• ベストアンサー

授乳中の飲酒について

現在、授乳中です。今月末、友人の結婚式の披露宴、二次会に行くつもりなんですがそのときの料理の際の飲酒はやめた方がいいでしょうか 土曜にそれがあり日曜の夜には、授乳するつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

土曜に飲んで,日曜日のよるに授乳ですよね? アルコールが体内から抜けるのには量にもよりますが,4~8時間は掛かるそうです.程々にしておきましぅよう. http://www.kenko.com/info/advice/20031017.html http://www.k-salad.com/sick/feature_c/007_1.shtml http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2002/0209170301.html http://www.tamagomama.net/contents/sake.html http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 お酒を飲むと、少量ながら母乳にもそれが移ってしまいますので、可能なら避けるのが無難ではあります。  でも、少しでも飲んだら子供が死ぬとか、そういうことではありませんので、口をつける程度なら構わんでしょう。  その点は、大人として良識の範囲で判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳期間中の結婚式出席について

    現在4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 来週友人の結婚式があり、 娘は夫が家で一人で見てくれる予定なのですが、 注意点(搾乳するタイミングや持ち物、食事の制限など)があればアドバイスをお願いします。 また挙式と披露宴は出席するつもりですが、二次会に出席するか迷っています。 披露宴までだと家を空ける時間は6時間程度、 二次会まで出席すると12時間程度(披露宴終了から二次会開始まで約3時間の空きがあります)になります。 子どものことが気になるし(夫では泣き止まないこともしばしば)、 母乳も詰まったり乳腺炎になったりすると嫌、 などと考えると二次会は欠席したいのですが、 幼なじみの友人(男性)の結婚式だし・・・といろいろ考えてしまいます。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 授乳中の風邪について

    いつもお世話になっています。 現在生後一ヶ月の赤ちゃんがいて授乳しています。 先週土曜夜に風邪を引き、土曜は液状葛根湯 日曜は薬を飲まず、月曜は内科を受診し 授乳中であることを告げ、薬を四日分もらいました。 毎日三食食べ、栄養剤と薬もちゃんと飲んだのですが 症状は改善されず、困ってます

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

  • 披露宴2次会でのドレスの色

    初めまして。21歳のOLです。 来週の土曜日に友人(30歳)の結婚式があります。 披露宴2次会のみの参加なのですが、アイボリーのドレスを着て良いものか迷っています。 さすがにお式や披露宴は白に近い色なので良くないと思ったのですが、2次会なら大丈夫と会社の先輩やドレスを選んだお店の店員さんにも言われました。 全体を白っぽくまとめるつもりはもちろんありませんし、小物や羽織るものはゴールドかブラックにしようと思っています。 それでもやはりアイボリーは着ていかないほうが良いですか?

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 授乳中のお酒について

    4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 授乳しているので飲酒は一切やめていました。 が、今度の友人の結婚式や、2次会では久っさしぶりに飲みたい!!とお酒解禁を企てています。(その日だけの解禁) 今日まで一生懸命搾乳して200ccを3回授乳できるまでの用意は整いました。 家を空ける時間はおそらく8時間位かと思われます。 その間、授乳は多くても3回で済むと思うのです。 お家に帰ってから授乳するのに、おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さ

    披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか? 9月に結婚します。 披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。 3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。 彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。地元だし何よりお金もかかりますしね…。 それで、私としては3次会は途中から参加してその間に両家の家へ挨拶に行きたいと思ってます。 彼は親戚が少ないのですが私は親戚が多いし披露宴当日は私の実家でみんな集まってお酒を飲むみたいなんで皆揃っている時に挨拶に行きたいのです。 先日結納の時に親戚と話していたら「やっぱり忙しいとは思うけど披露宴終わって10分でもいいから足を運んでくれたら嬉しいよね」と言っていました。 本当だったら翌日に挨拶に行こうかと思いましたが、お昼過ぎには新婚旅行に行くため空港に向かわなくていけません。 私としてはやはり親戚にも「無事終わりました。」とお礼を伝えたいので…。 彼は親戚が少ないし、なにより久しぶりに会う友人を待たせることになるのであまり同意はしてくれないかもしれませんが…きっと理解してくれるはずです。 皆さんは披露宴後の挨拶は当日に行かれましたか?私みたいに3次会前に行ったりして友人を待たせた方いらっしゃいますか? 私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。 あと、私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか? そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!! 彼の実家と私の実家が30分ほど離れており電車もとおってないので困っています…。 色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう