• ベストアンサー

シビックEK9は、壊れやすい??

連続で立ててすみません。至急いろんな人からの返答がお願いしたく同じのを立てました。ご了承ください。質問は、タイトルにあるようにEK9は、壊れやすいかです。乗り方にもよりますが8万を越えた辺りから壊れやすくなると聞きました。これは、本当でしょうか?この車には、特別に愛着を感じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • int2004
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

特別壊れやすいという事ではありませんが、弱点はあります。しばらく 競技に使っていましたが、私が経験した範囲ではドライブシャフト周辺 とVTECでした。 VTECは、ハイカムへの切り替えができなくなったというトラブルで した。これはヘッド周りをオーバーホールして貰って解決しました。 ドライブシャフトですが、これは機械式LSDを組み込んでいた為に、 アウトボード側のジョイントが時々破裂しました。一般的には≪シャフ トが折れた≫と表現する内容です。 後期はVE(コスト削減)によって少し耐久性が落ちたようです。 ノーマルのままで乗る限りではそれほど折れる危険性は無いと思います が、出来ることなら新品のシャフトにするか、オーバーホールして貰う と安心できると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

壊れやすいってことは聞いたことないですよ。 どのような車でも、距離がくれば消耗品も出てきますし、故障も皆無ということはありませんし、 EK9でも皆無はないにしても、格段多いということはきいたことはないですね。 アメリカに住んでいましたが、むこうでは30万キロは35万キロはザラです。。。 8万キロでしたら、ロー・マイル(少走行)にあたります。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

自分もホンダのVTEC車に乗っていましたが、壊れないと思いますよ。 壊れた場所と言えば、ディストリビューター(点火系の部品)です。 しかし、EK9よりだいぶ古い車種でしたから…EK#は対策品で組み立ててあると思います。 スプールバルブ周りのオイル漏れも、旧型では頻繁にあったので、EK#では対策品になっていると思います。 あとは、特段EK9だから壊れやすいってのは思いつきません。 8万ぐらいからどこかに多少の故障個所がでるのは、どこのメーカーも同じと思ってください。 ちなみに、私の知る話ではVTEC車で走行26万キロってのがあります。 他にも2500ccのターボ車にも乗りましたが、これに比べたら保守費用は楽でした。

回答No.2

8万キロ辺りから10万キロ辺りにかけて消耗品の交換が多くなってくるのはあると思います。 普通に町中を走ってる分にはいいと思いますが この車はそれなりに過酷な状況で走ってる可能性が大きいと思うのでボディの軋みなどもあるのではないでしょうか。 本田は電装系が弱いとも言われてますね。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

壊れやすいというのは、どこが壊れやすいのですかね? 車種によらず長く乗っていれば不具合が出ることはあります。パワーウィンドウの動きが悪いなども含めて。 リコールなどの対象を別とすれば、乗り方やメンテ次第じゃないですか?それはどんな車も同じだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • シビックTypeR(EK9)に関する書籍

    当方シビックのEK2に乗っていたのですが、とある事情によりEK9に乗り換えることになりました。 そこで質問なのですが、EK9に関する本で 「これは勉強になる」 「TypeRを語る上でこの本は欠かせない」 といったような物があれば教えていただけないでしょうか? できればいろんないじり方が書いてある本よりも、TypeRがどのようにして生まれたのか、SiRとは何が違うのかなどの車の構造について書かれているものがよいです。

  • シビックEK9の購入について

    シビックのEK9を購入にあたっていくつか教えてください。購入予定の車は、平成10年シビックタイプR ワンオーナー 距離82000キロで車検時にタイミングベルト、油類、クラッチ板、ブレーキパッドなど交換してくれるそうです。試乗した感想は、エンジンも異音などなくとても快調でした。前のオーナーが女性で通勤に使ってたらしくとてもおとなしく乗ってたみたいで、パーツも全てノーマルでした。ここで質問なんですが、この車は、壊れやすいですか?当たりはずれがあると思いますが全体的にみて故障が多い車でしょうか?タイプRって何かレースカーっていう勝手な印象があるんで耐久性が低そうなんですが長く乗れますかね?ディーラーのほうに早めに返事くれと言われてますのでどうかよろしくお願いします。

  • シビック(EK9)のガラスの交換について

    ホンダのシビックについて、質問があります。 今私はホンダのシビック型式EK9に乗っていますが、クオーターガラスと、リアガラスが、プライベートスモークなので、ガラスを、透明な物に換えたいと思っています。車のガラス屋さんに直接行って、やってもらおうとおもいますが、どのくらいのお金がかかるのでしょうか?解るかたがいらっしゃいましたら、教えてください。あと、クオーターガラスのみ交換してもらった場合の費用も解れば教えていただきたいです。

  • EKタイプのシビックのインパネについてです。

    現在EK4・SIRIIに乗っております。 前期タイプでオーディオ周りは後期とは違うみたく、1DINが上下に2つ付いてるタイプです。 後期タイプの2DINタイプに変更を出来ないかと考えており、質問をさせて頂きます。 オークションなどを見ていると、インパネやエアコンのコントロールする所等、売っているのを見かけますが、前期に後期のインパネを流用したい場合、どこまで交換する必要があるのでしょうか? エアコンのコントロールする所等、配線を差し替えたりするだけではスムーズに行かなかったり、加工を必要とする所など、分かる方いらっしゃいましたら返答宜しくお願いします。

  • ekワゴンについての質問です!!

    ekワゴンについての質問です!! ekワゴン、 19年式でサウンドエディション 90万と 18年式のスライドドアMSタイプ86万 どちらのほうが、のちのち売るときに高額になるのでしょうか??? また、どちらのほうがお買い得なのでしょうか??? 非常に悩んでいます(;_;) 皆さんぜひおしえてください!! よろしくおねがいいたします。 急ぎなので、至急よろしくおねがいいたします!!(;_;)

  • ekスポーツとムーヴカスタム

    タイトル通り、ekスポーツとムーヴカスタムについて質問します。 (1)加速がいいのはどっちですか? (2)乗り心地がいいのはどっちですか? 予算が100万ぐらいの車を探しています。 新車・中古車問いません。 できれば、人気のある車のほうがパーツの取り寄せとかがしやすいので人気車がいいです。 中古で50万くらいの日産のステージアって危ないと思いますか?

  • シビックTypeR EK9(レースベース)のウィンドウ

    当方念願のEK9に乗ることになったのですが、どうも普通のTypeRではなくレースベースのTypeR(何故かエアコン付き)に乗ることになってしまいました。 純正レカロなどの豪華な装備は無くてもいいのですが、パワーウィンドウじゃないのがどうも気に入りません。 そこで質問なのですが、レースベース車に乗っている人でパワーウィンドウ化した人がおられましたら、その方法&おおよその費用を教えていただけないでしょうか? また、レースベース車のパワーウィンドウ化は邪道だと思いますか?

  • 北米向けEKシビックのメーター交換について

    北米に住む友人がシビックのメーターを交換しようとしており、相談を受けています。私はシビックの知識がほとんど無いもので、皆様のお力をお借りしたく。 詳細は下記の通りですので、ご教示を宜しくお願いします。 ●対象のクルマ  シビックSi 2000年モデル (EKシビックの北米専用仕様のようです) ●質問の内容  日本国内のタイプRのメーターに交換したいのですが... 交換可、条件付きで交換可、交換不可のどれに当りますか?  ただし次の点には納得しています。   ・(当然ですが)マイル表記がない   ・180km/hスケールになってしまう   私としては、メーターのスケールが違うことで、指針の指示範囲 (振れ幅) が変わってくるので、車速センサもセットで交換する必要 があるかなと推測しております。 大雑把で大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • ekワゴンのナンバープレートに合う純正フレームを教

    ekワゴンのナンバープレートにフレームをつけたいのですが、ネットで見ていたら、年式とかで合わない場合もあると書かれていました。私の車は、21年式の型式はDBA-H82Wです。純正のものを検討しています。ネットで安いところか、オークションで購入したいのですが、ekワゴンに合うフレームの型式をご存知の方、宜しくお願いします。 それともう1点、今回初めてekワゴンに買い換えたのですが、ekワゴンはスピードのメーターとかが中央にあり、ハンドルの前には電気がつくものが何も無いんですね。 今まではハンドルの前にメーターがあったので明るかったのですが、夜間走るときに凄く暗く感じてしまいます。 それに、ミラー収納のボタンも真っ暗で見えません。 車内の照明をちょっとだけ照らすにはどんなものがありますか? ハンドルの前あたりとか、バックミラーのスイッチあたりを少しだけ明るく見えるようにしたいのです。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • シビック(EK9)で・・・

    シビックタイプR(EK9)に18インチ(7.5J/+35)のホイールは履けますか?タイヤは215/35R18です。どうでしょうか?