• ベストアンサー

うつ?自律神経失調症?よくわからないんですが

質問というか、よくわからないんですが、最近体の調子がずっと悪いんです。調べてみたら、うつか自律神経失調症だと思うのですが、どっちなのかわかりません。症状は、ひどい立ち眩み(目の前が真っ暗になって失神しそうになります)下痢になったり便秘になったり、すごい不安感、突然からだが熱くなったり、寝るとなかなか起きれなかったり、悪夢、とにかくいつでもだるい、泣きたくなったり、いらいらするなどです。転校してから、友達もできないので毎日楽しくないです。決まった時間に寝たり、起きたりできないので、不登校です。ですが、僕は非行歴があり、保護観察中です。保護観察中なので、学校にいかなかったり、授業態度などが悪ければ、遵守事項違反になり、どうなるかも不安です。また逮捕されないかとか少年院に送られないかとか不安なんです。体の調子も悪いですし、学校にいっても授業がわからないので、寝てしまったり、場合によっては授業を勝手に抜け出して、一人でぼーっと考え事をしてしまったり、放課一人ぼっちになると自分の存在がむなしくなって、勝手に帰ってしまったりしています。それによって、またつかまるんじゃないかって不安になります。医者にいっても、たいしたことじゃないような感じで薬も効いてるのか効いてないのかわからない薬(セルシンって薬だけ)なんです。相談したって、みんな頑張れとかいうだけで・・・ 保護観察と受験という大切な時期で、学校にいかなきならないっていうのはわかってるのですが、起きれなかったり、その時間にたとえ起きていたとしても、いきたくありません。 もう一生寝ていたいような気分です。これはただの自分の思いこみでしょうかね?それともなんかの病気でしょうか?教えてください。どうしたいいか等のアドバイスもしていただけたらうれしいです。自分勝手な質問ですみません。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お若いだけに自分の体が言うことを利かない事に 焦りと不安を感じてらっしゃると思います。 私は30代で子供も2人生みましたが、 先日までかなり体調不良で苦しみました。 まだまだ子供も小さいですし、やることは山ほどあり しかし体が言うことを利かず本当に辛い思いをしました。 そして自分が納得いくまで病院に行き検査をしました。 病院はひとつではありません。 一人の先生で納得がいかなかったら他の先生を訪ねて下さい。 人間いろんな人がいます。 自分に合う人合わない人たくさんいます。 医者も一人の人間ですから合う合わないは必ずあります。 きっと親身になって話を聞いてくださる方がいると思います。 ところで運動はされていますか? 食事はバランスよく取れていますか? 人間はやはり動いて色んな物を食べてこそ健康な生活が送れると今回実感しました。 歩くのが一番ですが、外に出るのが億劫であれば家でスクワットや 腹筋など毎日必ずやってみてはどうでしょうか? 私は毎日必ずやっています。始めてからかなり体が軽くなりました。 特にスクワットはいいらしいですよ。 受験と言う大変な時期で、みんな回りもピリピリしてると思います。 長い人生焦らずに、まず体調をよくしましょう。 健康な魂は健康な体に宿ると昔の人は言いますよね? その通りだと思います。 まずは体調をしっかり戻してください。 きっと自分のことを理解してくれる先生がいらっしゃるはずです。 頑張らないで、焦らずゆっくりと。

kazu-2117
質問者

お礼

体調不良は治ったのでしょうか?お互いはやく治るといいのですが・・・ 病院なんですが、近くでは2箇所しかなく、一箇所はあわず、二箇所目 に一応通っているんですが、なかなかわかってくれません。運動はまったくしていませんし、運動する気にもなりません。食事も不規則で、 一日1食とか、一日4食とか不規則な時間帯に食べています。はい。 なんとかわかってもらえるように通院してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gaf1661
回答No.6

原因不明の体調の異常は、ビタミンまたはミネラル欠乏かもしれません。 非行の原因もビタミン不足かもしれません。 総合のビタミン剤を飲むと、効果は半月ほどでわかります。 元気でのんびりになるかもしれません。

