• ベストアンサー

CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが・・・

いつもお世話になっています。 CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが、初めて開いて見たのですが、ゴミが沢山見つかって驚いたり、うれしくなって、レジストリも掃除してみようかと、操作を進めました。 ”レジストリの保守”の項目にチェックして、 「問題点を解決」を選択すると、 下記のような説明が出ます。 C:\WINDOWS\system32\DIMM.DLL という共有DLLファイルが 見つかりません。 このような問題はアンインストール後に発生することがあります。 対処:レジストリ値を削除 [これを解決]  [選択したすべてを解決]  ←この2つのボタンがあります。 「これを解決」ボタンをクリックしてもいいのでしょうか? 対処方法の「レジストリ値を削除」を実行すれば、 共有DLLファイルが戻せてもらえるのでしょうか? 万が一、バックアップのレジストリは保存してありますが・・・   よろしく教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

defaultの設定に「共有DLLファイル」にチェックが入っていたと思いますが、その画面はバックアップ後あるいは無視したあとの画面ですね。 「閉じる」もあると思いますが、どちらでも良いです。 解決ボタンをクリックしてください。 この共有ファイルを使用していたプログラムがパソコンからアンインストールされたことにより、このファイルは削除されたが、レジストリーに使用していたプログラムの登録が残っているので、関連するファイルがないということだと思います。 従って、このレジストリー値を削除することにより、次にはこの検出結果を出すもの自体がなるということで、ファイルが復元されるということではないと理解しています。※復元するとすると、次には、不要ファイルの検出で出てくると思いますよ。 なお、前のパソコンから、CCleanerを2年近くデフォルトの設定で検出されたものを解決ボタンで実行していますが、これまでこれに起因すると思われる不具合は出ていません。 参考までに。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに懇切丁寧に説明していただいたので、よ~く分かりました。 それに何といっても体験者の方のご意見ですので、大変心強いです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66607
noname#66607
回答No.3

私は、DX-TOOLS(エーアイソフト)と言うsoftを使って居ますが、 ANo.2さんが紹介してくれて居る(販売価格 2,079円(税込) 商品名 システムクリーニングソフト システムリフレッシャー)も、市販softですので、CCleanerよりは、確かだと思います。 →htp://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768← ------- 処で、レジストリ操作は、危険を伴う事は常識なので、全レジストリーのバックUPと共に、出来ればCドライブの"イメージバックup"も取る位の(面倒ですが)準備は必要かと思います。 私の使って居るDX-TOOLSでは(削除や変更は)←ちゃんと、変更箇所のバックupをSOFT自身でやってくれます。←この位の装備が無いSOFTなら安易にレジストリーはいじる冪では無いように思います。 -- 一旦、レジストリー(操作にて)に不具合が生じて仕舞った物は、バックUPレジストリー(ファイル)から書き戻す以外に、あれこれ、手を加えると益々深みにはまると思います。 --- 後は、システムの復元で戻れば、御の字ですが、←あんまり期待は出来ないかと…

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーより有料の方が安全度は高いと認識はしています。 でもこのクリーナーは評判も高いので、使ってみる気がしたので・・・ CドライブのバックアップはimageファイルでOS以外のDに保存と 外部メディアに保存と2重にしております。 WindowsUpdateが沢山追加された時点で、 再度imageファイルを作成しております。 質問の回答を期待して待っていたのですが・・・・ 書いてくだされば、一番ありがたかったです。 レジストリをいじった時は、システムの復元は大いに役立つと実感していますが、過信過ぎるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CCleanerを使った結果の不具合も報告されています。 バックアップしてあれば大丈夫かとは思いますが、私はお勧めしません。 できれば有償ソフトを使って下さい。信頼がおけます。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーより有料の方が安全度は高いと認識はしています。 でもこのクリーナーは評判も高いので、使ってみる気がしたので・・・ 今回の私の質問は操作の点をお聞きしたかったのですが、 そのお答えをお聞きできなくて残念な気がしました。

関連するQ&A

  • CCleanerの「レジストリー」を使ったら…

    Windows7を使っています。  CCleanerを、週一回使っているのですが、今日使ったところ、いつもと違う現象が起きました。 それは、「レジストリ」で、「問題点をチェック」をかけた後、「レジストリーに変更をかける前にバックアップしますか?」と聞いてくるので、いつののように「いいえ」をクリックしたのですが、どういうわけか、「保存フォルダ」画面が出てきて、「ファイル名」には、「cc_20140831_073124」というのよな、意味不明の数列が並んでいました。  意味は分からないのですが、保存したいものはないので、一度クリアしてから、もう一度、手順を最初からやってみたのですが、状況は変わらないので、仕方ないので、「はい(保存する)」にして、手順を進めると、「問題点を解決する」はできたのですが、「保存フォルダ」のほうに、「cc_20140831_073124」が残って表示されています。自分としては、特に保存しておきたいものでもなさそうなので、削除してしまいたいのですが、問題はないでしょうか?  それとも、削除しないで、何か残しておく意味はあるのでしょうか?  よろしくご教示をお願いいたします。

  • レジストリの掃除 

    レジストリの掃除するソフトはいろいろあると思いますが、 たとえば、CCleanerなどはちがうアカウントがある場合 アカウントに関係無く、不要なごみを削除出来るのでしょうか。 (管理者権限じゃないとCCleanerは動かないみたいですが、制限ユーザーの分まできれいに出来ますか)

  • パソコンの不要なファイルを掃除をするソフトでCCleanerをインスト

    パソコンの不要なファイルを掃除をするソフトでCCleanerをインストールしました。 使い方で分からないのですが,"ツール(T)"から"システムの復元"があります。 システムの復元には日時と詳細データが見えます。 その日付,詳細データは選択できます。 後見えるボタンは”削除”があります。 想像では日時と詳細データを選択して削除と操作するのだろうと思いますが,これは実際には何をしようとしているのでしょうか? 仮に削除をせずにズッーとそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? このCCleanerのシステムの復元の使い勝手のご教示お願いします。

  • CCLEANERでバックアップしてあるレジストリファイルの復元について

    先日、レジストリの某ファイルを削除して不具合が出るようになり困っています。 以前、CCLEANERでバックアップしておいたレジストリファイルがあるのを思い出し、ダブルクリックで復元したのですが、再起動してレジストリを確かめると、削除したファイルは復元されていません。なぜなのでしょうか? WIN2000proです。

  • CCleanerでレジストリの削除をしましたが。。

    これは初めての作業でしたので90ぐらいの問題点が出ましてすべて解決しましたが期待に反して Cドライブはまったくと言ってよいほど空きは増えませんでした。 どうしてでしょうか。これはCドライブのゴミ掃除には役立たないのでしょうか。

  • CCleanerの復元方法は?

    CCleanerの復元方法は? 先日CCleanerでレジストリーを掃除したところ 不具合が出たかも知れません それでバックアップは取ったんですが それで戻そうとしても方法が分りません 検索でも調べたんですが 戻したいファイルをダブルクリックって書いてますけど そのファイル自体を何処で見たら良いかも分りませんし 何処を探しても方法が書いてません 操作方法を教えて頂けないでしょうか?

  • CCleanerの使い方(レジストリバックアップ)

    レジストリクリーナー→バックアップファイルの保存→登録エントリとしてデスクトップに保存される。 この登録エントリは、レジストリクリーナーを使用する度に、新規に作成されて保存されるが、旧いものは削除して問題ないか?

  • レジストリについて

    今しがたCCleanerとRegCleanerについてのしつもんをさせていただいた者です。 もう一つ質問させてください。  これらのソフトにはいったん削除したレジスタ情報をもとに戻す機能(レジストリの回復、、というのでしょうか)がありその為にレジストリ情報のバックアップを作成保存できるのですが、一度削除した情報を回復しても、保存してあった情報のバックアップファイルは消えません。  もし削除後、すでに一度回復処理をしたレジストリのバックアップ情報を再び回復、、とするとそのレジストリ情報はどうなるのでしょうか?  二つの同じレジストリが書き込まれ何か問題になるのでしょうか?  それとも内容が同じということで、すでにあるレジストリに上書きされるだけでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

  • 窓の手とCCleaner

    普段、窓の手の不要ファイルの掃除機とCCleanerを使っていますが、先にCCleanerを使うと、不要ファイル掃除機では、殆ど空で、何の為に有るのかが解りません。皆さんはこれ等をどの様にお考えでしょうか?窓の手を削除しようかと考えています。何方かご意見をお聞かせ下さい。

  • CCleaner って役に立つのかなあ???

    win10 pro 64bit をクリーンインストールしたばかりです。 Lhazをインストールしてから訳あってアンインストールしました。 再起動してエクスプローラでシステムを "lhad”でスキャンしたら、アンインストールしたはずのLhazがいっぱい出てきました20個ほど、もちろん右クリくメニューにも残っています。 それらはクリックすると「削除されたショートカットです」と出るごみファイルです この際実験してみようと、 Win7の時から疑っていたので、CCleaner 64ビット版をインストールしクリーニングしました、レジストリーもしました。 まったくクリーニングされていません、送るメニューにも残っています  CCleaner ってどこのごみを掃除しているのでしょうか? 使い方がわるいのかな? 情報をいただけると嬉しいです