• 締切済み

湯沸し

kumasan38の回答

• kumasan38
回答No.1

ヒートポンプ式のエコキュート給湯器です。 エヤコンと同じ原理でお湯を沸かします。エヤコンは空気から熱をもらいますから、単純に電気ヒーターでお湯を沸かすより、4倍強の効率で電気のエネルギーを熱に変換します。 おまけに、電気給湯器は、深夜電力をつかいますから、料金は日中の1/3と割安です。と、熱効率面でトータルしますと10倍ぐらいの効率で電気を使う省エネでもあります。 夏季で炊事、お風呂、洗面で使って、4人家族で1000円以下、冬季でも4000円以下の電気代、つまり光熱費では格段に有利です。