• ベストアンサー

妊娠前検査って

結婚してもうすぐ1年経つのでそろそろ妊娠を希望しています。 そこで妊娠前検査をしてみたほうがいいのかなと思ったのですが、 基礎体温表は持参したほうがいいですか?生理が順調なので、今まで基礎体温をつけたことがありません。 また妊娠前検査で、子宮がん検査もしてもらいたいのですが、全部で費用はどれくらいかかるものでしょうか? 病院によってさまざまかもしれませんが、数千円なのか数万円なのか見当もつかないので、、、 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako_29
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

妊娠前検査をしたことはありませんが、少なくとも 基礎体温表は持参したほうがいいと思いますよ。 生理がきていても、排卵せずに生理がきているときなど もあり、基礎体温表があることでそれがわかることも あると聞いたことがありますので。。。 あと、参考になるかどうかわかりませんが、 私が、妊娠したのでは、と思って病院に 行ったとき(妊婦検診)では、 最初1万くらい、あと5千円くらいでした。 つまり、保険が利かない診療なら最低5千円は かかると思います。が数万のこともあると思います。 ちょっと違いますが、 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081900046.htm をみてみてはいかがでしょう。 それと、私自身検診にいくまえに、電話して いくらかかるか聞きました。 病院によっても色々だったので。 良い病院が見つかるといいですね。

cranemooon
質問者

お礼

やはり基礎体温表はあったほうがいいんですね。 早速婦人体温計を購入しようと思います。 参考のページも読みました。いろいろお金がかかりますね(~_~;) 私も病院に先に電話で問い合わせて、検査内容と費用を確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も妊娠希望していて、まだ一度も産婦人科での検査をしたことがなかったので質問者さんと同じような気持ちで先日病院に行ってきました。 私の場合、子宮がん検査、子宮の大きさは異常ないか、卵巣は腫れたりしていないかという3つの検査をしてもらいました。子宮がん検査は結果が1週間後に出ると言われて、その後まだ結果を聞きに行っていないのですが・・・その他は問題ありませんでした。 基礎体温は2ヶ月くらいつけて持っていった方がいいと思います。 ちゃんと排卵しているかとか、何か問題がないかとか分かるので、先生もアドバイスしやすいと思います。 費用は保険証持参で5500円でしたよ。

cranemooon
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃってうれしいです。 基礎体温を2ヵ月つけるんですね…。その間妊娠しないようにしないと(~_~;) 早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私も妊娠前検査はしたことがありません。なので妊娠前検査で何を検査するのかよく分からないのですが、 不妊治療は経験しましたので少しでも参考になればと思いまして。 基礎体温は絶対持参した方がいいです。 明日からでもいいので測ってみてください。 お医者様が言うには基礎体温で色んなことが分かると言います。 測り忘れても、次の日からまた測るようにして下さいね。 通常2~3ヶ月分を持参して下さいって言われますが、今まで測っていなかったので測った分だけでもいいと思います。引き続きこれからも測るように指示されると思います。 子宮ガン健診は私の行った病院では3割負担で1500円くらい、クラミジア検査というものもやるのですがこれが3割負担で1000円くらい。 初診料がかかるので、全部で5000円くらいです。 初診ではやらないと思うのですが、子宮卵管造影検査は7000円台くらい。 また低温期や高温期、その時に合わせて色んな検査をすれば、また費用がかかります。 どこまで検査をするのか、それによって費用も変わってくると思います。 心配なようでしたら、行かれる病院に問い合わせをしてからの方が安心ですね。

cranemooon
質問者

お礼

基礎体温は必要なようですね。まだ婦人体温計を持ってないので、早速買って計るようにします。 費用に関しても、本当に内容によるようですので 病院に事前に確認しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちゃんと妊娠できるかの検査

    回答、アドバイス、よろしくお願いします。 1年前に結婚し、子供を望んでいます。 先月から基礎体温をつけ始めました。 先月は2層に分かれ、胸がはって痛くなったりしましたが、 今月はずっと低体温のままです(36.1)。32日目。 周期は40周期位と長いのも気になっています。 半年前に病院へ行き、子宮筋腫や子宮癌検査などは問題はありませんでした。 ちゃんと妊娠ができるか見てもらいたいと思っています。 ちょうど今は40周期の計算だとあと1週間位で生理が来る予定です。 (不順なので分からないのですが) 今、婦人科に行くとどのような検査になるのでしょうか? 生理前この時期に行っても大丈夫でしょうか? 生理をきちんと28周期位にすること、排卵をおこすようにすることは 薬でするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠前検査について

