• ベストアンサー

社員旅行をするのは税金対策?

とある中小株式会社(社員数50名以上)のサラリーマンです。 毎年うちの会社は海外へ社員旅行をします。 航空運賃、ホテル代、観光ツアーやそれに付随する食事代は会社が負担、 オプショナルツアーや現地での買い物は自腹です。 海外なので1人につき10万以上のお金を会社は負担していると思うのですが、 さもしい事を言わせてもらうと、 そんな金があるならボーナスに上乗せしてくれと思います(--;)。 会社は安くないお金を毎年旅行に費やしていますが、 これらのお金を使う事で何か税金対策になるのでしょうか? 経理や会社経営に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

>法人税とは福利厚生費とイコールなのでしょうか? 福利厚生費は経費となるのでその分利益が会社としては減ります ので、利益が出なければ法人税も節税できると言うことです。 簡単に言うと500万利益が出れば約法人税は250万ぐらいになりますが 500万経費を使って利益を出さなければ法人税は0円になると言うことです。その経費を社員のために使えば福利厚生費となると言うことです。懸賞などで一般ユーザーに還元する場合は広告宣伝費となります。 (これはあくまでも簡単に考え方を説明していますので実際こうなるとは言い切れませんので念のため)

pileny
質問者

お礼

出た利益や経費の使い方で法人税が変わってくるんですね。 私のような素人でも分かりやすく勉強になりました。 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

>税金対策になるのでしょうか?  社員50名として全員参加として500万の費用が福利厚生費として計上できます(福利厚生費として計上するには社員の50%以上の参加が必要です、それ以下だと個人の収入として課税の対象になります) 税対策であれば500万以上の法人税があれば節税になるでしょう。 >ボーナスに上乗せしてくれと思います  個人所得となれば当然所得税社会保険等が発生します、当然会社負担も発生しますので利益がそれ以上出ていればその要求も出来ると思います、会社の損益を見られて要求できるようであれば交渉されればよいと思います。

pileny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >税対策であれば500万以上の法人税があれば節税になるでしょう。 法人税とは福利厚生費とイコールなのでしょうか? >会社の損益を見られて要求できるようであれば交渉されればよいと思います。 要求はできそうにありません(笑)。 他の社員さんに期待します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の支出が多くなり利益が減るわけですから直接的には税金対策にはなりません。福利厚生です。利益が出て税金を納めるより更なる利益を得るために社員を慰安し鋭気を養わせて業務に精励させようとすることで、会社の利益がふえればこんなにいいことはありません。ボーナスで同じ金額を負担すると、社会保険の会社負担分も余計に負担しなければなりません。 会社の一方的な判断により海外旅行がされているならば、そちらのほうに問題があるかもしれません。

pileny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、福利厚生ですか。 ただ、鋭気はそれなりに養われますが、絶対やってほしいとまでは…。 私が入社する以前からの慣習ですので、会社の一方的な判断かどうかは分かりません。 「旅行は止めてボーナスアップしてください」とは言いにくいので、今後も続くでしょうね。 とても参考になり感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員旅行に関して

    通常、社員旅行で海外に行かれるケースがあると思いますが、その場合に積み立てなど以外に社員が自腹で旅費出すことってありますか?取引先などの海外への社員旅行の話を聞いても、ありませんでした。しかし今回、自分の会社が海外へ行く際に、積み立てがMAXまで貯まっている社員でも、5万円くらい自腹で足して海外に行くとの話が出ています。しかも強制参加です。会社からの負担を増やして自腹を無くすように話しましたが、税法上の問題との事で無理と言われました。知識が乏しいため、本当に税法上なのか判りません。追加負担がなくて行ける会社があるのに、なぜこんなことが起こるのか、判る方が居れば教えて下さい。長文ですいませんでした。

  • 社員旅行の積み立て

    こんにちは。 もうやめてしまいますたが、ふと思い出したことがあります。 社員旅行って積み立てしてましたか? つまり何割かは自腹でしたか? というのも、私が勤めていたところは、毎月2000円引かれていました。旅行があるときには6割を自分で負担して4割を会社が出してくれました。 (ちなみに、社員旅行はぜんぜん試行されなくて6年勤めたうち1回、しかも県内でした) しかし、友達や知り合いに聞いても「社員旅行の費用を負担している」という話を聞いたことがありません。特に正社員で、です。 行きたくもない社員旅行に何で自腹で・・・と思ってはいたのですが・・・。 皆さんはどうなんでしょう?? 一回上司にそれとなく聞いてみたところ 「社員旅行の自己負担って珍しいですね」 「ん??そうか??」 と逆に不思議そうな顔をされてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • 節税と社員旅行について教えてください。

    今季は、もうかっているらしいうちの会社。 社員50人ほどの事務所です。 年度が12月で閉まることから、所長が12月にソウルに社員旅行することを決めました。 社員は小さい子のいる男性が多いため、男性だけくるというわけにもいかないですし、 かと言って、会社負担は本人のみ。家族をつれてくると費用がとてもかかります。 女子は、とりあえず社員旅行は嫌いですから、いつも参加は少ないです。男子は所長の手前 エスケープできないらしいです。 多分福利厚生費として消化したいお金があると思われます。 この分を、旅行せずに、5万円をボーナスに上乗せするとかが一番良いのですが、 これだと、税金がとても高くなるのですか?なぜボーナス上乗せが できないのでしょうか。税制に詳しい方、ご説明をお願いいたします。 全員に5万円の商品があたるビンゴゲーム付の宴会をやったりと、いつも驚きです。 6月には唐突に、北海道旅行もありました。土日1泊で札幌でした。とっても迷惑です。

  • 個人負担ありの社員旅行の不参加

    秋に2泊3日海外への社員旅行を控えていますが、旅行費用10万のうち5万円を個人負担分として支払わねばなりません。 私は経済的に全く余裕がないため不参加を申し出たところ、経営者は幹事を通して「これは旅行じゃなくて研修なのだから全員参加しなくては意味がない。絶対参加してもらう」と言ってきました。(旅行の内容はただの観光旅行です。毎年福利厚生費で落としているし。) 個人負担分がある以上、会社に強制力はないのでは?と思うのですが、「金が足りないなら足りない分は払わなくてもいいからとにかく参加しなさい」と言われます。 特別に私だけ会社が費用を出してくれるとなったら、参加しなければ欠勤として扱われたり、職務怠慢とみなされたりするのでしょうか? たとえ個人負担分を出してくれるとしても、現地での食費や交通費は全て個人持ちなので行きたくないのです。 そんな余裕はうちにはないんです。 会社が従業員に経済的負担を強いてまで旅行に連れて行こうとする意図が全く理解できません。。

  • はじめての海外旅行

    はじめまして! 家族で始めて海外旅行(ハワイ)をすることになりました。 子供、9歳、7歳と一緒です。 子供の休みでないといけないため夏休みとなりました。 海外旅行は、ただでさえ高いのでできれば、安く楽しくしたいのですがお勧めのお店・ツアー等ありませんか? また、オプショナルツアーもインターネットで調べればいっぱい出てくるのですが、お勧め・やめておいた方がいいツアー会社はありますか? 子供も楽しみにしてますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 税金対策?! モヤモヤ してます。

    6人程度の自営業の店で働いてます。会社組織ではないので、自費で社員旅行に行き、旅行中の宴会代は社長が出してくれます。 ツアーに申し込み、30万ぐらいの支払いの領収書を店名できってるんですが、実際に支払ってるのは個人負担ですよね?!それっておかしくないですか??それなら会社(店)が旅行代だしてよって感じなんですけど。。  この説明で分かってもらえるかどうか?ですが、この もやもやを誰に訴えたらいいものかと、メールしました。

  • 初めてのオーストラリア旅行で・・

    10月の中旬に海外挙式で行く予定なんですが、二人とも海外旅行はほとんど初めてのようなものなので楽しみにしています。 パソコンを最近使い出したところなのでこのような便利なサイトがあることも先日知りました。旅行関係で参考になりそうなこともずいぶんあり、助かりました。。が、オーストラリアのオプショナルツアーのことについて見つけることができませんでした。 日がなくて申し訳ないのですが、これはお勧めというものがあれば教えていただきたいのです。ゴールドコーストに5泊6日の滞在予定です。そのうち自由行動は二日間で、お金も日にちもなく最低限の旅行になりそうですが、今考えているのは乗馬とパラセイリング、土ボタルツアー、コンラッドショー?、小型飛行機での飛行ツアーです。でもたぶん全部は無理だと思っています。この中でお勧めや、これはあまり・・というものや、他にお勧めがあれば教えてほしいです。 仕事が忙しく休みがなかなか取れない中、なんとか休みを取ってくれた彼とできるだけ楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。 それとオプショナルツアーは現地で申し込むものなのですか?それとも日本にいる段階で旅行会社に申し込んだほうがいいのですか?旅行会社はあまり種類がないようで、インターネットでオプショナルツアーを見つけたりしたのですが、そういうところで申し込んでもトラブルとか心配ないでしょうか?気楽に考えていたけれど、オプションも食事もついていないツアーに申し込んでるのに大丈夫なわけないな・・・と今更心配になってきました。こちらの方もよろしくお願いします。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 社員旅行でグアムに

    11月に社員旅行でグアムに行くのですがわからない事ばかりなので教えていただきたく思います。 私は社員を連れて行く側なのですが、関空よりANA便で5日間。ホテルはアウトリガー、2歳4歳の子供2名、20代~60代の大人13名の計15名です。 ●朝食はミールクーポンにしましたが夕食を2日目はセイルズバーベーキュー、3日目はの日本食、4日目はサンドキャッスルで食事とショーと考えていますが日本からオプショナルツアーで申し込むか現地で直接がいいのでしょうか ●昼間は1日は市内観光をいれましたが残りの2日間は自由行動でいいのでしょうか ●年齢問わずみんなが楽しめるようなもはありませんか 社員を連れての旅行は初めてで、社員も9割が男性で海外初めてのものばかりです。 あまりみんなで行動するのも嫌がるのではと思いますが、年配の人は自由行動だと不安ではとも考えます。 色々なご意見を聞かせてもらえたらと思います。

専門家に質問してみよう