ムーヴの足回り交換について

このQ&Aのポイント
  • ムーヴカスタムRSの足回り交換の悩み
  • カスタムRSの乗り心地と走行性能の改善を考える
  • カヤバのNEW SRとローファースポーツの比較とオススメのメーカー
回答を見る
  • ベストアンサー

ムーヴの足回り交換について

ダイハツ ムーヴカスタムRS 4WD H17年式 型式L160s に乗ってるのですが、リアの足回りが弱いのか柔らか過ぎるのか 大人の人一人と3歳の子供一人乗っただけで、リアタイヤがフェンダーに隠れるくらい沈みます。 だからなのか、ストロークが不足するようで少しの段差でも底突きしてるようです。 バンプラバーにハッキリと当たってます。 車は走行距離40000前で、足回り等はフルノーマルです。 新車で購入しました。ほとんど一人で乗る通勤車です。 一人で乗る分には良いのですが、不景気の為に近場に出かける時はムーヴを使おうかと考えてるので家族で乗る事を考えると余りにも、乗り心地と走行性能が悪いので、足回りの交換を考えてます。 アドバイス頂きたいのですが、カヤバのNEW SRとローファースポーツ では、どちらが良いでしょうか? カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。 走行性能を取るとローファースポーツでしょうが、乗り心地がどれだけ悪くなるのか心配です。 幹線道路も80キロくらいで流れてる所です。 どちらがオススメでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 他にも良いメーカー有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.6

症状がでたのは5000kmくらいから(=新品時には問題なかった)ということですので、新品に交換されることをおすすめします。 5000km程度で性能が変わってしまった、いわゆるハズレだったのではないかと思います。 ちなみに、バンプストッパーに当たること自体は、異常でも特別なことでもありません。 サスペンションの劣化と積載時のセッティング煮詰め不足が重なったものと思います。 せっかく買うなら純正品じゃないものを、という場合 縮み側のストローク不足を気にされていますので、極力車高は落とさずむしろ上げる方向にし、バネ・ダンパーはノーマル並み~少し硬め程度が良いと思います。 テインの車高調にBASIC-Kというのがあり、リヤの車高も調整できます。 この製品はL160S 4WDは共通になっており、車高調整範囲として-30~-5とあります。 カスタムRSがノーマルから20mmダウンが正しければ、上記を装着することで15mm車高を上げることが可能ですので、バンプストッパーにあたる頻度はバネダンパーの強化とあわせ、頻度が減ることと予測できます。 車高調ということで、乗り心地の悪化が気になるところですが、乗り心地も重視しているとのこと。 詳細はHPを参照ください。 http://www.tein.co.jp/products/basic-k.html http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITEM&item=BSK&make=DAIHATSU&lang=ja

参考URL:
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=ITEM&item=BSK&make=DAIHATSU&lang=ja

その他の回答 (5)

回答No.5

>>KYBの商品説明では、どちらも純正比でアップしてますよね。 ショックの減衰力は一概に何%とか言う単純なものでは有りません。 ストロークのスピード領域毎に設定しますので、ロールを抑えるために、ストロークスピードが遅い領域は減衰が高めで、細かな突き上げ感を減らすために、早い領域は低めにと言う設定だと思います。

回答No.4

No1です。 ムーヴ乗りではない&メーカー関係者でないので断言は出来ませんが、 一般論として別グレードのバネも構造的には装着可能な場合が多いです。 (2WD,4WDでサス形式が異なる、などの場合は不可) ただ、車高違いのバネは恐らくバネレートも異なりますから 純正装着の減衰力も違うかもしれません。 またショック単体のストローク長が違う可能性もありますので、交換するならショックとセットの方が無難かも知れません。 ちなみに同じ車&バネでNewSRとローファースポーツを装着したことがありますが、減衰力は伸び側縮み側共にローファーの方が若干高いかな?でも純正よりは低いかも…という感じでした(私の車では)。 またローファーのほうがストローク(伸び側)が縮まります。 底突きが発生するのは単純な凸ではなく、凹なトコロで足が伸びて車体が揺さぶられた反動でガツン!では? だとするとロール速度を抑えるのと同じ領域の減衰力が効きますからローファーを薦めた次第です。 後席の搭載量や車速、路面入力の大きさがメーカーの想定を超えている可能性もありますが…その辺はメーカーの客相にでも聞かないと判りませんね^^; お勧めのショックは…エナペタルで納得行くまで仕様変更を繰り返す!ですが、軽自動車1台買えるくらいの金額がかかるかも…。それでは意味がないですものね?

