スパイウェアに困っています!復活するスパイウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、何度削除しても復活するスパイウェアに困っています。スパイボットで発見したスパイウェアの情報欄にはレジストリ変更という項目もありますが、これはどういう意味でしょうか?また、OSを再インストールすればスパイウェアを完全に消すことはできるのでしょうか?
  • アダルトサイトにリンクしたことが原因でスパイウェアが発生し、スパイボットやAdwareなどの対策ツールを使っても完全に駆除できません。アダルトサイト被害対策ではこの問題に対処できる方法はないとされていますが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
  • OSを再インストールすることでスパイウェアを完全に消すことができるのか、また再インストールの手順やそれに伴うソフトウェアの再インストールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度削除しても復活するスパイウェアで困っています

現在、スパイウェア対策としてSpybotとAdwareを使用しているのですが、最近何度駆除しても検索するたびに出てくるスパイウェアに困っています。(スパイブラスターやスパイガードはこのスパイウェアを発見してから導入しました)多分、アダルトサイトにリンクしてからだと思うのですが、いつも5つ発見されます。どれも最初のところにHKEY_USERS・・・と書かれています。この種の質問で必ず紹介されている「アダルトサイト被害対策」を見てみたら、現在のところ対応できていないとのこと。このまま放置しても特に被害はないだろうというようなことが書かれていましたが、本当でしょうか。現在のところは特に被害はないのですが。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)このまま放っておいても特に心配することはないのか (2)スパイボットで発見したスパイウェアの情報欄の一番右側にレジストリ変更とあるのですが、レジストリとはなんでしょうか。 (3)もし、OSを再インストールすればそれらのスパイウェアを完全に消せるのでしょうか。 (4)もし、そうだとするならばどのような手順で行えばよいのでしょうか。また、ネットから落とした削除ソフトやデジカメに付属していたソフトなどはまた一から再インストールしたり、ダウンロードしたりするのでしょうか。 いくつも質問してすみません。パソコンにはそれほど詳しくないのでどうか皆さんのお力を貸してくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはようございます! NO1です。 >DSO Exploitというものでした。 これでしたら問題ないです。Spybotの古いバージョンで検出されていた物です。 結構長い間アップデートされていなかったみたいですね?最新バージョンにアップデートすれば、大丈夫ですよ。 最低でも一週間に一度は更新確認しましょう。私は二日に一度は確認しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1054760
wantedgankin
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスされるまで気付かなかったのですが、わたしが使用しているSpybotはバージョン1.3でした。そこで1.4を新たにインストールしてウイルス定義の更新をしてスキャンしたところDSOExploitが検出されませんでした。つまり、もともと害のないものを旧バージョンでは検出していたということでしょうか。OSの再インストールまで考えていたので、本当に助かりました。どうもありがとうございました。ただし、使用するときになにやら「ホストプログラムの使用が許可されない可能性がある」と注意事項が表示されるのが気になります。これは通常必ず出るものなのでしょうか。過去の質問を見て、わからなかったらまた質問に乗せるかもしれません。 

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

>HKEY_USERS・・・と書かれています もしかしてDOS ExpinitかCns Minの事じゃないですか? もしそうなら放置していても心配ないですが。

質問者

補足

もう一度スキャンしてみたのですが、DSO Exploitと表示されてありました。

回答No.2

NO1です。 >何度削除しても復活するスパイウェアで困っています との事でしたが、システムの復元を無効にして、セーフモードでのスキャンは試されましたか? (4)の補足ですが、大事なデータはバックアップして、再インストール後に、ウィルススキャン(スパイウェアスキャンも)をしてからインポートして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。この削除しきれないスパイウェアはDSO Exploitというものでした。教えていただいたサイトはとても参考になりました。まずはセーフモードにしてからスキャンしてみて、それでもうまくいかなかったら、OSの再インストールをしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

(1)について・・・検出されたスパイウェア名が書いてないので何とも言えませんが、現状で不都合がなければそのままで・・・ (2)については下記URLを参考にして下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/r/r0015.htm (3)について・・・クリーンインストールすれば完全に消えます。 (4)については、お使いのPCメーカーによって違う点がありますので、マニュアルを参考にやって下さい。 大まかには、PC付属品のリカバリーCDを使い、HDDをフォーマット(初期化)しての、OS再インストールとなります。 参考URLを下記に貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm