3回食のタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月で3回食を考えており、食事の時間がズレるためどちらのタイミングが良いか悩んでいます。
  • 1. 9時ご飯+ミルク100、12時ご飯、4時ミルク200、7時ご飯、寝る前ミルク240、朝方ミルク200の食事スケジュールがあります。
  • 2. 朝9時ご飯+ミルク100、1時ご飯+ミルク100、5時ご飯+ミルク100、寝る前ミルク240、朝方ミルク200の食事スケジュールも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ3回食にしますが・・・ズバリ!教えてください

 もうすぐ9ヶ月で3回食を考えています。同時に私の社会復帰もあり食事の時間等にズレが出る為今までの時間帯では出来なくなりました(今までは割と自由にやってましたから^^;) そこでどちらがいいのかズバリ!お聞きしたいです。 1. 9時ご飯+ミルク100   12時ご飯   4時ミルク200   7時ご飯   寝る前(大体10時頃)ミルク240   朝方ミルク200   ミルク計740 2. 朝9時ご飯+ミルク100   1時ご飯+ミルク100   5時ご飯+ミルク100   寝る前ミルク240   朝方ミルク200   ミルク計740 1と2での違いは午後なんですけどどっちにしたらいいのかずっと悩んでいまして・・・。1では食事の間隔が少なすぎる?2では夕ご飯が早すぎる?今までは起きる時間が6~9時で時間を決めてと言うよりは4時間おきに食事をさせてました。これからは8時半には家を出て実家に送らなければいけないのでどうしても朝ご飯が9時になります。最近の起床時間が8時なので・・・。 ちなみに私は5時前には家に帰れますので自分でご飯を食べさせる事ができます。ですので9時~4時過ぎまで実家に預けます。  似たような質問もありますがどうが教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

こんにちは。 1歳3か月の息子がいます。 1と2のどちらがよいかと言われれば、私は2の方がいいかなと思いますが、それよりもsekaini35さんが社会復帰をされるのを機に少し起床時間を早くして、朝ごはんを食べさせてからご実家に連れて行かれてはどうかと思います。いずれ保育園か幼稚園に行くことになるかと思いますので、9時に朝ごはんはちょっと遅いのではないかと。。。 急には無理ですが、少しずつ生活のリズムを作ってあげることが大事だと思います。そして、それに慣れると親もその方がラクですよ。 ちなみに、うちは6か月頃から保育園に行っていますが、毎朝7時過ぎに朝食、8時過ぎに登園していて、保育園では9時ごろ朝のおやつを食べて、11時過ぎには昼食、3時におやつです。起床時間は6時半~7時で、就寝時間は9時~10時です。

sekaini35
質問者

お礼

おっしゃる通りで起床時間が問題なんですよね^^;少しづつ起床時間を早くしていこうと思います。寝る時間は9~10時なんですけど8時過ぎても起きない時があるので今は8時に起こしています。私は7時に起きています。たぶん夜中に3回位起きて朝方4時頃ミルクを飲んでいるのでそれが原因かもしれません。どうしても朝方泣いてミルクをあげるまで泣き止まないので飲ませてしまいます。朝5時にミルクを飲む事もあってそうなると7時のご飯では早すぎるのかな?と思って・・・。朝7時にご飯を食べさせている方々は夜中起きない子なんでしょうか?  ご回答頂き助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を3回食にする場合(ワーキングママの場合)

    こんにちは。 10ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママです。 いつもこちらで質問をさせていただき、沢山のアドバイスありがとうございます。 又、アドバイスをお願い致します。 現在、私はフルタイムで働いております。実家で働いているので平日の離乳食は実母があげてくれています。 平日のスケジュールは 7時  起床してミルク 8時  出勤(赤ちゃんも一緒に車で出勤しています) 10時 離乳食とミルク 14時 ミルク 17時 離乳食とミルク 18時 帰る(途中で買い物) 20時 お風呂 21時 ミルク 22~24時 就寝 このスケジュールで、3回食にするにはどのようにしたら良いと思いますか? 今は、主におかゆとおうどんをあげています。 やはり朝、早く起きた方が良いのでしょうか?でも、最近は起こすまで赤ちゃんはぐっすりで、「おはよう」を何回か言って起きてくれる感じです。 なので、もっと早く起こすのが可愛そうだなと思ってしまいます。(仕事をしていなければもっとゆっくり寝かせてあげられるのに・・・) 私が先に起きて、出かける支度をしてから赤ちゃんを起こしています。 お恥ずかしいのですが、私は朝が苦手であまり早起きできないのです。 皆様は(特に働いているママさん)どのような時間帯でご飯をあげていましたか? 今は2回なので、ほぼ同じメニューになってしまっています。 今度3回食になって、3回共同じではいけないと思うので、朝ご飯はメニューを変えてあげたいと思っております。そこで超簡単な朝ご飯レシピがございましたら教えてください。

  • 合わせて6回の食事はどうでしょうか?

