• ベストアンサー

Bフレッツ対応マンションでのインターネットについて

この度Bフレッツ対応の分譲賃貸マンションに入居したのですが Bフレッツの導入については管理組合総会で否決されたという話が 文書に記載されておりました。 これは個人で光関連のインターネットを申し込んでも、 そのマンションんでは利用不可能という意味なのでしょうか。 また、光以外のADSLはどうなのでしょうか。 現在電話もない状況なので、なるべく早く申し込みたいのですが、 管理人は平日の日中しかおらず、仕事をしている私としては 直接話す機会がないので、一般的な場合についてどなたか 教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>Bフレッツの導入については管理組合総会で否決されたという ⇒多分、他の会社のを導入しようって事でしょう。 条件がNTTのは悪いと思う場合もありますから。 それに導入するだけなら、どこの会社でも設備の設置は無料ですから反対する理由がありません。 NTTは其のマンションを独占したいから、何とか他を退けて(回線がバッティングしてしまうとか言います)、自分だけがウマい汁をすいたいわけです。 ウマい理事会は全部入れられるところは入れています。 ADSLは個人で申し込めばOKです。普通の古い回線で使えますから。(NTT基地局からの距離により速度が決まりますが)

einsiedler
質問者

お礼

本当に、せっかく光対応のマンションなのに 導入を否決するという管理組合がよく理解できません。 文句を言ってもしょうがないのでADSLにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

「Bフレッツ対応」と言ってるのに管理組合で拒否したというのは意味不明です。 とりあえず一般的な説明をします。 Bフレッツマンションタイプはマンション内の1室に集合装置(カラーボックス程度の大きさ)を設置する必要があります。 通常は雨風を防ぐことに出来る共用スペース(管理人室等)に設置するため管理組合などの許可が必要になります。 管理組合のボスがインターネットに興味のない老人だと ・よくわからん物を勝手に共用スペースに置くな。(邪魔) ・集合装置の電気代なんて払いたくない。(電気代は管理組合持ち) と言って拒否することがあるようです。 また集合装置の設置に協力的な管理組合でも ・集合装置の設置スペースが確保できない。 ・設置場所は確保したがその場所に電源がない。 という理由で諦めることもあるようです。 とまぁ、今回の場合も何らかの理由で管理組合が拒否したとなると、NTTは集合装置を設置できないのでBフレッツマンションタイプのサービス提供が出来ません、 そうなると個人でADSLかBフレッツを申し込むしかありませんが、Bフレッツの場合は階数が高い(4階以上)と物理的に光回線を伸ばせないので工事が出来ませんし、仮に出来たとしても外壁に装置を取り付けたり穴を開けるため、管理組合の許可が必要になります。 ⇒分譲住宅の専有部分に装置を取り付ける場合は許可は必要ありません。 ADSLなら管理組合の許可は必要ありません。 ただし光収容エリアだった場合はADSLも無理です。 ただ管理組合はBフレッツマンションタイプを拒否した代わりに他事業者の光マンションサービスをOKしたのかもしれません。 詳細は管理組合に聞かないとわかりませんね。 なお1マンションで1事業者のサービスしか提供しないことが多いですが、これはVDSL装置の収容が複雑になるのと集合装置の設置スペースが確保できないのが理由です。 通常のマンションタイプだと外~集合装置までが光ファイバーで、集合装置~各部屋は電話線を使ってます。(VDSL技術を利用) 1本の電話線には1つのVDSL装置しか接続できませんから、部屋によって違う会社のVDSL装置に接続するとなると複雑になります。 ⇒出来なくはないですが大変ということです。 また1つのマンションで2事業者のサービスを入れると共食いになってしまい利益が出せなくなります。 Bフレッツの場合は最低でも8世帯の申込みが必要ですが、小さなマンションだとそれ以下の加入者しか集まらない可能性があるので設置しないでしょう。(巨大マンションなら最低でも8世帯は確保できるから大丈夫でしょうけど)

einsiedler
質問者

お礼

入居したマンションには年配の方が多いそうで ご回答頂いた内容が想像できます。 他業者の光を導入したのかどうか組合に聞いてみます。 光がないのであれば、ADSLは大丈夫そうなので そっちを申し込むことにします。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

noname#63050
noname#63050
回答No.3

確かに、「Bフレッツ対応のマンションでBフレッツの導入を管理組合総会で否決」というのは、意味が分かりませんね。 普通のBフレッツ対応マンションですと、最低8世帯が集まれば、Bフレッツに契約できることになっております。契約希望世帯数が増えれば、料金が安くなります。各世帯が料金を負担しますから、管理組合全体がNTTと契約する必要はないのです。 質問者様のマンションは賃貸ですので、大家さんの意向に従うべきでしょう。管理組合(つまり、マンション全体)がBフレッツに契約しなくても、設備しだいでは、個人で契約できることがあります。Bフレッツ対応マンションなら、たとえば、LANなどが付いているのでしょうから、大家さんの許可を取れば、個人負担で契約できるかもしれません。ただし、料金は一戸建ての料金です。 ADSLは、信号の送受信が可能であれば、個人で契約できます。 詳しくは、NTTに聞いてみてください。

einsiedler
質問者

お礼

No2ご回答の方へもお伝えしたのですが、あまり回線について 詳しくないので質問の仕方が悪かったようです。 NTTが調査に来て、Bフレッツ導入「可能」のマンションでは ありますが、導入は組合案件で否決されたということみたいです。 光はややこしそうなのでADSLを申し込むことにします。 ご回答ありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、よく分からないんですが・・・ Bフレッツ対応マンションなのに、Bフレッツ導入否決と言うのが相反します? Bフレッツ対応マンションなら、管理組合の賛同が無いと、NTTは工事自体が出来ませんが・・・ とりあえず、Bフレッツ対応マンションかどうか、NTTにTEL(0120-116116、だったかな?)をして見るか、隣近所の人に聞いてみましょう。 Bフレッツ対応マンションなら、そのままNTTに直接申し込んでも良いですし、プロバイダー経由で申し込んでも良いでしょう。 Bフレッツ対応マンションでなければ、管理組合が否決したぐらいですから、個人では光にするのは多分無理でしょう(ーー;) マンションですから、電話線は各戸まで配線して有ると思いますので、 ADSLで申し込むしか有りませんね。 では!

einsiedler
質問者

お礼

すみません質問の仕方が悪かったようです。 NTTが調査に来て、Bフレッツ導入「可能」のマンションでは ありますが、導入は組合案件で否決されたということみたいです。 ということはやはり光はできないということでしょうかね。 ADSLを申し込むことにします。 ご回答ありがとうございました。