• ベストアンサー

クワガタの幼虫 カリカリする音??

昨年から初めてクワガタの幼虫を飼っています。クワガタの幼虫の入っている入れ物からカリカリするような音が聞こえてくるのです。成虫ならそのような音がするのはわかるのですが、幼虫がそんな音を発するのでしょうか??他の虫でも入ってしまったのか??まさかネズミ??と恐れていたのですが、そうでもなさそう……。幼虫がこんな音を出すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

我が家はの幼虫はこのカリカリ音で毎日うるさいです。(クワカブが数百いますので当然ですが) 幼虫の入れ物(菌糸ビン)を樹脂製→カラスビン製にすると音は止まります。 このカリカリ音の正体は幼虫がビンを齧っている音ですの心配は無用です。 幼虫が元気な証拠ですね。 ビンを齧る理由は移動しようとしていることと、本能的に硬いものにブツカルと齧ってしまうようです。

Kuro3net
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど、かじっているんですか……。 本当にびっくりしてしまいました。しばらくは「きもちわり」と思って鳥肌が立ってしまいました。 クワガタ初心者としては、びっくりすることばかりです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

食事の時の音ではありませんか?

参考URL:
http://www.iwami.or.jp/yasaka/kuwa_youtyuu_siiku.htm#BM_gaiyou
Kuro3net
質問者

お礼

参考URL 拝見しました。こんなに細かな世話はできていませんが、大変参考になりました。 もっときちんとせわをしてあげれば、大きなクワガタが出てくるんでしょうが……。 子どもの頃には、冬を越すなんてこと全く考えたことありませんでしたから、こんな経験初めてです。 感動もんです。 ありがとうございます。