    34歳♀です。 結婚したばかりですが、早く子供を授かれたらと思っています。 そこで妊娠前検査について質問なのですが、事前に受けた方がいいのでしょうか? 現在は基礎体温はつけています。 婦人科検診は年に1度受けていますが、 昨年、子宮頸がん検査を受けた時に子宮のや卵巣を超音波でも診てもらった程度です。 知識があまりないのですが、、、 風疹の検査(幼少期にかかった事があるとは母から聞きましたが)や、 クラミジア検査?なども受けた方がいいですか? ↑これは血液検査でやるのでしょうか? 他にもあるのだとは思いますが、 こういった検査を受けられてから妊娠を計画する方が多いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性でしたが、生理がきません。。。

    お世話になります。25歳専業主婦です。カテ違いでしたらごめんなさい。 もともと生理周期はやや長い方で、出産前、後ともに平均して33日くらいです。 2年前に帝王切開で出産し、出産後は半年くらいで生理が開始し、毎月必ず来ていました。 ところが今月はまだ来ず、予定日から10日以上が経過しました。 基礎体温は、恥ずかしながら、基礎体温計の電池がきれてしまってからはつけていません… ルナルナに生理が来た日付はつけており、前々回の生理が1月17日、前回が2月19日でした。 体調の変化としては、眠気やダルさやムカムカが抜けず、下腹部が重たい感じ、ムカムカはするけれど食べ物は口にしたい・・・でも食べている途中で「うっ」となることがあるなど、一人め妊娠後の様子に似ていたので一昨日、妊娠検査薬で検査しましたが陰性でした。 もう10日以上過ぎての検査だと、検査結果は確定だと思っていいでしょうか? 第一子の時は、生理予定日から5日後に検査して、1分も経たずに鮮明に結果が出ました。 もう少し待って来なければ、受診しようと思いますが、特に激しい運動もせず、普通に過ごしていても妊娠以外で突然生理が止まってしまうこと(病気)があるのでしょうか。 いずれにしても受診しなくてはと思っておりますが、今週中にはどうしても受診できそうになく、ですが気になってしまい、お詳しい方、似たようなことを経験された方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 関係ないかも知れませんが、2ヶ月前に子宮ガン検診を行い、子宮ガン、卵巣ガンともに問題ありませんでした。

  • 妊娠する前の検査について

    ご覧頂きありがとうございます。 そろそろ妊娠について考えているのですが妊娠前に最低限これは受けといた方がいいよ!という検査などございますでしょうか? 今年1月に子宮がん検査はしており異常はありませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬フライングにはまだ早いでしょうか?

    妊娠検査薬フライングにはまだ早いでしょうか? こんにちは! 生理周期はだいたい26~28日くらいにきっちりきます。 前回生理と思われる日は9月10日の24日前にありました。 10日から3日くらいしか生理がありませんでした。 前回の質問内容を見てもらえればわかると思います。 その時生理の様子がおかしかった為、病院にて血液検査をしました。 一週間後ガンの心配はないが、子宮内幕症?のおそれがあるので3ヶ月後に来て下さいと言われました…。 9月15日から基礎体温を計り始めました。 15日からの基礎体温と仲良しを書いていきたいと思います。 15日→36.76 16日→36.69 17日→36.66 18日→36.35 19日→36.68 20日→36.44 21日→36.56 22日→36.43 23日→36.37 24日→36.54 25日→36.22 26日→36.28 27日→36.58 28日→36.54 29日→36.80 30日→36.76 1日→36.67 2日→36.72 3日→36.96 4日→36.75 でした。 見づらくてすみません…。仲良しは25日26日27日28日2日3日です。 ひっかかるところは… 基礎体温はまだ始めたばかりなのであてにはならないかもしれないところと、子宮内幕症かもしれないところ、前回の生理が3日目で終ったところです…。 生理予定日は周期から言うとあと2日前後です。 生理予定日前から検査薬を使って反応が出た方もいらっしゃるみたいですけど、私の場合基礎体温を見ると高温期からだいたい8日しかたっていませんのでやっぱり早いかなとも思います…。 よろしければご意見お願いいたします。 長々とすみませんでした。

