• ベストアンサー

CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが・・・

いつもお世話になっています。 CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが、初めて開いて見たのですが、ゴミが沢山見つかって驚いたり、うれしくなって、レジストリも掃除してみようかと、操作を進めました。 ”レジストリの保守”の項目にチェックして、 「問題点を解決」を選択すると、 下記のような説明が出ます。 C:\WINDOWS\system32\DIMM.DLL という共有DLLファイルが 見つかりません。 このような問題はアンインストール後に発生することがあります。 対処:レジストリ値を削除 [これを解決]  [選択したすべてを解決]  ←この2つのボタンがあります。 「これを解決」ボタンをクリックしてもいいのでしょうか? 対処方法の「レジストリ値を削除」を実行すれば、 共有DLLファイルが戻せてもらえるのでしょうか? 万が一、バックアップのレジストリは保存してありますが・・・   よろしく教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

defaultの設定に「共有DLLファイル」にチェックが入っていたと思いますが、その画面はバックアップ後あるいは無視したあとの画面ですね。 「閉じる」もあると思いますが、どちらでも良いです。 解決ボタンをクリックしてください。 この共有ファイルを使用していたプログラムがパソコンからアンインストールされたことにより、このファイルは削除されたが、レジストリーに使用していたプログラムの登録が残っているので、関連するファイルがないということだと思います。 従って、このレジストリー値を削除することにより、次にはこの検出結果を出すもの自体がなるということで、ファイルが復元されるということではないと理解しています。※復元するとすると、次には、不要ファイルの検出で出てくると思いますよ。 なお、前のパソコンから、CCleanerを2年近くデフォルトの設定で検出されたものを解決ボタンで実行していますが、これまでこれに起因すると思われる不具合は出ていません。 参考までに。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに懇切丁寧に説明していただいたので、よ~く分かりました。 それに何といっても体験者の方のご意見ですので、大変心強いです。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#66607
noname#66607
回答No.3

私は、DX-TOOLS(エーアイソフト)と言うsoftを使って居ますが、 ANo.2さんが紹介してくれて居る(販売価格 2,079円(税込) 商品名 システムクリーニングソフト システムリフレッシャー)も、市販softですので、CCleanerよりは、確かだと思います。 →htp://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768← ------- 処で、レジストリ操作は、危険を伴う事は常識なので、全レジストリーのバックUPと共に、出来ればCドライブの"イメージバックup"も取る位の(面倒ですが)準備は必要かと思います。 私の使って居るDX-TOOLSでは(削除や変更は)←ちゃんと、変更箇所のバックupをSOFT自身でやってくれます。←この位の装備が無いSOFTなら安易にレジストリーはいじる冪では無いように思います。 -- 一旦、レジストリー(操作にて)に不具合が生じて仕舞った物は、バックUPレジストリー(ファイル)から書き戻す以外に、あれこれ、手を加えると益々深みにはまると思います。 --- 後は、システムの復元で戻れば、御の字ですが、←あんまり期待は出来ないかと…

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーより有料の方が安全度は高いと認識はしています。 でもこのクリーナーは評判も高いので、使ってみる気がしたので・・・ CドライブのバックアップはimageファイルでOS以外のDに保存と 外部メディアに保存と2重にしております。 WindowsUpdateが沢山追加された時点で、 再度imageファイルを作成しております。 質問の回答を期待して待っていたのですが・・・・ 書いてくだされば、一番ありがたかったです。 レジストリをいじった時は、システムの復元は大いに役立つと実感していますが、過信過ぎるのでしょうか?

• violet430
回答No.2

CCleanerを使った結果の不具合も報告されています。 バックアップしてあれば大丈夫かとは思いますが、私はお勧めしません。 できれば有償ソフトを使って下さい。信頼がおけます。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088768

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーより有料の方が安全度は高いと認識はしています。 でもこのクリーナーは評判も高いので、使ってみる気がしたので・・・ 今回の私の質問は操作の点をお聞きしたかったのですが、 そのお答えをお聞きできなくて残念な気がしました。