解決済み

エコキュートと電気温水器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2094005
  • 閲覧数377
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (20/174)

ランニングコストはおおよそエコキュートは電気温水器のどれくらいですむのでしょうか?(例えばお風呂の給湯のみで比較したら)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (432/719)

ランニングコストは、電気温水器の約3分の1です。

地域ごとのランニングコスト比較
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/tou/index_b.html

エコキュートは、4人家族で月平均・約1,000~1,500円程度。
電気温水器は、月平均・約3,000~4,500円程度。
月平均の差額としては、2,000~3,000円程度になります。

エコキュートは、補助金制度が使えます。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/index.html

東芝ほっとパワーエコ(エコキュートではありません)
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/hp/h_full.htm

ヒートポンプ給湯機で560Lタンクを選びたい場合は、ほっとパワーエコになります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

No.2です、故障時に40万円位の出費は‥云々の件ですがエコキュートはご存知かもしれませんが暖房エアコンと全く同じ原理で熱エネルギーを集めてお湯を沸かしている訳です、これをヒートポンプと言います。

問題はポンプが壊れたらお湯が作れない訳ですがそのポンプつまり圧縮機の寿命が恐らく10年ほどではないかと思われます。
理屈上は圧縮機を交換すれば良いのですがCO2を冷媒に使っている為その圧力が130kg/平方cmにもなり信頼性確保のためにメーカーではそっくり交換と言う方法で対処すると言う事です。

しかし東芝の“ほっとパワーエコ”は同様な給湯器ですがこれは家庭用エアコンの技術の応用ですから上記のような事は有りません。
  • 回答No.2

1/3と思えば問題有りませんがカタログにCOPが4と書いてあれば1/4ということです。
実際の電気料金は基本料は別として1,000円/月位です、都市ガスの1/6位。

ただヒーター式の深夜電力と違い冷媒回路の故障時に40万円位の出費は心得ていてください。
補足コメント
pinki2007

お礼率 11% (20/174)

ありがとうございます。
>ヒーター式の深夜電力と違い冷媒回路の故障時に40万円位の出費とはどうしてそんなにかかるのでしょうか?
投稿日時 - 2006-04-18 20:20:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

エコキュートは同じ深夜電力を使うと
ヒター型のものの1/3の電気代ですみます。