• ベストアンサー

愛って

tokytimeの回答

• tokytime
回答No.5

愛とは・・・ 対象をあるがままに認め、許すことだと思います。 例え、対象に少々気に入らないところがあろうとも、 ネガティブに敵対するところがあろうとも、 対象の心情に自分の心情をシンクロさせて、 対象の目と心から自分を観て理解する試みを通して、 対象の心情を理解することによって、 対象を許し、 そのことによって自分自身の心の幅を広げ、 慈悲の容量を大きくし、 他者を許せる許容量を拡大し、 対象と自分自身とを共に癒す行為と通して、 共に成長すること・・・・ が「愛する」という行為だと思います。 端的に言えば、「愛とは許すこと」です。

lululupimm
質問者

お礼

僕も許すことはすごい大切だと思います。 僕も10年くらい前は許すことの大切さが全然わかりませんでした。 僕が理性的と書いた事の意味が、ここに集約されているように思います。 でも、許す「だけ」じゃ足りないんじゃないかなと。。 恋人通しや結婚して一緒にすごすと、なんらかの共同作業をしますよね。 一緒の部屋にいる、ってだけでも、無意識ではできないし。 ってことはそこに何らかの動機があると思うんですが、 許すだけでは、その共同作業をしなくても許すってことになると その恋人通しってどんな関係???ってことになるかなと。 この共同作業をする理由はなんなんだろう??