• ベストアンサー

どこで着替えますか?

私は会社員(男)で、会社の制服を着て通勤しています。 着替えるのは食事、身支度が済んで一番最後になります。 現在は1階の縁側廊下に小さいタンスとパイプハンガーがあり、そこに制服を掛けておき全て身支度が終わったらそこで着替えています。 実は今結婚を予定しており新築を計画中なのですが、新居が1階はLDKと和室、クローゼットは2階になります。 そこで質問ですが、身支度はすべて1階なのに着替えだけ2階に行かなければいけないのかなぁと思います。今までそういう習慣がなかったので… 1階にタンス類がない人はどこで着替えをされてますか? やはり面倒でももう一度2階に行くのでしょうか? それともDKのどこかにタンス類を置くのでしょうか? 和室は来客用にしたいし狭いのでタンス類は置きたくありません。 何かいい方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常はクローゼットがある部屋での着替えになるかと思います。 まだ年頃のお子様がいないという事ですし当分の間は1階に制服を持って行き着替えるというカンジで良いと思います。 我が家は寝室にクローゼットがあり洋服類もそこにあるので、朝食後sんしつに戻り着替え、洗面所で髪の毛を整え準備OKといったスタイルです。 1階部分はお客様が来たときに通す場所であり目にもつきやすいので収納類は置いていません。 生活観が出ないようにするためです。 将来、子供ができた時も各自 、子供部屋で着替えをさせます。 食事処、団欒のスペースでの着替えは避けて欲しいものです(^^;

chokipa427
質問者

お礼

やはりクローゼットのある部屋での着替えになりますか。 身支度のあと寝室に戻って着替えということですね。 うちもなるべく1階に収納類は置かないようにしようと思っています。 置くスペースもありませんけど… そういう習慣にするしかないですね。 お礼遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zuba-n
回答No.1

うちも1階には、クローゼットなどは、ありません。その日に着る服を1階に持ってきて、着替えていますよ。今は、子供も小さいので出来ますが、大きくなるとやっぱり2階で着替えますかね?それか脱衣所で着替えるとか? けど、2階で着替える習慣にすれば、すぐ慣れるかもしれませんよ。

chokipa427
質問者

お礼

やはりその都度着る服を1階に持っていって着替えるしかないですかね。 脱衣所はそれほど広くないし… 確かに2階で着替える習慣に慣れればいいのですが。 しばらく様子みながらいい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。