• ベストアンサー

ekスポーツとムーヴカスタム

タイトル通り、ekスポーツとムーヴカスタムについて質問します。 (1)加速がいいのはどっちですか? (2)乗り心地がいいのはどっちですか? 予算が100万ぐらいの車を探しています。 新車・中古車問いません。 できれば、人気のある車のほうがパーツの取り寄せとかがしやすいので人気車がいいです。 中古で50万くらいの日産のステージアって危ないと思いますか?

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamiko-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は平成16年に新車で購入したムーブカスタムに乗っています。 もちろんターボありです。3気筒の方ですね。 すごく乗り心地は良いですね。シートもすごくいいし、ハンドル、シートの高さも調節できるし、広いし、座りやすい。4人大人が乗っても十分走りますし、室内空間は良いですね。かなり満足しています。 ムーヴは高級性があって、エンジンもトヨタで作っているものなのでいいと思います。 高速道路も問題なく走ってくれますし、きつい上り坂も全然平気ですよ、力強い走りで気に入っています。乗ってる私敵には絶対、ムーヴをお勧めしますね。 ですが、高いですね。 友達にekスポーツに乗ってる方がいて試乗したことがあるんですが、ドアが薄いというか、音がうるさくて、シートもあまりよくなく、ちゃっちい感じがしますね。 外見や見てくれにこだわらないのなら良いですが、 断然人気はムーヴカスタムのほうですね。軽の中で一番エンジンがいいといわれていますので。 試乗して一度体験してみてください。 ちなみにターボなしはやめておいたほうがいいと思います。試乗しましたが、加速が悪く、上り坂はかなりくるしそうです。音がやかましいし。必死で。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーヴカスタムいいですね。 初代ムーヴ8年式(ターボなし)に乗ったことがありますが、軽のターボなしには凝りました。 フルモデルチェンジしたら、試乗してみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

eKスポーツは、ターボとノンターボ(NA)がありますが、どちらですか? 「見た目同じ」ですが、ターボの方は相当速いです。 ムーブもターボですか?ノンターボですか? 新車同士で乗り比べましたが、eKスポーツターボの方は少なくともムーブターボよりはハッキリと速かったです。 乗り比べるとすぐわかると思いますから、ディーラーで乗り比べてみてください。 ムーブターボは軽の加速ですが、eKスポーツのターボは軽の加速じゃない感じです。 乗り心地は似たり寄ったりでしたが、走りが軽快な方が楽です。 eKスポーツのNAに乗ったことが無いので、ムーブのNAとどちらが速いかわかりませんが、eKスポーツじゃない「普通のeKワゴン」は3ATモデルもあり、これは相当遅いです。 中古で50万のステージアは旧型のステージアですよね。 RB**エンジンだと思いますが、燃費がとても悪くリッター5~6だと思っておいた方が良いでしょう。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで乗り比べてみたいと思います。 まずはフルモデルチェンジ待ちです。 ムーヴでもekもターボにするつもりです。 スイフトやヴィッツも捨てがたいですが維持費を考えると軽かなっていう感じです。 ステージアは旧型のつもりです。 リッター5~6はエルグランド並みで少しきついですね。 現行型のステージアってそろそろフルモデルチェンジの時期ですか?

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.1

乗り心地に関しては、三菱車に乗ったことが無いので詳しくは分かりませんが、軽自動車で、ターボ車とノンターボ車を比べると、圧倒的にターボ車の方が良い(乗っていて楽、疲れない)です。(一部例外もありますが。) ただ、ターボ車は、ノンターボ車に比べて燃費が悪いので、どちらを重視するかで決めて下さい。 ノンターボ車の新車で、両車のHPのデータによると、ekスポーツが50ps、ムーヴカスタムが58psとなっていますので、スペック的にはムーヴカスタムの方が馬力があり、加速が良いかもしれません。 加速を決めるのは、エンジンの馬力だけでは無い(車重など)ので、やはりこういった体感的なことは、実際に試乗されることを強くおすすめします。 >中古で50万くらいの日産のステージア 年式と走行距離、納車時に交換してくれる部品 等を考慮して下さい。 今現在、提示されている条件だけでは判断しかねます。 軽自動車に比べて、税金や維持費等が高くなりますので、将来支払う金額等も考慮することをおすすめします。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できたら試乗してみます。 どちらもフルモデルチェンジが近いのでその後になるとは思います。 ステージアのほうもいろいろ調べて見ます。

関連するQ&A

  • ムーヴ又はムーヴカスタムの改造について

    閲覧ありがとうございます。 車に無知な為、おかしな質問になっていたら申し訳ありません。 中古車を購入予定で、予算やその他の都合で現時点ではデザインが好みの物は諦め、安定性や価格、燃費優先でムーヴ又はカスタムにする事を検討しています ミラココア、ラパン(特にショコラ)、ムーヴラテ、ミラジーノ等の、フロント部分(ライトやグリル?)が可愛い車が好みなのですが、ムーヴ又はムーヴカスタムをこの様に可愛く仕上げる事は可能でしょうか? また、ムーヴラテのパーツをムーヴに使用する事は出来ますか?

  • EKスポーツの乗り心地

    教えて下さい。一度EKスポーツを廃車にしてしまい、また同じEKスポーツを買いました。どちらもフルノーマルです。以前と違う点は走りが不満だったのでNAからターボに変えたことです。この車が前のEKと比べると随分と乗り心地が違うのです・・。まず段差等でハンドルがとられる、ロードノイズ?(タイヤの音)が大きい、ブレーキを踏むとごつごつ感がある、といった感じです。そこで古いEKらしき車が駐車場に止まっていたので比べてみたところ、ホイールが若干大きくなっているように見えました。良くみないとわからない程度なので1インチほど?だと思うのですが。車にあまり詳しくないので教えて頂きたいのですがインチアップしたせいでこんなに違うものなのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? また純正でインチアップしたという事実があるのかというもの知りたいのです。母が「前のEKよりホイールが磨きにくい」といっていたのでやはり何か変わったのかな・・とは思うのですが。

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • 中古車 ムーブカスタムをコミコミ50万で

    初めて中古車を購入するのですが 知り合いがムーブカスタムをコミコミ50万で譲ってくれると言ってます (知り合いの知人が乗っていた車) 全く知識がないのでこの価格が高いものなのか安いものなのかさっぱり分かりません 年式は平成11年 走行距離が6万キロ 女性が新車で購入して今まで大事に乗ってきた車のようです この価格は適正なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムーブカスタムについて

     現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

  • FIT1.3Lとムーブカスタム Rどちらがおすすめ

    軽のノンターボ(ムーブカスタム XLimited)にのっているのですが、いかんせん、ノンターボのエンジン音のうるささと、加速の悪さにストレスを感じています。(燃費はいいですが)買い換えようかとおもっているんですが、候補として中古で現行のFIT1.3Lか現行のムーブカスタムのR(ターボ車)かどちらにしようか迷っています。選ぶならどちらがおすすめでしょうか?それとも、この程度のクラスアップならあまり変わらないでしょうか? 車好きなかたアドバイスください。

  • MOVEカスタム VS Fit1.3W で悩んでます!!!

    今週末に新車を購入するつもりでいるのですが、 MOVEカスタム(Xリミテット)か、Fit(1.3W)で未だ迷っています。 わがままを承知で希望を言うと *燃費がいい *維持費が抑えられる *今までマニュアル車に乗ってたこともあり、加速がいい *小回りが利く 等です。 どちらも試乗をしましたが、やっぱり迷ってしまいます・・・。 (こんなに高い買い物は初めてなので(-_-;)) ちなみに今乗っている車は、miraのマニュアル車で10年くらい乗ってます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 車の買い替え ステラとムーブ

    軽自動車の買い替えで、ステラとムーブで迷っています。 どちらを買うにしてもカスタム(ステラはリベスタもあり?)を希望です。 車は通勤用で会社までは片道60キロで、そのうちの40キロは高速です。 この不景気で新車を買うのは難しく、希望は80万~100万くらいで中古にしようと思っています。 毎日結構な距離を走るので、乗り心地と燃費重視で決めたいと思っています。 それぞれの長所や短所など、教えていただけたらと思います。

  • 愛車のMOVEをカスタムしたい!!!(特に栃木の人、見て!!)

    先月、MOVEエアロダウンカスタムを新車で購入しました。 今後、いろいろといじっていこうと思っているのですが、カスタムに関しては全くのド素人です・・・(泣) 出来ればギャルソンのパーツでそろえたいなぁ~とは思っているのですが・・・。 あと、内装もかなり派手にしていきたいとは思っていっているのですが・・・。 コンパクトカー(じゃなくてもOK!)のカスタムをしている方に質問! (1)まず、どこからいじりましたか? (2)いつもどこでパーツ(用品全般も)を購入していますか? (3)通販などで購入したパーツはどこでつけてもらうんですか? (4)VIPカー専用のクラブ(?)か何かに入っていますか? (5)今までにいくら位かけてカスタムしていますか? この下からは栃木の人がみていたらぜひぜひ答えてください(><) ・栃木県にコンパクトカーのクラブ(?)はありますか? ・どうやったら、クラブ(?)に入れますか? ほんと、ド素人ですが、すごく興味があるので教えてください!!

  • ムーヴカスタムについて2つ質問させて下さい

    ダイハツのムーブカスタムL600S(裏ムーヴ)を先月、中古で購入しました。 2つ質問させて下さい。 乗ってて思ったのですが、ガソリンが無くなりそうな時、スピードメーター部分に「ガソリンが無くなる」という警告をしてくれるランプが光ってるのを見たことありません。 このクルマにはそのような警告灯?は付いていないのでしょうか? それと、ナビを購入しようと思っているのですが、 本体価格10万円以内で、このクルマに合うナビはないでしょうか? 単純に目的地にスムーズに到着出来るだけの機能で満足ですので、贅沢ですが、出来るだけ安価なのを教えて頂ければと思ってます。 以上2点、宜しくお願い致します。