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 純正流用の件は、Dに再度確認してみようと思います。 SRとローファースポーツの体験談参考になります。 減衰力が純正よりも低いってのが気になります。KYBの商品説明では、どちらも純正比でアップしてますよね。ちなみに車種は何だったんでしょうか?スポーツカーですか? >底突きが発生するのは単純な凸ではなく、凹なトコロで足が伸びて車体が揺さぶられた反動でガツン!では? だとするとロール速度を抑えるのと同じ領域の減衰力が効きますからローファーを薦めた次第です。 確かに、これがあります。プラスで、沈み込み過ぎてストロークの余裕が無い状態でも走行になってます。感覚的には、リアが小刻みに左右にタワミながら走ってる感覚です。グニョグニョって感じですね。 タイヤが165/55R15の夏タイヤでも155/65R14の冬タイヤでもさほど変わらず出る感覚なので、扁平率の問題では無いと思います。 夏タイヤは一応ポテンザのR030です。純正ホイルが4.5Jなので、ゴムのタワミは大きいかもしれませんが。 エナペタルとかビルとかオーリンズとか良いですが、セカンドの軽にそこまで金かけるなら燃費気にせずにファーストカー乗ってた方が良いですね(^_^; とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.3

ローファースポーツは、車高短用なので、どちらかを選ぶとしたら、SRです。 しかし、商品の目的はハンドルを切ったときのロールスピードを遅くし、なおかつ突き上げを少なく、乗り心地を確保することですから、バンプタッチの対策にどの程度程度有効かは疑問です。 少ないストロークでバンプタッチさせないためには、乗り心地を犠牲にするしかありません。

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、乗り心地の犠牲は覚悟してます。 底突きさえ無くなればと思ってます。 有り難うございました。

回答No.2

>>カスタムRSは、ノーマルの時から20mmほどローダウンしてるグレードです。 そう行った事と引き換えに、見てくれを重視したグレードです。 純正車高短でストローク不足な上に、駄目押しでさらに車高短にして、さらにストロークを少なくしても良い結果は得られません。

kantitti
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。見てくれを重視なのは分かるのですが 実際に乗ってみたら、予想以上に酷かったって事です。 >純正車高短でストローク不足な上に、駄目押しでさらに車高短にして、さらにストロークを少なくしても良い結果は得られません。 これは?スプリングをノーマルのまま使用するなら、車高は変わらないですよね?

回答No.1

乗心地悪化の原因がバンプラバータッチ(底突き)によるものだと断定できれば (一人乗車時には同じ場所を同じ速度で走っても問題ないなら) ショックアブソーバー(S/ABS)での根本解決は難しいと思います。 ただ40000km走行とのことですので、今装着されているS/ABSがヘタってきていて、結果、底突きが起こっている可能性もなくはないです。 また底突き回避のみに重点を置いて減衰力を選定するなら、縮み側の減衰力が高い方が有利になります。 ですから、S/ABS交換を検討されるのであればローファースポーツの方が良い結果になるかもしれません。 (ただし、底突き手前の乗心地は悪くなります) 一方、一番確実なのは縮み側ストロークを稼ぐためにノーマルグレードの車高に上げる=ノーマルグレードのバネに交換すること、でしょうね。中古で探せば純正のバネも格安で見つかりますし。

kantitti
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 私の中では、底突きと断定してます。理由は一人で乗った状態、もしくはフロントに2人でリアに加重が掛からない状態では同じスピードで同じ場所を通っても底突きの現象が出ない為です。 ただ、オカシイのが40000キロ近いから出たのかと言われると 5000キロ位のときから症状は出てました。たしかに今よりは底突きした場合の突き上げ感は少なかった気がしますが、子供と妻の合わせての体重が軽かった為かも知れないですし、なんとも言えないです。 現状で、子供と妻で80キロくらいと思います。別に重すぎる訳ではないですよね? ノーマルグレードのバネへの変更も考えました。ディーラーに聞いてもあいまいな返答でしたので可能なのか分からないまま時間が過ぎました。 使えるんですかね?

関連するQ&A

  • 足回りの整備

    12年式MPVスポーツなのですが、走行も60,000Kを向かえそろそろ足回りがフワフワしてきたかなと感じるのですが、乗り心地を良くするには、この場合ショックのみ交換すればよいのですか?それともスプリングのみですか? 少しローダウンさせたいのですが乗り心地を損なわずローダウンできる商品があれば教えてください。

  • L902Sムーブのサスペンションについて。

    わたくし、L902Sムーブにのっております。足回りにダウンサスとカヤバのローファースポーツに代えて乗っているのですが、どうも右前のアッパーマウントから異音がするようで、今回アッパーマウントだけ交換しようと思いました。で、ここで、質問なんですが車外の車高調で、アッパーマウントつきというのは出ているのでしょうか?ざっと探した限りでは無いようなのですが・・・。もし知っている方が見えましたら教えていただきたいと思います。アッパーマウントのみでも販売しているところがありましたらそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • 2007年なムーヴカスタムRSの足回りについて

    2007年(平成19年)のムーヴカスタムRSを中古で購入しよう思っているのですが、現オーナーが車高をさげいるので、ヘタってきていることもあり、車検も難しいようなのでオリジナルに戻そうと考えています。しかし付いていた物は既になくなっておりやむなく中古で探しています。 型式はCBA-L175Sで原動機の型式はKFとなっています。 そこで足回りを戻す際にRSは色々な仕様が違っている様ですのでオリジナルのサスペンションやアブソーバーは普通のムーヴカスタムのL175Sのモノと違うのでしょうか?(オリジナルは)、それともムーヴカスタムのL175Sはどのグレードもサスペンションやアブソーバーはどれも同じに、統一されているのでしょうか? 全くのど素人の質問で申し訳ありませんがご教示いただければありがたいです。

  • レガシィ 足回り交換・・

    H14BH-5 GTB-EチューンII走行4万5千キロ 純正ビル足にTEINのSテックソフトのダウンサスを組んでます。 前回同じような質問をさせていただきましたが最後の決断に迷ってます。そこで、実際のインプレッションなど聞きたくて再度質問しました。 現在の足回りには家族から不満であるため(固い)、乗り心地を優先して考えてます。 今の候補としては 1、RS★Ri-SHOCKワゴン 2、エナペタルのビルシュタイン 3、フルタップ式の車高調(HKS等) 予算は取り付けこみで15万が限界・・ローダウン(少しだけ) 乗り心地だけを考えるならノーマルに戻す事も考えてますが、どうせならリフレッシュしたいんです。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • RA8 オデッセイ アブソルートV6

    に、カヤバ ローファースポーツとテイン Sテクを組み合わせてる方いらっしゃいますか?車高、乗り心地はどんな感じになるのか教えて下さい。

  • プレーリージョイ(PM11)2WDの足回りについて

    平成9年式プレーリージョイに乗っています。足回りについてどうしたらいいのか分からないので教えてください。 かなりへたっているようで高速走行時にフワフワと安定せず危険な状態です。(荷物が多い時にさらに症状が顕著です。) 金欠につきできる限り安価で済ませたいのですが、お薦めのショック、サスがあれば教えてください。 乗り心地はスポーツセダンくらいの硬さがいいなぁと素人ながら思っています。 また、オークションで調べると、ジョイ用の【カヤバNSR】とかTRUSTのスプリングが安価であるのですが、どれを選んでいいものか分かりませんし、かといってオートバック○や○ェローハットに持ち込むと高くつきそうだし、いったいどうしたらいいのか、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • BMW E46 足回り

    こんにちわ。BMW E46の足回りについて教えて下さい。 走行距離5万kmの318ツーリングMスポーツを所有しております。先日、新品同様のE90Mスポーツに乗りました。300kmほど乗りましたが、高速道路、一般道路問わず、安定性、乗り心地、コーナリング性能が明らかに異なり、性能?経年変化?の違いを感じました。E46に戻り、とても気になり始めたのですが、高速道路、一般道路問わず、変な突き上げ感があり、安定しません。 そこで質問なのですが、(1)これは型式による違いでE46である以上やむを得ないもの、(2)差がある理由は足回りがヘタっている?などが原因であるためパーツ交換などで対応できる、のどちらなのでしょうか?もし、(2)の場合、何をどんなメーカーのものに交換すればよい、など具体的なアドバイスを頂けませんでしょうか。主観で結構です。 よろしくお願い致します。

  • サスペンションの交換でどちらが良いですか?

    いつも色々と相談させて頂き有難うございます。 また、ご意見を伺えればと思います。 走行距離が9万キロに達し、そろそろサスペンションの交換を考えているのですが、ティンの車高長(TYPE WAGON)かカヤバNEW SR+RS★R RS★R ワゴンサスペンションのどちらかにしようか悩んでいます。 車高長にしても、多分つけたら調整などしないと思うので、カヤバNEW SR+RS★R RS★R ワゴンサスペンションで良いかなーと考えていますが、あまり、値段もかわらないので車高長のが性能も良いのかなーと悩んでいます。 どちらが良いですか? 基本的に、カッコだけですが、高速に良く乗るので、直進安定性は良いに越したことはありません。 素人なので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • コペンの足回り交換 ダイハツ車流用

    愛車コペンが10年を越え足回りを交換予定です、これを期にもう少し乗り心地を良くしたいと思っております。ネットやブログ等でコペン純正のサスをミラジーノや他のダイハツ車にポン付けしてダウンした等の例がたくさんありますが、逆にミラやムーヴカスタムなどのサスをコペンに取り付け可能でしょうか、その場合問題はあるのでしょうか?どの車種が一番ベストマッチするでしょうか。1,2センチの車高UPは覚悟してますのでアドバイスよろしくお願いします。還暦もとうに過ぎ飛ばすこともコーナーも攻めることも無いただのコペン好きなジジィのお願いです。