• ベストアンサー
  • 困ってます

ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

 ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16
noname#62767

基本的な重要事項です。メーカーの言う、リカバリーとは、購入時のHDDに変更を加えない状態で、不調な際に、工場出荷状態に戻す。ですから、XPが発売開始された当時とは全く対応が異なります。当時はOEMのWindowsとドライバのCD2枚の添付が通常でした。その後、リカバリー方式が考案されて、リカバリーCDが添付されるようになりました。 そして最近はプリインストールリカバリシステムとなりました。ですから、自分でリカバリCD(DVD)を焼かなくてはならない、しかも、それを使っても、新品のHDDに対応していない場合もあるのです。細かい部分は各社まちまちですし、機種や出荷時期でも変更されています。結論から言えば、単体のOSを使って下さい。メーカーからダウンロードして使うのはドライバーだけです。ちなみに、私はこの2日間で2台のノートをVistaからXPに変更しました。HDDも交換してパーテイションもC:D:にしました。残念ですし、メーカーの対応やシステムも不満ですが、コストダウンと保守サービス回避が目的なのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います ソニーの対応が不満で色々と書きましたが、私が納得できない事が、 リカバリー起動ディスクを入れる前まで正常に作動していたDVDドライブがリカバリー起動ディスク挿入後CDドライブとしか動作しないことです、DVDドライブは壊れていなかったのですが、ソニーはDVDドライブも壊れていたといいます  私は、今までメーカ製のパソコンを買ったことは一度もありません このパソコンも、姪のパソコンでして姪は修理代が6万円掛かるといわれたので、新しいのを買い、直せるならどうぞと貰ったしだいです。  これからもメーカー製のパソコンを買うつもりはありません 誰もDVDドライブがこのタイミングで壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います      

その他の回答 (15)

  • 回答No.15

Sonyの対応はだから言ったのに~ という感じでしょうね DVDドライブは 排他設定ではないでしょうか 初期に組み込んだ以外のドライバは入っていないと思います なので ドライブを交換した時点で ドライブメーカーのドライバを 入れるしかないのではないでしょうか CDとして動くのはあくまでもジェネラルという凡用ドライバですもんね 元のドライブに戻したら問題ないですが 交換したいというのであれば そうするしかないのでは? 私はそうしてますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います 元のドライブはCDドライブでしか動作していません リカバリーディスク(DVD-ROM)を認識していたドライブが リカバリー起動ディスク(CD-ROM)で起動後 リカバリーディスク(DVD-ROM)を認識しない このタイミングで壊れるのは、おかしくないですか? その後手持ちのDVDドライブに乗せ替えリカバリー

  • 回答No.14
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#5です。 (1)リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか この場で書く内容ではありません。SONYさんが言ったのでしょうが、電話内容の録音してもいいですかと言われるぐらい、きつく言ったら向こうはそう言うでしょう。もちろんこちらの同意なく録音した内容は無効です。心配することないでしょう。 (2)ソニーのリカバリーディスクを入れたところ、リカバリーをするのならリカバリー起動ディスクを入れて再起動してくださいと出た 普通です (3)リカバリー起動ディスクで再起動→リカバリーディスクを入れてくださいと出る もう少し詳しく書きましょう。ウインドウズが起動してからでたメッセージなのか、起動ディスクで起動したメッセージなのか、 単に、起動順位をHDDを1番にしていただけなのか? (4)リカバリーディスク挿入(読み込まない)  これも意味不明、挿入し直したのですか? (5)ソニーのリカバリー起動ディスクに何か細工がされているのか疑っております。 リカバリディスクの不良でなければ、細工など出来ないでしょう。 ライデングソフトはインストールされていましたが、DVDの読み込み、書き込みは出来ませんでした これは、ドライブ交換後のことか、その前なのかが不明なのです。 で、今は、正常にバックアップできて、交換したDVDはちゃんと動いているのですよね。あとはUSBだけですね。 問題の整理をいたしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います (1)きつく言っていないですよ、リカバリーディスクをください私は自作を数台しておりリカバリーは、何度もしているのでリカバリーディスクだけで好いです これだけで、リカバリーできなくても代金を返せなど言わないでくださいというので疑問を感じました (3)リカバリー起動ディスクでパーテーション切フォーマット、初期ドライバー読み込みと思われる 起動順位1、Floppy 2、CD 3、HDD フォーマット後リカバリーディスク(DVD‐ROM)リカバリーディスクを読み込まない(何も起こらない) リカバリー起動ディスク(CD‐ROM)挿入からリカバリーディスク挿入までの間に、DVDドライブが壊れる?このタイミングおかしくないですか? リカバリー起動ディスクの方に細工は考えられないでしょうか? リカバリー起動ディスクを挿入する前は、WinXPHがインストールしてあり、リカバリー起動ディスクを最初に入れて再起動するのを、間違えてリカバリーディスクを入れてしまいました(この時はリカバリーディスクを認識、読み込んでいます)このタイミングでのDVDドライブの壊れ方が不自然だと思いませんか (5)HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bでリカバリー後SONY DVD RW DW-U14Aに乗せ変えてのことです USBの方は、全てのドライバー及びデバイスを削除して、デバイスマネージャーに出ていたUSB名で検索ダウンロードしてドライバーを当てるも入りませんでした。セキュリティソフトを停止にしてインストールしました。

