    分かる方いられましたら教えて下さい。 私は結婚しており妊娠を望んでいます。 生理が3日遅れており、基礎体温も下がらない為、もしかしたら妊娠したかもしれません。 数日後に妊娠検査薬を購入しようかと思っていますが、現在、まだ分かりませんが、妊娠したとしたら、1、2ヶ月位の間は、どのような点に注意して生活したらいいですか? 3ヶ月位したら産婦人科に行くつもりです。(3ヶ月位経ってから産婦人科に行った方がいいと聞いた事があります) 宜しくお願いします。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠するために、やるべきこと

    半年前に結婚しました。 結婚1年目を迎えるころに、子づくりを開始したい、と考えています。 (結婚に伴い、少し前に私が転職したため、今は産休・育休が取りづらいための判断です) しかし、その頃には30歳になることもあり、年齢的にもあまりゆっくりはできないと考えています。 さらに、旦那と私の仕事内容からも、希望タイミングで子づくりができないことに不安を感じています。 ※旦那は、出張で2週間~1か月半程家を空けることが年に複数回あります。   私も正社員としてフルで働いていますが、不定期で忙しい時期があり、   忙しい時期は残業疲れで子づくりどころじゃない場合があります。   (子育て中のママさんOLには大変理解のある職場なので、辞めずに頑張りたいです) そこで、限られたタイミングを逃さないべく、いくつか対策を考えています。 (1)基礎体温計を測定する→先日より開始しています (2)子づくりに問題がある病気等がないか、産婦人科で検査してもらう。 親しい年上の先輩で、同じように30歳を超えてから結婚・子づくりを開始したものの、 「おかしいなぁ?」と思いつつ気が付くと40歳間近・・・慌てて不妊治療を開始したものの年齢のこともあり半分諦めている、という出来事が身近であり、自分も妊娠しにくい体だったらどうしよう・・・・と不安でいっぱいです。 そこで、是非(2)を事前にやっておきたいのですが、検査しに行くのであれば不妊専門の産婦人科が良いのでしょうか? 近所の不妊外来はどこも忙しいみたいで、私のような「不妊」でない患者はあまり相手にしてくれないかも、と不安です。 かといって、普通の産婦人科も行列がすごい+妊婦しか相手にしないイメージのため、迷っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 妊娠したいのに・・・

    結婚して半年で子作りを解禁しました。 最初は「避妊しなければすぐ妊娠するだろうなぁ」なんて軽く思っていましたが、予想に反してなかなか出来ません。 そのうち、左の下腹部か痛くなり産婦人科で診てもらったところ、 「左側の卵巣が腫れている」と言われました。 妊娠を希望してるのに、卵巣が腫れていては妊娠出来ないの!?と不安に思い、お医者さんに聞いてみたところ、 「逆にこーゆー場合は妊娠する方とイイ」という事になり、その日から排卵誘発剤を5日分渡されました。 その後も、4日に1度は(産婦人科に)来るように言われ、受診する度にお尻に排卵誘発剤の注射を打たれました。 「注射までしてるんだから、もう妊娠するだろう」と期待していたのですが、 昨日生理が来てしまいました(;_;)はぁ~。。。 ここまでしても生理が来てしまうなんて…と落ち込んでます。 排卵誘発剤を1ヶ月使用しただけではそう簡単に妊娠しないものなのですか? 腫れていた卵巣はだいぶ良くなったようなんですが、 このまま妊娠するまで産婦人科に通った方がいいのでしょうか? 『思いつめると余計に妊娠出来ない』とは聞きますが、やっぱり毎日赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 子作りを始めた頃は、毎日何も気にせず過ごしていたのですが、 産婦人科に通うようになってから、体を冷やさないように靴下を履いたり、足ツボを押したり、食事もバランス良く取るようにしたり…いろいろ気を使っています。 最近はサプリにも手を出そうか迷っています。 ***こんな私に何かアドバイスをお願いします***

専門家に質問してみよう