• ベストアンサー

ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.16

基本的な重要事項です。メーカーの言う、リカバリーとは、購入時のHDDに変更を加えない状態で、不調な際に、工場出荷状態に戻す。ですから、XPが発売開始された当時とは全く対応が異なります。当時はOEMのWindowsとドライバのCD2枚の添付が通常でした。その後、リカバリー方式が考案されて、リカバリーCDが添付されるようになりました。 そして最近はプリインストールリカバリシステムとなりました。ですから、自分でリカバリCD(DVD)を焼かなくてはならない、しかも、それを使っても、新品のHDDに対応していない場合もあるのです。細かい部分は各社まちまちですし、機種や出荷時期でも変更されています。結論から言えば、単体のOSを使って下さい。メーカーからダウンロードして使うのはドライバーだけです。ちなみに、私はこの2日間で2台のノートをVistaからXPに変更しました。HDDも交換してパーテイションもC:D:にしました。残念ですし、メーカーの対応やシステムも不満ですが、コストダウンと保守サービス回避が目的なのかも知れませんね。

2005max
質問者

お礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

2005max
質問者

補足

回答 有難う御座います ソニーの対応が不満で色々と書きましたが、私が納得できない事が、 リカバリー起動ディスクを入れる前まで正常に作動していたDVDドライブがリカバリー起動ディスク挿入後CDドライブとしか動作しないことです、DVDドライブは壊れていなかったのですが、ソニーはDVDドライブも壊れていたといいます  私は、今までメーカ製のパソコンを買ったことは一度もありません このパソコンも、姪のパソコンでして姪は修理代が6万円掛かるといわれたので、新しいのを買い、直せるならどうぞと貰ったしだいです。  これからもメーカー製のパソコンを買うつもりはありません 誰もDVDドライブがこのタイミングで壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います      

その他の回答 (15)

• roukin
回答No.5

初期の無印XPのようですね。 USB2.0に関しては、Windows Updateでサービスパック2を当ててください。 交換したドライブの機種が不明です。デバイスマネージャで該当ドライブに!や?マーク付いているのでしょうか? DVDドライバは、皆さんお書きです。普通不要です。ドライブ交換されたということですが、最近のドライブであれば、DVDのコピーソフトや、再生ソフトが、バイオ付属のソフトでは、対応できないかもしれません。

2005max
質問者

お礼

回答 有難う御座います 誰もDVDドライブがこのタイミング(リカバリー起動ディスク挿入後)で壊れても不思議では無いようなので、私の欲しい回答も出てこないようですので締め切りたいと思います 私のために、貴重なお時間を割いて頂本当に有難う御座いました

2005max
質問者

補足

回答 有難う御座います ちょっと補足をします !や?マークはありません Windows Update及びメーカーサイトでのUpdateも済ましております 以前はSONY DVD RW DW-U14Aが付いており 現在HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167Bを使用しています メーカー製リカバリーディスクでリカバリー(HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B)後SONY DVD RW DW-U14Aに交換してウインドウズ及びメーカのアップデートを行いました 現在SONY DVD RW DW-U14AドライブはCDディスクは読み込みますが、DVDディスクを挿入すると固まります ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります) メーカー製リカバリーディスクが届く前に、自作する時購入したOS(WinXPH)をインストールした時は、DVDドライブと認識していたのですが、メーカー製のリカバリーディスクでリカバリー中に故障ですか?

