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ムーブカスタムについて

 現在、ワゴンR(H8年式)に乗っていますが、買い替えを検討しています。ワゴンRの不満点は、加速が悪い、エアコンの効きが悪い(当然走らない)、燃費が悪い(9~11km)などですが、この車では仕方がないとあきらめています。  当初、フィット(1300cc)を購入しようと考えていたのですが、ムーブカスタムのターボも良いという話を聞いて迷っています。コンパクトカーと軽自動車のメリット・デメリットの基本は理解しているつもりです。  ムーブカスタム(最新のもの)のRS(2WD)とX Limited(2WD)について、   1.街乗りの実燃費   2.加速性能   3.エアコンが快適に使用できるのか 等について教えていただけると幸いです。フィットには3回ほど乗ったことがあり、その経験から購入候補の第1位でした。ムーブカスタムがフィットと遜色がない(許容範囲)なら維持費の安いぶん気持ちが傾いてしまいます。両者の比較を交えて回答いただければなお助かります。

noname#116330
noname#116330

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  • sssssa
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回答No.6

新型 6月くらいらしい 今の買うのなら 2月くらいから店いって値切りまくろう 1500CCがお勧めです 

noname#116330
質問者

お礼

 新型は6月ごろですか、情報ありがとうございます。  12月に車検(もちろんパス)なのでウ~ン迷いますね。型落ちを狙うか、新型にするか………。修理代のかかる故障なら即決なんですが、今のところそれなりに機嫌よく走っています。夏場が関が原(笑)です。やっぱ1500ですかぁー。度々のアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sssssa
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.5

ワゴンR 同じのにのってました 整備にお金かかりまくりでした 軽自動車はエアコンつけると燃費がおちまくりです

noname#116330
質問者

お礼

>軽自動車はエアコンつけると燃費がおちまくりです  燃費が悪くなってもエアコンが効いてくれれば、まだ許せるのですが………。  私も整備にお金がかかりました。修理屋さん曰く、修理の度にここはSUZUKIの弱いところですといわれました。回答ありがとうございます。 

  • sssssa
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回答No.4

フィットは新型でるので 待ったほうが 1500CCほうがいいかも 今のは足に 

noname#116330
質問者

お礼

 フィットの新型はいつ出るのでしょうか?  私の友人も1500CCを勧めますが、長距離ドライブより街乗り主体なので1300CCでもいいかなと甘く(笑)考えています。

  • sssssa
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回答No.3

フィットです

noname#116330
質問者

お礼

 説得力がある回答ありがとうございます。

回答No.2

あまり参考になりませんが1の実燃費について。 軽のターボは燃費が悪いというのは少し前のATの話かと思います。 最近のダイハツはCVTになって格段に燃費が向上していると 聞きます。 まだ新型ムーブの実燃費は報告例が少ないですが同じターボエンジン +CVTのソニカの例では18人の実燃費レポートで殆どのユーザーが 16~18km/Lの実燃費となっています。下記参照 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=6612 さらに燃費を気にされるなら最新のミラカスタムはいかがでしょう。 10.15モードでのカタログ燃費ではミラカスタム(ターボ車)なら23km/L (参考:NA+CVTなら25.5km/Lでフィットを上回りますが) とさらに良くなります。

noname#116330
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >軽のターボは燃費が悪いというのは少し前のATの話かと思います。 最近のダイハツはCVTになって格段に燃費が向上していると 聞きます。  軽なら最低限ターボでないと思っていましたが、燃費を考えると躊躇していました。軽のパワーのなさに妥協したくないし、燃費も無視できない、我侭な人間なのです。フィットでも恐らく実燃費は15~16Kmだと思うので悩むところです。  ソニカ、ミラカスタムの燃費すごいですね。旧式とはいえ、ワゴンRの広さに慣れているので悩むところです。軽だからと妥協したくないのが辛いところです。エアコンの効き具合もポイントです。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

燃費と加速のみの判断ですが、軽のターボ程ガス食い車は無いと思いますよ新型でも今の燃費と同等程度かもっと悪いと思います。 実際カタログの10.15モードでもムーヴのターボのエンジンのKF-DET型で21.5km/L、フィットの1,3LのFFで24.0km/Lでフィットの圧勝です。 実燃費では低回転でも余裕のあるフィットの方がもっと差を出すでしょう。 加速はムーヴRSの方が吹かしたときは速いですが当然その分ガソリンは多く噴射しています。 購入時の費用もモデル末期のフィットは大盤振る舞いで値引きは拡大中ですので諸費用の差を計算しても安く購入できると思います。 購入後の費用は毎年支払う自動車税の差額(約27,000円程度)は有りその分ムーヴの方が安いでしょう。また車検時の法定費用(重量税と自賠責)のフィットとの差額は約35,000円ですので1年間で約17,500円の差が出ます。合計で税金分はムーブとフィットでは約45,000円維持費の差は発生します。 任意保険は以前の様に排気量で一律で区分けするのではなく、過去の車種毎の事故率や事故時の保険金支払額を元に計算しますので、軽だからといって乗用車より必ず安いとは言えません。 案外ムーヴカスタムは若いユーザーが多いので保険料は高いかもしれません。 質問者さん年間走行距離は不明ですが、45,000円の維持費の差はガソリン代でかなり埋まると思います。安全性は、乗用車にはかないません。 個人的には当社取り扱いのヴィッツ(特に1Lのグレードを)も検討してと、お願いしたいですが、長い目で見ればフィットの方が安心と思います。 軽の燃費が良いという神話は、車体重量の軽い時代の時です。 今は安全性確保の為重くなり燃費のメリットは無いでしょう。 セカンドカーとしての所有は良いと思いますが。

noname#116330
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 >軽の燃費が良いという神話は、車体重量の軽い時代の時です。  私の認識も全くその通りでした。ところが、10.15モードでも21.5km/Lというのは、私にとっては驚きでした。  年間走行距離は7000km超ですので、実燃費を10.15モードの65%で計算すると、ワゴンRより   フィット → 14000円 up(維持費の差額も含む)   ムーヴ  → 24000円 down という結果になりました。あとは法定費用以外の車検代および任意保険の差額を追加して許容範囲かどうかですね。  しかし、維持費の差も大切な要因ですが、特に今年の夏場のエアコンの効きの悪さには閉口しました。ひょっとしたら、ムーヴが私の期待に応えてくれるかも知れないという気持ちと軽には無理な相談という気持ちが交錯しています。来年の夏も暑いかどうか、今から心配しています。買い替え時期は秋を考えていますが、前倒しになるかも知れません。

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