• ベストアンサー

マイペースな旦那さん(長文です)

こんにちわ.マイペースな旦那のことで相談します. 家族でいく旅行やお出かけは積極的に行くのですが, 子供の運動会や室内行事(小学校や保育園)があるときは,かなりの確率で来てくれません. 理由は 「運動会」の場合  疲れる/やりたい親がやればいい/参加するのは子供だけでよい/父親がやっている姿を見ると「無理すんなよ」っていいたくなる. 「室内行事」  ・子供がでればいい/土曜日朝早起きは,平日疲れてて眠い 共通としては「お前(ママ)がいくから俺はいいだろう」です. でもそういう行事に旦那さんと一緒に行くのが私の家族のイメージで,それを話しても分かってくれません.息子が主役をやる晴れ舞台も時間が迫っても来てくれなく何回も電話してようやく出たら「寝てた」の一言に「ブツッ」ときれてしましました. 最近では「私のことがうざいんだろうな.何のために結婚して家族でいるんだろう.けどこうやって夫婦は年を重ねていくんだろうな.」と聞き分けのいい奥さんやるのもこんなことが何回もあり,疲れてきています. なにかと人を批判するので,うんざり..あんなに好きだったのがもう遠のきそうです.こんな自分が今後どうなってしまうのか,愚かな方向へ迷い込んでしまいそうで悩んでます.ご意見よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.11

No.7です。 誤解の無いように補足しておきますが、 私はご主人のような姿勢を良しとしている訳ではありません。 なんとかお子さんの行事には参加されたほうがよいと思っています。 ただ実際にこういうご主人の行動を変えさせるためには、 適切なポイントに楔を打ち込んで、意識改革をするしかないのだろうなぁ、 と感じています。 かく言う私も、結婚して家庭を持ち、子供が生まれてから さまざまな価値観の変更を行ってきました。(余儀なくされました。笑) ですがそれはある意味では”成長”とも言えるのかもしれません。 慣れてしまうと新しい価値観もなかなかイイモンです。 ご主人は食わず嫌いかもしれませんね。 前述の回答では、質問者様の質問文から、切羽詰ったものを感じましたので、 落ち着いていただこうと、ああいう書き方になりました。 ご容赦ください。

sakura1241
質問者

お礼

こんばんわ。2度も心配していただき本当に優しい方ですね! >誤解の無いように補足しておきますが、 >私はご主人のような姿勢を良しとしている訳ではありません。 >なんとかお子さんの行事には参加されたほうがよいと思っています。 勿論、わかってます!kyujinさんがおっしゃていること、考えていることが主人に似ていたものでびっくりしただけです。 きっと主人もわかってはいても、自分で動こうとしない性格なんです。 ポリシーを曲げないというか.. >ただ実際にこういうご主人の行動を変えさせるためには、 >適切なポイントに楔を打ち込んで、意識改革をするしかないのだろうなぁ、と感じています。 はい。私もそう思います。が、現実難しいのです... >慣れてしまうと新しい価値観もなかなかイイモンです。 こうなれば、もう言うことはないのですが.. >ご主人は食わず嫌いかもしれませんね。 食べるものも全て好みもそうです。 >前述の回答では、質問者様の質問文から、切羽詰ったものを感じましたので、 >落ち着いていただこうと、ああいう書き方になりました。 ご容赦ください。 いいえ、とんでもない!なんてポイントをついた、しかも同じ男性の立場からの見解で回答いただき本当に感謝しています。 極論ですが、怒らせると手を出してくることもあるので私のほうが少し控えめになってしまうところもあり、あまり長くは怒れないんです。(突発的に怒りますが)でも、残念なことに嫌いではない、一緒にいてて安心はしますが、昔ほど主人のことは愛せなくなったのも事実..です。これほど子供に対しての偏った行動が私の気持ちをこんなにさせてしまうとは自分でもどうしようもなくなってます。 でも、kyujinさんのように意識改革してもらえればいつかまた、昔と同じように思える日が来るかもしれませんね。 本当にありがとうございました。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.12

NO6です。 「こんなはずではなかった!」って毎日思いました。 私の両親はとても仲良しで、2人で行動することが多いのです。 だから、私も自然に夫婦の姿はこういうもんだって思っていました。 なのに、一人で子供の行事参加。 この間は学区の運動会に行きましたが、夫は家の中に1日いました。 大袈裟に聞こえるかもしれませんが「青天の霹靂」ってこんな気持ちかなって子供が幼稚園の頃はよく思いました。 主人の父親も同じタイプです。 育った環境の違いのせいが大きいようです。 私は夫の性格改善は実はあきらめてしまいました。 一度あきらめてみて下さい。 「この人はこういう人なんだ」と。 実際に「私、もうあきらめたから。」って言い渡すのもいいかも。

sakura1241
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます. そうですね.あたしももう半分あきらめかけています. 最近は主人もそれを気にしてか(以前離婚届騒動があったので)少し控え目になっています(気を遣ってる感じ) でも他の回答していただいた方が言うように「子供はいつかそれに気付く」が怖いです. 環境の違い..それは大きいです.確かに主人のお父さんもそうです. でも私の両親は私の活躍の場には小さい頃来てくれませんでしたけど,私は両親揃ってきて欲しい欲求があったので今に繋がっているんだと思います.だからこそ主人にも行ってほしいんですけどね. 12月にも行事があるので,頑張ってみます. ありがとうございました!

sakura1241
質問者

補足

ここで纏めて報告します. 今度11月に土曜日参観なるものが,あります. 私は「下のこの役員会があるから悪いけど,一人で行ってくれる?」と,いったら今は即答しませんが,「何時から?何するの?」と聞いてきます. とりあえず,私が行かなければ重い腰が動くようです. 仕事の疲れが,土日を使って休んでも取れないらしいので,まぁ,今までのことは半分は仕方ないか...と思ってます. 色々なご回答,ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.10

 もしかしたら,見当違いな事を書いてしまうかもしれません。 先にお詫びします。m(_ _)m  私も,基本的には#9さんのご意見に共感致しました。 奥様もお子さんもお気の毒です・・・。  ところで,以前,自分はスポーツ少年団の指導者としてかかわったことがありまして,大会の時に感じたのは,優勝候補のチームは応援が多くて,弱いチームの応援は少ないということでした。 「我が子が出る試合なのに,強ければ夢中になって,弱ければ見向きもしないなんて冷たいよなぁ~。」と思った事があります。  どの程度の規模の学校か分かりませんが,都会の大きい学校の学芸会や運動会だと,自分の子とは言えみんなと同じ事を足並み揃えてやっていたり,台詞が一言だけだったり,一等になるわけでもなかったりと,なかなか興味が持てないのかもしれないですよね(まぁ,それにしても「一緒に行こうよ」って感じですが・・・)。  というわけで,お子さんがおいくつか分かりませんが,何かスポーツなどをして,エースになるなり活躍する姿を見れたら,興味を示すようになるかもしれません。  要は,我が子が一番活躍するという,自分(ご主人)自身の優越感を満足させるわけです。「お宅のお子さんすごいですね!」なんて言われるようになれば,毎回行くようになるんではないでしょうか?  そこから別人のように変わっていく人も多いと思います。 実際,兄弟で同じ競技のスポーツをしていて,上の子は下手だったから応援に来たことなかったのに,下の子はエースなもんだから毎回必ず応援に来ているという親を知っています・・・。  お子さんにスポーツなどをさせるご予定はありますか? お子さんが活躍できるようになったら,変わるタイプのご主人ではないですかねぇ~。(ーー;)  それか,ご主人は,「言われたからする」っていう事を嫌う傾向にないですか? うちの旦那がそうなんですが,「して欲しいって言われなくても,したくなったらする」ってタイプなんです。 「行こう行こう」頼まれているうちは言ってくれなかったり,「暗いから電気付けて」って言っても,それすら言われてするのが嫌って言うちっぽけなプライドの持ち主です(怒)。  ですから,逆に全くご主人を誘う事をやめて,その代わり,留守番している時の食事の支度もしないで(一緒に行けばご飯にあり付ける状態),全く放って無視するようにして,旦那さんは行かないっていうのを当然のように行動したり,お子さんと会話してみると,「いつもと違うぞ」とか思って寂しくなって「行く」って言うようになりませんかね?  本当に,参考にならなくてすみません・・・。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構似たような悩みはあるんですね! 子供は「サッカーチーム」に入りたかったのですが、これはパパがやはり却下!なんだかな~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

それはマイペースなのではなく、「子どもに関心がない夫」という事では? 確かに他の親御さんたちと顔をあわせて、挨拶や世間話をするのは面倒ですよ。 でもそんなの、大人だったら誰だって我慢してやっている事ですよね。 なのに、旦那さんは我慢するのが嫌なわけですね。 これでは、お子さんよりもお子ちゃまです。 そういった面倒より、普通は「わが子のがんばっている姿を見てあげたい」「応援してやりたい」という気持ちが強いはずです。 旦那さんには、そういったお子さんへの気持ちが全くないのですね。 自分が楽したい。寝ていたい。子どものことは、母親である妻にまかせたよ。 要するに、外でどんなに子どもが頑張っているかを認めてあげ、応援してあげるという父親の役割から逃げているわけですね。 家族旅行や外出だったらいい、というのは、要は自分が楽しみたいだけですね。 自分の関心のない事には動きたくない、というのはわかりますが、それが子どもに対してということに驚きました。 子どもに関心がない、という事をこんなに態度で示されたら、そのうちお子さんたちも気づいて、ガッカリされると思いますよ。 質問者さんは、聞き分けのいい奥さんをやる必要はないと思います。 お子さんたちのためにも、もっと怒ってもいいのでは? 晴れ舞台をお父さんに見てもらえなかった息子さん、かわいそうです。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供らのために[起きて]~といいましたが「先いってて」 と、これ以上言うと殴られるのもいやだしね。。 暫く様子見します。

sakura1241
質問者

補足

>子どもに関心がない、という事をこんなに態度で示されたら、そのうちお子さんたちも気づいて、ガッカリされると思いますよ。 何回も読み返しました.子供は(上の子)は次の日体調を小学校で崩しましたが,保健室で「ママ働いているから朝具合悪いの言わなかったの」といったらしいです.考えさせられました. そのうち子供が気付いて...いやもう気付いているかもしれない,と思いました.でもパパもママも働いてるしママだけ来てくれてるからいいや!って思ってるような気がしました.(あくまでも想像ですが) 前回,遊戯会にこなかったとき,「離婚しましょう」とたたきつけたのを思い出したのか,昨日から低姿勢です.普段やらないこともやっていますからきっと主人も気付いているのでしょう.きっと.でも根本的な性格は直らないので他の親御さんとコミュニケーションが取れるよう私が気を使えばいいんでしょうね.(大人になってまでこれか..) ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.8

私の場合、自分が子供のころ父親が見に来てくれず淋しい思いをしたので 子供の行事にはかなり無理をしてでも参加しています。 土曜日の行事に参加する為、金曜日に深残業をし、結果的に行事の最中に居眠りをしてしまったこともありました。<ダメじゃん。 旦那様は子供に対し愛情をもっているのか疑問です。 勤めていれば仕事の都合で出れないこともあるとおもいますが 家で寝ているなんて酷すぎる。 お子さんが頼んでもダメですか? 「子育ては夫婦2人でするものです。あなたは子育てに参加している自信がありますか?」と聞いて見ましょう。 私の子供の通っている小学校では、そういう出不精な父親の尻を叩く意味で「父親を参加対象にしたイベント」がありますが 1部で「父親のいない子がかわいそううだ」と意見があり縮小傾向にあります。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <旦那様は子供に対し愛情をもっているのか疑問です。 子供→妻の順です。子煩悩なんです==; 会社には結構遅刻してます。(一回くびの危機も)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.7

マイペース、というよりも父親がこういった行事に参加することに なにか特定の価値観をお持ちのようにお見受けします。 そこに自尊心が加わって、素直に子供の姿を見に行けないのだと思います。 ”なにかと人を批判するので”というあたりから、 自分の価値観に対する自信と、プライドの高さがうかがえます。 私にも似たようなところがあり、自覚しているものですから、 気をつけるようにしていますので、なんとなくご主人の心境もわかります。 その他の事に関して、ご主人がお子さんにどのような接し方をされているのかわからないので、 なんとも言えませんが、端的に言うと、ご主人はそういった行事に参加することは、 ”カッコワルイ”と捉えてらっしゃるのだと思います。 疲れているから云々は言い訳だと思われます。 「無理すんなよと言いたくなる」あたりにホンネが見えますね。 さて、そこで要するに自分がカッコ悪いことをしたくないという価値観が最重要視されているわけです。 ココを覆さないと行動は変わらないと思います。 しかし、そこを直接的に文句を言ったり、攻めたりしてはいけません。 プライドの高い方はなんとしても理論武装して、かわされるだけです。 プライドを刺激せず、尚且つより優先順位の高い位置に子供を行事を見に行く価値観を持っていかなければなりません。 お子さんとの関係如何では、子供さんからお父さんに見に来て欲しい、ということを言わせるのも手かもしれません。 (実施済みでしたらご容赦を) いずれにしても、ご主人にとって家族が大事じゃないわけではないと思います。 ましてや質問者様の事がウザイ、ということでもないと思いますよ。 単純に意識の問題、本人の中の優先順位の問題だと思います。 問題を整理されるとアプローチの仕方も変わってくると思います。 質問者様にもどうぞ感情的にならずに冷静に対処されることをお勧めします。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章からkyujinさんは「旦那??」と思うくらい、意見がシンクロされています。 書かれていること全てビンゴで..驚きです==; >いずれにしても、ご主人にとって家族が大事じゃないわけではないと思います。 ましてや質問者様の事がウザイ、ということでもないと思いますよ。 単純に意識の問題、本人の中の優先順位の問題だと思います。 ありがとうございます。ホッとしました。 的確な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.6

>子供の運動会や室内行事(小学校や保育園)があるときは,かなりの確率で来てくれません. 私の主人と同じタイプです。 幼稚園の入学式、卒業式は来てくれませんでした。 お遊戯会は1度だけ。 幼稚園の運動会は、ほんとうに仕方なく義務で来てくれているといった感じで、全く楽しくなさそうにしていました。 来てくれても、心から退屈でしんどそうなんです。 私はこんな夫におおいに呆れ返り嫌いになりそうな何度もなりました。 他の家族とどうしても比べてしまいます。 楽しそうに家族みんなで参加して、ほんとに羨ましい。 子供よりも、私自身が一番さみしくて居場所が無い感じがしていました。 こういう気持ち、主人はわからないようです。 主人は「他の奥さん達としゃべっていればいい。」って言いますが、みんな家族で来てるのに割り込めませんよ。 私の愚痴ばかりですみませんでした。 今では、子供は小学生の高学年になり、夫に対する「行事に来て欲しい」という気持ちもだんだん薄れて「どっちでもいいよ」と言えるようになりました。 うちの夫はとにかく学校行事などは心から退屈で、ご近所さんとも顔を合わすしとてもおっくうだというのです。仕事に行くよりも辛いと。 でも、自分の子供が出るのです。 「子供のがんばる姿が見たいでしょ?」「子供ががんばっているのに、親が家の中でのんびりしているなんておかしいよ。」「子供が出る時だけでいいから来て。」といい続けましょう。ひつこすぎると逆効果になるかもしれませんし、適当に笑顔で言いましょう。 または、「昨夜、お父さんも来てくれるかな。」って子供が心配していたと嘘でもいいから言ってみるとか。 行事終了後 「なんでお父さんは来なかったの?」って子供が後で質問したり、あなた自身が「旦那様来てないけど、どうしたのっていろんな人から質問されたよ。」と言う。 とにかく、子供の行事に参加しない親はめったにいないことをわかって貰うことから始めてみましょう。参加しないことで、子供と奥さんがどんなに寂しい思いしているか気が付いてくれるといいのですが。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >幼稚園の運動会は、ほんとうに仕方なく義務で来てくれているといった感じで、全く楽しくなさそうにしていました。 来てくれても、心から退屈でしんどそうなんです。 私はこんな夫におおいに呆れ返り嫌いになりそうな何度もなりました。 他の家族とどうしても比べてしまいます。 楽しそうに家族みんなで参加して、ほんとに羨ましい。 子供よりも、私自身が一番さみしくて居場所が無い感じがしていました。 こういう気持ち、主人はわからないようです。 ここまで全く同じ気持ちの人に会えるなんて!びっくりですが、私もmarquisesの気持ち痛いほど分かります!自分が惨めに思えてくるんですよね... この気持ち気づいてくれないのか? ありがとうございました。もう少しがんばってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24418
noname#24418
回答No.5

はっきり言って、マイペースなんかじゃなく、わがままで精神的に子供な人ですね。 家庭とか家族とか、子供とか、そういうことについてどう考えているんでしょうか。 家族旅行に行くのは、自分も行くから、楽しいからで、 家庭のため(みんなのため)と思っていないですね、おそらく。 そんなお父さんにたいして、お子さんはどう感じているんでしょうね。 ≪こうやって夫婦は年を重ねていく≫なんて、大間違いですよ。 お互いをいたわり、成長を見守り(大人だって成長します)、助け合っていくのが家族なんですから。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >マイペースなんかじゃなく、わがままで精神的に子供な人ですね そうです。本当に。そうなんです! >家族旅行に行くのは、自分も行くから、楽しいからで.. これも自分で告白してました。ですが家族で楽しみたいと、こだわりがあるらしいです。 >そんなお父さんにたいして、お子さんはどう感じているんでしょうね 子供は、私より遊んでくれるパパのほうが好きなようです..怒らないし。 >≪こうやって夫婦は年を重ねていく≫なんて、大間違いですよ。 お互いをいたわり、成長を見守り(大人だって成長します)、助け合っていくのが家族なんですから。 この言葉..身にしみます。いってみようかな? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

旦那さんは自分が中心で無いと嫌なタイプなのかもしれません。 ちょっと子供にも焼餅を焼いているのかもしれません。 それと他の人と比較されるのが嫌な人かもしれませんね。 少し劣等感を持っているのかも・・・。 そう考えて、一度接してみてはどうでしょうか? かわいそうな人だなぁ。程度がいいかも・・。 意外と夫婦円満になるかもしれませんね。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >旦那さんは自分が中心で無いと嫌なタイプなのかもしれません。 これも、ビンゴですね。そうなんです。 >それと他の人と比較されるのが嫌な人かもしれませんね。 >少し劣等感を持っているのかも・・・。 物凄い運動オンチな部分もあります。 劣等感はあるようです。 ですから、そういう運動万能な一般人がいると悪口ばかりです.. 困ったもんだ~~。夫婦円満はいつになるのかなぁ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

お子さんはきっと、寂しいでしょうね・・・なんて思っちゃいました。 きっと旦那様は、幼少の頃、ご両親に同じような接し方をされてきたので、親はこれで当たり前と思っているのではないでしょうか。そちらの方から話してもらうというのはいかがでしょうか。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の子は結構こだわらないんですが、下の子は結構こだわるんです.. 主人自身が「親に見られるのは恥ずかしいし、緊張する」と言ってたくらいですから、何かしらの思いがあるのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tisa-chan
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

こういうのをマイペースっていうんでしょうか?と疑問に思いました。 学校等の行事への参加は、多少なりとも他の親御さんとのお付き合いがありますよね。そういうのが面倒なのでは? 質問者さんからではなく、お子さんに言ってもらうのはどうですか?「今度の運動会、パパ来てくれるよね~」とか。こういわれて、自分が寝たいからとか、疲れるからという理由で断るパパならちょっと考える必要ありだと思いますけど。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は他の親しい保護者の方に「パパさんマイペースだよね~」と言われたのが記憶に残ってたもので.. >学校等の行事への参加は、多少なりとも他の親御さんとのお付き合いがありますよね。そういうのが面倒なのでは? ビンゴです!本人も言ってました。保育園に6年間通い、ようやく5~6年目で「やっと保護者の顔が一致して分かるようになった」と言ってました。 今回の出来事は初めてではないんですが以前「こりゃこねぇぞ..」と予感したときに子供に言わせました。→あっさり来ました。 今回は忙しすぎて子供作戦が立てられなかったんです.. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイペースな旦那さん

    こんにちは、マイペースな主人に困っていて相談にきました。 産み分けを夫婦で考えていて、夫婦で共に話し合い、時間もお金も掛かる問題だし、我が家には2人子供もいるので、もしこの一週間頑張って駄目だったら、これで最後にしようと思っていました。私も普段のんでいる抗鬱剤なども断ち、その副反応の禁断症状にも耐えながら、一週間頑張ろうと望んできました。 主人は自営で普段はある程度の自由がきくのですが、不景気のおりで副業(アルバイト)もしています、その収入は自営の主人の実家にほぼ全額振り込んでいます。この1週間は産み分けなども考えていつ排卵がくるか分からないので、仕事(副業)を入れるのは控えて下さい。と主人には伝えていたのですが、急に上司が入れてしまっていた様だから今受けてしまったと、排卵がこの日くるとわかった日も、検査結果を最後まで聞かずに勝手に週末の仕事を入れてしまいました、以前からその日になったとしたら長男の大事な幼稚園行事にも私はその日は安静にしていたいなぁと言っていたら当初は副業の仕事も今週は抑えているから、僕が出るからと心強く言っていたので安心していたのに・・何か私としては、副業の仕事も大事でしょうが、まずは先に言ってあった決め事ですし、家庭を大事にして欲しいと不安定な心が更に不安定になり落ち込みました。 第2子の誕生の時にも子供と一緒に寝てしまったりと・・そんな感じのエピソードは何十回とありその度に言い聞かせてきたのですが、マイペースぶりは改善せれません。 そういう主人に対し、世の奥様や旦那様はどういう感想をもたれますか? また、これ以降も主人のマイペースぶりで喧嘩するのは避けたいと思っているのですが、話しをきかないで、今日も逆切れして子供を連れて出ていったりしてしまうのですが、私はどういう対応をしていけば良いと思われますか?教えて下さい。

  • 旦那への憎しみ(長文です)

    旦那26才、私25才、結婚6年目、3才と0才の子供が居ます。旦那は昔ながらの亭主関白タイプで仕事以外は何もしません。ちなみに2人目出産まで共働きでしたが育児と家事は女の仕事という考えなので当時から何も手伝ってくれませんでした。休みの日は1人で出掛けてしまい家族でのお出掛けは月に1回あればいいほう…喧嘩になれば子供の前で怒鳴り散らします。そんな状態が続き旦那への愛情がどんどん薄れていき追い撃ちをかけるように旦那の風俗通いが発覚しました。当時妊娠していたためしょうがないと思い許しましたが最近また風俗に行ってるみたいで今まで我慢してきた自分がバカバカしくなり、もう愛より憎しみのが多くなりました。ただ離婚するにも子供は小さいし経済的にも苦労するのが分かってるのでなかなか踏み出せません…。実母にも相談しましたが、子供には罪はないし我慢するしかないと言われました。ただ平然と楽しそうに生活している旦那を見てると頭がおかしくなりそうで… このような場合やはり私が我慢する事が子供達のためになるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那に呆れ返ります。長文です。

    愚痴っぽくなりますが、お許しください。 我が家は、私と旦那、二歳の男の子の三人家族です。 私の理想は、週に1回は、家族で外出することです。公園などでもいいです。 でも旦那は、休みの日はダラダラ寝たがります。 早く起きても、家族で出かけると、必ず「眠たい!」っていいます。サービスエリアや駐車場に車を止めて、寝ます。その間、私と子供はその辺で遊ぶしかありません。 正直言って、家族で出掛けても、全く楽しくありません。 妹夫婦が、たまに私と子供を少し遠出で連れていってくれます。 旦那はそれが嫌みたいなので、最近はどこにも行っていません。 週末に私と子供で公園へ行くぐらいです。 それに、私が体調悪かろうが、平気で飲みに行きます。パチンコへ行きます。こんなの夫婦って言えますか?? 家族って一緒に過ごして楽しいものですよねぇ~ 今は本当に楽しくありません。 今日、私が「体調悪いねん。」って言う話をして、夜ご飯を家族で食べた後、『俺が洗い物したるわぁ!』って、珍しく優しいこと言うなぁって、思ったら、『今から飲みに行ってくるわぁ』って。しかもその後に言った言葉に耳を疑いました。『俺、普段、お前がしんどいって、言っても洗い物なんかしないけど』って。 週に1回は、必ずパチンコ行ったり、飲みに行ったりして、好きなことしています。 ホント心の底から、優しさがないなぁって情けなく思います。 子供のことは、私にすべて任せて、自分の遊ぶことを優先!例え私が体調悪くてもって所が許せません。

  • 野球馬鹿な旦那

     主人は大の野球好きで自分で草野球チームを作り月2回くらい 休みの日に野球をしています。付き合ったころから「俺はどん なことがあっても野球だけはする」と言っていました。主人は ものすごく仕事が忙しく週の半分は泊まりで仕事状態ですし  休みの日も仕事が多いのですが 野球だけはどんなことしても 行っています。 私が妊婦の時も同じ 子供が二人になって手が かかるときでも一人で野球に行ってしまいます。 今年になり 長男が4歳になったので 長男は何とか野球につれて行くように なりましたが それまで私が一人で二人の育児をしていたよう な状態です。 今回の問題なのですが来週の土曜日に子供の幼 稚園の運動会があります。今年は長男と長女がでる運動会でと ても楽しみにしていたのですが 主人が「土曜日雨で次の日曜 日に運動会が延期になったら野球だから自分は行けない」と言 い出したのです。私自身本当にどうしてこんな人と・・・と思 うほどの衝撃でした。子供の運動会よりも野球なんて・・正直 本当にいやになりました。私は「もしもそんなことしたら 離 婚だよ」と言いましたが「俺は結婚前から一番の優先は野球だ と言った」という始末です。 思わず旦那の母に愚痴ろうかと 思いました。本当に家族の行事よりも野球を取る旦那をどうし たらよいでしょうか? これは 馬鹿な旦那と思ってあきらめ るべきなのでしょうか? ちなみに当日 運動会の朝の手伝い があるのですが 朝の手伝いと場所取りをしてから野球に行く と言うのです。とにかく一番平和なのが土曜日に晴れて運動会 があることなのですが 万が一日曜日になったら最悪です。  

  • 幼稚園の役員を嫌がる旦那さんはいますか?

    このたび子供の入園が決まったのですが、4月に役員決定の話し合いがあります。 毎年誰も候補者がいなく、話し合いは難航していると先輩ママから聞いていたので立候補したほうがいいのかなーと思っていますがやはり仕事内容は大変そうです。 でももともと人見知りの私には皆さんと仲良くなれるチャンスなのかも!と思い夫に相談したところ大反対! はっきりした理由はないみたいなのですが、幼稚園のことは幼稚園の先生がやるべき、だとかやる必要なんてない、なんて言われてしまい何がそんなにいやなのか分かりません。 まあ、運動会や行事ごとには役員挨拶とかがあるのでそれも嫌なのかなとも思いますが・・・ あまり幼稚園にはかかわりたくないみたいです。 幼稚園に通わせている限りこういった行事から逃れることは不可能ですし先生だけでは大変なので保護者の協力は絶対必要だと思います。 周りの家族を見ていると、それぞれの旦那さんは皆積極的に協力しているように見えて羨ましい限りです。 こんなに幼稚園の役員を嫌がる旦那さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に説得すればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 旦那の海外出張…

    旦那38歳、私38歳、子供は2人います。 ここ2年くらいから、旦那の海外出張が増えてきました。 大連、上海、タイやフィリピンです。 1回、出張後の衣類のポケットからカラオケのチーママの 名刺が出てきました。 その時は名刺は旦那に 『こんなの出てきたよ』 って渡して少し質問攻めしましたが 途中から怒り出したので話は中断… 率直に言うと、出張先で現地の女とエッチをしていないかが 心配です。 私は旦那の携帯を見てしまいます。 中国のその名刺の子や上海やらなんやら数人とメールを しているようです。 でも…かといって、私や家族に対する態度は一切変わってません。 子供たちの面倒はよくしてくれるし運動会や発表会など 行事は大事にするし 私とのエッチも別に減っていないですし… じゃあ何にも心配することないんじゃない!! って感じですかね(笑) 出張先での事は私には何もわかりません。 たとえ何かしていたとしても私達に対する態度が変わってないので あれば、携帯を見たりとか あえてしない方がいいんですよね… ってか、してはいけないんですよね。 結婚後に自営業をはじめたので、やっぱり会社は もっともっと成功したいし、頑張ってもらいたい その為の出張だし… 怖いのは病気をもらってこないか…そっちかな?? なんか、質問というより自分に言いきかせてる感じになって しまってすみません。

  • 子供みたいな旦那(父親)

    困っています。 子供を保育園に通わせております。 とても子煩悩な主人で良いところもたくさんあるのですが、夕飯など作ったりしてくれるときもあります。 ただ、子供の行事など、子供や保護者と交わる行事に参加すると、必ずトラブルというか、イライラしてきて、子供や私に当たりだすのでとても困っています。 例えば、運動会の場所取りなど夢中になるあまりルール違反をする保護者がいると怒りだします。 またお遊戯会など、私が他の保護者と話などして、旦那をビデオ係にしてしまって、気を使わないと怒りだします。 毎度毎度なので、もう私は他の人とほぼ会話もしないし、ビデオ取りもやります。それでひやひやしながら乗り切る感じです。 先週、私は仕事と家事で疲れてしまい、一日休ませてもらいました。 その間旦那が子供を児童館に連れ出したのですが、なにかトラブルがあり、子供を置いて一時間消えてしまって、上の子から先生にその事を注意されたと聞かされました。 上の子は小学生なのでいいですが、下の子を置いて行くのは…。 本当に困ります。 子供みたいなところはどうしたら治るのでしょうか? 自分で選んだ旦那とはいえ、悲しくなってしまいます。 次からも私が行くしかないのかと、ほぼ諦めモードです。 同じような旦那様をお持ちのかたのご意見をお聞かせいただけないかと思い投稿しました。

  • 旦那と大げんか

    皆さんは実家に帰りますか? 些細なことで喧嘩 ゴールデンウィーク遊ばない 運動会行かない と旦那は言ってます。 子どもの楽しみまで奪うのが理解できません。 皆さんならどうしますか? ちなみに、旦那には 子どもにはパパが必要、その上でも運動会もいかないのか聞いたら、いかないと。歩み寄る気持ちがないです

  • 旦那の心ない言葉

    先日、小学校の運動会でした。 旦那も休んでくれたのですが、 休むために会社の上司に休むため、了解を得るのですが、 その時の旦那の言葉にカチンときました。 旦那 「子供の運動会なので○日休ませて下さい」 上司に嫌な顔をされたのか 旦那「嫁がうるさいんで」 上司「嫁に言われてるんやったら、休まんでいい」 (嫁のいいなりにならんで良いという意味) この会話にカチンときたのですが、 旦那の言い方も悪いと思いません?「子供が運動会に来てというので」とか言い方があると思いませんか?上司の言葉にもカチンときましたが・・・ 昨日のことですが、朝起きてもイライラしています。 愚痴になりましたが、同じような立場のお子さんをお持ちの主婦の方など、ご意見聞かせてください。

  • 旦那が出ていきました

    夫婦喧嘩をし、私のひどい物言いと、出ていけ、別れるの言葉に旦那は最初は嫌がっていましたがあまりに私がしつこく言うので 旦那が出ていきました・・・。 そして「今までありがとう。家族が大好きでした。」とLINEが来ました。 その前に時々死ぬやらなんやら言っていたのでもしかしたらと気になって 何度も電話しても連絡取れないし、LINEしても既読もつかないし。 自殺とかないですよね…。明日は子供の運動会なのに、もしもそんなことがあったら どうしようと気が気でありません。車で色々まわりましたがどこにもいません。 どうしよう…。自殺なんてしたら…。子供の事を考えると私の言動のひどさに申し訳なくて。 なんて私はバカなんだろう…。もう無理なのかな…。