排卵期~排卵日が最近判断できません…妊娠できますか?

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠希望で、基礎体温が半年ほど測定しており、周期は25〜27日です。最近基礎体温にみられるクッと体温が下がった日がわかりにくくなり、排卵期〜排卵日に見られる卵白のようなおりものの量も少なく思えることがあります。
  • 基礎体温は生理が終わってから36.35〜36.10の間をずっと上がったり下がったりの繰り返しで、気温や室温の影響もあるかもしれません。解禁したことで体調の変化が出ることもあるため、妊娠に対して意識しすぎて心配しています。
  • 生理後に1日おきか2日おきに仲良くしている状況ですが、このままで妊娠することはできるのか不安です。経験者の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期~排卵日 が最近判断できません・・・妊娠できますか?

こんにちは、何度も心配になった時はお世話になっています。 初めての妊娠希望です。 基礎体温は半年ぐらい測っていて、周期は25~27日です。 先月から解禁しだしたんですが、最近基礎体温にみられるクッと体温が下がった日がわかりにくくなりました。 今まで(冬期)は見るからにわかりました。 そして排卵期~排卵日に見られる卵白のようなおりものの量も最近は少なく思えます。 今周期今日で14日目ですが、予想ではもう排卵時期なのにおりものも特に多くなくて少ない気がします。 基礎体温もクッと下がった日はなく、生理が終わってから36.35~36.10の間をずっと上がったり下がったりの繰り返しです。平熱は低い方です。 (気温や室温が朝から暑いせいもあるのかもしれませんが・・・) 解禁したことでこんなにも体調に変化が出るもんなんでしょうか!?妊娠に対して意識しすぎですか?? 今まで基礎体温や体調の変化が順調だった分心配です。 このままで妊娠することはできるのでしょうか? 仲良くしているのは生理後に1日おきか2日おきです。 妊娠経験者の方などアドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

こんにちは。 現在25週目の妊婦です。 結婚当初から子供が欲しかったのですが、結局2年かかりました。 基礎体温は測っていましたが、不安定でよく解りませんでした・・・。 強く願う時ほど授かりにくいと聞いたことがありますが 私の場合も「そのうち宿るだろう」と気楽に考えるようになってから授かりました。 ・・・根拠は無いんですけどね^^; さて、赤ちゃんのできやすい期間とは、次回の生理開始予定日の前日から数えて11日目から19日目の9日間と言われてますね。 なので生理後すぐは受精しにくいと思われます。 でも、質問者サマは排卵の時期も解っていらっしゃるようなので その辺もご理解されてるんですよね。 ですので、提案。 排卵検査薬を使ってみては如何でしょう? 私は使わなかったのですが、知人が2回使用して みごと2児の母になっています。 彼女曰く『確実だから!オススメ!』だそうです。 どうしても心配な場合は、産婦人科へ相談した方が 安心できると思います。 授かる事を祈ってます☆

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/index.htm
chocopievv
質問者

補足

早速ありがとうございます。 欲しいと思ったときまで解禁しなかったのですが、やっぱりいざ欲しいと解禁してもなかなか難しいんですね。 友達は最初妊娠したときはすぐできたみたいなのでそう考えていました。 「そのうち」と思えればいいんですが、性格的におおらかになれなくて・・・ まだ解禁したばかりなので焦らないほうがいいみたいですね。 基礎体温で低温期高温期は分かれているのでだいたいの排卵予測はしていたんですが、キッチリちゃんとわかっていないので予測もあてずっぽうデス(苦笑) やはり検査薬ってわかりやすいんですね。 3000円ぐらいするのでちょっと躊躇してしまうのですが、試す価値はありそうですね!

その他の回答 (4)

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.5

個人差があって、一概にこうと断言できませんが ストレスや体調によって排卵も左右される場合があるみたいなので 今回は風邪の所為って可能性もありますよね。 違う感じのおりものがあったのなら、排卵してるかもしれませんね。 遅れればそのぶんだけ、体温の変化もズレると思いますし。 お役立てたかどうかは解りませんが 気休め程度にでもなれば幸いです。 お大事に☆早く授かるといいですね^^

chocopievv
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます!! 今日生理から17日目ですが・・・ガクッと体温が下がりました。35.80でした・・・昨日までの体温から一気に下がりました。 排卵がいつもよりただ遅れていただけなのかわかりませんが、おりものも今日朝糸を引くような水っぽいのが多く出ていました。 いつもより排卵期がズレて不安になっていただけでしょうか。体調とストレスってすごく左右するんですね!! せっかく予測した排卵期前に数回仲良くしたのにズレてしまったのではちょっと残念デス・・・(苦笑) 解禁して2周期目、年も年なのでちょっと不安ですがあんまり焦らないように落ち着きたいと思います。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.4

時間が経ってしまったので、もうご覧になってないかも と思いつつも、回答を締め切ってなかったので書いたのですが 伝わっていたみたいで良かった^^ さて本題。 私も専門的なことが良く解っていないので きちんとお答えできないのが心苦しいのですが 無排卵の場合は、高温と低温の差があまりない事の方が多いようですよ。 もしもそのまま次の生理を迎えた場合は、無排卵の可能性も出てくるかもしれません。 >排卵期も終わったとは思うのですが、体温は36.40でした。 今までのと比べてみて同じくらいでないのであれば 高温期ではない可能性のほうが高いですよね。 ただ、寝不足だったりすると低く出ることもあるみたいですよ。(さっきのサイトにありました) 体調不良との事なので、その辺は心当たりないですか? どうしても心配な場合は、やはり産婦人科の先生に相談した方が良いと思います。 次の生理を待つのも手ですが、妊娠を望まれているのでしょうから 専門医に聞くのが早いし、安心できると思いますよ。

chocopievv
質問者

お礼

まだいろいろと意見を聞きたかったので締め切りはできませんでした・・・ 親身になっていただけてありがとうございます! いつもの低体温は36.00~36.20あたりです。 クッと下がる体温は35.85~35.9台になりますので、結構平熱は低めのほうです。 36.40台の今の状態から上がらないので心配です。 半年ぐらい体温つけてますが、こんなこと初めてなので・・・ 寝不足というワケでもなく、風邪でノドや鼻が調子悪いんです。熱があるわけでもなさそうなんですが体がダルイ感じがします。 無排卵だとしてもちゃんと次の生理は予定ごろに来るモンなんでしょうか・・・ 昨日から今日、ちょっと汚い表現ですがネバネバした透明というか青っぱなみたいなおりものが出るときがあります。 予定より遅く今ごろ排卵なのかなぁ~と思ったりしました。 ちょっと様子を見て、この状態が続くようなら病院へ相談してみますね!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.3

#1・2です。 低体温が続いているとの事なので・・・。 そんな感じのサイトを見つけました。 「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」等が参考になるかもしれません。 あと、排卵検査薬は「排卵予定日」から約一週間くらい続けて使用するようです。 排卵していると(排卵日が)、ハッキリ解るみたいですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
chocopievv
質問者

お礼

ほんと何から何まで回答しただけてありがたく思っています。 実は週末から風邪をひいて体調もしんどい日々が続いてます。 風邪=低体温続きは関係ないですよね(苦笑) 排卵期も終わったとは思うのですが、体温は36.40でした。 ちょっと高温期とは思えないですよね^^; (いつも高温期は36.5~36.70です) 「時には無排卵もある」とどこかで見たのですがその可能性もあるんでしょうか・・・

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

#1です。 排卵検査薬は妊娠検査薬と違って 数日間続けて出来る(いくつも入ってる)ものなので ちょっとお値段も良いのですが、その分ちゃんとわかるようになってるみたいなんです。 なので、おおよその排卵日がお分かりなら それとあわせて使用されると確実かもしれませんよ☆ 一応、補足でした☆☆

chocopievv
質問者

お礼

補足いただきありがとうございます。 検査薬のやり方がいまいちわからないのですが、わからなかったことが少しでも判断できるみたいで効果的なんですね。 今周期おかしいままです・・・ 体温が排卵期~排卵日すぎたと思うんですがずっと低体温な感じでグーッと高温期に上がりません。このままずっと低体温じゃないのかと初めてなことでちょっと不安です。

関連するQ&A

  • 排卵日と妊娠の可能性

    こんばんは。 28歳2人目希望です。 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。 生理周期:32~36日 最終月経開始日:7/30 基礎体温:(婦人用体温計なく普通ので測定) 8/3 36.1 4 36.3 5 36.1 6 36.3 7 36.3 8 36.1 9 36.7 10 36.3 11 36.2 12 36.1 13 36.2 14 36.2 15 36.0 16 36.4 17 36.1 8/12.15に仲良ししました。16日は卵白のような粘ったおりものが多くみられ、17日にはやや渇きぎみです。16日のおりものは精子の残骸?なのでしょうか?排卵日前のおりものなのでしょうか??15日排卵検査薬陰性。うっすら線は入ったけど、はっきりじゃない場合は陰性と箱に書いてました(一個しかなかったので後は調べてません。) 今回妊娠の可能性はあるんでしょうか? 気になって気になって…わかる方よろしくお願いします!

  • 妊娠希望!排卵日がわからない・・・教えて下さい。

    妊娠希望です。 現在基礎体温計と、おりもので排卵日を予想しています。 生理周期は28~31で、最終生理日が5/20の夜中です。(じゃ、5/21かな・・・) 基礎体温は、今日(6/6)も36.26でした・・・ おりものは5/31から6/2にかけてビヨーンと透明なおりものが出たりしました。 ネットで見てみると透明で伸びが良いおりものが排卵日というものを目にしますが 基礎体温では、いまだに低体温・・・? ただバタバタしていてここ3日ほど(大事なときなのに)計れていません。 5/21 生理開始 ・ 5/27 生理終了 ・ 5/31 36.26 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/1  36.16 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/2  ?   おりものあり・出血少しあり 6/3  36.23 おりものあり ★ 6/4  ?   おりものあり ★ 6/5  ? 6/6  36.26 少し腹痛あり ★は行為がありました。 体温が上がらないのはおかしいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 今回は妊娠できる可能性はありますか??

  • もうすぐ排卵日!あっていますか??

    いつもお世話になっております。妊娠希望の主婦です。 生理はいつも30~34周期で、大体17~22日目で排卵するだろうと、以前こちらのサイトで教えて頂きました。 12/31に生理になり、本日が17日目になります。 基礎体温は36.3℃あたりを彷徨っています。 卵白のようなおりものが少し増えました。 排卵日はもうすぐだと思っていいのでしょうか? 今月はリラックスして子作りに臨みたいと思うのですが・・・ 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • 排卵した(と思われる)のに高温期になりません

    こんにちは。初めて投稿します。妊娠希望です。 私は27歳,結婚1年半,そろそろ欲しいと思って3周期目くらいです。 これまでは妊娠なんて望めばスグできると思っていたのですが,やっぱり「授かりもの」なんでしょうかね~・・・。 まだ3周期目だし焦るなんて馬鹿,って思われそうですが,最近結婚が決まった友達が妊娠発覚し結婚が早まるよ~♪という連絡を受け, さらに兄嫁の二人目妊娠発覚,悲しいような喜ばしいような「はぁぁぁ・・」という気分・・・。 いわゆる「妊波」が押し寄せており,むしょうに焦りが生じてなりません。 さて,質問したのは今回の周期についてです。基礎体温・おりものチェックをして排卵日予測しております。 私は前回,前々回と25日周期で生理がきています。前回は生理開始10日目で大量の白身状おりものが出て, これは!と思い翌日にタイミングをとろうとしましたが,既にベタベタのクリーム状のおりものに変わっていました・・・。 ベタベタのおりものは精子の進入を防ぐものだということを何かで知りましたので,こりゃダメかなと思いましたが,一応性行しました。 案の定生理が来てしまった(9/14)ので,さては,白身状おりものの時がベストなのか!?と思い,今周期,生理開始から9日目(9/22), 膣に指をいれおりものチェックし,2,3cm伸びたので性行し, その翌日生理開始から10日目(9/23)の朝,白身状おりもの大量+白身内に赤い筋入り(排卵出血?) が出てきたので,これはタイミングばっちりじゃん!と喜んでいました。 が,しかし,下記基礎体温です。 9/14 36.66℃ 生理 9/15 36.61℃ 生理 9/16 36.46℃ 生理 9/17 36.46℃ 生理 9/18 36.33℃ 生理 9/19 36.02℃ 9/20 36.42℃ 9/21 36.21℃ 9/22 36.40℃ 夜性行 (おりもの2.3cm伸びる) 9/23 36.44℃ (赤い筋入り卵白状おりもの大量:朝)  9/24 36.11℃ (白いクリーム状おりもの) 9/25 36.14℃  ↓ 9/26 36.31℃  ↓ 9/27 36.14℃  ↓ 高温期になる気配がありません。 ちなみに今日(8/27)は起きたら布団かけずに寝てました・・・。 いつもの周期は低温,高温大体分かれています。 排卵はまだなのでしょうか?または無排卵?そもそも,10日で排卵なんて早すぎるでしょうか? 基礎体温とおりものの状態から見ると9/24に排卵したのでしょうか? あと,9/23の卵白状おりものの赤い筋は排卵出血に見られるものなのでしょうか?

  • 排卵日の判断の仕方

    結婚して2ヶ月の新米主婦です。 子供を希望しており、最近勉強始めたばかりなので 教えてください。 妊娠可能な日、排卵日を想定するにあたって、 生理周期と、排卵期のおりもの(伸び具合)、基礎体温などより 判断すると思うのですが、おりものが一番信憑性が高いのではと 思っているのですがどうですか? 生理周期といっても確実に一定なわけでなく、基礎体温から 割り出すのはよくここでも質問されているように、 いつだか判断するのも困難で、あとになってからしか 判断できませんよね。 とすると、排卵期のおりものは透明で7~8cmほど伸びる日が 4日程とのことですので判断しやすいと思っているのですが 間違っていますか? 先輩主婦の方々、よろしくご教授ください。

  • 排卵日の予測

    前回の生理開始が9月2日で、最近の生理周期は37,31,32,36日です。基礎体温とおりものの状態をたよりに、排卵日を予測していますが、なかなか妊娠にいたらず、タイミングがあっていないのかも?と不安です。 よく基礎体温の陥落日のころが排卵日と聞きますが、自分の基礎体温表を見ると、陥落日は生理より16日以上前です。(17日~21日前) おりものは、陥落日から、2~4日経ったころに卵白状で、量が一番多くなります。 今日、基礎体温が36.21と最低を記録(明日の方が低い可能性もありませすが、経験上これ以下のことがなかったので)し、おりものも卵白状ではありませんが、粘り気のあるものになっています。 今日機会が持てると良いなと思っていたのですが、残念ながら明日か明後日になりそうです。まだ間に合うでしょうか? また、タイミングとして、陥落日くらいから何度か機会を持った方が確率があがるのでしょうか?

  • 排卵日の症状と、妊娠できる日。

    かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、 お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。 28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。 つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。 (1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、 激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。 その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか? (2)上記の日を排卵日だと思って良い場合、 卵白のようなおりものが出るのは、たいだい1日間だけです。 妊娠を望む場合、当日にSEXするのが一番確率は高いですか? (3)時々ストレスなどで生理が遅れます。 今日、排卵日っぽい日が一週間遅れて来ました。 今日は前回の生理開始日より三週間経っているのですが、 今日になって卵白のようなおりものが出てきました。 生理開始から二週間後(つまり先週末)にSEXをしたのですが、 このようにおりものが出ているということは、今日が排卵日だということなのでしょうか? その場合、妊娠している可能性はないのでしょうか? 思えば先週は、おりものも頭痛もありませんでした。 やはり今夜もSEXするべきですか? (4)ストレスなどで生理が遅れる場合、 正確には排卵が遅れるということなのですか? つまり排卵日から二週間後に生理が来るというのが遅れることはないのですか? (生理が重い方なので、生理予定日はなるべく確定しておきたいのです) 基礎体温もつけず、この歳になっても尚素人のような質問で、 しかも意味もわかりにくい日本語になっておりますが…。 先輩方からのアドバイス、お待ちしております。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵期のおりものと体温について

    先日も別の質問で投稿させていただきました。 よろしくお願いします! 基礎体温のデータからいって今排卵期だと思うのですが、 (周期は26~28日、今日は11日目です)さきほどおりものが透明な卵白状のものと、 生卵にある「からざ」みたいな白っぽい塊のようなものがトイレをしたとき出てきました。 初めてではなく、何回かあります。 これは何かの病気ですか?それとも排卵を意味しているものでしょうか。 また排卵期に入る頃にあるおりものの量や質の変化は昨日までは特に見られなかったんですが、昨日生理より10日目で体温が低く(35.94)下がりました。 (今日は上がって36.14でした) 下がるのがいつもにしては早いんですが、上がった体温がまた体温が下がるというケースもあるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います!! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう