• ベストアンサー

ZC31S 1型 スイスポとEK9 シビックR

現在、ZC31S1型のスイスポを所有しています。特に不満は無いのですが、EK9に惹かれています。乗り方は街乗りと峠のスポーツドライビングでサーキットには行きません。スイスポは新車で買い、色々弄りました。車高調、LSD、各種剛性パーツ、フルバケットシートなどなど。 しかし、加速にちょっと不満を感じています。元々、リッターバイクに乗っていたせいでしょうか。タイプRは速いと聞きますが、スイスポを下取りで同じくらいの金額で10年近く経っているものや、10万キロ以上乗っているクルマが多く、ちょっと不安です。スイスポは一昨年新車で買い、やっと1万キロ走ったばっかりです。もったいないでしょうか? わかっていてもEK9が気にはなります。峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのですが、色々なコメント、ご感想を頂けると幸いです。子供も二人いるので、慎重に行きたいと思ってます。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

EK9は良いタマがほとんどなく、あっても今度はバカみたいに高いです。 攻め過ぎてボディやサスが弱ってきている場合が多いです。サスは交換できますが、ボディは・・・・・。だいたい剛性強化パーツを付けると、別のところに応力が集中してそこから壊れていきます。 ホンダエンジンは確かに回せばよいですが、回さないとちょっとトルクが細いです。お望みの加速が常時出せるかは、疑問です。 この頃のシビックの本当に良い所はダブルウィッシュボーンサスによる安定したタイヤのグリップです。だから筑波サーキットや峠の下りでは強かったのです。 現実の走り屋の世界は、最近再び暴走族・暴力団予備軍の世界に回帰しつつあるので、あんまりおすすめできませんけどね。

furan2009
質問者

お礼

有難う御座います。思えば割と普段乗り(保育園の送迎など)が多いので、フラットトルクの方が扱いやすいという事ですよね。 とても参考になりました。スイスポ維持で行こうかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>「流し屋」の方が表現があっているかも知れません。  それならなおさらEK9に乗り換える必要性が無いと思います。  EK9でも加速はリッターバイクの足元にも及びませんが、ノーマルのスイスポでも、リッターSSより早い速度でコーナーを抜けられます。(クローズドコースでやってくださいね。)  増してや、スイスポより高性能のタイヤと、高性能のエンジンがが付いていても、走るのが公道では面白くもなんとも有りません。  私は、年数回サーキットを走行しますが、峠へ走りに行くなど、ガソリンとタイヤの無駄の上、危険なだけで、面白くもなんとも無い行為としか感じません。(公道でハイグリップタイヤの微妙なスリップアングルの増減を調整しながら走るなど馬鹿げています。)  車に改造までして、楽しむのであれば、やはりクローズドコース(出来れば、セーフティーゾーンが十分に有る、国際クラスのサーキット)にステップアップすることをお勧めします。

furan2009
質問者

お礼

よく解りました。一般道ではEK9の性能がフルに発揮出来ないという事ですね。レーシングカーに近い存在なのかな...。そうですか、直線はバイクが速くても、コーナーはスイスポの方が速いんですかぁ。実際には勝負などしませんが、興味深い、妄想の中の世界ですね。そんな妄想だけでも面白いもんです。自分自身で運転技術のスキルは低いと思っています。本気で走る時は、ジムカーナを半年に1度でも行こうかと思います。公道はもちろん、サーキットもちょっと怖いんですよ。クローズドと言えど、結構無茶する方いますから...。1度突っ込まれてS14、廃車になってますので。そんな臆病者なので、ご懸念されている、峠を全力で攻める~!なんて事しませんから、ご安心下さい。色々な皆様の貴重なご意見を頂戴した結果、スイスポに乗り続ける事にします。有難う御座いました。

  • edpdt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ご家族持ちとのことですが、自分である程度メンテができないのであれば現状のスイスポに乗るほうが正解です。 仕事柄多くのEK9を扱いましたが、下取りで買えるレベルの固体となれば高確率でリヤトレーリングアームブッシュの交換は必須です。 また、エンジン&ミッションマウントが千切れている可能性が高いためここも交換になるでしょうね。 当然ですが、他にも多くの消耗部品が交換時期を迎えているタイミングですし、EK9という車の使われ方で激しく使われていない固体を探すのが困難ですから必ず+αの予算が必要になります。 さらにB型エンジンは丈夫と言われますが、高圧縮・ハイデッキのB16Bはよほどの固体でなければまずエンジンコンプレッションが抜けてヘタッていますので、エンジンのOHを視野に入れた予算組をされる必要があると思います。 (B16A搭載のEK4なら多少ましかもしれませんが) 中古車は基本的に理由があるから手放された車であるという事実をしっかり理解されて、一度ミニサーキットなんかをスイスポで走ってみると良いと思いますよ。 (スイスポの楽しさが別の角度から見えて来ると思います) よほど、EK9に憧れがあるとかじゃなければまともに乗れる車にはできないと思います。 お子様の事を考えながら、車で楽しみたいのであればスイスポの性能が生かせるミニサーキットを探して走るとか、車高のセットを変更することでセッティングを楽しむほうが良いと思いますよ。

furan2009
質問者

お礼

ご教授、有難う御座います。ミニサーキット、ジムカーナは体験してみました。しかし、維持費がかかるので、最近は通ってないんです。 かといって、ジムカーナと同じスキルで公道で暴走してる訳でもありません。半年に1度くらいは行きたいと思っています。 となると...経済的にもスイスポに乗り続けた方が良さそうですね。 とても参考になりました。有難う御座いました。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

僕もリッターバイクを乗り継いでいます。リッターバイクに比べたらほとんどの車の加速は物足りないです。たとえシビックでも。 この2車両方とも乗ったことがありますが、加速はちがいますね。シビックの圧勝でしょう。この際、思い切って程度のいいのに乗り換えるのも手です。でもここで乗り換えると、また他のが気になりだすと止まらないなんてことになりかねません。 スイスポはハンドリングも素直でいいですし、おまけにLSDまで組んでるなら、下りで勝負したらどうですか。

furan2009
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、なんだか勿体無い気がしてきました。 下りで安全に楽しみたいと思います。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.4

一応DC2で軽く競技、サーキットアタックをやっている人間です。 まず。 EK9は良い車ですが、今なら、競技をやっているか、エンジンが大好きか、思い入れがあるか、などなど特別な何かが無い人でなければ特にお勧めはしません。 内装や見た目や質感などなど、自分の視点のようで実は周りから見られた時の反応を気にする人の場合は、やはり新しい車の方が良いと思います。得てしてその方が周りの反応が良いですから。 反応が良いと満足出来ます。 自分の気にいった、こだわりの車であれば多少古くても多少過走行でもあまり関係ありません。(ないとは言いませんが) ちゃんとしたそれなりのお店でお金をかければ、綺麗にすることも速くすることも長く乗ることも出来ます。 踏まえて。 直線の速さで言えば、当然のようにEK9の方が速いです。 まぁ所詮1600ccのNAですから、それなりではありますが。 コーナーは言うほどには大きく変わりません。 むしろ腕の差やタイヤの差で生じる差の方が大きいと思いますので、競技やタイムアタックなどをしない場合はさほど気にする必要はないと思います。 乗り味の好みがわからないのですが、エンジンはEK9は完全に高回転型です。 高回転を多用して走ると、レーシングな気分になって楽しく走れます。 が、速度域がどうしても高くなるのでそんなことが出来る場所は限られます。クローズドコースか高速道路の合流などぐらいしかないでしょう。 リッターバイクに乗っていたなら、この感覚はわかるんじゃないかと思います。リッターバイクほど速くはありませんが… 別に低回転域のトルクが他の車と比べて無いなんてことはありませんが、高回転域のトルクを知ってから低回転で走ると、肩透かしを食らったようになりトルク不足と感じます。よって、人によっては回せない事をストレスに感じるかも知れません。 スイフトは1300しか乗ったことないですが、割とどの回転でもトルク感が同じなのでどの回転でも走れますね。 踏めば望んだトルク感で走れるので、遅い時でも楽しいかもしれません。 ただ、本気出して加速してやろうと思うと、思ったより遅くてがっかりする、っていうことはあるかもしれませんね。 EK9は割とミッションがクロス気味(つまりローに)になっているので、高速道路などを走るとエンジンの回転数がどうしても普通の車より高くなります。イメージとしてはアテンザクラスの4速がEK9の5速、という感じでしょうかね。 つまり高速道路ではうるさいということです。そんなに極端でもないですが、人によってとらえ方が違うのでなんとも言えないところです。 運転席に座るとわかると思いますが、スイフトに比べればEK9の視点は低いです。 低い方がそれっぽい気分になれますが、視界で言えば多少高いスイフトの方がいいかもしれません。好みです。 サスペンションなどに関しては社外品を利用しておられるようなので、社外品をやはり利用すれば割とどうとでもなります。ショックなどを細かく仕様変更出来る物を選んで、どうして欲しいか依頼すれば良いんです。そのためには信頼出来るショップも欲しいところですが… チャイルドシートを取り付ける事は出来ると思いますが、天井が低いのは仕方がないですね。 室内幅に関しては全く問題ないと思いますが… 子供がいないのでわかりません(笑) その辺はディーラーなどで聞いた方が早いかもしれませんね。 タイプRと言えどEKのシビックなので、使ってる人は少しはいるでしょうし。 EK9かスイフトか、と言えばやはりどこに重点を置くかでしょうね。 冒頭にも書いた通り、もし普通の方であればスイフトを維持して次に欲しくなる車を待つ方が良いかと思います。

furan2009
質問者

お礼

仰るとおり、「レーシング」な気分に随分と惹かれていました。 クローズドコースでも走った事はありましたが、まずは腕を磨いた方が良さそうですね。ホンダ車のVTECには非常に惹かれますが...。 メカにも詳しくないので、現状維持で様子を見る事にします。 有難う御座いました。

回答No.2

>>峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのです  漫画と現実を混同しないで下さい。やっていることは、身勝手な暴走行為です。  その様な人間のせいで、規制が強化されます。  スポーツ走行は、クローズドコースで行ってください。

furan2009
質問者

補足

言葉足らずだった様です。私は40歳になり、家庭も持っています。 免許証の色もゴールドで、無事故無違反です。(正直、違反はたまにしてるかな)クルマの特性を知りたかったので、敢えて街中、峠という内容の質問にさせて頂きました。漫画は一切読みませんので、なんの漫画かは解りませんが...。クルマも自分も、そして家族も大切ですから、暴走行為などは致しません。所謂、「走り屋」ではなく、私の場合、 「流し屋」の方が表現があっているかも知れません。クローズドコースも、ちゃんと、関越スポーツランドなどで、ジムカーナなどを時折やっていますので、叱責は胸の中に留めながらも、今後も「安全快適速度」 で楽しむ程度ですので。ご安心を。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

一時的に両方共所有して 乗り比べた上でどちらを残すか決めた方が良いですよ スイスポは売ったら終わりですよ 買い戻す為には売却価格の二倍以上必要ですから

furan2009
質問者

お礼

そうですよねぇ~。売ったら終わりなんですよねぇ。 もう一台買うのもありですかね。ただそうすると、うちにはバイクや他のクロカンなどもありますので、駐車スペースに問題が...。 実はJA系のジムニーも欲しいんですよ。我が物欲には自分でも参っています。アドバイス、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 新車スイスポ~中古車DC2インテタイプRへ

    現在、新車で購入したZC31Sスイフトスポーツを所有しています。来年22年3月で初めての車検を迎えます。ちょこちょこ弄って、車高調、剛性パーツ、デフ、吸排気系など新品で取り付けました。 3年近く乗って、面白いとは思うんですが、たまにサーキットなど行くと、刺激が足りなく感じてしまいます。そこで、同じライトウエイトスポーツのDC2インテグラタイプRが、やけに気になりだしました。98スペックです。スイスポを下取りして、中古でほとんど、プラスする金額が出ないのが、良いんですが、刺激的と言っても...何分10年以上前のクルマ...走行距離も良いもので、修復無しで50000キロ前後。 ただ、刺激は昔の車の方があるように感じますが、買い換えてから、 後悔はしたくありません。運転技術はヘッポコの中年、家庭持ちです。 使用頻度は主に、街乗り、峠ドライブ、そして、たまにサーキットです。タイプRに買い換えたら、また、足回りやデフが欲しくなるんでしょうね。この車検前の買い替え、どの様に思われますか?アドバイスを 頂戴したく存じます。予算はコミコミで100万円です。ちなみに最新のFD2シビックタイプRに乗ってみました。Vテックの切り替えに感動しました。でもスイスポも面白い...悩みます。宜しく御願い致します。

  • スイフトスポーツ(ZC31S型)の10万キロメンテ

    今年で7年目を迎えるスイフトスポーツ(ZC31S)のATに乗っております。 父の車で、私自身も時々運転します。 現在9万4千キロ程で、半年もすれば10万キロを迎えると思います。 感じ取れていない劣化はあると思いますが、 今のところは特に不具合や大きな不満はありません。 (有名らしい?フロントからのこすれ音は冬になると多発しますが…) 6万キロくらいまでは高速走行が非常に多かったのですが、 現在は街乗りが殆どで、最低でもあと3年は乗るつもりのようです。 スイフトにお乗りで同じような走行距離の人で、 これからも乗り続けようと思っている人、 または経験者に伺いたいのですが、 10万キロ前後ではどのようなメンテナンスをしましたか? またはする予定ですか? 今現在問題なくとも、これからガタが出てきそうな箇所など、 事前に手を入れておいた方が良いパーツなどが知りたいです。 それ以外にも乗り心地改善に影響が大きい箇所(ゴムブッシュ)など、 教えていただけるとありがたいです。 近日中に前後ローターとパッドは交換予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • RX-8→FD買い替えを検討中

    今、19年式前期のRX-8(5MT)に乗っています。 新車で購入し、走行距離はまだ2万km。どノーマル。 が!ここにきて、憧れだったRX-7への想いが急上昇し、 「今買わなきゃ、もう一生無理かも」と思っています。 が、周りに相談してみるとけっこう否定的な意見も。 新車で買った8が勿体ない。 買うなら○○とか○○とか・・・と他の車体を勧められる・・・。 7の維持は大変だ。 などなど。ちょっと凹みました。 買うなら大切に長く乗りたいので今条件を詰めています。 考えた上で、金額的にも購入可能かどうか結論を出したい。 通勤にも使い、街乗り・ドライブ゛がメインですが、 サーキットにも行きたいと思っています。 今のところ ・FD後期 ・MT ・走行距離6万kmくらいまで ・修復歴なし ・アルミ、マフラー、車高調、LSD ・・・くらいしか思いつきません。 正直、それほど詳しいわけでもないので。 予算気にしなければ、そりゃー良い物たくさんありますが、 さすがに200万以上とかは考えられません>< 8下取りに出して、足が出ないの理想ですが・・・ 上記の条件では絶対無理ですしね~。 もう10年経つ車ですし、いろいろ注意が必要なのも分かってます。 他にここは最低限見といた方がいい点などあれば、 アドバイスいただければと思います。 最近FD購入した方の体験談(奮闘記?)とかも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乗っていて楽しい車

    前回も同じような質問をして、一部の方から、とても強い印象を受け、 やっぱり非力なエンジンでガンガン踏めるような楽しい車にしようと思ったんですが、みなさんはどのような車をオススメされますか?                                   特に駆動方式は問いませんが、「乗っていて楽しい」という方針でお願いします。自分的には、次のような車が気になっています。 ・ロードスター ・MR-S ・スイスポ ・スターレットターボ ・コペン ・AE111 ・インテDC5 IS このような感じで、手ごろな値段で買えるスポーツカーを出してみましたが、この中で改造して楽しく、峠や町乗り(たまにサーキット)でキビキビ走れる車はどれがいいと思いますか?長くなりましたが、どんな答えでも良いので回答お願いします!!

  • 中古のDC2インテグラタイプRについて

    現在、中古でDC2インテグラタイプRの購入を検討しているのですが、 その車の前のオーナーは走り屋で、峠を走っていたようなのですが、 修復歴はなし、走行距離は約9万キロ、機関好調 改造点は車高調、マフラー、エキマニ、7点式ロールバーくらいです。 価格は40万円です。(個人売買です) このような車の購入はどう思いますか? やはり走り屋さんの車ということで剛性面が気になるのですが・・・ 3年くらいは乗りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツ4駆のデフオイルは早めに交換したほうがいい?

    インプレッサSTIやランサーエボリューション等のスポーティな四輪駆動(AWD)車は、 フロント、センター、リアに純正で高性能なヘリカルLSD等が入っていますが、 デフオイル交換については、 初回1,000km、その後5,000kmごとなど早め交換したほうがいいというオーナーが多いですよね。 サーキットで走るような高いストレスをかけない町乗り峠乗りでも、 エンジンオイルのように初回短期間での交換や短いスパンでの交換するべきものなのでしょうか? 取扱説明書に規定されている距離は長いですが本当は良くは無いのですか?

  • GSX-R1000、R750、R600のどれかで

    こんにちは。 先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。 バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。 バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。 バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。 用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。 中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。 いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか? また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか? 同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。 デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。