• ベストアンサー

悩んでます・・・湯沸かし器に3万

すみません、質問おねがいします。   今日春からの新居の不動産の賃貸借契約してきたんですが、 契約した後に湯沸かし器がないからガス屋さんに頼み自分で買えといわれました。 3万くらいだそうです・・・ それがないと風呂に湯がでてこないそうです。 湯が沸かせないともいっていました。 元がバランス釜のものを湯沸し用にリフォームしたそうで、ですが湯沸かし器がついてない(?) みたいなんです。   これって民法の賃貸借の必要費にあたったりしませんか? 貸主が費用負担なんたら・・・というような・・・ 詳しくないのでよくはわかってないのですがなんとか払わずに済ませたいです。 しかし沸かせない風呂なんて賃貸として意味ないきが、、、 3万なんてとても払いたくないのですが。   これって(風呂あり表記)賃貸マンションとして瑕疵とかじゃないのでしょうか? 契約書には特にその点に関しての表記はありません。 もし払わずにすみそうなら、管理会社に電話してみようかと思っています。 なんとなく理不尽なので・・・     入居が今月下旬なので早めに解決したいです。 管理会社さんは結構おおざっぱな感じなので悪い方ではないです。 物件もとてもよい物件だったのでこのことがとても残念です。   3万くらい、といえばそうなのかもしれないですが、浪人もした上でのハタチ学生の身分なものであまり贅沢もできません。ちなみに 女です。 親に負担もかけたくありませんし、他の生活用品も必要になるので湯沸かし器に3万は自分で払うには少々きついものもあります。   湯沸かし器は備品、住居として利用可能な状態にするために必要なもの、という認識はまちがっているのでしょうか?     小さなことかもしれませんが、本当に悩んでます。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

風呂付賃貸マンション、という募集だったのですね? この場合は、間違いなく家主の責任で取り付けなくてはなりません。 一般的に、付帯設備一覧表というものが契約時に渡されるはずですが(契約前に重要事項説明書の中で説明する義務があります)その中に「湯沸かし器は別」と明記されていなかったのですね? 賃貸住宅の場合、「居室の照明器具・エアコン・ガスレンジ等」は賃借人の負担で取り付けるケースが多いようです。 しかし、湯沸かし器が賃貸人負担と言うケースはありえません。 それとも、その賃料が相場より特別に安い、と言うような事はなかったのでしょうか?  事前に仲介業者から説明がなかった場合、明らかに業者の手落ち(業法違反)ですので一度ご相談ください。 どうしても埒が開かない場合、県の住宅局指導課へご相談ください。(業者を指導監督する部署です)

marilico
質問者

お礼

湯沸し=給排水でよろしいのでしたら、異常なしにチェックがあります。風呂釜はついていないと書いてあります。(ユニットタイプの風呂なので) もしや釜=給湯なのでしょうか・・・?違いますよね?? 業者も親切なのか不親切なのかもうわけがわかりません。移設もできない給湯設備をなぜ私が買うのか疑問だらけです。 正当な評価のできる詳しい人が近くにいないもので 回答本当に助かりました。というか相談を聞いてもらえて嬉しかったです。 ありがとうございました!

marilico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マンションの設備項目に風呂、シャワー、とある物件でした。 相場よりは家賃だいぶ安かったです。でもそれは築30年というのと、管理会社さんが積極的に宣伝をしてなかったような感じなのともあると思います。いくつか回って一箇所の店舗にしか紹介されない、流通はしているのですがあまり広がっていない穴場的な物件でした。 風呂はリフォームしたてのユニット形式で、給湯設備だけ入ってないみたいです。 契約書にはユニットなので釜はないのでいいのですが、「給排水(異常)なし」とあります。 でも、照明3個とカーテンレール(これもなかった!)は負担してくれるし家賃は相場より1万ほど安いしで、給湯以外はいたれりつくせりなんですが・・・ でも、照明を負担するのと給湯を負担するのでは意味が違う気がしますよね・・・。 照明なら納得できますが・・・給湯器はちょっと・・・ これは一応一言でも言ったほうがいいかもしれないですよね・・・若いからなめられているのかも・・・

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.2

#1さんのをふまえてですが、 風呂場はあるけど風呂釜がないという物件もありますので、 湯沸かし器の有無は契約次第ということになりそうです。 契約書をご確認ください。 (知人がその風呂釜なし物件から退去して風呂釜どうしようと困っていましたが私は唖然としました) しかし事後に言うというのは不親切ではありますね。

marilico
質問者

お礼

契約書は#1さんのところに書いたとおりです。 釜は給湯器とは別だと私は思うのですけど業者さんは違ったのでしょうか・・・ 給湯器もリンナイのページなどを見ると5万などが最安みたいです・・・話が違う・・・ 知人さんのお話など、参考になりました。 契約書は大事ですよね。 回答ありがとうございました!