• upple
回答No.4

メーカー製PCの場合購入したハードウェアの交換をメーカーのもの(純正)以外を自分で交換した場合はその修理保障のサポートを期待しないということですよ。  自分で勝手に交換しておいておかしくなったからメーカーを当てにするのは無茶な話ですよ。  わたしはソニーさんのPCをデスクトップ、ノートいずれも購入してますがサポートはまったく期待しないしする必要もないんで自分で勝手に交換修理してます。  その過程でHDDも交換しましたがすんなりリカバリCDで再インストールできてましたよ。 DVDマルチドライブも他のメーカー品を入れてますが問題なく出来てますよ。  ANO.2さんの言われるとおり自己責任ですね。 手をやいてどうしようもないのなら元通りに組みなおしてメーカーに送るんですね。  高い買い物になりそうですが・・・。

2005max
質問者

お礼

2005max
質問者

補足

回答 有難う御座います メーカーサイドの回答のようです 保障を期待しているのではありません メーカーのサポートセンターの対応に疑問を感じたからです メーカーと私のやり取り及び私がそのときに感じたことですが細くしておきます   ソニーのVAIO PCV-HX50B のハードディスクが壊れてしまい、買った家電量販店(デオデオ)に修理を頼むと修理代が「6万円」といいます。(ハードディスクを取り替えてリカバリーするだけで高すぎます)  リカバリーディスクを作っていなかったので、ソニーのサポートセンターに電話で尋ねると「まず、製品登録をしてIDを貰いそのIDでリカバリーディスクを注文する」と教えて貰い手続きをしましたが、[書類を郵送してもらい→必要事項を記入後郵送→ID郵送で送られてくる]というシステムのため時間が掛かるので、リカバリーディスク送付サービス「今ID取得手続き中ですと言えば、リカバリーディスクを購入できますよ」と教えていただき、其のとおりリカバリーディスク送付サービスに言ったところ 「ハードディスクが壊れているなら本体をコチラニ送ってください」と言うので 私「リカバリーディスクを送ってもらえば自分でします」と言うと 相手「ハードディスクが壊れているのならこちらに送ってもらわないとリカバリーは出来ません」 私「自分は、パソコンを数台自作しているので、普通のパソコンならHDDドライブの交換及びリカバリーなど自分で出来ます」と言うと 相手「出来ないかもしれませんよ」 私「普通のパソコンなら出来るはずですよね」 相手「それ間わかりません」 私「リカバリーディスクだけでいいから送って下さい」 相手「リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか」 私「いいですよ」 相手「在庫があるか調べますので、ちょっと待ってください」 5分後くらい 相手「在庫がありました、くれぐれもリカバリーが出来なくても代金を返せなど言わないで下さい」 私は、この電話で相手か何か悪意(パソコンの自作を数台している位では簡単にリカバリー出来ないようにリカバリーに細工するなど)のあるように感じました。  この時私は、絶対にこのパソコンをリカバリーするという思いが浮かびました。 リカバリーディスクが送られてくるまで手持ちのウインドウズXPHをインストールしてみました。  ちゃんとインストールできましたが、ドライバー類がないのでいろいろなことは出来ませんが何とか動きます。 メーカー製リカバリーディスクが届く前に、自作する時購入したOS(WinXPH)をインストールした時は、DVDドライブと認識していたのですが、メーカー製のリカバリーディスクでリカバリー中に故障ですか? ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります)

• inota
回答No.3

かなり解りにくい文章です。整理すると、 >ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、 >HDD交換リカバリーが不可能、 >DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、 >初期搭載のDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず >SONYとのやり取りは雑談 No.1の方の言うとおり、単純に初期搭載のDVDドライブが壊れているの可能性大。 自作派だとパーツが壊れるのは経験済みだと思いますが。 SONYに保証を求めるつもりならばサポートに従い本体を送るべきです。

