• ベストアンサー

HDDの交換だけではダメですか?

オークションで、パソコン本体を買いました。CPUはセレロン1.3G、メモリもコンボドライブもついていますが、HDDだけ無いものです。 単純に、これまで使っていたHDDを、載せ替えるだけでいいのだろうと思ってやってみたのですが、モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです。 これまでのPCはGATEWAYのGP7-500、購入したPCのM/BはFV24です。 何か、手順が違っているのだろうと思いますが、どのようにしたら動かせるようになるのか、教えてください。 ちなみに、以前の方が使っていたOSはWIN2000、私のOSはWIN meです。 HDDはMaxtorの40GBのものです。 この中に、OSもドライバもすべて入っているので、モニタに映ってこないのが分からないのですが、始めにBIOSの設定か何か必要なのでしょうか、 それにしても、何も映らなければ、どうしようもありません。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

FV24ってミニキューブのMBでしたっけ F8押しでセーフモード起動できないなら 新しいパソコン側の不良の可能性があります。 HDDなしとはどのような条件で競り落としましたか? ビデオチップはオンボードですので ドライバーを入れないとセーフモード以外では 画面描写ができません。 (ベアボーンまたは)MBに付属する ドライバー類の付属CDは付けてもらいましたか?

noname#7945
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >HDDなしとはどのような条件で競り落としましたか? ジャンクと言うことではなく、これまで問題なく動いていたPCから、HDDだけを抜いて出品されたものです。 画面描写するには、ビデオドライバが必要なのですね。 今のモニタのドライバは、HDDに入っているので必要無いかと思っていました。 MBの付属CDはもちろんついて来ました。 始めにF8押しでセーフモードで起動し、それからドライバをインストールすればいいのでしょうか。 とりあえず、やってみます。

その他の回答 (6)

• toysmith
回答No.7

通常、マザーボードにビデオシステムとメモリ、CPUが存在すれば > モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッ という状況にはなりません。 BIOSセットアップメニューには入れるはずだし。 と、いうことで「マザーがいかれてる」、「メモリがダメ(無い)」、「CPUが死んでいる」、「BIOS設定がCPUとあっていない」などが考えられます。 BIOS設定をリセットしてメモリ、CPUの接続を確かめてください。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動して、解決しました。 BIOSは、まだ怖くていじれない初心者です。 少しずつ勉強していきます。

• Pesuko
回答No.6

>何も映らなければ、どうしようもありません >PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです これは、マザーボードがハードのエラーを出しています。 メモリー・CPU・ドライブどれかが正常に接続されていないか、そのものが壊れている場合です。 マザーの取扱説明書にはピーピー音の組み合わせでエラーの内容がわかるようにしています。 例えばピー 3回=CPUエラー ピー2回一回休みピー一回=メモリーエラー等 またマザーボード上にもエラーの内容がわかるようにLEDが4個程並んで点灯の組み合わせで表示したりしています。 マザーの取扱説明書をよく調べてみてください。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 マザーの取扱説明書は、英語なんです。 読んで理解するには、何日もかかりそうです。 でも、ピー音にそのような意味があるとは、初めて知りました。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

>モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです。 これは「メモリーがない」とエラー音を出しているんじゃないですか。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 メモリーは、512が刺さっていました。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

マザーボードが変更になった場合は、マザーボード関連のドライバーをすべて入れ直ししなければまともに起動しません。 つまりは、FDで起動させ、HDをフォーマットしてWindowsをインストールするところからやり直しということです。 なお、GatewayのPCに付属して付いてきたWindowsはGatewaynのPCでしかしようする権利が認められていませんので、「新規に」Windowsを購入してくる必要があります。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 OSは、付属してきたものとは別に購入したものなので、 ハードディスクごと載せ替える形になります。 問題はありませんよね。

• papayuka
回答No.3

こんにちは。 そんな単純じゃありません。 フォーマット&再インストールが必要だと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#253

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。

• Mitz
回答No.2

そのPC,何ゆえ「HDDだけ無い」のでしょうか? 前のオーナーが「動かないが、HDDが壊れているだけ」と判断していた場合、ヤバイかもしれません。 BIOSも立ち上がらないのでしたら、不動作の原因はHDDではありません。 HDDにOSが入っていなくてもBIOS画面は立ち上がります。 マスター設定のHDDをプライマリマスターに接続すれば良いので、接続関係はOKと思います。(前のPCでもプライマリマスターの筈ですので) モニタの接続はOKですよね? モニタ接続をチェックした後、電源を抜き、とりあえずM/BのC-MOSクリアを実行。 これでもBIOSが立ち上がらないのであれば、他の原因が考えられます。 オークション出品者にコンタクトを取り、そのPCの詳細を問い合わせた方が良いと思います。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。