kazu-2117
質問者

お礼

結構値段するんですよね? うーん なんか効かなかそうなんですけど 試す機会があれば試してみます。回答ありがとうございました。

noname#20848
noname#20848
回答No.5

>運動はまったくしていませんし、運動する気にもなりません。食事も不規則で、一日1食とか、一日4食とか不規則な時間帯に食べています。はい。 ほかの方も言っておられますが、食事も含めた生活習慣というのはとても大事なんです。ここをしっかりしておかないと、いくらお薬を飲んでも焼け石に水ということになりかねません。 それから、私は現在「低血糖症」という病気の治療を受けているのですが、この病気は、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症やうつ病と重複する症状も多いです。 私はもしかしたら、相談者様もこういう症状になっているのではないかな…と思うのですが。 低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません。 また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。 低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。 一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。 (千葉県の小児科・内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。) http://www.mariyaclinic.jp/ (東京 精神科・心療内科 通院できる人) http://www.yaesu-clinic.jp/ (東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関) http://www.shinjuku-clinic.jp/ なかなか地域的に限定されるので、距離が遠いなどで受診は無理かもしれませんが、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。 なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。 今、体が動かない・気力が湧かないという状態も、まず生活に気をつけることで、ちょっとずつ良くなっていくと思いますよ。

kazu-2117
質問者

お礼

生活習慣をなおそうと努力してみます。たしかにそうかもしれないです。ですが、疑いがあれば検査してくれるはずなのですが・・・ よくわからない医者ですね。回答ありがとうございました。

回答No.4

一応ドクターです。 一般的な意見ですが、こういった症状は心身症によく見られます。 薬物はきちんと医者の処方に従い、まずは環境を変え、明るくハッピーに前向きに考えて生きていきましょう。

kazu-2117
質問者

お礼

環境は保護観察のためにかえれないのですが・・・ 前向きに なろうと思っても、学校にたまにいったりしたとき、一人になったり 勉強がわからなくなってしまうと、気分がさがってしまうのです。 そして、いらいらして抜け出すと、不安になってしまいます。 とりあえず通院して、様子をみてみることにしてみます。ありがとう ございました。

• fen_jalan
回答No.3

まずお薬から。 セルシンはやわらかな効き目の精神安定剤です。 不安を和らげるお薬です。 不登校で、立ちくらみがするという場合、 結構な確立で起立性調節障害(自律神経失調症の一種)が隠れているようです。 主な症状は朝起きられない、急に起ち上がるとめまいがするなどです。 お薬もあるのですが、生活習慣を変えることで、ある程度は症状を和らげることも出来ます。 まずは、決まった時刻に就寝起床すること。 また食事も決まった時刻にすること。 生活リズムをしっかり立て直すことが大事です。 体にリズムを取り戻し、自律神経を安定させることが大事なのです。 始めはつらいとは思いますが、2週間ほどで体の方が慣れてきます。 今の状態は、いわゆる慢性的な時差ぼけ状態です。 yukio1981さんがおっしゃる通り、朝日を浴びることが効果的です。 朝にシャワーを浴びるのもいいです。 生活リズムが崩れると、どうしても食事も入らなくなるし、 精神的にも不安定なりやすいのです。やる気もおきません。 また、趣味もいいですが、お家で手伝えることはありませんか? 無理に学校に行くと、悪循環にもなりかねません。 何でもいいです。 家事でも、掃除でも、家庭の中で自分の出来ることを決めて、 やりつづけてください。 あとは心に余裕が出てきてから考えればいいと思います。 長い人生、1年くらい寄り道したって、 取り戻すことは可能です。

kazu-2117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝ていたのですが、また突然目が覚めて しまいました。起立性調節障害ですか・・ 両親と別居し、おじいちゃんとおばあちゃんのとこに住んでいるので、家で手伝えることはたくさんあるのですが、手伝う気もやる気もでません。あまりの恐怖に死んでしまいたいとも思ってしまいます。今、中3なのですが、中1のころ(非行に走る前)は普通に学校にいくことができたのですが。体重が減ったのも原因なんでしょうかね?中2の終わりごろ(転校する少し前)のときは身長が167の65キロあったのですが、今は167の56キロ 程度までかなり体重が落ちました。転校してから、一時期あまり食欲がわかなくて・・・  回答ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.2

何か趣味を作られたらいかがでしょう? 友達を作りにくいのは非行歴がばれているかも しれませんが共通項がないからではないでしょうか。 もちろん、悪いことではないことで趣味を作れば 学校の友達じゃなくてもどこかで知り合いができて 話もできて気分が晴れてくるかもしれません。 放課後もそのことばっかりやってるかもしれないし。 私もゲームにはまったり、散歩したり趣味に没頭 していました。 あと、太陽の光は浴びてください。一日のリズム を作るうえで大切だからです。これだけでも 精神的に違ってくると思います。 頑張れって言葉は聞き流す位でいいと思いますが 悪いことはしないでおこうという意識だけは 持っててください。

kazu-2117
質問者

お礼

趣味がなかなかできないんです↓ 悪いことはもちろん する気もありません。なんせこんなにおびえているのに 悪いことなんてできませんし、したくもありません。 趣味を作るように努力してみます。ありがとうございました!