• ベストアンサー

うつ?自律神経失調症?よくわからないんですが

質問というか、よくわからないんですが、最近体の調子がずっと悪いんです。調べてみたら、うつか自律神経失調症だと思うのですが、どっちなのかわかりません。症状は、ひどい立ち眩み(目の前が真っ暗になって失神しそうになります)下痢になったり便秘になったり、すごい不安感、突然からだが熱くなったり、寝るとなかなか起きれなかったり、悪夢、とにかくいつでもだるい、泣きたくなったり、いらいらするなどです。転校してから、友達もできないので毎日楽しくないです。決まった時間に寝たり、起きたりできないので、不登校です。ですが、僕は非行歴があり、保護観察中です。保護観察中なので、学校にいかなかったり、授業態度などが悪ければ、遵守事項違反になり、どうなるかも不安です。また逮捕されないかとか少年院に送られないかとか不安なんです。体の調子も悪いですし、学校にいっても授業がわからないので、寝てしまったり、場合によっては授業を勝手に抜け出して、一人でぼーっと考え事をしてしまったり、放課一人ぼっちになると自分の存在がむなしくなって、勝手に帰ってしまったりしています。それによって、またつかまるんじゃないかって不安になります。医者にいっても、たいしたことじゃないような感じで薬も効いてるのか効いてないのかわからない薬(セルシンって薬だけ)なんです。相談したって、みんな頑張れとかいうだけで・・・ 保護観察と受験という大切な時期で、学校にいかなきならないっていうのはわかってるのですが、起きれなかったり、その時間にたとえ起きていたとしても、いきたくありません。 もう一生寝ていたいような気分です。これはただの自分の思いこみでしょうかね?それともなんかの病気でしょうか?教えてください。どうしたいいか等のアドバイスもしていただけたらうれしいです。自分勝手な質問ですみません。 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お若いだけに自分の体が言うことを利かない事に 焦りと不安を感じてらっしゃると思います。 私は30代で子供も2人生みましたが、 先日までかなり体調不良で苦しみました。 まだまだ子供も小さいですし、やることは山ほどあり しかし体が言うことを利かず本当に辛い思いをしました。 そして自分が納得いくまで病院に行き検査をしました。 病院はひとつではありません。 一人の先生で納得がいかなかったら他の先生を訪ねて下さい。 人間いろんな人がいます。 自分に合う人合わない人たくさんいます。 医者も一人の人間ですから合う合わないは必ずあります。 きっと親身になって話を聞いてくださる方がいると思います。 ところで運動はされていますか? 食事はバランスよく取れていますか? 人間はやはり動いて色んな物を食べてこそ健康な生活が送れると今回実感しました。 歩くのが一番ですが、外に出るのが億劫であれば家でスクワットや 腹筋など毎日必ずやってみてはどうでしょうか? 私は毎日必ずやっています。始めてからかなり体が軽くなりました。 特にスクワットはいいらしいですよ。 受験と言う大変な時期で、みんな回りもピリピリしてると思います。 長い人生焦らずに、まず体調をよくしましょう。 健康な魂は健康な体に宿ると昔の人は言いますよね? その通りだと思います。 まずは体調をしっかり戻してください。 きっと自分のことを理解してくれる先生がいらっしゃるはずです。 頑張らないで、焦らずゆっくりと。

kazu-2117
質問者

お礼

体調不良は治ったのでしょうか?お互いはやく治るといいのですが・・・ 病院なんですが、近くでは2箇所しかなく、一箇所はあわず、二箇所目 に一応通っているんですが、なかなかわかってくれません。運動はまったくしていませんし、運動する気にもなりません。食事も不規則で、 一日1食とか、一日4食とか不規則な時間帯に食べています。はい。 なんとかわかってもらえるように通院してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.6

原因不明の体調の異常は、ビタミンまたはミネラル欠乏かもしれません。 非行の原因もビタミン不足かもしれません。 総合のビタミン剤を飲むと、効果は半月ほどでわかります。 元気でのんびりになるかもしれません。

kazu-2117
質問者

お礼

結構値段するんですよね? うーん なんか効かなかそうなんですけど 試す機会があれば試してみます。回答ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

>運動はまったくしていませんし、運動する気にもなりません。食事も不規則で、一日1食とか、一日4食とか不規則な時間帯に食べています。はい。 ほかの方も言っておられますが、食事も含めた生活習慣というのはとても大事なんです。ここをしっかりしておかないと、いくらお薬を飲んでも焼け石に水ということになりかねません。 それから、私は現在「低血糖症」という病気の治療を受けているのですが、この病気は、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症やうつ病と重複する症状も多いです。 私はもしかしたら、相談者様もこういう症状になっているのではないかな…と思うのですが。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません。 また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ なかなか地域的に限定されるので、距離が遠いなどで受診は無理かもしれませんが、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。 今、体が動かない・気力が湧かないという状態も、まず生活に気をつけることで、ちょっとずつ良くなっていくと思いますよ。

kazu-2117
質問者

お礼

生活習慣をなおそうと努力してみます。たしかにそうかもしれないです。ですが、疑いがあれば検査してくれるはずなのですが・・・ よくわからない医者ですね。回答ありがとうございました。

回答No.4

一応ドクターです。 一般的な意見ですが、こういった症状は心身症によく見られます。 薬物はきちんと医者の処方に従い、まずは環境を変え、明るくハッピーに前向きに考えて生きていきましょう。

kazu-2117
質問者

お礼

環境は保護観察のためにかえれないのですが・・・ 前向きに なろうと思っても、学校にたまにいったりしたとき、一人になったり 勉強がわからなくなってしまうと、気分がさがってしまうのです。 そして、いらいらして抜け出すと、不安になってしまいます。 とりあえず通院して、様子をみてみることにしてみます。ありがとう ございました。

  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.3

まずお薬から。 セルシンはやわらかな効き目の精神安定剤です。 不安を和らげるお薬です。 不登校で、立ちくらみがするという場合、 結構な確立で起立性調節障害(自律神経失調症の一種)が隠れているようです。 主な症状は朝起きられない、急に起ち上がるとめまいがするなどです。 お薬もあるのですが、生活習慣を変えることで、ある程度は症状を和らげることも出来ます。 まずは、決まった時刻に就寝起床すること。 また食事も決まった時刻にすること。 生活リズムをしっかり立て直すことが大事です。 体にリズムを取り戻し、自律神経を安定させることが大事なのです。 始めはつらいとは思いますが、2週間ほどで体の方が慣れてきます。 今の状態は、いわゆる慢性的な時差ぼけ状態です。 yukio1981さんがおっしゃる通り、朝日を浴びることが効果的です。 朝にシャワーを浴びるのもいいです。 生活リズムが崩れると、どうしても食事も入らなくなるし、 精神的にも不安定なりやすいのです。やる気もおきません。 また、趣味もいいですが、お家で手伝えることはありませんか? 無理に学校に行くと、悪循環にもなりかねません。 何でもいいです。 家事でも、掃除でも、家庭の中で自分の出来ることを決めて、 やりつづけてください。 あとは心に余裕が出てきてから考えればいいと思います。 長い人生、1年くらい寄り道したって、 取り戻すことは可能です。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝ていたのですが、また突然目が覚めて しまいました。起立性調節障害ですか・・ 両親と別居し、おじいちゃんとおばあちゃんのとこに住んでいるので、家で手伝えることはたくさんあるのですが、手伝う気もやる気もでません。あまりの恐怖に死んでしまいたいとも思ってしまいます。今、中3なのですが、中1のころ(非行に走る前)は普通に学校にいくことができたのですが。体重が減ったのも原因なんでしょうかね?中2の終わりごろ(転校する少し前)のときは身長が167の65キロあったのですが、今は167の56キロ 程度までかなり体重が落ちました。転校してから、一時期あまり食欲がわかなくて・・・  回答ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

何か趣味を作られたらいかがでしょう? 友達を作りにくいのは非行歴がばれているかも しれませんが共通項がないからではないでしょうか。 もちろん、悪いことではないことで趣味を作れば 学校の友達じゃなくてもどこかで知り合いができて 話もできて気分が晴れてくるかもしれません。 放課後もそのことばっかりやってるかもしれないし。 私もゲームにはまったり、散歩したり趣味に没頭 していました。 あと、太陽の光は浴びてください。一日のリズム を作るうえで大切だからです。これだけでも 精神的に違ってくると思います。 頑張れって言葉は聞き流す位でいいと思いますが 悪いことはしないでおこうという意識だけは 持っててください。

kazu-2117
質問者

お礼

趣味がなかなかできないんです↓ 悪いことはもちろん する気もありません。なんせこんなにおびえているのに 悪いことなんてできませんし、したくもありません。 趣味を作るように努力してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神経症と自律神経失調症は、なおるの?

    神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。 5年前に主人の転勤で、九州に行きました。 その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか? 時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。 時々だれかに話したいと思うときがありますが、 誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、 ここに書きました。 アドバイスをおねがいします。

  • 自律神経失調症とうつの違いを教えて下さい

    最近、体の不調と以前とは違う自分になったのを自覚したので、心療内科に行ってみようと思っています。 症状としては、体が鉛のように重く、動けない。人と話すのが嫌。かつての親友でさえも、信じられず縁を勝手に切った。やけに眠たい。 こんな、症状ですが病院での診察によりますが、あまり薬は飲みたくありません。なぜなら、子供が心配すると思うので。。薬がないと症状は良くならないのでしょうか? 自律神経失調症とうつ病の薬は、どちらが強いのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 自律神経失調症?

    もう半年以上、体調不良に悩んでいます。 もともと幼い頃から体が弱い方で、18歳で一人暮らしを始めてから、胃の調子がすぐ悪くなるようになって(胃が痛くなったり気持ち悪くなる)、それからずっと胃弱に悩んできました。 半年ほど前に胃腸にくる風邪を引いてから、胃痛・気持ち悪さ(疲れると特にひどい)・生理不順・イライラなどに悩まされています。 考えてみると3年ほど前に妊娠してから体調が優れず、出産後も不整脈が出て体調を崩したり、すぐ気持ちが悪くなったり、精神的にもイライラして、食事の量もすごく減って、家族以外の人と食事をするとほとんど食べることが出来なくなりました。 かかりつけの病院で、胃カメラ、腹部エコー検査をしてもらい、特に異常はありませんでしたが、胃下垂で年齢の割には萎縮しているということで、胃粘膜を増やす薬や保護する薬、今までその他ありとあらゆる胃薬を飲みましたが、目立った効果はありませんでした。その後自律神経失調症のお薬や漢方薬も飲んだのですが、比較的効いていた気がする当帰芍薬散も、飲んで1週間くらいから生理痛のような下痢のような下腹部痛がひどかったので、飲めなくなってしまい、加味逍遥散も同様に飲めなくなってしまいました。ひどいときよりは体調が良くなっているのですが、なかなかすっきり治りません。 妊娠後から体調が急激に悪くなっている気がするのですが、やはり自律神経やホルモンバランスの乱れなどから来ているのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 自律神経失調症

    私は自律神経失調症です。 (お医者さんには 自律神経調節障害だと言われました。) 去年くらいから この病気?症状に悩んでいます。 病院に行き薬を貰って 飲んでいる間は落ち着きます が やはり薬がないとダメです。 ですが最近、親の都合上 病院には行けずに薬も飲んでいません。 なので立ちくらみが 凄くヒドくなりました。 先日、家で寝ていて 起き上がった時に立ちくらみが 起こったんです。 いつものことなんで そのまま立っていると 足元がふらつきそのまま倒れました。 意識はあったし どちらかと言うと座り込んだ感じでしたが ここまで酷いのは初めてで驚きました。 以前までは 家でしか立ちくらみはなかったんですが 最近では学校などでも 立ちくらみがヒドくなりました。 体育の授業でさえだるくて辛いです。 そして最近 体のふらつきもヒドくなりました。 これは今まではなかったんですが 立っていると膝がガクっとなって 力が入らないことがあります。 歩いていてもフラッとなって バランスを崩したりします。 (考え過ぎかもですが…) 1度片足立ちをして バランス感覚を見てみましたがそれは平気でした。 吐き気もひどくなり 食欲も出ず大食感だったのに 今では食べすぎると吐きそうになります。 何か自律神経失調症以外の 変な病気じゃないですよね? もう1度ちゃんと 受診するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 新型鬱(自律神経失調症)について

    病院に行っても高校生のためか、薬などは処方されず、かつ病名もはっきり言われたことはありません。 ですが数年考えた結果、自分が自律神経失調症ではないかと疑っています。 頭痛、胃痛、寒気、動機、肩や背中の痛みがします。 不安に駆られることも多く、集中力も続きません。 ですが、耐えられないとか生活ができないほどではなく、しんどいなあと思う程度で済んでいます。 それでも毎日毎日どこかしら痛いので、痛いと正直に親に言うと嫌な顔をされます。それもつらいです。 耐えられるし、実際耐えている人もいるでしょうが、それなりに辛くて泣きそうになります。でも耐えられる、たいしたことない、もしかしたらこんなので痛いと言っているのは自分だけかもしれない、痛くないのかもしれないと永遠に悩み続けています。 甘えだという意見がよくありますし、自分でも自業自得だと思っているのですが、いかんせん早く治したいです。不安とかはいいので、体の不調をどうにかしたいです。 質問ですが、 医者に自分から鬱だと言うと悪い印象を持たれるだろうなと思って言ったことがないのですが、言ったほうがいいのでしょうか? 親に毎日痛みを訴えるのは、良くないですか? また、朝起きる時間を毎日揃えろと言われたのですが、朝意識がないため起きられません。これは自分の起きようという意思が弱いからなのでしょうか? 朝起きるにはどうしたらいいでしょうか? 集中力はどうやったら出ますか?(青い光とか音楽以外で) そして、ストレッチ以外で(ためしても無駄だったため)頭痛、肩や背中の痛み、胃痛などの痛みを和らげる方法はありますか? セロトニンが足りないなどは知っています。いまはストレッチと朝日を浴びることを心がけています。 とても困っているので質問が多くなりました、すみません。 どうかよろしくお願いします。 乱文お許しください。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症について教えてください

