• ベストアンサー

クワガタに寄生虫

クワガタに、小ばえの幼虫かなと思いますが、お腹に小さい虫がたくさんついています。 かごの中は、きれいにするとして、クワガタの方は、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、ダニでしょう。 クワガタに寄生して、栄養を吸い取ってしまい、 クワガタが弱ってしまいますので、早めに駆除してください。 うちでは、こういうものを使ってます。 http://www.ugpet.com/shop/zoom_MC-60/ または、柔かめのハブラシで、そっとこすっても取れますが ダニが散らばるので、やはりトリモチ式(上記サイトのような)がオススメです。 あと、ダニを取ると同時に、土は新品に取替え、ダニよけのグッズなどが昆虫用品売り場にあると思いますので、それを入れるといいでしょう。 木などは、何本かストックしといて、替わりばんこに日光消毒しながら常に清潔にしておけばいいと思います。

sayopuu
質問者

お礼

なるほど。ダニだったのですね。 クワガタの体長の割りに、おおきいですもんね。 早く、クワガタを助けてあげたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

着いている虫はダニだと思いますが、 取り方は、水道の流水で、ハブラシなどで、ゴシゴシやると簡単に取れます。 注意は背中の羽はあまり強く押さないようにしてください。 羽の隙間から背中に水が入ると気門を塞いでおぼれてしまいます。

sayopuu
質問者

お礼

ダニの取り方と、注意点ありがとうございました。 背中って、硬くて一見大丈夫そうに見えますね。 気をつけたいと思います。