2005max
質問者

お礼

2005max
質問者

補足

回答有難う御座います ちょっと長いですが補足しておきます 保障を期待していりわけではありませんが、メーカーのサポートセンターの対応に疑問等を感じたためです  ソニーのVAIO PCV-HX50B のハードディスクが壊れてしまい、買った家電量販店(デオデオ)に修理を頼むと修理代が「6万円」といいます。(ハードディスクを取り替えてリカバリーするだけで高すぎます)  リカバリーディスクを作っていなかったので、ソニーのサポートセンターに電話で尋ねると「まず、製品登録をしてIDを貰いそのIDでリカバリーディスクを注文する」と教えて貰い手続きをしましたが、[書類を郵送してもらい→必要事項を記入後郵送→ID郵送で送られてくる]というシステムのため時間が掛かるので、リカバリーディスク送付サービス「今ID取得手続き中ですと言えば、リカバリーディスクを購入できますよ」と教えていただき、其のとおりリカバリーディスク送付サービスに言ったところ 「ハードディスクが壊れているなら本体をコチラニ送ってください」と言うので 私「リカバリーディスクを送ってもらえば自分でします」と言うと 相手「ハードディスクが壊れているのならこちらに送ってもらわないとリカバリーは出来ません」 私「自分は、パソコンを数台自作しているので、普通のパソコンならHDDドライブの交換及びリカバリーなど自分で出来ます」と言うと 相手「出来ないかもしれませんよ」 私「普通のパソコンなら出来るはずですよね」 相手「それ間わかりません」 私「リカバリーディスクだけでいいから送って下さい」 相手「リカバリー出来なくても、代金を返せなど言わないで下さい、それとこの電話の内容を録音してもいいですか」 私「いいですよ」 相手「在庫があるか調べますので、ちょっと待ってください」 5分後くらい 相手「在庫がありました、くれぐれもリカバリーが出来なくても代金を返せなど言わないで下さい」 私は、この電話で相手か何か悪意(パソコンの自作を数台している位では簡単にリカバリー出来ないようにリカバリーに細工するなど)のあるように感じました。  この時私は、絶対にこのパソコンをリカバリーするという思いが浮かびました。 リカバリーディスクが送られてくるまで手持ちのウインドウズXPHをインストールしてみました。  ちゃんとインストールできましたが、ドライバー類がないのでいろいろなことは出来ませんが何とか動きます。 ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。 この件が気になります(ちなみに、自作する時購入したOS WinXPH 内にDVDドライバーはあります)意図的に削除では? これが気になってしょうがありません もし、意図的に削除されているのならば、リカバリーディスク内に細工をされている可能性は?と思うしだいです。 メーカー製リカバリーディスクが届く前に、自作する時購入したOS(WinXPH)をインストールした時は、DVDドライブと認識していたのですが、メーカー製のリカバリーディスクでリカバリー中に故障ですか?

• ZENO888
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html >CDドライブとしか認識されず それで正常です。 OS標準のドライバーで認識しますので、特にドライバーを手動でインストールする必要はありません。 >USBが2.0で動作していません 機種によってはBIOSでUSB1.*モードに成ってる場合もあるので、確認してみましょう。 メーカー機のHDD交換は自己責任です。

2005max
質問者

お礼

2005max
質問者

補足

回答 有難う御座います USBの方は、早速調べてみます それと、少し補足を入れておきます メーカーに保障してくれと言っているのではありません。 メーカー製リカバリーディスクを使用する前手持ちのウインドウズXPホームをインストールしてDVDドライブとして認識していました。 メーカー製リカバリーディスクのOSが入っているホルダI386→driver内を見てもcdrom.sysはあるのですが、dvdと付くものは一切ありません 手持ちOS(WinXPH)のI386内にはdvd.inファイルがあります メーカー製のリカバリーディスクでリカバリーする時に壊れたということなのでしょうか

• yamato1957
回答No.1

>CDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。 普通、光学系のドライバーは1つだと思います。CDドライバーが DVDドライバーを兼ねていると思います。本体の故障だと思います。

2005max
質問者

お礼

2005max
質問者

補足

回答 有難う御座います メーカー製リカバリーディスクのOSが入っているホルダI386→driver内を見てもcdrom.sysはあるのですが、dvdと付くものは一切ありません 手持ちOS(WinXPH)のI386内にはdvd.in等ファイルがあります これはなぜなのでしょうか?