• ベストアンサー

妊娠前検査って

結婚してもうすぐ1年経つのでそろそろ妊娠を希望しています。 そこで妊娠前検査をしてみたほうがいいのかなと思ったのですが、 基礎体温表は持参したほうがいいですか?生理が順調なので、今まで基礎体温をつけたことがありません。 また妊娠前検査で、子宮がん検査もしてもらいたいのですが、全部で費用はどれくらいかかるものでしょうか? 病院によってさまざまかもしれませんが、数千円なのか数万円なのか見当もつかないので、、、 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako_29
回答No.1

妊娠前検査をしたことはありませんが、少なくとも 基礎体温表は持参したほうがいいと思いますよ。 生理がきていても、排卵せずに生理がきているときなど もあり、基礎体温表があることでそれがわかることも あると聞いたことがありますので。。。 あと、参考になるかどうかわかりませんが、 私が、妊娠したのでは、と思って病院に 行ったとき(妊婦検診)では、 最初1万くらい、あと5千円くらいでした。 つまり、保険が利かない診療なら最低5千円は かかると思います。が数万のこともあると思います。 ちょっと違いますが、 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004081900046.htm をみてみてはいかがでしょう。 それと、私自身検診にいくまえに、電話して いくらかかるか聞きました。 病院によっても色々だったので。 良い病院が見つかるといいですね。

cranemooon
質問者

お礼

やはり基礎体温表はあったほうがいいんですね。 早速婦人体温計を購入しようと思います。 参考のページも読みました。いろいろお金がかかりますね(~_~;) 私も病院に先に電話で問い合わせて、検査内容と費用を確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も妊娠希望していて、まだ一度も産婦人科での検査をしたことがなかったので質問者さんと同じような気持ちで先日病院に行ってきました。 私の場合、子宮がん検査、子宮の大きさは異常ないか、卵巣は腫れたりしていないかという3つの検査をしてもらいました。子宮がん検査は結果が1週間後に出ると言われて、その後まだ結果を聞きに行っていないのですが・・・その他は問題ありませんでした。 基礎体温は2ヶ月くらいつけて持っていった方がいいと思います。 ちゃんと排卵しているかとか、何か問題がないかとか分かるので、先生もアドバイスしやすいと思います。 費用は保険証持参で5500円でしたよ。

cranemooon
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃってうれしいです。 基礎体温を2ヵ月つけるんですね…。その間妊娠しないようにしないと(~_~;) 早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私も妊娠前検査はしたことがありません。なので妊娠前検査で何を検査するのかよく分からないのですが、 不妊治療は経験しましたので少しでも参考になればと思いまして。 基礎体温は絶対持参した方がいいです。 明日からでもいいので測ってみてください。 お医者様が言うには基礎体温で色んなことが分かると言います。 測り忘れても、次の日からまた測るようにして下さいね。 通常2~3ヶ月分を持参して下さいって言われますが、今まで測っていなかったので測った分だけでもいいと思います。引き続きこれからも測るように指示されると思います。 子宮ガン健診は私の行った病院では3割負担で1500円くらい、クラミジア検査というものもやるのですがこれが3割負担で1000円くらい。 初診料がかかるので、全部で5000円くらいです。 初診ではやらないと思うのですが、子宮卵管造影検査は7000円台くらい。 また低温期や高温期、その時に合わせて色んな検査をすれば、また費用がかかります。 どこまで検査をするのか、それによって費用も変わってくると思います。 心配なようでしたら、行かれる病院に問い合わせをしてからの方が安心ですね。

cranemooon
質問者

お礼

基礎体温は必要なようですね。まだ婦人体温計を持ってないので、早速買って計るようにします。 費用に関しても、本当に内容によるようですので 病院に事前に確認しようと思います。ありがとうございました。