• ベストアンサー

シビックTypeR EK9(レースベース)のウィンドウ

当方念願のEK9に乗ることになったのですが、どうも普通のTypeRではなくレースベースのTypeR(何故かエアコン付き)に乗ることになってしまいました。 純正レカロなどの豪華な装備は無くてもいいのですが、パワーウィンドウじゃないのがどうも気に入りません。 そこで質問なのですが、レースベース車に乗っている人でパワーウィンドウ化した人がおられましたら、その方法&おおよその費用を教えていただけないでしょうか? また、レースベース車のパワーウィンドウ化は邪道だと思いますか?

• su35
  • お礼率43% (64/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 10年式EK9にのってます。 私の車はレースベースではありませんが、ABS・パワーウィンドウ(以下PW)レスです。 私もPWレスではありえない。と思っていましたが、乗ってみると意外と気になりませんよ! よく故障して下がらないとか上がらないとか言いますがまず壊れることありませんし(笑) 話しのネタにもなりますしね☆ 価値観の違いだろ!と片付けられてしまうかもしれませんが、一つの体験談として聞いていただけるとありがたいです。 根本的な解決はやはりドアパネルごとの交換でしょうか。。 いい車ですのでよいカーライフが送れることを祈っています。

su35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はまだ納車されていないので実際の使い心地はわかっていません。 shunvic-ek9さんがおっしゃるように気にならなければそれで問題無いのですが… まぁ昔はみんなこのタイプだったので用は慣れなんではないかということで、しばらくはこのまま乗り続けようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

パワーウィンドーを取るというのは聞きますが、取り付けはあまりき聞きませんね。用途は街乗りなのでしょうか?レースでしたらエアコンも取ってしまうのがいいでしょうけど。 シビックの修理書を持ってないので詳しくわかりませんが、ドア内部のスイッチやモーター設置などもあるでしょうから、パワーウィンドー付の車からドアごと取ってくるのが手っ取り早いと思います。 中古で取り寄せる(ディーラーなどでもできる)か、解体屋などで自分で見つけてくるという手段があります。あとは配線ができればそれほど手間ではないでしょう。 しかし、ドアの色が違う場合はそれで我慢するか、塗り替えに費用がいるでしょう。 どこまで自分でできるかが費用にかかわってくるのですが、車屋に見積りしてもらったらどうでしょうか。

su35
質問者

お礼

用途は街乗りがメインなのでパワーウィンドウは必要です。 やっぱり純正流用が一番無難なのかと思いました 回答ありがとうございました。