• ベストアンサー

歯の治療中ですが、妊娠を希望しています。

現在、差し歯の作り替えの為、仮歯を入れています。 『根の治療(根っこに入れてあった薬の入れ替え?)をしてから新しい歯を入れましょうね。』と言われていて、 今日から根の治療をしてもらう予定です。神経はだいぶ前に取っているので、麻酔はしないと思います。 ちなみに、基礎体温をつけているのですが、昨日が最低体温日だったので、昨夜、仲良しをして、 今朝、計ったところ、体温が上がり始めていました。 タイミングとしてはバッチリだと思うのですが、まだ妊娠したかどうかはわかりません…。 この状態で、もし妊娠した場合、歯の根に入れる薬が胎児に何か影響を与えるということはあるのでしょうか? 妊娠初期に義歯を入れたりするのも問題はありますか? ちなみに、入れる予定の歯は保険適用の差し歯なのですが、素材によっても関係するのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nira205
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私は妊娠が確かじゃない時に虫歯に気付き歯医者に行きました。 歯科医に妊娠している可能性があると伝えました。 麻酔せずに削れる程度に削って 痛みと虫歯の進行を抑える為の薬を入れて蓋をして、 出産、授乳の後に本格的な治療をしました。 歯医者さんに、「妊娠している可能性がある」と 伝えたほうがいいですよ。 何となく気恥ずかしいのは分かりますが、 「可能性がある」とだけ伝えれば、根掘り葉掘りは聞かれません。 ここで得た情報で判断して、もし何かあっても誰も責任とれませんから。 妊娠してるといいですね^^

na775nako
質問者

お礼

昨日、歯医者さんに行ってきました。 一応『まだ、わからないんですけど、もしかしたら妊娠している可能性があるかもしれないのですが、 治療の途中で、妊娠がわかったら治療は続けてもらえるんでしょうか?』と聞きました。すると先生が、 『え?そうなの?だったらもう少し早く言ってくれればレントゲン撮らなかったのに…。』とおっしゃったので、私が、 『え?妊娠中でも歯のレントゲンは大丈夫なんじゃないですか?(鉛の)エプロンつけて撮影したから…?』 (しかもレントゲンを撮った日は生理中だったので、その時は妊娠はしていないのは確実なのですが、 生理だったというのは恥ずかしいので黙っていました) 『う~ん…一応大丈夫とは言われているけど、僕は(妊娠中のレントゲンは)あんまり好きじゃないなぁ…。 どのくらいしたら妊娠したかはっきりします?』と聞かれたので、 『来月の半ばくらいにならないとわからないです…。』と言うと、 『そうですが~じゃあはっきりしたら教えて下さいね。』と言って、 根っこの治療をしてくれたので、多分、妊娠のことを配慮しての治療をしてくれたのだと思います。 他の患者さんもいたし、男の先生だったので、少し恥ずかしかったのですが、聞いて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

私は以前、歯医者で勤めていました。 歯科助手だったので、薬などの詳しいことはわかりませんが、 患者さんで、「妊娠を希望してるので、 妊娠しているかもしれません。」と伝えておられる方はいてました。 そういう風に言っていただけますと、 こちらもそれなりの対応をしてましたので、 歯医者の先生に伝えられて、いろいろ聞いてみるといいと思います。

na775nako
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、治療の前に先生に妊娠の可能性があることを伝えてから、治療してもらいました。 少し恥ずかしかったのですが、聞かずに治療してもらって、後で妊娠がわかったときに、 (あの治療、大丈夫だったのかな…?)と気にして不安になるのも嫌なので聞いて良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 差し歯の根っこ部分の虫歯治療が必要といわれ、治療後、今までの差し歯を使えないのですか?

    4本ほど差し歯(義歯)ですが、そのうち2本ほど、差し歯をかぶせている元の歯が、差し歯からずれて、かぶさっていない状態で、また、その歯が虫歯になっています。 虫歯治療をし、差し歯をはずしてから、差し歯の根っこ治療をしたあと 4本の差し歯を作り変えなければいけないと言われました。 保険外の歯だっただけに、根っこ治療が済んだら、出来れば、今までの 差し歯を使い続けたいのですが、可能でしょうか? また、今までの差し歯を続けて使えると言って下さる歯科に 新しく探した方がいいでしょうか?

  • 妊娠希望での歯の治療

    先日、歯が痛くなり歯医者に行って来ました。 結果、歯の根っこに膿ができている事と、親知らずからきている事、このふたつに原因があると言われました。そして、レントゲンを撮り、麻酔もして、治療を行ったのです。もちろん、抗生物質(セフゾン)3日分と鎮痛剤(ロキソニン)を処方されました。 生理周期は、2~3週目になります。 できれば薬は服用したくはなかったのですが、あまりにも痛みが続くので飲んでいます。 この時期の「レントゲン」「麻酔」「薬」は胎児に影響はあるのでしょうか? 薬が一番気になっています。 このような経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 歯の治療で健常な歯を削りますか?

     現在歯科医に通って治療中ですが、疑問があるのでお分かりにな る方にお答えいただければ幸いです。  今まで入れていた義歯の根の治療が必要といわれ、通院が始まり ました。今までの義歯を外し、根の治療も進みました。しかし、新 しい義歯を取り付けるにあたり、隣の健常な歯を削ってブリッジに するというのです。  今までの義歯を付けるときは、そんなことはしませんでしたし、 なにより健常な歯を削る(もちろん、麻酔もします)こと自体に抵抗 があります。  本当にこのような治療が必要なのでしょうか?

  • 歯の治療中に妊娠しても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 妊娠を希望しております。 先に虫歯の治療を済ませようとしたところ、歯の根管治療がうまくいかず再治療になり、もう10ヶ月もかかっていていつ終わるかわからない状況です。 一日も早く子作りを再開したいのですが、高齢ということもあり今更担当医に妊娠への影響について質問がしにくく、こちらで相談させていただくことにしました。 一般的に妊娠初期には歯の治療をしない方がいいと言われていますが、根管治療が終了したときに使う根に詰める薬は悪影響があるのでしょうか?影響があるとしたら、治療終了後どのくらい期間をあけた方がいいですか? また、根の消毒に使っているお薬はいかがでしょうか? ちなみに現在3本ある根のうち最後の1本を掃除しているところで、抗生剤や痛み止めなどは処方されなくなりました。おそらくこの先も内服薬は出ないと思います。麻酔もかけておりません。 どうかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 差し歯をはずして、根っこの歯の治療をして、同じ差し歯を使えないのですか?

    差し歯の根っこの治療が必要なため、今の差し歯をはずす必要が出てきてます。 しかし、保険外の自費の歯のため、根っこの治療を行うのに、 何とかうまく、差し歯をそのままの状態ではずして、根っこの治療をし 同じ差し歯を入れることはできませんか? たぶん、強力な接着剤のようなもので、差し歯をはめていると思うのですが、何とかそのまま形をこわさず、はずして、根っこ治療をして、 それが済みましたら、同じ差し歯をはめるということはできないのでしょうか? 差し歯を入れてもらった歯医者さんに行って尋ねた方が、よろしいでしょうか?

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 前歯2本を差し歯にする治療中ですが、痛みます。

    以前までは保険の義歯を1本前歯に入れていました。 変色して来た事と、歯並びが悪く義歯の隣の前歯が斜めに生えていて見栄えが悪いので、 隣の歯も削り前歯2本をセラミックの差し歯にする治療をしています。 おととい土台を入れ、今は仮歯を入れているのですが、今日突然痛みだしました。 昨日も、触れると少し痛いというか違和感はあったのですが、気になるほどの痛みではなかったです。 家事を済ませ、少しゆっくりしていると突然激痛がしました。 息を吸うだけで風あたるのが痛い感じで、ずんずんするような鈍痛です。 すぐに病院へ電話しようと思ったのですが、小さい子供がいるのですぐに病院へ行ける訳でもないし・・・と思い、以前親知らずの治療の時の余っていたロキソニンを飲み、 今は痛みは落ち着いています。 今回の差し歯の治療で、歯を削ったり型を取ったりと、仮歯を入れるのは3度目なんですが、前の時と違ったのが 歯茎を圧迫する?とかで衛生士さんに歯茎をちくちくされました。(何をしていたのかは実際よく分かりませんが) 仮歯を着けた後見てみたら、前より歯茎が上がっているようでした。 (前に仮歯を入れた時はまだ土台は入っていませんでした。) 次回の予約は10日後で、本歯を入れる予定なんですが、その前に診てもらったほうがいいでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか?

  • ブリッジをする為に削った自分の歯削りすぎ?

    上の中切歯を抜きました。差し歯だったのですが、硬いものを誤って噛んでしまい、根っこにひびが入ってしまったためです。3本ブリッジをする予定で、抜いた時、予め作っておいて頂いた仮歯(2本連結)を入れてくれました。なぜ仮歯が2連結かというと、もう1本(側切歯)は奥にひっこん入る為、部分矯正で前に出してからちゃんとしたブリッチを入れる事になりました。それは私も納得してます。説明が長くなりましたが、本題は仮歯を入れる為に削った歯が、知覚過敏になってしまいました。私の歯の中では治療暦のない貴重な歯だったので少し残念に思います。冷たいものがしみます。これはよくある事なのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう