レジストリエラー?OSはwin xp home sp3です。

このQ&Aのポイント
  • クライシスというゲームをアンインストールし、CCleanerでレジストリをチェックした後に再起動したら問題が発生しました。ユーザー選択の画面が表示され、壁紙がデフォルトに戻ったり、外付けHDD内のデータが破損したりしました。
  • システムの復元を試みましたが失敗し、OSは起動するものの画面が真っ黒になりました。また、CCleanerでレジストリチェックを行ったところ、起動できないゲームに関するエラーが出ました。
  • 質問者はバックアップソフトを使用していましたが、バックアップからの復元もエラーが発生しました。質問者は、バックアップで復元できた場合、CCleanerで消去したゲームのレジストリ情報も復元されるのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリのエラー?

OSはwin xp home sp3です。 今日クライシスというゲームを(C)ドライブからアンインストールしてCCleanerでレジストリ をチェックして全部解決しました。そしたら再起動したらユーザー選択の画面が出て(今まではでなかった)自分を選んだら個人設定?を読み込んでいます みたいな表示がでて数十秒後壁紙がデフォルトに戻っておかしくなりました。 その時は再起動したら直ったのですが(最初のユーザー選択は出ました) 不安だったのでアンインストール前の状態にシステムの復元をしました。 そしたら復元に失敗して(4回ほど別のポイントにしました)OSはちゃんと起動するのですが画面は真っ黒(外付けから壁紙を設定していました。)外付けHDD内のデータがぐちゃぐちゃになっており、 (たとえばゲームというフォルダがあったらゲーム(2).ゲーム(3)というふうに復元した回数だけ増えていって中身は適当に振り分けられてました) 起動できるかチェックしたらレジストリに何かあったようで全部エラーが出ました。でまたCCleanerでレジストリチェックしたら起動できないゲーム全てに不具合があり、 全部解決してしまいました(これは大ミス?) これはいったい何があったのでしょうか。acronis true image homeでシステムドライブ(C)だけはバックアップがあるのですが やってみてもエラーで始まりません。(再起動しろと言われ、はいを押しても何も変わらない。セーフモードでも不可でした) 仮にバックアップで復元できたとして、CCleanerで消してしまった起動できないゲーム(全て外付けHDD)のレジストリ情報は復元されるのでしょうか? 焦っており汚い文章になっていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MD13
回答No.1

レジストリが壊れた可能性があります。 レジストリ関連で不具合が出てしまうと、原因を探れば探るほど雪だるま式にどんどん悪化していきますよ。 acronis true image homeをお持ちのようなので付属のCDから起動してみてください。 外付けHDDのデータは諦めたほうがいいかもしれません。 というか外付けHDDにレジストリを使用するようなソフトを入れるのはかなり危険だと思うんですけど。

nanaka72
質問者

補足

たぶん最初のCCleanerで不具合を解決した時に 消さなくてもいいものまで消してしまってユーザー選択が出たとは思います。 内蔵HDDのデータは全て無事なので問題は外付けなのですが2TBほどのデータ でしたので復元できるならしようと思ったのですが、バックアップしても Cドライブだけの復元になるのでしょうか? 外付けのゲームに関してはフォルダ全削除後、再度インストールし直しになるんですね。実行できないだけでデータ自体はあるので普通に消してもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 外付けのゲームに関してはフォルダ全削除後、再度インストールし直しになるんですね。実行できないだけでデータ自体はあるので普通に消してもいいのでしょうか? ゲームのプログラム自体を外付けへインストールしている場合は、インストールxする前にフォルダ毎別のドライブなどへバックアップしておいて、インストール後にコピーすれば良いです。私はいつもそうしてます。

• 1pam
回答No.2

ゲームを削除したにもかかわらず, 削除前の状態にシステムの復元で戻しましたよね? それが最大の問題です. システムの復元は,削除したゲームの本プログラムまで バックアップしていません. 本プログラムがないのに,ある状態まで戻したから こうなったのです. 戻すのなら,ゲームを削除した直後です.