• 締切済み

最後まで、終わらせられない達成できない

seno7の回答

• seno7
回答No.3

わかりやすい目標がなくなってしまったからでしょう。 成績のことなら「学年トップになる」 恋愛なら「あの子となかよくなりたい」 それだけを目標としてたから、それがかなった瞬間冷めるんです。 質問者様は狩で獲物を狩るようにではなく、的に弓矢を当てるように目標をかなえる人なんでしょうね。勉強ができるようになるとわかるようになってうれしい、とか入りたい大学に偏差値が近づいてゆくのがうれしい、といったことでなく、ただ数値目標としての一番を目指していたのでしょうね。登山でいえばひたすら頂上を目指して、もうすぐ頂上だ、というともう終わりのように感じてしまうんでしょう。 上を目指すのはいいことだけど、それだけじゃ人生おもしろくないですよ。ヒマラヤ登山のような過酷な山登りじゃなくても、山の空気はおいしいなぁーとか、空がきれいだなーとか、かわいい花が咲いてるなーとか、いろいろ楽しみがあります。勉強でも恋愛でもあたりまえの幸せを感じられるような人になってくださいね。

sarubobo-
質問者

お礼

すごいですね。 どうしてこの質問文だけでここまで僕の事をわかるんだろう(イヤミじゃなく尊敬です)。たしか以前、目的地もなくブラブラ散歩した時はいろんな発見ができて楽しかったです(猫や新しいお店) ですが、それだけ分かってもらえるのならもっと深く知りたいので逆にあえて反論します。 たとえば的を弓矢で当てる練習をし続けて名手になった時にしかわからない幸せがあると思います。ヒマラヤの山頂でしか見られない景色があると思います。そのために他のものを捨ててはだめなんでしょうか。 ・そんなに言うんならそうすれば?って見捨てないで下さい・・