  • 妊娠前に検査したほうがよいですよね。

    検診等したことがないまま、 29歳で初妊娠し、30歳で第一子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 30歳で妊娠し、31歳で第二子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 次の年の子宮ガン検診でも問題なし。 それから3年以上産婦人科に行っていませんし、子宮ガン検診も受けていません。生理はおよそ28日周期で激しい出血や生理痛もありません。不正出血もありません。排卵日と思われる頃のおりものは卵白のようなよくのびるものです。 三人目の妊娠を希望しています。(まだ取り組んでいません) 取り組む前に産婦人科等で子宮の検査をしておいたほうがよいですよね。愚問ではありますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • 妊娠?病気?検査してもすぐ分からないものなのか?

     病院に行ったのに、妊娠しているかどうか分からない、ということはあるのでしょうか。  生理が3週間ぐらい遅れているため、妊娠検査薬を試したところ、結果は陰性。原因が分からないので、産婦人科に行き、尿検査・内診を行いました。  とりあえず、子宮が腫れているわけではない、ということは言われましたが、「妊娠してるかどうか・排卵があったかどうかについては現時点では分からないので、基礎体温を計って来週また来てください。」と言われました。  排卵があったかどうかは基礎体温を計らないと分からないと思いますが、妊娠しているかどうかってすぐ分からないのでしょうか。一体いつになったら正確に分かるものなのでしょうか。  体験談でも良いので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望で産婦人科に行きましたが・・・

    先日「基礎体温にてついて」で質問した者です。28歳です。 今日産婦人科に行ってきました。 妊娠を希望している為、昨年11月から付け始めた基礎体温表を持参して、子宮の大きさや卵巣が腫れていないか、子宮がんの検査と基本的な検査をしました。子宮がん以外は問題ないといわれました。(初体験で緊張しました) 基礎体温の高温期が短いので、黄体機能不全ではないかという不安もあったので不妊の原因になっていないか調べてもらおうとおもったのですが、今私の状況希望としては次の通りです。 1.子作り初めて3ヶ月 2.年内中に妊娠希望 先生は、まだ子作り初めて3ヶ月ならもう少し様子を見てみたら?というお返事でした。 すぐに欲しいというなら子宮卵管造影法などの詳しい検査もしてあげるよと言われましたが、私としては黄体機能不全の可能性があるなら様子をみても妊娠できないのでは?と思います。だから、すぐ子供が欲しいと言わなければ治療してもらえないのでしょうか? ちなみに、私は周期が40日くらいなので排卵するまで時間がかかるといわれましたが、妊娠できないわけではないから心配しなくて大丈夫だと言われました。 そして高温期が短いのは薬で整えることができると言われました。 来週、子宮ガンの検査結果が出ます。 このまま様子を見たらいいのか、黄体機能不全について調べてもらったほうがいいのか迷っています。 黄体機能不全を調べる検査ってどんな検査があるんでしょうか?

  • 不妊検査

    私は30歳で結婚してもうすぐ2年です。 子供を欲しいと思っていますがなかなかできません。 旦那の体調のこともあり夜の生活は月2回あればよい方です。 基礎体温を付け排卵日であろう日に行いますが妊娠には至りません。 基礎体温は毎日付けていますが、正常であろうグラフを描きません。 一日置きに低かったり高かったりバラバラです。 排卵検査薬も試しましたがいまいちよく分かりませんでした。 基礎体温の表を持って行き、一度婦人科を受診してみようと思っています。 結婚前にブライダルチェックというものを受けて、正常だったので大丈夫だと思っていたのですが、検査結果をもう一度見ると、血液検査、子宮がん、性病等の検査しかしていませんでした。 妊娠できる体かどうかの検査ってどういう内容のものなのでしょうか? いずれ旦那も調べてもらおうかとは思っていますが、まず先に私が検査したいと思っています。 婦人科へ行って「妊娠できるかどうか調べてください」とお願いすれば良いのでしょうか? 同じ経験のある方、またご存知の方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう