• ベストアンサー

★HDD故障で交換しましたが・・・★

こんばんわ。 WindowsMEのパソコンのHDD(Maxtor60G)が故障したもので、 取り外し、違う使用可能のHDD(データーは入っていましたが・・・4G。)を取り付け、リカバリーをしようとしましたが、パソコンが動作しません。 CDのドライブ、HDDのドライブは動いていることを確認できます。 HDDのドライバとか必要なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

noname#35879
noname#35879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.2

基本的にHDDにドライバは必要ありません OSのセットアップが立ち上がらないという事であれば BIOSの設定でOSの起動順位をCDドライブに変えればOKです

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

その他の回答 (2)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

>HDDのドライバとか必要なのでしょうか? 必要ありません。 >パソコンが動作しません もう少し具体的に何をしようとしてどうなるのか教えてもらえますか。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

HDDが故障の原因と判断した理由はなんでしょう?。

関連するQ&A

  • パソコンが故障・・・HDDの交換?

    はじめまして。 中古のパソコンを譲っていただき、使用していたのですが ハードディスクが壊れたようです。 一度はリカバリーCD(パソコンと一緒にもらいました)でリカバリーし、 そのあと数日は使えていたのですが カチカチと電源が入ったり切れたりするような音がして マウスやキーボードも受け付けなくなりました。 またリカバリーしようと思って試してみましたが、行程の途中で止まってしまいます。 近所の電気屋さんに相談したところ、ハードディスクがだめなんじゃないかといわれました。 HDDを新しいものに交換して、OSをインストールすれば使えるようになるでしょうか? OSのCDは手元にないので、購入する必要がありますよね。 ディスプレイやDVDドライブのドライバなども必要になりますか? 譲ってもらったパソコンは、ディスプレイには三菱、 本体にはNECバリュースターと書いてあります。 (オークションで購入したそうです)

  • HDDをOSごと交換

    パソコンの動きが悪かったためHDD診断ソフトを使うと、もうすぐ 故障寸前まできているのを発見しました。もうすでに購入して6年目で 雑誌にHDDは、消耗品だと知りました!電化製品の店でOSごと データを移し変えることの出来るHDDを見つけましたがメーカーの ソニーのバイオPCV-LX53BPを所有してますがデータ送信と HDDの取り付け、取り外しは、素人でも出来るのでしょうか? この際ギガ数の多いものを狙っているのですが・・・ちなみに リカバリCDは、ありません!6年前なのであったかどうかも不明です。オフィスソフトがありましたがリカバリCDは、見当たりませんでした。

  • HDD故障?

    NEC VALUESTAR VW700CD の XP HOME 仕様です。 1年半前に購入し、改造・増設等はしてません。 周辺機器といえばADSL回線とプリンタくらい。 特に不具合も感じず快適に使用していて、 ブラウザを開こうとしたら突然動作が重たくなって、 HDDランプは点滅(動作)しているものの一向にブラウザが開かず、 再起動したらNECロゴの後に 「A disk error・・・CTRL+ALT+DEL restart」 みたいなエラーが。以後ずっとこの繰り返しでOS立ち上がらず。 F11キーでリカバリを試みたら リカバリ中にシマンテックの灰色の画面で エラー表示(←メモするの忘れました(泣))でフリーズ。 今度はリカバリディスク(DVD)を挿入してリカバリを試みたら エラーが表示されるわけでもなく、 HDDランプが点滅ではなく点灯したままで リカバリ進行状況が止まったままの様子(フリーズ?)。 リカバリの種類で「ハードディスクの消去」も試したのですが 同じ有様で成功しない。 最後に「Cドライブの領域を自由に変更して再セットアップ」を選んで Cドライブを「150G(250G中)」に変更して リカバリを試したら成功したんです。 動作も今の所オカシイ感じはないのですが、 いまいち安心して使えない。 で、メーカー修理に出して診断してもらったら、 「不具合は確認できませんでした」と言われました。 HDDもマザボも単体で動作チェックしても不具合はなかったとのこと。 私が目にした今回の一連の不具合は何だったのでしょうか? HDDの故障ではなかったのでしょうか? ドライブ領域を変更したら動作が安定したというのはどういうことなのでしょうか? 原因を特定するのは難しいのでしょうか? もしまた同じような不具合が起きたとしたら、 どのような対処をしたらいいのでしょうか。

  • SOTECでのHDD交換について

    はじめまして御教示よろしくお願いします。 私はSOTECのPC M350Vをつかっているのですが、従来の13GのHDDを40GのHDDに交換しました。 リカバリーCDにてリカバリーしたところ最初は40Gで認識したのですが、以前のデーターをバックアップしたところもとの13Gでしか認識しません。何故でしょう? バックアップはCDクリエイター5の「Take Two」というバュクアップツールを使いました。 古いHDDはMaxtor製で名前は分かりません。(ATA/33) 新しいHDDはシーゲートのBarracudaATA(4)の40Gです。 ちなみに新しいHDDがATA/100であるため、ATA/133のインターフェースボード(メルコ IFC-AT/133)で拡張しました。

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • HDD 故障? 

    初めまして。 今回初めて投稿します。 PC初心者で何もわからないので、よろしくお願いします。 質問内容なのですが、2台中の1台のPC(某オークションにて他人作PC購入)が調子が悪く初心者ながら勝手にいじってしまいました。 故障?と思われるPCのスペック等ですが ・プロセッサ Intel(R) Pentium(R) D CPU2,80GHz (2 CPUs) ・OS Windows XP Home Edition ・メモリ 1024MB ・GIGA BYTE GA-8I945G ・250GB SATS 150HDD Maxtor Quick VIEW です。 初心者でわかるのはこれくらいでした。 故障?と思われる内容は PCの速度?が購入時よりもかなり遅くなってきたので、OSの再インストールからHDDをフォーマットし、購入時の時に戻そうと購入時についてきたリカバリーDVD?というものをHDDに保存しようとしたのですが、HDDをフォーマットしたはずなのですが、マイコンピューターから確認するにはC,Dともに空き容量99%はあるのですがいざリカバリーDVDのデータを入れようとすると、HDDに空きが無いようなエラーメッセージが出ます。 BIOS?からこれに関係するようなものを書き抜きました。 ・IDE セカンダリマスター ・容量 250GB ・シリンダー 65535 ・ヘッド 16 ・プレコンプ 0 ・ランディングゾーン 65534 ・セクタ 255 ・メーカー? Maxtor 6L250SO ・ドライブA 1.44MB 3.5インチ ・基本メモリ 640K ・拡張メモリ 1024K ・全体メモリ 1024K ・HL-DT-ST DVDRAM GSA などです。 このような症状のときはどのような手順でどのような対応をすればよいのでしょうか? PCの知識を少しでも身につけたいため協力お願いします。 また記載しているものに関して足りないものなどもっと詳しい情報が必要な場合は記載しますのでよろしくお願いします。 あとリカバリーDVDというものは購入店に聞いた所VGAのドライバー?や特典のソウト等が入っているようでPCを購入時に戻せるディスクということは聞きました。購入店にサポート依頼したのですが電話でのみのサポートみたいなので電話で長時間の時間を取れる時間が無いのでこちらでゆっくり皆さんのサポートいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換とリカバリー

     使っていたノート型PC(エプソンNT2800、OSはWindowsXP Home edition)のHDD(40G)が一杯になり、ややシステムの挙動も不審になったので、HDDの交換をやってみました。動作確認が取れていると店頭で言われてIO DataのHDN-120H5を購入、無事装着できました。  添付のソフト、HD革命/Backupで旧HDDのバックアップのイメージファイルを外付けのHDDに作りましたが、この際システムを作り直そうとしたので、PCのついてきたリカバリーディスクでWindowsを再インストールしました。Windowsは立ち上がり、Lanにも接続でき、やれやれと思ったのですが、内蔵の無線Lanのアダプターやサウンドボードなどの、幾つかのハードウェアが動かなくなりました。ドライバをインストールしなくてはならないと気づき、PCに付属のリカバリーツールCDでインストールを試みたのですが、これができません。なにやら元のHDDには消去禁止領域が設定してあり、そこに本体用のドライバが登録されているとのころで、リカバリーツールのプログラムが、当然のことながら、「その領域が見あたらないので、違うHDDではないか」とメッセージを出し、そこから進まなくなりました。  そこで質問ですが、 1. このような場合、ドライバーを入手すれば、Windowsからインストール可能なのでしょうか。リカバリーツールのCDからドライバーを読むようにして、デバイスマネージャーから試みたのですが、ドライバが見あたらないというメッセージがでて失敗しました。 2. この際作っておいたイメージファイルを使って、旧HDDのシステムを新HDDに移植した方が簡単かとも思い始めています。ここで疑問は、すでにWindowsが入っている新HDDにイメージファイルを展開しても、上書きされて影響しないのでしょうか。また、新HDDを装着する際に、パーティションを切りましたが、単純に新HDDCディスク(50G)にイメージファイルをrestoreそれがよいのかしら。 アドバイスいただければ幸いです。

  • HDD交換

    FUJITSUのデスクトップPC CE9/120SLTを使用しています。 もとのHDDは80GでしたがあまりにもHDD音がうるさいので 250GのHDDと交換しようと取付けてリカバリーCDを入れましたら 真っ黒な画面に NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて 再起動しても同じ画面で次に進めません。 どうすればHDD交換してリカバリできるでしょうか? 250GのHDDも外付けで調べましたが故障はしていませんでした。

  • HDD交換にまつわる質問

    私は、NECのLAVIEシリーズのLL550/CDを使っていますが、パソコンを使っている途中に強い衝撃を与えたせいか、いろいろ調べた結果どうやらHDDが傷ついてしまったようです。 だめもとですがリカバリをしてみました。OSの入っているcドライブに傷が入ったのか、HDD内蔵型のリカバリを起動してみたら起動したので、リカバリシステムの入っているパーテーション(NEC-RESTORE)は生きていたようでした。 しかし、やはりcドライブが傷ついてるせいか途中でフリーズや変な音がでたりでリカバリを完了することはできませんでした。 そこでHDDを交換しようとおもうのですが、ここで問題があり自分の不注意でリカバリのCD、DVDを作るのを忘れていて、OSやドライバをインストールできないんです。 それで質問なんですが、少なくともリカバリシステムの入っている部分は破損していないHDDをどうにか使って、新しいHDDをリカバリすることはできないですか? (USB外付けHDD用のケースはあります。デスクトップ1台、型番は違うけどNECノートパソコンも1台あります。) 文章へたですいません。どうか教えてください、おねがいします。

専門家に質問してみよう