• 締切済み

Bフレッツ100、マンション?

今度新築マンションに引っ越すのですが、Bフレッツ100 OR マンションどちらにするのですか?また、固定電話の回線基本料は別にかかるのでしょうか?大阪市内の新築、光ファイバーの分譲マンションに引越す予定です。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がaoihimeさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ 関西でFTTH(光ファイバー)導入するのであれば下記が一番安くて早くてお得です。 「まるごと乗換えキャンペーン第2弾」 http://www.eonet.jp/norikae/ 参考までに。

  • gaman145
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

新築で光ファイバーですか。 マンションで専用線が引いてあるタイプの可能性がありますよ。それなら管理費と一緒にインターネット使用料を払う方式かもしれません。 販売会社か管理会社にきちんと確認されることをお勧めします。 ちなみにBフレッツのファミリー100は戸建ての家に光ファイバーを引くイメージです。(部屋まで光ファイバー)マンションタイプは電話の端子盤のそばまで光ファイバーでそこから部屋までは普通の電話線を使うことになります。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

フレッツ100かマンションかは、あなたが選ぶのではなく、マンションの状況で二社択一になります。 大阪の場合は、Bフレッツの他にeoやusenがあります。いずれにせよ、ほとんどの新築マンションの場合、入居者に光の選択はありません。 基本料金がいるかどうかも、通信事業者によります。 まず、入居されるマンションの光ファイバーを提供する通信事業者を確認されることが先決です。 それがわかれば詳細にお答えできますね。

関連するQ&A

  • マンションでBフレッツ。何もできないこの矛盾

    今住んでいるマンションは、建設時、NTTの方から「今後普及させていくのでマンションの根元まで光ファイバーを通したい」と要望があったそうです。 そして今ADSL花盛りですが、ウチの場合アナログでないためADSLは不可能といわれました。ならばBフレッツを!と思っても、まだ対応地域でない為涙を飲んでる状況です。 (この間やっと大阪市全域が対応した所) じゃあ、対応はいつだろうかとNTTショールームで聞いたところ来年の春。 しかもそれは早くて、という話で、実際はそれ以降になることもあるとのこと。 これではちょっと心もとないです。 市外局番は大阪市と同じなのに、どうしてこういうことになるのでしょうか? どなたがおなじような思いをしておられる方いらっしゃいませんか? 関西電力のものなども検討すべきでしょうか??

  • Bフレッツについて

    宜しくお願い致します。 引越しをすることになり入居日は決まっております。 入居先は光ファイバー引込済(Bフレッツ・マンションタイプ・プラン不明)なのですが、入居後からインターネット接続ができるまでの手順と各用語の定義をお教え願います。 【質問事項】 (1) Bフレッツとは このサービス(料金プランがいくつか存在しているのは認識済)に申し込むとNTTが提供する光ファイバー回線を利用する権利が付与され、尚且つ毎月の利用制限はない。 また、今回私が入居するマンションでは入居者が個別にBフレッツの申し込を行う必要はない。(管理会社が毎月NTTに対して支払っている) →以上、(1)についての私の認識ですが合ってますでしょうか。 参照したURL:http://www.e-hikari.info/03plan/index.html (2) 光ファイバーとプロバイダについて 上記でも触れておりますが、もし私がBフレッツに申し込む必要がない場合は、プロバイダ(Bフレッツ回線利用可能プロバイダ)から都合のよいもの選び、そのプロバイダが提供するサービスの申し込みを行うだけでインターネットが利用できるのでしょうか。 (3) Bフレッツの「開通」の定義 下記URLのマンション編 STEP4にて宅内工事とあり、「~開通です。」と記載があります。ここで言う「開通」とは各部屋にあるLANの差込口まで光ファイバーケーブルを通すこと(通ったこと)を述べているのでしょうか。 http://www.e-hikari.info/04other/01process.html (4) (3)の個人的な不確定な認識から、光ファイバケーブル引込済マンションには以下の2通りがあると想定しております。 1.建物に光ケーブルが来ているが各部屋までは来ていない。 →Bフレッツとプロバイダに申し込む。 2.建物に光ケーブルが来ていて各部屋にも来ている。 →プロバイダのみ申込む。 以上になります。 素人見解にて大変恐縮ですが、どうかご教授の程宜しくお願いいたします。 ※全くの検討違いの認識があるかと思いますがご容赦願います。

  • Bフレッツ対応のマンションに引っ越します。

    来月からBフレッツ対応のマンションに引越をします。 引越先でももちろんインターネットを利用したいと思っていますが、今まで住んでいたところは、部屋でLANケーブルを繋ぐだけでインターネットが利用できる所だったので契約についてよくわかりません。 Bフレッツ対応なので、マンションタイプに加入すると思うのですが、マンションタイプのどのプラン(6以上の契約が見込まれるプランor8以上の契約が見込まれるプランなど・・・)に加入すればいいのかは、マンションの管理会社に聞けばいいのでしょうか? 他にBフレッツを契約する時に管理会社に聞くべきことはありますか? それと、Bフレッツを利用する際は固定電話に加入しないといけないのでしょうか?確かADSLは固定電話がなくとも割高で利用できたはずですが、Bフレッツでも固定電話なしでokの場合割高になったりするのでしょうか? 必要であれば、ひかり電話に加入しようと思っています。 いろいろ質問があって、申し訳ないのですがよろしくお願いします。 勘違いしてる部分があれば指摘してくださればうれしいです。

  • Bフレッツについて

    自分のマンションの管理組合に 光ファイバー断られました USENにしてくれと USENは好きでないので 断ったのですが 管理組合に Bフレッツ断られても 引く事って出来ないでしょうか? 結局 こおいった場合 NTTも工事自体が出来ないのでしょうか? フレッツADSLとぷららのセットプランで 電話回線不要で利用する事って出来ますか?

  • Bフレッツ対応マンション(賃貸)

    現在、ケーブルテレビのインターネットを契約しています。 ひかりは速度も速いし、安いと聞くので興味があります。 今は固定電話がないので、今度持ちたいと思っております。 それで、私の住んでいる賃貸マンションはBフレッツ対応なのですが、 もしひかりに加入するならNTTではなくKDDIに加入したいのですが・・・ Bフレッツ対応ということは、ひかりONEも加入できるってことでしょうか? また、月額料金でホームタイプとマンションタイプがあるのですが、 8契約以上という意味がわかりません。もし、このマンションで私一人だけの契約だった場合はホームタイプの契約になるということでしょうか? プロバイダはniftyかso-netを考えていますが、 ひかりoneTシリーズとはひかりoneと何が違うのかさっぱりわかりません。こちらも教えていただけたらと思います。 無知ですが、よろしくお願いします。 千葉市在住です。

  • Bフレッツと一般電話回線について

    とっても基本的なことなのですが、大変急いでいるので教えてください!! Bフレッツのマンションタイプを利用しており、NTTの一般電話回線も利用しています。(光電話、IP電話は使っていません)事情があって、一般電話だけ違う場所で使いたいと思っているのですが(今は岩手県、今度使うのは東京です)一般電話回線の契約がなくてもBフレッツを使い続けることはできるのでしょうか? ちなみに東京の場所ではマンションに光が全室開通しているので、Bフレッツなどに加入の予定はありません。 どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツ、フレッツ光とは

    Bフレッツ、フレッツ光、光ファイバーなどこれらがどういうサービスなのか?、また違いなどもよくわからないので詳しく教えて頂けるでしょうか。

  • Bフレッツ導入済みマンションを探したい

    引っ越しカテゴリで質問するか迷ったのですが・・ 今住んでいるマンションはBフレッツマンションに 加入済みで快適なネットライフを過ごしています。 低価格なのも気に入っています。 結婚して大阪に引っ越すことになりそうなのですが 同様のマンションに住みたいと思っています。 (今更ADSLには戻れません・・・。) 質問は以下の3つです。 わかるものだけでも結構です。 1.今住んでいる場所が提供エリア内かどうかは   NTTに聞けますが、導入済みマンションの   情報は開示してくれるでしょうか? 2.それとも不動産屋で把握しているでしょうか? 3.新築マンションでBフレッツマンション導入済みはあり得ますか?

  • マンションの光回線はBフレッツとの共存可か?

    今、マンションでBフレッツを使用していますが、実効速度が20~30Mbpsなので、光ファイバーを入れたいのですが、NTT東日本からファイバーを各戸に引く事は、VDSL方式と共存出来ないからダメと言われました。 が、別の業者は混在可能のはずだとも言われていました。 同じマンションで、VDSL方式のサービスを利用する号室と光ファイバーを号室に直接引くサービスを併用・混在できるのでしょうか?

  • Bフレッツとか、光プレミアムとは?わけが分かりません。

    プロバイダー選びで参ってます。現在ソネットでADSLを契約しているのですが、光に変えようとしております。引越しもしまして。 その引越し先は光通信が入っているようです。 別にソネットにこだわっている訳ではないのですが、例としましてソネットコースの意味?を教えてください。 フレッツ・光プレミアム マンションタイプ ★ ・マンションとNTT収容局を最大1G(ギガ)bpsの光ファイバー回線で接続(各戸までは下り最大100Mbps) Bフレッツ マンションタイプ ★ ・マンションとNTT収容局を最大100Mbpsの光ファイバー回線で接続 あとVDSL?とかありますが、いまいちよく分かりません。ソネットでは説明が見つけられませんでした。VDSLはwiki等で見付けられたのですが、いまいち分かりませんでしたTT 自分の希望としまして、光接続で月額が安いのを探しております。 読みにくい文で申し訳ありませんが、どうかご教授ください。