    はじめまして。 私は36歳女性です。 四年ほど自律神経失調症で病院に通っています。 過去に何年か同じように病院に通っていたのですが一度完治し、また再発しました。 初めて症状が出たのは、結婚していたときでした。 元旦那さんとの関係がうまくいかず、仕事中にめまいがするようになりました。 今回通い始めた四年前は、離婚の決断・セクハラ・母の介護が重なり気持ちが追い詰められたことがきっかけです。 本当に治るのか不安です。 薬の影響で生理もありません。そこも心配です。 普段は病院に行くのが面倒なくらい、あまりしんどいということはありません。 でもいったん調子が悪くなると、めまいがしたり、倒れるんじゃないかと思ったりすることが続きます。 自分でも何がきっかけで体調が悪くなるのかわからないので、これからも治ることはなく、 治っても再発し続けるのかと思って怖いです。 今 私は無職で求職活動中です。 毎日 寝ていることが多いです。 外でお茶をするのが気分転換になっていたので自転車ででかけていましたが、 お金もなくなってしまったので、出かけてもお金が使えないとか、起きていると嫌な事を考えてしまうので布団が大好きになってしまい、一日中寝ていることが増えました。 ほんとうに一日食べずに寝ているときもありますし、ご飯以外は寝ているときもあります。 寝すぎて眠れないときもあったのですが、最近昼間寝ていても夜も寝れることもあります。 これは薬のせいですか? ただ単に自分の意思の問題でしょうか。 仕事も何をしたらいいかわからず、仕事とはについてずっと考えてしまいます。 去年は三つの会社を辞めました。 病院の先生には「あなたはいろいろ考えすぎず、好きでない仕事であってもやってみたほうがいい。きっとそれがあなたの役に立つから。」 両親に心配をかけているというと、「すぐに辞めてもいいからいろんな仕事やってみなさい。親御さんにもお医者さんがそう言ってるといいなさい。」といわれました。 散歩に使っていた自転車は壊れました。 買うお金はありません。 将来に希望が持てません。 まとまりがわるくてすみません。 生活リズムを整えなければ。働かなければ。と思うのですがうまくいきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自立神経失調症

    自分は高校1年の時に自立神経失調症と診断され心療科に通院しました 症状は主に頻尿です それにより学校には行くもののトイレに籠って授業をさぼっていました なぜトイレなのかというと、自分は変にプライドが高く昔から調子のりでした そのため、保健室に行くのや、授業の途中退出ができず かと言って学校を休みたいと親に行ってもダメと言われるので 1人になれるとこがなくトイレに籠っていました それから時間がたつにつれ慣れたからか授業に出れるようになり 2年たった高校3年の時に通院が終わりました 大学に進学後 授業中トイレにいくなどを繰り返しながらも授業に出ていたのですが そのせいもあり大学では友達1人もできませんでした ある時、授業中にトイレに行こうとしたらマイク越しに先生がどこに行くのか と怒鳴ってきました とても恥ずかしくて それから授業も休みがちになりました 大学をサボっていることが親にバレ授業に出なさいと言ってきます しかし自分は精神的疲れから気分が悪くなったり、腹痛が起きることが増え 理由を述べて休みたい と言うと親はすべて嘘だと言って信じてくれません 昔から親は自分の頻尿や精神的なことに理解がなかった そのため自分は学校へ行くと言ってサボるなどを繰り返しました 確かに親の言っていることは間違ってはありません でも、自分は授業に出たくありません 頻尿のことも、病気のことも、何1つ理解しようとしない親に また頻尿で授業に出れないなど恥ずかしくて言えません 長々説明すいません ここからが質問です できれば一度入院をさしてもらい 学校のことを忘れたいのですが 今は通院していないので病院に行くとは言えないし お金がないから勝手にいけません どうすればよういでしょうか

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう