• 締切済み

電車内での目眩、脱力感について(微妙に長文です)

今朝方の出来事の質問です。 今朝、電車通勤中に立って小説を読んでいたのですが、急に頭(感覚的には脳全体が痺れているような感じでした。)が痺れるような感じがし、その後続けてその痺れが全身に広がっていく様な感覚があったと思うと、そのまま全身に力が入らなくなってしまい、その場に崩れ落ちてしまいました。 「大丈夫ですか?」とか「電車降りた方が良いよ」と周りで声をかけてくださった方がいたのですが、その声も随分と遠くで言われているような小さな声にしか聞こえませんでした。 ちょうど電車を乗り換える駅に停車したので、そこで降りて(頭の中の思考も上手くまとまら無いような状態で、ただ電車から降りる事だけをひたすら考えていました。)降りた後も、しばらく脱力が続き、 視界も細かいノイズがかかった様な状態になっており、周りの人の顔の判別もできない様な状態でした。 とりあえず何故か何かお腹にいれた方が良いと思い、キャラメルをなめている内に症状は治まりました。 その後、乗り換えた電車では何事もなく、無事会社に着きました。 乗っていた電車の混み具合は症状が出た電車も、回復した後に乗り換えた電車も同じぐらい(ちょうど通勤ラッシュ時でした。)でした。 ちょうど1年ほど前に朝起きたら天井が凄まじい勢いで回って見えて、ふらふらしながら近くの病院に行った事があるのですが、その時に脳のCTを取ってもらったのですが、以上は無く、メニエール病の可能性もあるので、今度症状が出た時は耳鼻科に診てもらってください。と言われたのですが、そのときとは全然症状が違いました。 何か心当たりがある方がいたら、回答をお願いします。

みんなの回答

  • silver_k
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

僕が学生の頃、電車の中で急に視界が真っ白になっていき、友人の声が聞こえなくなっていきました。 ちょうど良く、途中の駅に着いたので這う様にホームに下りて座って休みました。 僕の場合は、今思うと、貧血(昔からです)+酸欠だったのではないかと。通勤・通学時間で人がたくさん居ましたし。 質問者様は、少し休まれてキャラメルを食べているうちに治ったようですね。 低血糖・低血圧の可能性は無いですか? 朝ごはんは食べていましたか? 少しでも、何か食べた方がいいと思います。 まぁ、健康診断がてら、病院に行かれる方がいいと思います。 お大事にしてください。

gebuba
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたとおり、今まで貧血の経験が無かったので、 自分にとって、とても衝撃的な出来事でした。 ただ、2ヶ月ほど前に献血(成分献血)をした時と、3週間程前に受けた 健康診断の検査結果では血圧、その他ヘモグロビン値等の値は全て 正常な値でした。 朝ご飯はヨーグルトを食べただけだったので、少し足りなかったのかも しれません(^^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

貧血を起こして立っていられなくなる状態に似ていると、私は思いました。ちなみに私も過去に、ラッシュ時の電車の中で目の前が急に何も見えなくなり(ぎらぎらしたモザイク状で暗闇になりました)平衡感覚がなくなりかけて崩れました。そばにいた見知らぬ人が席を譲ってくださり、座ってうつむいているうちに視界も元に戻り、思えば吐き気も感じていたのですがそれもなんとか治りました。中途半端に車内が暑く、また湿気も高いようなときに私の場合貧血になりやすかったです。その頃低血圧症候群で医者にもかかっていたので、正確には貧血というよりも低すぎる血圧のせいで血が頭まで届かなくなってしまい倒れたのかもしれませんが…。 質問者様のそれは貧血だと断言は出来ませんが(私は専門家ではありませんし)、可能性のひとつとして参考にしていただければと思って書き込みさせていただきました。お役に立てますように。

gebuba
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 症状を見る限り貧血のようですね(^^;)。 今まで貧血の症状が出たことがないのでこんなに きつい症状のものだとは思っていませんでした。 自分のことでいっぱいいっぱいになってたので、 声をかけてくださった方々に何のレスポンスもできず、 今考えるととても申し訳ない気分です(´・ω・`) 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • めまいが治らない

    ある日突然、ものすごくぐるぐる回るようなめまいが起きました 内科でセファドールと安定剤をもらっていましたがよくならないので 耳鼻科にいくと、良・・・なんとか・・・突発性?といわれました。 上を向いた状態でさらに後ろに頭を移動させて もとに戻すとくらくらします。 これの原因なんだかわかる方いますか? そのうち、メイロン錠もプラスされて 飲んでいると楽になるのですが、飲んでもあまり効果がない時期も時々あります。 脳みそがくるくるまわってる感じします。 時々、うしろにひっぱられる感覚があったりも。←こっちのほうは伝えると内耳の問題だなといわれます。 他にどんな科に受診すればいいのでしょうか・・・。 1年くらいつづいているので、しんどくなってきました。 めまいがおさまらないときは死にたいとさえ思うくらいつらいです。 自分でもいろいろ調べているのですが、メニエールとは症状が違いますし 治す方法ってないのでしょうか? 近くに、めまい外来の病院もないです。

  • めまい????

    普通に生活をすると突然頭がふわーっとして頭から全身へ流される感じで全身も 力が入らなくなり、自分ではない感覚です。そのときに汗かかくぐらい(これから倒れるじゃないかと気になって怖くて)です。 パニック障害を持っていますが突然頭がふわーっまたは全身がおかしくなりそうな感覚気持ちが悪いが一番気になります。 たまにめまいに感じてきもちがわるくなったりします。 これはいったい何の病気か気になります。 こないだ脳のCT検査と音波検査を受けましたが異常なし。 てんかんではないとドクターが言っていました。 MRlで検査を受けます。

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭重感とめまい

    昨秋の11月頃、仕事中に一瞬、ストーンと落ちるようなめまいを 感じました。 その後、帰りの電車内で、グラグラ揺れるめまいのような 症状が出ました。 脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 耳鼻科でも異常ナシ。 その耳鼻科で、「自律神経失調症」と診断されました。 薬(名前忘れましたが)を貰いましたが 症状は変わりませんでした。 ふらふらというかめまいのような症状を覚える時は 頭重感(後頭部)もあります。 ただ、四六時中ずっとではなく 日に何度か、または、 その日によってはなんともない日もあります。 仕事柄、立ち仕事なんですが 仕事中はよくふらふらします。 気が遠くなるような 気を抜くとそのまま倒れてしまうんじゃないか? ていう感じがします。 ただ、ちょっと座って休憩したり しばらく横になるとおさまります。 あと、駅のホームとかにいると 立ってるとふらふらしてしまいます。 また、急にドキドキしてきて 頭が痛くなるというか めまいを感じてしまいますが 電車に乗って、もたれたり 座ってしまうと症状はマシになります。 背骨が歪んでいて 首も右に若干傾いています。 家の中にいると 安心感からか 症状がひどくなることはありませんが 家の外に出ると 条件反射のように ふらふらしたりめまいというか 頭重感を覚えて、躊躇してしまいます。 なんとかしたいのですが まだ内科と整形外科は行ってません。 カイロプラクティックは行きましたが 効果のほどがまだわかりません。

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目眩のような不安感

    どうやっても文がまとまらなかったので箇条書きで失礼します。 症状 ・目眩に似ていて、視界が揺らぐというよりは脳が揺らいでる状態(ずっと電車に乗っているような感じです。) 大きな変化 ・大学3年の春を向かえ、校舎が地元から都内に変わり、通学時間が倍以上に伸びました。 ・混み合う電車に1時間以上一人で乗っているということも初めてです。 ・2ヶ月ほどの休み中は、足を怪我したり家庭の事情で自室に引きこもりがちでした。 ・学校に対する色々な不安は以前より少し増したと思います。 ・女の子の日はあと1週間ほどで来ます。 ・親には人の波に酔ってるんじゃないの?と言われました(確かに人ごみは大嫌いです) 1日、2日のことであれば、疲れかな…と思っていたんですが、この土日、安静にしていたのにやはり立って家事などしようとするとかなりの不安感を覚えます。 強い症状だと、揺らぎに任せてしまえば大きくしりもちをついてしまうような状態です。 似たような症状に合われた方とかいらっしゃったらコメントください。 お願いしますm(. .;)m

  • めまいとしびれ。メニエール?

    こんにちは。 昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。 熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。 数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、 今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、 それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。 正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。 しびれすぎるのでじっとしていました。 このしびれは最近よくなります。 検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。 精神状態としては、切羽詰っています。 音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。 今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。 これはどういうことなんでしょうか? めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 取り越し苦労なら良いのですが なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 細かい波のような目眩について

    ここ最近、小刻みにめまいのような感覚が頻繁に来ます。 目眩というか、非常に説明しにくいのですが… 一瞬だけ気が遠のくというか、全身の力が抜けるというか、なんとも言えない感覚がほんの 一瞬、細かい感覚でフッ… フッ… と何度もやってきます。 全身のような気もするし、胸から頭にかけてのような気もするし、とにかく一瞬なんでうまく説明出来ないのです。 不整脈の類も疑ったのですが、自分で測ってみた感じだと脈のテンポとは関係がなさそうです。 生活に大きく支障は無いのですが、2週間ほど常に症状が出ているので気持ちが悪いし、原因も分からないので少し不安です。 病院に行ってもこの感覚が伝わるかどうか… 正直自分の説明で伝わるとはおもえないのですが、もしこの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう