• 締切済み

起動不能OSからレジストリ回収

マシンのハードが壊れてしまい、OS(Windows2000Pro)が起動できなくなりました。 HDD自体は、別のマシンにつないでデータは回収できますが、起動できなくなったOSのレジストリ情報が読めなくなってしまいました。 起動できなくなったOSのレジストリ情報を別のマシンにつないで、読み込むことはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • davidfox
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

どこを読みたいかにもよると思いますが... 読めるか否かと言えば "読める" です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa681939.html
  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

ん?OSがインストされてるHDDのデータを読み込めるのなら WINDOWSフォルダのregedit.exeというファイルを開けば いいですよ。

bomberX
質問者

補足

故障したマシンのHDDは、別のマシンにスレーブとして接続してDドライブなどとしてみることはできますが、 元マシンとCPUなど異なるので、もともとのHDDのOS自体は起動できません。 そのため、壊れたマシンのHDDにあるOSのレジストリにはアクセスできないので、困ってしまいました。 いい方法があるでしょうか?

関連するQ&A

  • OSが立ち上がらない。何度も再起動する。

    マシン Dell Demension 4700C OS windowsXP (おそらくSP2です) 研究室にある一つのマシンが急に不調になり困っています。 症状ですが、windowsの読み込みの画面(?)まで無事たどり着くのですが、 その後、勝手にリセットボタンを押したときと同じ状態に戻ります。 メモリのチェックを始めているのでリセット、と表現しました。 そこで、とりあえずセーフモードではと思い試しましたが、 やはりwindowsが起動する前に同様にリセットされてしまいました。 この現象の原因はハード的なものなのでしょうか。 (電源の劣化やHDDの劣化?) また、HDDのデータだけでも取り出したいとのことで、 USB接続の外付けケースを買ってきて別のマシンにつないだのですが、 とりあえずそのHDDからカリカリ頑張ってる音がします。 さらに、そのHDDがつながれているときは非常に動作が重く、 2つのパーティションのうちOSが入っていた方は未フォーマットとなっていました。 中身のデータを取り出す方法はないでしょうか。 いろいろ必要な情報が欠落しているかとは思いますが、 どうかよろしくお願いします。

  • OSが起動しない・・・

    こんにちは。 PC(SOTEC G7100DW)のOS(windows2000 Pro)が破損したので、中のデータを救おうと、OSの入った別のHD(windows2000 Pro)をマスターに差し、OSが破損したHDをスレーブに差しました。 (別のHDはちゃんと起動します。ドライバも合わせてあります) 電源を入れて、OSの起動をまっていたら、こんな画面がでました。 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready と、こんな感じにでてしまって焦ってます。 誰か、解決方法を知っている方、お願いします。

  • レジストリのインポートについて

    お世話になります。内容が別だったため、別に質問させていただきました。非常に困っており、アドバイスいただけたら大変助かります。 OS:WinXP Pro 別マシン:在り 作業前にレジストリのバックアップをし、レジストリを変更したところ、OSが起動不可となってしまいました。 最後の手段としては、CD-ROM起動で、OSの修復を試してみようと思いますが、OSが書き換わると、下記で質問している暗号化ファイルを復旧できなくなる恐れがあるので、どうにかこのOSのまま復旧させたい状況です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2582898.html OSが起動できない状況で、regファイルはインポート出来ないものでしょうか。回復コンソールはregコマンドに対応していませんでした。 何卒宜しくお願いします。

  • 起動しないPCのレジストリ情報参照

    WindowsXP-Proを使用しています。 Windowsが起動しないPC(WinXP)のリカバリを行うことになりました。 壊れたPCのIPアドレスの設定値を取り出したいのですが、方法はあるでしょうか?IP固定の環境です。 ・別PCからUSB接続でHDD内のファイルを読み出すことは可能です。 ・レジストリからTCP/IPの情報を取り出したいが、必要なツール・レジストリファイルの格納場所、ファイル名がわからないです。 現在起動しているPCのレジストリを表示するツールは見つかるのですが、起動していないPCのレジストリを表示するツール・方法が見つからないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリをコピーしたいのですが

    pcが壊れましがHDDは無事でした。そこで新しいpcにレジストリなどをコピーしたいのですが(ゲームの起動のためのインストール情報など) ゲーム自体は外付けHDDの中だったんですがレジストリに情報がないため(レジストリエラー、インストール情報がありません)などで起動できませんでした。 そこでグーグルで検索してみたところ ファイナルパソコン引越し2006 PRO http://www.finaldata.jp/product/fp1_1.html こういうソフトを見つけましたが、片方pcがないため使えません それで、↑のhddからhddに版 のようなツールやソフトはないでしょうか?

  • レジストリを弄ってしまい、起動できません。

    ヒューレットパッカードのProbook6550bを、購入時にプリインストールされていたWindows7からwindows10 にアップグレードして使用しています。 以前xpにインストールしていたSPSSをインストールしようと思い、webサイトの情報「SPSS11.5J を Windows7にインストールする(成功)」 https://blogs.yahoo.co.jp/shame_and_guilt/68752961.html を参考にさせていただき、レジストリのHKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\ProductOptionsキーをいじったのですが、「拒否」にしたまま再起動してしまったようで、起動時にパスワードを入力すると、あと一歩で立ち上がるという画面まで進んだあと、パスワードの画面に戻ってしまいます。 修復ポイントも設定しておらず、出荷時の状態に戻そうとしてもエラーになるなど、ネット上で普通に得られる情報は全て試したのですがダメでした。 コマンドプロンプトを開いて、usersフォルダのデータは全て外付けHDDに移すことはできたのですが、可能であれば起動できる状態に戻したいと思います。ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • OSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

    最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。 前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。 別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。 どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • OSの起動が不安定

    WinXP Proを使用していますがOSの起動がとても不安定なんです。 ちゃんと起動したりXPの起動画面が表示されずにOSを認識していないエラーが表示されたり。 ハード的な原因かと思いHDDを繋いでいるIDEケーブルを見てみると、 どうも断線の可能性がありそうでした。 試しにHDDとDVDドライブのIDEケーブルを交換してみると起動は驚くほど安定しましたが、 代わりにDVDを再生しようとするとOSが突然再起動されます。 これらの不具合の原因はIDEケーブルと見ても良いものでしょうか?

  • レジストリはOSの内包物で端末の内包物でないよね?

    レジストリを弄ってオカシクした場合、最悪端末を起動できなくなると一般的に言われていますよね? でも、その場合でも、OSをクリーンインストールすれば多くの場合、治りますよね? レジストリというものは、OSの一部であり、OSに内包されているもので、端末に内包されているもの(OSとは別のパーティション、ストレージ領域にあって、OSをクリーンインストールしても以前から設定内容などを受け継ぐような存在のもの)ではないですよね? レジストリがメモリー(RAM)やハード(HDDやSSD)を壊すことは、どれくらいあるのでしょうか? 端末がスリープやシャットダウンや起動がマトモに出来なくなってきたので、OSをクリーンインストールして、アップデートもして、主要なアプリもインストールして、一通り使える状態になってきた所で、一旦シャットダウンしたら、次の起動が以前の不調時と変わらない感じで起動できなくなってしまいました。 仮に、レジストリがOSに内包されているもので、クリーンインストールすれば大抵治るものとするなら、この状態はハードウェアトラブルと考えて間違いないですか? アプリをアンインストールする時、Revo Uninstaller使ってレジストリから削除しているので、それで余計な物まで削除されてオカシクなったのかとも思うけど、クリーンインストールすれば治るハズなら、ハードウェアがイカれたのか。 中古のパソコンやスマホはダメだわ。新品の端末欲しいけど、高いな。 もう一度、定額給付金出れば助かるのに。 政府の人、よろしくお願いします。(苦笑) 使用環境 Windows10 Home 1909 だったり、2004 だったり。 どっちにしても起動できなくなった。(泣) フィードバックHub を使って、マイクロソフトに文句言いまくってたのが災いしたかな? それに腹立てて、端末を壊す信号(コード)を送られて壊されたとか?? バックドア作ってるメーカーなんだから、無くはないと思います。

  • OSの再インストール後に以前のレジストリが消えない

    PCが不調になったのでwindowsXPを再インストールしたのですが、 再インストール前のレジストリが消えていなくて困っています。 再インストール手順ですが、 (1)インストールCDから起動 (2)OSがインストールしてあるC:のパーテーションを削除  (一つのHDDをC:とD:にパーテーションを分けてあります) (3)C:をNTFSファイルシステムを利用してフォーマット (4)windowsXPをインストール windowsXPをインストールしアップデートした後に itunesをインストールしようとしたところ、 エラーメッセージが出てインストールできませんでした。 調べてみると再インストール前のプログラムのレジストリデータが 残っていてインストールできないようでした。 CCleanerと手動で以前のレジストリを消していったのですが、 不具合が多発しています。 もう一度、OSを再インストールするとして どのような方法をとれば以前のレジストリが消えるのでしょうか? D:にはシステムデータを入れていないと思うのですが、 D:もフォーマットしたほうがいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。