• ベストアンサー

ekスポーツとムーヴカスタム

タイトル通り、ekスポーツとムーヴカスタムについて質問します。 (1)加速がいいのはどっちですか? (2)乗り心地がいいのはどっちですか? 予算が100万ぐらいの車を探しています。 新車・中古車問いません。 できれば、人気のある車のほうがパーツの取り寄せとかがしやすいので人気車がいいです。 中古で50万くらいの日産のステージアって危ないと思いますか?

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamiko-
回答No.3

私は平成16年に新車で購入したムーブカスタムに乗っています。 もちろんターボありです。3気筒の方ですね。 すごく乗り心地は良いですね。シートもすごくいいし、ハンドル、シートの高さも調節できるし、広いし、座りやすい。4人大人が乗っても十分走りますし、室内空間は良いですね。かなり満足しています。 ムーヴは高級性があって、エンジンもトヨタで作っているものなのでいいと思います。 高速道路も問題なく走ってくれますし、きつい上り坂も全然平気ですよ、力強い走りで気に入っています。乗ってる私敵には絶対、ムーヴをお勧めしますね。 ですが、高いですね。 友達にekスポーツに乗ってる方がいて試乗したことがあるんですが、ドアが薄いというか、音がうるさくて、シートもあまりよくなく、ちゃっちい感じがしますね。 外見や見てくれにこだわらないのなら良いですが、 断然人気はムーヴカスタムのほうですね。軽の中で一番エンジンがいいといわれていますので。 試乗して一度体験してみてください。 ちなみにターボなしはやめておいたほうがいいと思います。試乗しましたが、加速が悪く、上り坂はかなりくるしそうです。音がやかましいし。必死で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムーヴカスタムいいですね。 初代ムーヴ8年式(ターボなし)に乗ったことがありますが、軽のターボなしには凝りました。 フルモデルチェンジしたら、試乗してみようと思っています。

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

eKスポーツは、ターボとノンターボ(NA)がありますが、どちらですか? 「見た目同じ」ですが、ターボの方は相当速いです。 ムーブもターボですか?ノンターボですか? 新車同士で乗り比べましたが、eKスポーツターボの方は少なくともムーブターボよりはハッキリと速かったです。 乗り比べるとすぐわかると思いますから、ディーラーで乗り比べてみてください。 ムーブターボは軽の加速ですが、eKスポーツのターボは軽の加速じゃない感じです。 乗り心地は似たり寄ったりでしたが、走りが軽快な方が楽です。 eKスポーツのNAに乗ったことが無いので、ムーブのNAとどちらが速いかわかりませんが、eKスポーツじゃない「普通のeKワゴン」は3ATモデルもあり、これは相当遅いです。 中古で50万のステージアは旧型のステージアですよね。 RB**エンジンだと思いますが、燃費がとても悪くリッター5~6だと思っておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーで乗り比べてみたいと思います。 まずはフルモデルチェンジ待ちです。 ムーヴでもekもターボにするつもりです。 スイフトやヴィッツも捨てがたいですが維持費を考えると軽かなっていう感じです。 ステージアは旧型のつもりです。 リッター5~6はエルグランド並みで少しきついですね。 現行型のステージアってそろそろフルモデルチェンジの時期ですか?

• Y-at
回答No.1

乗り心地に関しては、三菱車に乗ったことが無いので詳しくは分かりませんが、軽自動車で、ターボ車とノンターボ車を比べると、圧倒的にターボ車の方が良い(乗っていて楽、疲れない)です。(一部例外もありますが。) ただ、ターボ車は、ノンターボ車に比べて燃費が悪いので、どちらを重視するかで決めて下さい。 ノンターボ車の新車で、両車のHPのデータによると、ekスポーツが50ps、ムーヴカスタムが58psとなっていますので、スペック的にはムーヴカスタムの方が馬力があり、加速が良いかもしれません。 加速を決めるのは、エンジンの馬力だけでは無い(車重など)ので、やはりこういった体感的なことは、実際に試乗されることを強くおすすめします。 >中古で50万くらいの日産のステージア 年式と走行距離、納車時に交換してくれる部品 等を考慮して下さい。 今現在、提示されている条件だけでは判断しかねます。 軽自動車に比べて、税金や維持費等が高くなりますので、将来支払う金額等も考慮することをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できたら試乗してみます。 どちらもフルモデルチェンジが近いのでその後になるとは思います。 ステージアのほうもいろいろ調べて見ます。