     9ヶ月の子がいます。食事について悩んでいますので質問します。 まず起きる時間が7~8時と定まっていなのでちょっと時間がずれますが、 7~8時 ご飯 11~12時 ご飯 3~4時 ミルク 200 7~8時 ご飯 9~10時 ミルク 240 朝方4時頃 ミルク 150~200 こんな感じなんですけどどうでしょうか?多すぎますか? とにかくお昼寝もあんまりしないし、夜もひどい時は11時まで起きてあそんでる時もあるし、夜中3回も起きるしで大変なんですけど、なんとか食事の時間を定めたいと悩んでいます。もし、朝方4時にミルクを飲んで朝の7時にご飯では早すぎますよね?なので9時になったりする時もあるんです。ご飯の量をを調整すればいいですか?  初歩的な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 3回食の時間☆

    現在9ヶ月と2週の子供がいます☆ そろそろ3回食にしようと思っていますが…あげる時間についてどうしようか少し悩んでいます☆(つまらない悩みかもしれませんが…) 完全ミルクで普段はほとんど下のような生活で変わりないです。 6:30~7:00   起床 7:00~     ミルク          30分昼寝 10:00~     離乳食+ミルク       13:00~     ミルク          30分昼寝 16:00~     離乳食+ミルク 18:00~     お風呂 19:00~      ミルク 19:30      就寝 ミルクの時間間隔は3時間ほどでかなり短いほうだと思います…3時間ほどでぐずぐずし始め、キッチンに入ったり、哺乳瓶や離乳食を見ると大泣きなのであげています。(時間あけたほうがいいのかな…??) 3回食にすると…7時、13時、19時かな…と思いましたが、寝るのが早いし16時くらいの方がいいのではと主人が言いまして。 もし何かアドバイスあればよろしくお願いいたします☆  

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

  • 離乳食の3回食について

    現在9ヶ月になりたての子供がいます。 今は2回食で、下記のような与え方です。 7:00 起床 7:30 ミルク200ml 10:00 お昼寝 12:00 起床 12:30 離乳食+ミルク 15:00 お昼寝 17:00 起床 17:30 離乳食+ミルク 20:00 お風呂 20:30 ミルク200ml 21:00 就寝 そろそろ3回食を考えているのですが この生活パターンなら朝一番のミルクの時間に離乳食を取り入れればいいのでしょうか? 朝起きぬけに離乳食って消化器官に負担がかかるのかなぁと思ったりして悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 離乳食完了期へ行く前の疑問がたくさんです(1歳児)

    先日1歳になったばかりの男の子で4月から保育園に通っています。食事(離乳食)の進め方で疑問が多く不安もありアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。 まず、現在の子供の平均的な1日のスケジュールですが・・・ 起床5時台/保育園登園(8:00)/1回目の食事(10:00)2回目の食事(14:00)/お迎え(16:00)/3回目の食事(18:00)就寝(21:00-22:00) 大体このようになっています。現在うちの子は朝5時台(下手したら4時台)にお腹を空かせて起きてしまいます。そこで、大体起きてすぐにフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。でも、保育園の食事が10時なので、それではあまりにもお腹が空くと思い、7時頃に軽い朝ごはんを食べさせています。保育園の先生からは、4食で良いので、朝は朝ごはんを!と言われていますが、5時台に朝ごはんを食べさせるわけにもいかず ミルクを飲ませてしまいますが、ここは我慢をさせて7時頃に朝ごはんを食べさせる方が良いでしょうか?保育園のお迎えは実家の母にお願いしており、私が迎えに行くまでは実家に預ってもらっています。3回目の食事は母が食べさせてくれます。しかし、その後私が迎えに行き、入浴など色々していると寝るのが9時~10時の間になってしまいます。時には10時を超えたりしてしまいます。夜も寝る前にフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。離乳食を完了させていくに当たり、このように朝と夜にフォローアップミルクを200づつ飲ませていて良いのか?朝5時に起きた時、夜10時近くに寝る前にお腹が空いている場合はどうしたら良いのか?朝ごはんはどのようなものを食べさせればよいのか?(お勧めがあったら教えて下さい!)などなど、本当に疑問がいっぱいなのです。我が家のように、保育園に預けていたり朝が早く寝るのが遅くなってしまうような事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

     いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう