• ベストアンサー

授乳中の飲酒について

現在、授乳中です。今月末、友人の結婚式の披露宴、二次会に行くつもりなんですがそのときの料理の際の飲酒はやめた方がいいでしょうか 土曜にそれがあり日曜の夜には、授乳するつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

土曜に飲んで,日曜日のよるに授乳ですよね? アルコールが体内から抜けるのには量にもよりますが,4~8時間は掛かるそうです.程々にしておきましぅよう. http://www.kenko.com/info/advice/20031017.html http://www.k-salad.com/sick/feature_c/007_1.shtml http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2002/0209170301.html http://www.tamagomama.net/contents/sake.html http://www.kenko.com/info/advice/20040329.html

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

お酒を飲むと、少量ながら母乳にもそれが移ってしまいますので、可能なら避けるのが無難ではあります。  でも、少しでも飲んだら子供が死ぬとか、そういうことではありませんので、口をつける程度なら構わんでしょう。  その点は、大人として良識の範囲で判断してください。