• ベストアンサー

スパイウェア発見時のレジストリ削除について

はじめまして。 初歩的な事かもしれませんがよろしくお願いします。 問題点なのですが、 スパイウェアを発見して詳細ページを見ましたら、レジストリ値を変更されていた場合の削除するレジストリ項目が沢山表示されますが、全て削除してしまってもいいのでしょうか?説明文に使用しているものであれば削除しなくても みたいな事が書いてあったのですが、問題のレジストリ値が何で使用されているかも分からない状態なので、安心して削除出来ません。何で使用されているかを調べる方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

「SPYW_NETZANY.100」に関係するレジストリでしたら、削除してよいでしょう。 おそらく、削除しないと、そのレジストリにかかれているアドレスのページにとばされる可能性はあります。 CnsMinが検出されているということは、JWordやその関係のツールを入れていますか? というのは、CnsMinが出てくる場合、JWordやその関係のツールを入れていると検知されて、 そのまま削除した場合にはJ-owrd等が削除できなくなることが多いです。 CnsMinについては、慎重に削除してください。 次の説明もチェックしておいてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア CnsMinの除去方法(doxdesk.comの翻訳を参考に) http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html

--teru--
質問者

お礼

「SPYW_NETZANY.100」に関係するレジストリでしたら、削除してよいでしょう。 ↓ 削除しました。 CnsMinについては、慎重に削除してください。 次の説明もチェックしておいてください。 ↓ 非常に参考になりました。 JWordやその関係のツールを入れていたので検知されたのですね。危うく削除するところでした・・・・。 知識がない私にとっては、どうしらいいか分からない事ばかりでしたので 良いアドバイスをご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 ウイルスなどと違って、スパイウェアの定義って難しいです。 ウイルスやトロイの木馬のような物は「ウイルス阻止soft」←なら何処のメーカーの物でも対処「削除や隔離・無害化」出来ますが、スパイウェアの定義その物が難しい為各社に依って扱いが異なります。 例えば、ウイルスバスターに付属のスパイウェア検出部分では「ゼロ」なのに「Ad-Aware」では検出されたり、又逆の事も有ります。 ----------------------------- 質問者様が仰るような「レジストリ項目が沢山表示されますが」←こう言うパターンはスパイウェアに犯された場合先ず少ない事例だと思います。 レジストリ項目が沢山改変されるのは寧ろウイルスやトロイの木馬に遭遇した場合の症状で「アンチウイルスsoft」での駆除のみでは完全に復帰出来ないような場合アンチウイルスsoftのホームページで「手動にて、レジストリ項目を修正」←するように指示が出る場合が有ります。←この場合は、その指示(手順通り)に従って対処すべきですが、私の今までの経験では「一つのウイルスに」←PC内部ファイルが数千以上も汚染されたケースが多く、対処しきれ無い為に再インストールの方が手取り早かった事の方が多かったです。 --------------------------- スパイウェアに罹った場合はAd-Awareなどでは「又は、類似softw」←このsoftを使うだけで完全にレジストリ改変部を削除してくれて居ます。 ------------- スパイウェアに罹った場合は手動でレジストリ部分を操作する事は先ず無いと思いますが-

--teru--
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 回答者様達のおかげで問題は解決いたしました。 色々な知識をくださりまして、ありがとうございました。

--teru--
質問者

補足

こんにちは、御回答ありがとうございました。 発見されたスパイウェアはSPYW_NETZANY.100です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=SPYW_NETZANY.100 詳細説明にアドウェアが追加したレジストリキーおよび値を削除します。と書いてありますが、削除してもいいものなのでしょうか?? それと、spybotで検索しましたらCnsMinが5個(設定 レジストリ値) HKEY_USERS\S-1-5-21239712180-2681017343-4103935507-1003\software\microsoft\Internet Exlorer\Main ここまでは5個とも共通で \Mainの次が\CNS Resetと、\CNS meneと、\CNS Listと、\CNS Hintと、\CNS Enableの5個があります。 これは、削除してもいいのでしょうか?また、これは何で使われているのかという事は調べられるのでしょうか? よろしくお願いします。