  • 回答No.13
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#5です。 正常に動いているのに、なぜドライバに固守するのですか? 動いているのなら、ドライバは正常です。 USB2.0のことが抜けていますが。 デバイスマネージャで ! ?がないのなら、2.0ではないのですか? 1.1と判断した理由をお書きください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できますと出るからです 回りくどい言い方はやめて率直に言います (1)リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか (2)ソニーのリカバリーディスクを入れたところ、リカバリーをするのならリカバリー起動ディスクを入れて再起動してくださいと出た この時点までDVDドライブは正常に作動していた (3)リカバリー起動ディスクで再起動→リカバリーディスクを入れてくださいと出る (4)リカバリーディスク挿入(読み込まない) (5)ソニーのリカバリー起動ディスクに何か細工がされているのか疑っております このタイミングでDVDドライブがこれるのは? ※リカバリーディスクはDVDです  リカバリー起動ディスクはCDです

  • 回答No.12
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

No.3のinotaです。 コメントが長すぎて理解に苦しみます。 SONYとのやり取りは不要ですので。 何が言いたいのか要約して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います 補足です 回りくどい言い方はやめて率直に言います (1)リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか (2)ソニーのリカバリーディスクを入れたところ、リカバリーをするのならリカバリー起動ディスクを入れて再起動してくださいと出た この時点までDVDドライブは正常に作動していた (3)リカバリー起動ディスクで再起動→リカバリーディスクを入れてくださいと出る (4)リカバリーディスク挿入(読み込まない) (5)ソニーのリカバリー起動ディスクに何か細工がされているのか疑っております このタイミングでDVDドライブがこれるのは? この後どのパソコンに接続してもDVDは読み込めません ※リカバリーディスクはDVDです  リカバリー起動ディスクはCDです

  • 回答No.11
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)

#10です。 気になる点がひとつありまして。 自作機用のOSでは、DVDと認識する事から故障してないかもしれません。(見おとしてました) DW-U14Aを、他の自作PCに取り付けてDVDとして認識するか、また機能するか書き込みなど確認すれば故障してるかどうかは、判断可能です。 上記確認して、故障でないとすれば単に、DVDとして認識してないという事になります。普通リカバリすれば、メーカー独自のドライバーが読み込まれると思うので問題ないはずなのですが、VAIOは特種なのでしょうかね。 リカバリー後、プログラムソフト内にDVDとして認識できるライティングソフト見たいな物は、インストールされてませんか。 メーカーのサポートページなどで確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います 回りくどい言い方はやめて率直に言います DW-U14A取り付けている状態です (1)リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか (2)ソニーのリカバリーディスクを入れたところ、リカバリーをするのならリカバリー起動ディスクを入れて再起動してくださいと出た この時点までDVDドライブは正常に作動していた (3)リカバリー起動ディスクで再起動→リカバリーディスクを入れてくださいと出る (4)リカバリーディスク挿入(読み込まない) (5)ソニーのリカバリー起動ディスクに何か細工がされているのか疑っております このタイミングでDVDドライブがこれるのは? この後どのパソコンに接続してもDVDは読み込めません ※リカバリーディスクはDVDです  リカバリー起動ディスクはCDです リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーリカバリーディスク内VAIOフォルダ→Driversフォルダ内にもDVD関する物はありません ライデングソフトはインストールされていましたが、DVDの読み込み、書き込みは出来ませんでした

  • 回答No.10
  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)

以前のSONY製DVDドライブがマイコンピュータ上でCD-ROMと認識しているという事でしょうか。 これは、先に回答された方も仰っておられるようにドライブ自体が故障している為DVDとして認識しない物と判断出来ます。 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bで問題ないのであれば、不具合のあるDW-U14Aは、取り付けする必要ないでしょう。 >リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 それほど、気にする事はないと思います。DW-U14Aの方は、トラブルによりDVDドライブとして機能してないだけなので。(フリーズする事から) メーカーサポートも言うように、リカバリCDで出荷状態時にするだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

  • 回答No.9
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167BはDVDの読み書きは正常ですか? デバイスマネージャーにDVD/CD-ROMと表記されていないでCD-ROMとだけ表示されていると言う事だけですか? 読み書きが正常であれば問題ありません。 ドライバの確認やドライバの更新をしてみて下さい。 Web上又はOSのCDを入れて。 DW-U14Aは壊れているのでしょう。 >USBが2.0で動作していません~ とは? USBに挿しても機能しない、通電していないと言う事ですか? 端子の故障、又、ドライブが壊れたわけではないならマザーボードに問題、故障があるのかも知れません。 >もういいと電話を切ってしまいました。~ 点検、修理に出した方が納得されるのではないでしょうか? 解決も早いと思います。 修理の前に点検、見積もりという手段もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B方は正常に動作しております USB2.0のほうは1.1動作です 本体の方はリカバリー出来ております ソニー製リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  ソニー製リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります)    ちなみに他のメーカもリカバリーディスク内のOSが入っているホォルダI386内にDVDドライバーは入っていないのでしょうか?  私は、パソコンを5台所有していますが、メーカー製ディスクトップはバイオしか所有しておらすわかりません。

  • 回答No.8
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#5です。デバイスマネージャで、HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bと認識されているのでしょうか? 「WinXPH 内にDVDドライバーはあります」 そのドライバ当てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bは正常に動作しております コチラがSONY DVD RW DW-U14A最初についていたドライブです  メーカー製リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  メーカー製リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります)  SONY DVD RW DW-U14Aは自作する時購入したOS WinXPH ドライバーを当てるも入りません メーカー製リカバリーディスクが届く前に、自作する時購入したOS(WinXPH)をインストールした時は、DVDドライブと認識していたのですが、メーカー製のリカバリーディスクでリカバリー中に故障ですか?

  • 回答No.7
  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)

サポートの対応は普通じゃないの? ・HDD壊れた ・リカバリーディスクでリカバリーできない ・DVDドライブ交換してリカバリー出来た →HDDとDVDと両方壊れてたってことでは? HDD交換して、リカバリーしようとしたけど出来ない。 →(正常ならリカバリーできるので)じゃあ、サポートに送ってください。 って事でしょ。 至極真っ当な対応ですが。 そもそもPCの自作数台した程度でスキルがあると勘違いしているし。 組むだけなら小学生でも出来る。 この程度のトラブルでお手上げなのは初心者だということを自覚するように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います ちょっと補足させてもらいます メーカー製リカバリーディスクが届く前に、自作する時購入したOS(WinXPH)をインストールした時は、DVDドライブと認識していたのですが、メーカー製のリカバリーディスクでリカバリー中に故障ですか?  それとUSB2.0の方も故障ですか?(USB1.1では、動作)  USBの方は、全てのドライバー及びデバイスを削除して、デバイスマネージャーに出ていたUSB名で検索ダウンロードしてドライバーを当てるも入りませんでした。セキュリティソフトを停止にしてインストールしました。 特に気になることですが  メーカー製のリカバリーディスクの中にはDVDドライバーは入っていないのでしょうか?  今パソコンは、ドライブをHL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bに乗せ買え、USB2.0のほうはPCカードタイプのUSB2.0を使っているので問題はありませんが、本体のUSB2.0のドライバーが入らないことと、使用できていたDVDドライブがメーカー製リカバリーでリカバリーする際からCDドライブになってしまったのが不思議でなりません。  貴方が言われるように私は、初心者かもしれません  私のことを、初心者といわれる貴方は、スキルが御ありのようなので是非とも解決策を教えていただけないでしょうか?    リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります) メーカーとのやり取りです ソニーのVAIO PCV-HX50B のハードディスクが壊れてしまい、買った家電量販店(デオデオ)に修理を頼むと修理代が「6万円」といいます。(ハードディスクを取り替えてリカバリーするだけで高すぎます)  リカバリーディスクを作っていなかったので、ソニーのサポートセンターに電話で尋ねると「まず、製品登録をしてIDを貰いそのIDでリカバリーディスクを注文する」と教えて貰い手続きをしましたが、[書類を郵送してもらい→必要事項を記入後郵送→ID郵送で送られてくる]というシステムのため時間が掛かるので、リカバリーディスク送付サービス「今ID取得手続き中ですと言えば、リカバリーディスクを購入できますよ」と教えていただき、其のとおりリカバリーディスク送付サービスに言ったところ 「ハードディスクが壊れているなら本体をコチラニ送ってください」と言うので 私「リカバリーディスクを送ってもらえば自分でします」と言うと 相手「ハードディスクが壊れているのならこちらに送ってもらわないとリカバリーは出来ません」 私「自分は、パソコンを数台自作しているので、普通のパソコンならHDDドライブの交換及びリカバリーなど自分で出来ます」と言うと 相手「出来ないかもしれませんよ」 私「普通のパソコンなら出来るはずですよね」 相手「それ間わかりません」 私「リカバリーディスクだけでいいから送って下さい」 相手「リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか」 私「いいですよ」 相手「在庫があるか調べますので、ちょっと待ってください」 5分後くらい 相手「在庫がありました、くれぐれもリカバリーが出来なくても代金を返せなど言わないで下さい」 私は、この電話で相手か何か悪意(パソコンの自作を数台している位では簡単にリカバリー出来ないようにリカバリーに細工するなど)のあるように感じました。  この時私は、絶対にこのパソコンをリカバリーするという思いが浮かびました。 リカバリーディスクが送られてくるまで手持ちのウインドウズXPHをインストールしてみました。  ちゃんとインストールできましたが、ドライバー類がないのでいろいろなことは出来ませんが何とか動きます。

  • 回答No.6
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#5です。すみません書き忘れました。 サービスパック2を当てるときは、SONYの該当機種のサポートをお読みになり、ドライバ等を最新にしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

質問者からの補足

回答 有難う御座います Windows Update及びメーカーサイトでのUpdateも済ましております ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります)