• 締切済み

最後まで、終わらせられない達成できない

seno7の回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

わかりやすい目標がなくなってしまったからでしょう。 成績のことなら「学年トップになる」 恋愛なら「あの子となかよくなりたい」 それだけを目標としてたから、それがかなった瞬間冷めるんです。 質問者様は狩で獲物を狩るようにではなく、的に弓矢を当てるように目標をかなえる人なんでしょうね。勉強ができるようになるとわかるようになってうれしい、とか入りたい大学に偏差値が近づいてゆくのがうれしい、といったことでなく、ただ数値目標としての一番を目指していたのでしょうね。登山でいえばひたすら頂上を目指して、もうすぐ頂上だ、というともう終わりのように感じてしまうんでしょう。 上を目指すのはいいことだけど、それだけじゃ人生おもしろくないですよ。ヒマラヤ登山のような過酷な山登りじゃなくても、山の空気はおいしいなぁーとか、空がきれいだなーとか、かわいい花が咲いてるなーとか、いろいろ楽しみがあります。勉強でも恋愛でもあたりまえの幸せを感じられるような人になってくださいね。

sarubobo-
質問者

お礼

すごいですね。 どうしてこの質問文だけでここまで僕の事をわかるんだろう(イヤミじゃなく尊敬です)。たしか以前、目的地もなくブラブラ散歩した時はいろんな発見ができて楽しかったです(猫や新しいお店) ですが、それだけ分かってもらえるのならもっと深く知りたいので逆にあえて反論します。 たとえば的を弓矢で当てる練習をし続けて名手になった時にしかわからない幸せがあると思います。ヒマラヤの山頂でしか見られない景色があると思います。そのために他のものを捨ててはだめなんでしょうか。 ・そんなに言うんならそうすれば?って見捨てないで下さい・・

関連するQ&A

  • 【高校生】最後まで好きでいてくれたのに...

    いわゆる略奪されて、付き合っていた彼女と別れました。 その彼女と俺は、クラスや学年から無視されていました。 その中でも、彼女は俺の事を好きでいてくれたし、俺の味方でいてくれました。 しかし、そんな彼女の気持ちが重いと思い、別れました。 彼女の気持ちを簡単に裏切りました。ほんと最低です。 でも、彼女の存在がいないと俺はだめみたいです。 彼女の愛は永遠だと安心しきっていました。 今考えると、彼女に冷たくしたり、わがまま言ったり…後悔しています。 「やり直してほしい」と言いましたが、やっぱり断られました。 今、その彼女は、略奪されて時に付き合っていた別の彼女と、仲良くなっています。 つまり、一緒になって俺に復讐しようとしています。 でも、忘れられません。 彼女以上の存在なんていません。 彼女を嫌いになんてなれません。 どうすればいいのですか?? 時なんて、当てにならないです。今がしんどい・・・ 高1男子

  • 1度でもいいので告白されてみたいです。

    とある雑誌を読んでいたのですが、男性から女性への告白は多いんですね。 実は人生で1度も告白されたことがありません。 周りはどんなに頭が悪くても、どんなにかわいさがなくても1度は告白されている人が多数です。 私が中学生の時に男子生徒達の盗み聞きをしてしまった時のことです。 内容を凝縮して言うと好きでも手が届かない憧れな存在ということでした。 凄まじくショックでした。 唯一、女子生徒で2人程親友がいたのですが、その子達にも失敗がないし、尊敬の対象になると言われたことがあります。 つまり、ただの憧れにすぎないということです。 確かに学力はほぼ学年トップでモデルもやったことがあります。 しかし、失敗なんていくらでもあります。 周りが単に美化しすぎているだけだと思ってます。 ちなみに質問文からだと周りを妬んでいるように見えてしまうかもしれませんけど、性格はいたって普通だと思います。 明るすぎずクールすぎずです。 人生で1度位は告白されたいなと思ってしまうのですが、何を直せばいいと思いますか? こればかりは客観的に見てもらわないといつまでたっても解決しそうにないので、よろしくお願いします。

  • 1年間で賢くなりたいです。

    私は四月から中三です。 私の行っている学校は、中高一貫教育で、高一になると、3分の1が賢いクラス、3分の2がその他というクラス分けになります。 私はいま学力がほぼ学年最下位です。 でもその賢いクラスに上がると、大学の推薦もしてもらいやすくなるので、とても行きたいです。 1年間で賢くなるにはどうすれば良いですか? 具体的な勉強方法などを教えてください。 また携帯依存から脱出するにはどうすればいいですか。

  • 受験を目前にして燃え尽きました。

    受験を目前にして燃え尽きました。 毎日毎日長文よんで単語やって過去問やってを繰り返していて なんだかやる気がふっとびました。 昨日今日と家でじっとしています。 試験まであと10日であせる気持ちはあるのですが、 気持ちが立たなくて。 アドバイスとか大学いったらどんなおもしろいことあるかとか いろいろ啓発されたいです。 おねがいします。

  • 友達の付き合い方がわからない

    受験勉強を必死にやりすぎて、いざ受かった時にクラスに私の友達が居ないことに気づきました 残り少ない高校生活、どのように友達に関わっていったらいいですか? 正直学校がつまらないです 私が目指していたのは学年内で指折りの高いレベルの大学らしいんですが、 私は模試で春からE判定を続出していて、 「何としてでも受かりたい!」と学校の休み時間も勉強したり、 わからないところを友達に質問したりしていました 私の在学している高校は偏差値55~62と学力の差が大きく、 学校内で1番頭のいい人達がいるクラスに入れた!と思いきや クラスの周りは地方国公立や標準レベルの私立(Fラン?と友達は言う) を目指している子ばかりで 進路の話の時に寝てる子がいたりと正直価値観が合いませんでした 私と今2人で仲良くしてくれている子もその1人で、休み時間とか私立の子と今もはしゃぎ回っています 受験勉強中は余裕のなさからとにかくイライラしちゃって、賑やかな人達から距離を置いていました 休み時間うるさいと、静かな受験生の文系のトップクラスにお邪魔させてもらい、そのクラスの友達と自習していました だからこそ、国公立の公募で受かってしまった今 休み時間に勉強する必要もないし、 去年のようにみんなと楽しく話したいと思っても 罪悪感を覚えてしまいぎこちなくなってしまいます それがさらに友達と関われなくなってるのかもしれないと思います あんなにひどい事思っていたのに今更…という気持ちと、 この一年あまり関わってこなかったのに今更関われないかな という諦めもあります 本当は笑顔で卒業したかったです 周りのクラスの子から、「なんで受験生なのにあんなにうるさいクラスになるんだろうね」 と同情されるし、 現に他のクラスはすごく静かです 他クラスの子数人とは価値観が合うので、一緒に図書館で勉強したり、放課後残って勉強したりしていて グループにも入れてくれていて むしろ私は他クラスの人間なのではないのか…と言われたこともあります笑 環境が違ったらこんなに友達で悩むこともなかったのかな…

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • 本当に辛いです。

    今死にたくて仕方ありません。私は受験生なのですが、高1の頃まではかなり成績も良く、家族から期待されることも特に苦ではなかったのですが、いつからかなぜか全くやる気が起きなくなり、今ではかなり成績が下がりました。でも家族は皆私にすごく期待しているので話すこともできず、家族だけでなく親戚や先生からも期待されていて、話せる友達もいなくてずっと1人で抱えていました。でもあまりに下がっているのでさすがに先生にはこいつ勉強してないなと気づかれたみたいで…がっかりしてるんだろうなって思ったら惨めな自分に涙が止まらなくなったり…だからといって勉強する気にもなかなかなれません。本当はある職業に就きたくて、そのためには専門学校に行けば良いのですが、周りは私の成績の良さで、もったいないから良い大学を受験しろと言ってきます。苦しいです。でもずっと今まで1人で溜め込んできたので他人には弱い自分を見せられず明るくふるまってます。でももう限界です。こんなクズみたいな私がこれから生きる必要なんてないって思ってしまいます。でもなぜかこうして書くことで助けてほしいと思っているのかもしれません。自分で感情をうまくコントロールできなくなってしまいました。リスカもやめられません。こんな私が気持ちを落ち着けるためにはどうしたらよいのでしょうか…長文ごめんなさい。でも私の思いを全部書きました。誰かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、回答してくださると嬉しいです。

  • 受験生に告白

    高1の女子です。 大学受験を控えてる2コ上の人が好きで、今週に中告白しようと思っています。 彼は同じ学校ではないので、先輩後輩関係というより友達として接していますし、私たちの周りの人も年齢関係なく全員タメ口で喋っています。 彼とは週1回しか会えない状況で、受験で忙しいため、たまに3週間ぐらい会えなかったりします。 彼はけっこうマイペースな性格で、そんなに受験に対して焦っているようには見えません。 知り合って2ヶ月しかたっていないので、ものすっごく仲が良い訳ではないですが、お互いふざけあったりできる仲ではあります。 私の友達(私とは3年ぐらいの付き合いです。)と以前付き合ったことがあるらしく、今だに引きずっているようです。 別れたのはこの夏頃で約1年ぐらい付き合っていました。 彼は私があの二人が付き合ってたことは知りません。 告白をしたのは彼からですが、別れを切り出しのは私の友達です。 それでも彼は「納得がいかない」と、何度もより戻そうとしたらしいです。 彼は積極的なタイプではないので自分から告白したのも正直驚きでした。。。 彼はちょっと中性的でどっちかというと女々しいので誰にも優しいです。 今週が休み前に会える最後のチャンスです。 これを見逃したら1月の終わり頃にならないと会えなくなります。 そもそも1月に入ってから来るかどうかも分からないです(受験生なので)。 年を越してから告白するのは受験真っ最中のため避けたいです。 彼が国立を受けるとしたら、受験が終わるのは3月末になってしまい、 私たちが通っているクラスは彼の受験が終わる前に終わってしまうので(;ω;) 結局告白できない という状況になってしまうかもしれません。。。 私はもちろん彼が好きなので付き合いたいですが、自分でもあまり望みはないことは知っています。 気持ちだけでも伝えられたら!!って思っています。 振られたとしてもこれからも友達として付き合っていきたいです。 やはり受験生に告白するのは迷惑でしょうか? アドバイスとか意見よろしくお願いします! 長々とすみませんでしたorz

  • 第一志望じゃない高校に行った方たちに質問です

    自分は今年2月の受験で第一志望の高校に落ちました。そのときの学力では第一志望の高校には合格できるだけの見込みはなかったので違う高校にしました 違う高校では合格しましたが行きたくなかったところです 学校はぼろいわせまいは汚いわ変なやつは多いわ。第一志望の高校は綺麗で大きくて学校の設備もそれなりにいいです 中三のときにもっと真面目に受験勉強して第一志望の高校に行けたらきっと楽しい高校生活を送れたでしょう 今の高校はとてもつまんないです。クラスもくっそつまんないし さらに想像してた女子高生がいません ネットとかでみた女子高生とかは同じ学年にはいないんじゃないかと思う けど2、3年にはそれなりにいる クラスの女子では全然いないし 女子高生はいいもんだと思ってそれなりに期待してたのにクラスや同じ学年にはいないし 第一志望の高校にはそれなりにいい女子がいた感じです それにたいして自分のクラスや学年の女子は想像してたのと違う 全然かわいい雰囲気ないしだっさいやつばかり。想像やネットの画像のと比べてスタイルもいわけじゃないしかわいくもねえし 街中で違う学校の女子高生や同じ学校の2、3年で想像してたのとネットの画像の女子高生をみるとなんともいえない悔しい気持ちになります なんで毎回自分の代はいい女子がいないのか 全然いいことがないし悪条件ばかりが重なって最悪ですね ちなみに自分が想像してた女子高生の画像貼っておきます こんな感じの女子高生いないとかもう何を楽しみに学校行けばいいのか そもそも第一志望じゃないから行くモチベーションがないし自分が想像してた女子高生がいないとなってなおさらです このように自分の高校生活は今のところはちょうつまんなくて行きたくもないです 第一志望だった高校、一番自分が行きたかった高校に受験で落ちて違う高校に行った方たち、第一志望じゃない高校生活は楽しい、楽しかったですか?またしばらくは第一志望の高校への憧れなどがありましたか? その当時の気持ちを教えていたたければ有難いです

  • 友達が彼氏のことスキみたいです。

    私のクラスに学年トップの子がいるんですけど(女子) その子が私の彼氏のことがスキみたいなんです。 いっつも話しかけるし、下の名前で呼ぶし その人の話しかしなぃし・・・。 とられたらどぅしょぅなーんてなこと思っちゃうんです。 もしその子が告白してしまったらどぅしたら・・・。 ご意見お願いします><;;