• ベストアンサー

HDDの交換だけではダメですか?

オークションで、パソコン本体を買いました。CPUはセレロン1.3G、メモリもコンボドライブもついていますが、HDDだけ無いものです。 単純に、これまで使っていたHDDを、載せ替えるだけでいいのだろうと思ってやってみたのですが、モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです。 これまでのPCはGATEWAYのGP7-500、購入したPCのM/BはFV24です。 何か、手順が違っているのだろうと思いますが、どのようにしたら動かせるようになるのか、教えてください。 ちなみに、以前の方が使っていたOSはWIN2000、私のOSはWIN meです。 HDDはMaxtorの40GBのものです。 この中に、OSもドライバもすべて入っているので、モニタに映ってこないのが分からないのですが、始めにBIOSの設定か何か必要なのでしょうか、 それにしても、何も映らなければ、どうしようもありません。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

FV24ってミニキューブのMBでしたっけ F8押しでセーフモード起動できないなら 新しいパソコン側の不良の可能性があります。 HDDなしとはどのような条件で競り落としましたか? ビデオチップはオンボードですので ドライバーを入れないとセーフモード以外では 画面描写ができません。 (ベアボーンまたは)MBに付属する ドライバー類の付属CDは付けてもらいましたか?

noname#7945
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >HDDなしとはどのような条件で競り落としましたか? ジャンクと言うことではなく、これまで問題なく動いていたPCから、HDDだけを抜いて出品されたものです。 画面描写するには、ビデオドライバが必要なのですね。 今のモニタのドライバは、HDDに入っているので必要無いかと思っていました。 MBの付属CDはもちろんついて来ました。 始めにF8押しでセーフモードで起動し、それからドライバをインストールすればいいのでしょうか。 とりあえず、やってみます。

その他の回答 (6)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.7

通常、マザーボードにビデオシステムとメモリ、CPUが存在すれば > モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッ という状況にはなりません。 BIOSセットアップメニューには入れるはずだし。 と、いうことで「マザーがいかれてる」、「メモリがダメ(無い)」、「CPUが死んでいる」、「BIOS設定がCPUとあっていない」などが考えられます。 BIOS設定をリセットしてメモリ、CPUの接続を確かめてください。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動して、解決しました。 BIOSは、まだ怖くていじれない初心者です。 少しずつ勉強していきます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

>何も映らなければ、どうしようもありません >PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです これは、マザーボードがハードのエラーを出しています。 メモリー・CPU・ドライブどれかが正常に接続されていないか、そのものが壊れている場合です。 マザーの取扱説明書にはピーピー音の組み合わせでエラーの内容がわかるようにしています。 例えばピー 3回=CPUエラー ピー2回一回休みピー一回=メモリーエラー等 またマザーボード上にもエラーの内容がわかるようにLEDが4個程並んで点灯の組み合わせで表示したりしています。 マザーの取扱説明書をよく調べてみてください。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 マザーの取扱説明書は、英語なんです。 読んで理解するには、何日もかかりそうです。 でも、ピー音にそのような意味があるとは、初めて知りました。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

>モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです。 これは「メモリーがない」とエラー音を出しているんじゃないですか。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 メモリーは、512が刺さっていました。

noname#3856
noname#3856
回答No.4

マザーボードが変更になった場合は、マザーボード関連のドライバーをすべて入れ直ししなければまともに起動しません。 つまりは、FDで起動させ、HDをフォーマットしてWindowsをインストールするところからやり直しということです。 なお、GatewayのPCに付属して付いてきたWindowsはGatewaynのPCでしかしようする権利が認められていませんので、「新規に」Windowsを購入してくる必要があります。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。 OSは、付属してきたものとは別に購入したものなので、 ハードディスクごと載せ替える形になります。 問題はありませんよね。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 そんな単純じゃありません。 フォーマット&再インストールが必要だと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#253

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

そのPC,何ゆえ「HDDだけ無い」のでしょうか? 前のオーナーが「動かないが、HDDが壊れているだけ」と判断していた場合、ヤバイかもしれません。 BIOSも立ち上がらないのでしたら、不動作の原因はHDDではありません。 HDDにOSが入っていなくてもBIOS画面は立ち上がります。 マスター設定のHDDをプライマリマスターに接続すれば良いので、接続関係はOKと思います。(前のPCでもプライマリマスターの筈ですので) モニタの接続はOKですよね? モニタ接続をチェックした後、電源を抜き、とりあえずM/BのC-MOSクリアを実行。 これでもBIOSが立ち上がらないのであれば、他の原因が考えられます。 オークション出品者にコンタクトを取り、そのPCの詳細を問い合わせた方が良いと思います。

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーフモードで起動、これで解決しました。

関連するQ&A

  • 内臓HDD交換したいのですが

    HDDが壊れかけているのでHDDを交換しようと思うのですが、聞くところによるとHDDの容量によってはマザーボードの種類やBIOSに壁があるということのようなのでどういったのを選べばいいのかわかりません。うちのパソコンにはどのくらいの容量のものが搭載できるのでしょうか?。できれば80GB~160GBあたりが動けばうれしいのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。 Gatewayパフォーマンス500 CPU P-III500Mhz OS WIN98SE(WIN2000にアップグレード) HDD13GB メモリ128+256+256 BIOS phoenixBIOS BIOS Version 4W4SB0X0.15A.0015.P10 マザーボードNO4000532 という構成です、よろしくお願いします。

  • HDD交換

    ノートPCのHDDを交換しようと思っております。 ネットで調べてみたのですが、自分のPCに合うHDDを検索しても思っているものよりも容量が小さいです。 最低でも160Gは入れたいと思っているのですが・・・・ メーカー:富士通 型:FMV-7000NA CPU:セレロン2.0G メモリ:512MB OS:Win XP SP4 上記内容で、160G以上のHDDの取り付けは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDの交換に ついて

    SONYのrx-70kのHDDを交換したい Maxtor96147H8 から SEAGATE ST3120023A にかえたい 相性が わかりません?  教えてください。 OS Windows 2000 BIOS Award Medallion BIOS v6.0 PCU Pentium (3) クロック周波数 1000MHz いま使っている パソコンの情報です 困っています. よろしくお願いします。

  • HDDを接続したらインターネット接続ができなくなりました。

    MAXTORのMaxtor 7L25050のHDDをPCに接続してOSをインストールしたところインターネット接続ができませんでした、どうすれば良いでしょうか? マザーボードは、P5Kで接続はSATA接続だと思います。よく分からないのでBIOSは特に何もしていません。 元々接続していたHDDの方はインターネット接続できています。

  • HDD交換だけで大丈夫?

    友人から相談されたのですが、立ち上がらなくなった富士通のノートPCについてです。(Win98) 1 起動しなくなって1年以上が経過。その間放置していました    (実はこの時点で「買い換えろ」と言いかけました。) 2 メーカーのロゴは出る 3 BIOSは起動する 念のためHDDを取り出し、他PCで確認したところ認識せず。 BIOSで見てもプライマリは「なし」。 HDDが破損しているのはまず間違いないようです。 買い換えるつもりがないのなら、せめてメーカーに修理にだせば?といったのです。 長期間放置していたものなので、埃もかなりかぶっていますし、 液晶の表示も時折ブレたりしています。 マザーボードに支障がないかまでは、私では判断がつきません。 しかし本人は予算の関係で渋っています。 なんとかHDDの交換で済ませたいようなのです。 OSのインストールならできますし… でも、本当にHDDの交換だけで大丈夫でしょうか??? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • HDDの交換

    ノートPC(東芝 TX/3514CDSW)のHDDが壊れてしまいました。リカバリーディスクはありません。そこで、もう1台PC(SHARP PC-GP2-D7E)があります。HDDの規格は同じなので、それに新しいHDDを入れ、SHARPのリカバリーディスクを使って、OS(WindowsXP)を入れたものを、東芝のPCに使用することは可能でしょうか。また、SHARPのPCに元のHDDを戻して使用する時に、支障はないでしょうか。よろしくお教え下さい。

  • HDDの交換

    先日、HDDの増設で質問した者なのですが、私のPCはHDDの増設スペースが無い為に、増設は出来ないとの事でした。 外付けのHDDにするか、内臓HDD交換のどちらかだと言われたのですが、外付けは読みこみ速度が遅いなどなどの噂を聞くので、交換しようと思ってるのですが、現HDDのコピーなどはショップに持って行かないと出来ないものなのでしょうか?その場合、どのくらいの時間、コストがかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 PCは、FMV-C(8)337 WIN98です。 CPUはintel celeron333です。

  • HDDの交換(FAT32フオーマット)

    win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。 win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

  • HDD交換ですが認識しません?なぜ?

    NECのバリュースターのPC-VT866J67DでOSはMEです。HDDの交換を頼まれてHDDを交換しました。がマスターにHDDでスレーブにCDDを接続したのですが、CDのみ認識してHDDはBIOSの画面で表示されません。壊れたHDDは起動する時にカチカチと1秒置きに定期的な音が出ていました。新しく交換したHDDは40Gです。マザーボードが悪いならCDDも認識しなくなると思いますが、HDDだけ認識しなくなる事があるのでしょうか?。もし対処できることがあれば教えて頂きたいと思いまして質問しました。宜しくお願いします。

  • HDD交換のについて

    HDDの交換をしたいと思い新しくHDDを買おうと思うのですが、HDDを交換した後にBIOSの設定などは必要になるのですか? 使用PCはEPSONのEndevor5000ProでOSはXP home、リカバリーディスク有です。