• ベストアンサー

レジストリの削除ができない

Easy cleanerやCCleanerを使っていらなくなったレジストリを削除しようとしたんですが削除できません。 Easy cleanerで検索した結果187個の無効なエントリーが発見され、それらをすべて削除しようとしても、削除に失敗しました、というメッセージが表示されます。 CCleanerを使っても結果は同じです。 この場合どういうことが考えられるのでしょう。 よろしくお願いします。

noname#35204
noname#35204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

easycleanerは、Vistaに対応していなかったと思いますが。私も最近OSを変えたのですが、マシンの高速・快適化をはかるツールがまったく使えなくて困っています。 レジストリの削除はeasycleanerより、ntregoptの方が効果的です。ただし、これもXPまでです。 市販のソフトもXP対応がほとんどで、Vista版もわずかにありますが、新開発のものではありません。もう少し待つのが賢明ですね。 したがって、私はディスクCと市販の高速デフラグソフトしか使っていません。

noname#35204
質問者

お礼

一時ファイル、cookie等の削除は上記の二つのソフトで問題なく出来たんですが、レジストリ関係になるとまったく駄目です。 今度vistaに対応したソフトを使ってやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayupo
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

CCleaner [version 1.41.544.](version UP版)でもだめでしょうか。 http://www.filehippo.com/download_ccleaner/ version 1.41.544.を使用でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
noname#35204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さきほどアップデートして試してみたんですが、駄目でした。 CCleanerでは問題点をスキャンすると不要なレジストリが一覧表示され、その後、問題点を解決、を選ぶと削除完了ですよね。 そこまではいいんですが、また問題点をスキャンするとさっき削除したはずのレジストリがリスト表示されます。 おかしいな、と思って違うソフト(Easy cleaner)も試したんですがやっぱり駄目なんですね。

回答No.1

Vista OSはセキュリティの向上という目標で作られている(目標がこれだけとは言いませんが)ので、レジストリ操作等、一般人が触るには危険なモノを勝手に(この勝手という基準がわかりにくい)アプリケーションが変えるのを阻止しているのだと思われます。

noname#35204
質問者

お礼

今のところ、突然フリーズする、といったような不具合があるわけじゃないので、しばらく様子をみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  easy cleanerでレジストリが削除できない。

     easy cleanerでレジストリが削除できない。  windows7でeasy cleanerを使っていますが、「easy cleanerは削除されたアイテムのアンドウデータの保存に失敗しました。保存したい場所を指定して保存をやりなおせます」のエラーが出てレジストリを削除できません。どうすればよいのかの指示もなく、対処に困っています。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • レジストリの削除

    EasyCleanerというソフトを使って無効なエントリの検索というのをしたら、105個の無効なエントリが発見されました、と出ました。それで、これはすべて削除しても大丈夫なんでしょうか?それとも消さずに残しておいたほうがいいものもあるのでしょうか?

  • レジストリの削除

    レジストリの削除ソフトなのですが CCleanerでは当たり障り無い物しか削除してくれず Argente Registry Cleanerだと使用しているソフトなど必要なものまで沢山削除されてしまいます。 ほんとに必要ないものを全て自動削除してくれるソフトはありますか?

  • レジストリを削除してから・・・

    11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

  • レジストリーの削除について

     ウイルスのリアルタイム検索で「トロイの木馬型スパイウエアが検出されました。ウイルスバスターでは削除できないので、手動で次のレジストリーを削除してください。」との表示がありました。  そこで、ファイル名を指定して実行からレジストリを検索したのですが、表示のようなレジストリは発見できませんでした。  このような場合、どのように対処すうればよいのですか。

  • レジストリー削除について

    Netscape4.6で起動したときに、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出ます。 ログインユーザーは、Administratorの場合はメッセージは出ません。 別のユーザーで、ログインするとエラーメッセージがでます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Softwareは削除できるのですが、 別のユーザーで、ログインするとエ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NETSCAPEを削除しようとすると、削除中にエラー が発生しましたというメッセージがでて削除できません。 なぜでしょうか。 削除できれば、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出なくなるのでしょうか 教えてください。

  • どうしても削除できないレジストリがある

    どうしても削除できないレジストリがある Windows 7 x64の、LZH形式の圧縮フォルダ機能を無効化するため この記事 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/069/index.html を参考にregeditでレジストリの編集を行っていたのですが、 HKEY_CLASSES_ROOT \ CLSID \ {58001B57-DC1F-4FAC-AC66-79E214C1A782} を削除しようとすると、「削除中にエラーが発生しました。」と表示され、削除できませんでした。 すべてのグループに対してフルコントロール権を与えてもダメで、 またセーフモードで試してみても削除できませんでした。 どうすればこのレジストリを削除できるのでしょうか。

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • スパイウェア発見時のレジストリ削除について

    はじめまして。 初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。 問題点なのですが、 スパイウェアを発見して詳細ページを見ましたら、レジストリ値を変更されていた場合の削除するレジストリ項目が沢山表示されますが、全て削除してしまってもいいのでしょうか?説明文に使用しているものであれば削除しなくても みたいな事が書いてあったのですが、問題のレジストリ値が何で使用されているかも分からない状態なので、安心して削除出来ません。何で使用されているかを調べる方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不要レジストリの削除

    最近、AVGというアンチウイルスソフトを削除したのですが、 アンインストールで不要なレジストリまで削除されなかった みたいで、それらしきものがたくさん残っています。 不要レジストリ削除ソフトなども試したのですが、 検索に掛からないので、削除できません。 一つずつそれらしきものを消して行こうと思ったのですが、 途中でエラーが出て消せないものもいくつかあります。 こういう場合、何か方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。