• ベストアンサー

レジストリの掃除 

レジストリの掃除するソフトはいろいろあると思いますが、 たとえば、CCleanerなどはちがうアカウントがある場合 アカウントに関係無く、不要なごみを削除出来るのでしょうか。 (管理者権限じゃないとCCleanerは動かないみたいですが、制限ユーザーの分まできれいに出来ますか)

noname#63823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

1番さんのご意見とは相反しますが…レジストリそのものはユーザーごとに全く別々のものが用意されている訳じゃないと思うのです。 確かにユーザーが異なればHKEY_CURRENT_USER配下の情報は表示のされ方が異なります。しかし、それは単に現在利用中のユーザーがどれかということだけであり、各ユーザーに関する情報はHKEY_USERS配下に全て収められて表示されます。もとより、レジストリを構成するハイブは複数の構成ファイルに分割されて保存されてますが、どのユーザーにおいても使われる各ファイルは同じです。 よって管理者権限のあるユーザー上でレジストリを操作すれば、それは基本的には全てのユーザーに影響を与えることになるかと思われます。まぁ、グループポリシーが厳密に設定されている場合、結果として管理者権限からでも介入出来ない設定になっているユーザーのレジストリ上の情報は処理出来ないと思いますが。 そうじゃないと、制限付きユーザーのレジストリは何らかのトラブルを抱えても全くいじれない、ということになってしまいますが…そんなことはない筈ですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理者でたとえばCCleanerを使えば、配下のユーザーのゴミも掃除できると思っていいのでしょうか。 管理者で掃除すればfirefoxのゴミとかフラッシュプレーヤーを使ったときの履歴とか掃除されますが、制限ユーザーのときに使用したこれらのものも掃除されるんでしょうか?(書き込まれているかも分かっていませんけど) いつもは終了時にCCleanerで掃除していたので、制限ユーザーでもゴミを掃除できればいいな、と思っているのです。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>管理者でたとえばCCleanerを使えば、配下のユーザーのゴミも掃除できると思っていいのでしょうか。 はい、そうだと思います。で、実際のところは…ご自身で動作させた上で、ログを確認されると良いのではないでしょうか。どういったものを削除したのかという一覧が表示されますが、それがログです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも確認してみます。ログを見たんですが疑問なところもありました。

• violet430
回答No.1

レジストリはアカウント毎に違いますし、ログオンしないとアクセスできないです。ご希望は適わないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制限ユーザってレジストリをいじることが出来ない設定ですが、通常の使用でどこまで肥大?するのか、掃除する必要があるのか、調べたんですけど分からなかったです。