• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自律神経失調症について教えてください)

自律神経失調症について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症の症状や原因、治療法について教えてください。
  • 自律神経失調症の再発や治療の不安、日常生活への影響について教えてください。
  • 自律神経失調症と仕事、経済的な問題について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 まず、生活のリズムを作りましょう。 ・寝る時間(眠れない時はでも寝る時間になったら布団に入る)と起きる時間を決めましょう。 ・朝起きて晴れていたら太陽の光を浴びましょう。 ・食事は1日3食、時間を決めて食べましょう。 ・気分に応じて散歩をしましょう。買い物のついででいいので、毎日少しでも歩く習慣をつけましょう。 ・家にいるときは、好きな音楽や香料などで、気分にゆとりを持つように工夫しましょう。 ・興味があることをする時間を作りましょう。 ・ストレスに対して耐性を作りましょう。  (1)ストレスになることを予知し、それを避けることを考えましょう。  (2)実際にストレスを感じても、ポジティブな思考で受け流すようにしましょう。  (3)ストレスを受け流せないときは、興味のあることを考えましょう。 ・それでも調子が悪いときは、カウンセリングに行ってみて下さい。人によってはかなりの効果があるようです。 ・自分の病気を理解し、話を聞いてくれる人が、身の回りにいればなおいいですね。  自律神経失調症は、自分の意志では調整できない交感神経と副交感神経の、バランスが崩れるために起こります。その原因は半分がストレスによるものです。ストレス性の疾患としては、うつ病よりは適応障害に近いため、ストレスを上手く処理できれば治ります。  あまり頑張るとそれもストレスになるので、自分のペースを守って治していきましょう。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく書いてくださってうれしいです。実践したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

貴女の場合、ストレスが原因みたいですね。あまりに自分を追い詰めていますね。離婚なされたのも強気な自分を出しすぎたせいなのではないのかな。うちら、うつ経験者は、愛する人に対し子供の頃に出来なかった分だけ思いっきり甘えます。うちらだって自分のこころと対峙し、わたしのこころのストレスって何だろうなって考えて生きているんだよ。わたしのストレスは、寂しさですけどね。自分がストレスをどうしたら感じなくなるかを考えたほうがいいと思います。何が自分の根本にあるのか。一般的なストレスなら周りの人間に対しストレスを感じさせないような策を打てばいいけど、ストレスが自分自身の場合、自分を理解しなくてはなりません。これがかなりめんどくさいんですが。そのときは、手を貸しますからまた質問してきて下さいね。自分のからに閉じこもり誰もわたしのことなんかわからないなんてのは、思い込みだからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

文章をよませていただきましたが、お薬がつよいのではないでしょうか。 人間自律神経失調症くらいで、一日寝ていられるものではありません。 ここ1週間くらい寝ているということであれば話は別ですが・・・ まず、減らせる薬は減らしてもらいましょう。一日中だるいとかあさおき られないとかであればそのことも相談してみましょう。 お茶をのみにいくお金がなくてねているとのことですが、ファミリーマート でうっているドリップ式コーヒーは10袋入りで、300円程度です。そういう のをかってきて自分でいれてはどうですか? また、自転車が壊れたなら、歩いて散歩にいかれてはいかがですか。 川べりだとか、公園だとか、どこかあるいてきもちのよいところはみつ かるものです。 わたしも自律神経失調症と言われたことはありますが、その後ストレスか ら解放され、わるかったことがおもいだせないくらいよくなりました。 過度のストレスから発症する病気ですので、のんびりしていればなおって しまうみたいです。 ですので、お薬にあまり頼らず、上手に気分転換することを考えたほうが よいと思います。 ただしお薬をへらすときは少しずつへらしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

焦らずじっくり向き合っていくことが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.2

焦らないでください。また病気を完全に治そうとも考えないでください。 今の日本精神に疾患を抱えた人は大勢います。 医療も進歩してお薬もありますし、 焦らずゆっくり病気とうまく付き合いながら生きていきましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自律神経失調症は自分の意志にも大きく関わります。 なので、寝れないのも意志の問題だと思います。 将来に希望?そんなの持たなくてもいいです。自分がやりたいように、行きたいように生きる。なんとなくでいいんです。 重く考える必要なんてないですよ。人生楽しく生きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?の再発

    自律神経が崩れていると医師から言われ、薬を貰い2ヶ月休職していました。 その後仕事に復帰し問題なく仕事を出来ていたのですが、つい先日昼休みに吐き気やめまいを感じ、失神してしまいました。 その日から、せっかく収まっていた症状が再発し、とても仕事が出来る状況ではなく4日間休んでいます。 私は、仕事に復帰してからも毎日薬を飲み、症状もよくなってきていると感じていたのですが、このように突然の再発など起こるものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 自律神経失調症

    友人の話なのですが、 地方から出て来て初めての仕事につき、そこが徹夜が何日も続くようなハードな会社で、それでも一年近く働きました。 辞める原因になったのは、退職2ヶ月前位から始まった胃痛で、時には立っていられないくらい、かなり激しいものだったようです。いくつか病院に行ったのですが診断はバラバラで、結局は自律神経失調症というか、会社のハードな仕事とそれによるストレスでは、という事になったようです。規則正しい生活をしないと治らないという話だったので、その会社を辞める事になりました。 辞めてからしばらく経ち、食事も以前よりとれるくらい回復して、もう治るのではないかと私が思い始めていたら、その友人は最近また突然の激しい胃痛で立てないくらいになってしまいました。  なぜまた再発(?)したのかは分かりませんが、新しい仕事も決まりかけていて、お金を稼がないと生活できないのに、また病気が始まったら辞めさせられてしまうのではないかと心配です。 体を治すのは本人にしかできませんが、とても気の毒で、少しでも何か役に立ちたいなと思っています。  自律神経失調症というのは症状がたくさんあり治し方さえあるか分からないのですが、アドバイスを頂きたいです。  友人と同じ経験をされた方、こういった症状に詳しい方、あと分かりやすいサイトなどがありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 自律神経失調症なのか??

    4月に、ファックス音のような耳鳴りがずっとしていて不快だった為、耳鼻科を受診し耳鳴りの薬を貰いました。また、同時に目眩もあり、目眩の薬を貰いました。 それから約4ヶ月経ちましたが、いまだに耳鳴りがします。日に日に気にならない程度までにはなっているのですが、寝る前など気になる時があります。 耳鳴りに関しては、耳鼻科や総合病院などで数回、さまざまな検査を受けましたが原因不明で、おそらくストレスだろうと言われました。薬も効かず、飲みすぎもよくないので服用を辞め、通院も無駄にお金がかかるのと、精神科??心療内科?? 詳しくは忘れたのですが(笑)うつ病などの疑いもある、とか、精神安定剤を飲めば治るかも、などと言われたので行くのを辞めました。 しかしその後、首に大豆くらいの大きさのしこりができ、微熱が続いたので再度総合病院を受診したところ、外科に通されました。ガンとか悪いものなのかと不安になりましたが結果はリンパ節が風邪などの細菌によって腫れてるだけ、しかも私が気になっていた所だけでなく数ヵ所、との事で、特に大した事ではなく終わりました。全身に広がると危ないそうですが首だけでしたし、血液検査もしましたが異常なしです。 今は仕事をせず家で家事等をし、療養中なのですが他にも気になる症状があります。 まずひどい立ち眩みです。寝起きや座ってから立つ度にふらっとします。目の前が一瞬見えなくなることもあります。その場にしゃがんでしまったり、倒れたりすることもあります。お風呂上がりは特に注意しないと本当に危ないです。 それから動悸。これは中学の頃から気になっているのですが特に検査などはしたことがありません。 あと、寝る時に目をつぶると吐き気がする時があります。ぐるぐるする感じ。目眩にも似ています。目を開けると楽になります。そのため、寝付きが悪く質の良い睡眠がしっかり取れません。どんなに眠くても、吐き気があり寝付けません。 また、食欲があまりなくてご飯を食べた後は吐き気や胸焼けで気分が悪くなります。 そして今日初めて表れた症状が、右手が小刻みに震えました。 ヘアスプレーを使った直後でしたが、30分もしたらおさまりました。でもその後もなんだか手に力が入りにくいです。 私はまだ22歳なのですが、このようないろいろな症状に悩まされています。 病院に行って検査しても異常なし、ストレスだストレスだと言われるばかり。 自律神経失調症なども調べ、それなのかな、とも思うのですが、はたして本当にそれなのか不安で考え込み、ストレスが溜まる一方です。 家庭環境や、今までにいじめやセクハラ、職場のパワハラなどストレスになるようなものを数多く経験しているので、少なからずストレスが原因なのだとは思うのですが… うつ病についても調べましたが、うつではないと思っています。どちらかというと自律神経失調症などに書いてある症状の方が当てはまる気がします。 病名などをネットで調べるのは良くないとも聞きましたが気になって調べてしまいます。 バセドー病、再生不良性貧血、自律神経失調症、白血病、など様々な病名が症状を入れて検索すると出てきます。それらを見てまた不安になるのに、調べずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか。 病院を変えて精密検査をすべきでしょうか。 家庭も裕福ではないし、貯金も少ないし今は仕事をしていないので、お金にも余裕がありません。 すでに薬代や検査代に相当かかっています。 同じような症状で苦しんでいる方はいらっしゃいますか?? 症状を軽くする方法とか、なんでも良いので教えてください。 ちなみに、体重が変わったり見た目には変化がなく、ぽっちゃり体型です。パッと見て病気とわかるようにやつれたり顔色が悪かったりというのはありません。

  • 自律神経失調症

    私は2年程前から自律神経でよく 体調をくずしています。 病院で薬を貰っても飲んでる間しか 効きません。 1年で体調の悪い日が殆んどです。 自律神経は1度なると治らないのでしょうか? 症状を和らげるにはやはり薬を 飲む他ないのでしょうか?

  • 自律神経失調症によるめまいに悩んでいませ

    3ヶ月前から自律神経失調症によるめまいがあります。 耳鼻科の薬、漢方薬も効果がなく毎日船酔い状態で本当に辛いです。 自律神経失調症のめまいが改善された方はどんな治療をして改善されたのでしょうか? 参考に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは 最近、めまい 耳鳴り 吐き気の症状で悩んでいます。 めまいがおきたのは2週間前くらいで、会社から帰る途中に、車のなかで起きました。 ふわふわやぐるぐるする様な感覚に襲われ、運転ができない程ひどいめまいでした。 その時は耳鳴りもひどい状態でした。 後日、耳鼻科に行きましたが、どこも異常がなく聴力も正常でした。 自分なりに調べてみましたが、自律神経失調症が一番項目にあてはまっていました。 2週間連続で夜勤があったり、工場に勤務していますが、騒音が激しいです。また今の仕事はよく肩が凝ったり、目が疲れたりと、自律神経失調症の項目によくあてはまっています。 早く病院に行った方がいいのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 早く治したいのですが、方法がまったくわからないので、困っています。 回答お願いします!

  • 自律神経失調症

    私は、重度(と言うべきなのでしょうか)の自律神経失調症です。 血圧調節障害だとか、体温調節がうまくいかないだとか、睡眠時無呼吸もあります。 いつも眠いし、しんどいし、不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。 そういうわけで、自律神経失調症を治したい、若しくはもう少しやわらげたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか。 病院で貰う薬は慣れてしまったのか、あまり効きません。寧ろもっと眠くなるし。 ここのカテで良いのかどうか迷いましたが、私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

  • 自律神経失調症でお薬が増えて困っています

    知り合いが自律神経失調症で頭痛がひどく困っています。以前は腹痛が最もつらい事のようでしたが今は頭痛だそうです。2年ぐらいの間にお薬が増えて、止めることもままならず、このまま薬を飲み続けるのかとても心配しています。精神的には傍目に安定しているように思うのですが、それにしたがう症状(めまいや吐き気、生理不順の薬など)が増えているようでこのまま行くと身体がぼろぼろになってしまいそうでつらいです。薬を少なくしながら治療してくれる先生がいたら…と思うのですが今の先生はどうも違うようです。セカンドオピニオンを聞くにもどの病院も同じようなのでどこに連れて行けばよいのか…。 何かよい方向にもっていける妙案はありませんでしょうか?