• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

help削除出来ないレジストリがあるんです

とっっても困っているのでよろしくお願いします。あるソフトをインストールしようとすると、administratorでインストールしてくれと言われました。使っているアカウントは管理者権限を持っているのに??と思いadminでログインし再度インストールしたもののやはり同じ警告をくらいました。セーフモードでも駄目でした。調べてみたところ、そのソフトをインストールするのは二回目なのですが、前のレジストリが残っていてどうやらadminにもかかわらずそのレジストリにアクセス出来ないことが原因だとわかりました。このレジストリに対するアクセス許可もあるのに削除出来ません。エラーメッセージも削除出来ないと言われるだけです。そのレジストリはサービスでもないので何で削除できないのか全く分かりません。さっきいじってたら誤ってアクセス権限を消してしまいさらに復帰出来ません。こいつを何とか消したいのですがよろしくお願いします!!

noname#188227
noname#188227

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

>なんのソフトですか。 告知してください。そのほうが同じ経験者の方から適切な回答が得られるのではないでしょうか。。。。 >そのソフトのインストール先フォルダの手動削除とレジストリから関連キーがあれば削除したらいかがですか。 あるいはそのソフトをインストールする前のシステムに復元という機能を利用してください。 何事も実行する前は外部メディアにバックアップしてから実行してください。 IDE接続のHDDはだめですよ。  PCはいつ使用不能になるかわかりませんからね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!かいけつしました。 アクセス権限はそのファイルの所有者になることで解決しました。

関連するQ&A

  • レジストリへでのアクセス権の設定

    ウィルスセキュリティのエントリーを行うと 「情報を保存することができません  必要な権限がない可能性があります。  管理者権限でログオンし直して、再度実行して下さい。」と表示されました。 ログインユーザはadmin権限なのでQ&Aページの解決方法にあったレジストリでのアクセス権限設定を行おうしたのですが、操作説明には「 K7 Computing 」キーを右クリックし、表示されたメニューから「アクセス許可」を選択しますとありますが、パソコンはwindows2000のせいか「エクスポート」とアクセス許可」がなく設定できません。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。 エントリーできずウィルスセキュリティーのすべての機能が停止中の 状態です。

  • 管理者権限の削除と付与

    Windows Vista Business について質問です。 他のエディションでも同じだとは思います。 友達から質問されたので、こちらで調べてみたのですが、 はっきりしないので、質問させていただきました。 AdministratorとGuestのユーザーは無効になっています。 おそらく OS インストール時から無効だと思いまし、 一度も有効にはしていないようです。 インストール時に作成したユーザーAと、 後から作成したユーザーBがあります。 最初はユーザーAには管理者の権限があったのですが、 今は管理者権限がなくなっているそうです。 ユーザーBには最初から管理者権限はありません。 質問は、管理者権限のあったユーザーAには、 自分の管理者権限を削除する事が可能なのでしょうか。 それはごく簡単にできる事なのでしょうか。 それをする時には警告メッセージがでないのでしょうか。 また、現在管理者権限を持つユーザーがひとつもない状態で、 ユーザーAに管理者権限を付与する事は可能なのでしょうか。 可能であればその方法を教えてください。 友達が試した事では、 Administratorのユーザーを有効にするコマンドが、 ユーザーAでは使えなかったので困っているようです。 これができれば、ユーザーAに管理者権限を戻す事はできるのだと思います。 ユーザーAで新しいユーザーを作成しても、 そのユーザーに管理者権限を付与する事はできませんよね。 どなたか、よい方法があれば教えてください。 OSの再インストールしかなければ、そのように友達に伝えたいと思います。

  • RealPlayerレジストリ管理者権限エラー

    RealPlayerを長らく使っていました。去年の秋くらいに自動アップデートの通知が来たので、更新したところ突然使えなくなりました。他のサイトでも同じ状況の問い合わせがあがっていますが、明確な対応方法がかかれていないので、ここに掲載させてもらいました。ご指導、よろしくお願いします。以下、状況を記します。 【使えなくなった状況】 自動更新後に、PCからアンインストールされたような状態で、Windowsのプログラムの更新一覧にも載らないようになりました。 原因は、恐らく自動更新中に「レジストリにアクセスするための管理者権限がありません」というエラーが発生して、そのために更新が異常終了したために、更新実行前にプログラムをアンインストールし、その状態で終了したため、と思われます。 【その後の状況】 再度改めてインストールしようとしましたが、やはり「レジストリにアクセスするための管理者権限がありません」というエラーでだめです。 仕方ないので、PCをリカバリー領域から再インストールし直しました。その後にRealPlayerをインストールをしましたが、同じで「レジストリにアクセスするための管理者権限がありません」のエラーで実行できません。OSからインストールし直してやっているので、レジストリにゴミが残っていると思われません。OSやSPとの相性でしょうか。 【使用環境など】 VistaUltimate SP2です。 実行権限はもちろんAdminです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一度インストールしたアプリケーションを再インストールす時、winでは一部のファイル・フォルダが残っていることが多く、これがインストールの邪魔をすることが少なくありません。 手動で、そのフォルダーをプログラムから削除してもう一度インストールしてみることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レジストリの掃除 

    レジストリの掃除するソフトはいろいろあると思いますが、 たとえば、CCleanerなどはちがうアカウントがある場合 アカウントに関係無く、不要なごみを削除出来るのでしょうか。 (管理者権限じゃないとCCleanerは動かないみたいですが、制限ユーザーの分まできれいに出来ますか)

  • レジストリに書き込めなくて困ってます。

    レジストリに書き込めなくて困ってます。 レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの新規キー作成などができなくなりました。ほかにもアクセスのできない部分があって困ってます。Windows XP SP2 管理者権限です。 COMオブジェクトの登録(?)にも失敗するみたいで、iTunesのインストールも失敗しました。どうしたらいいでしょうか?

  • *レジストリ編集するソフトないでしょうか?

    管理者権限でデスクトップの壁紙が変えられない状態です。 レジストリをいじろうかと思い、regeditを入力したところハジカレました。 しかし、.exeなどのツールは問題なく使えます。 (ソフトのインストール等) そこで、レジストリをいじれるツールなどありましたら紹介していただけませんでしょうか? そこら辺りに詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • administratorと管理者権限を削除してしまった

    Vistaを使っているのですが administratorを削除したあとに 誤って残っているもう一つのユーザー を標準ユーザーに設定してしまい 管理者権限をもつユーザーが いなくなってしまいました 管理者権限がないためユーザー設定を 変えたり追加したりなどはできません プログラムの削除や更新など様々なこと ができなくなってしまい困っています 現在使用しているユーザーに管理者権限を あたえるかadministratorを復元したいの ですが教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • レジストリー削除について

    Netscape4.6で起動したときに、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出ます。 ログインユーザーは、Administratorの場合はメッセージは出ません。 別のユーザーで、ログインするとエラーメッセージがでます。 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Softwareは削除できるのですが、 別のユーザーで、ログインするとエ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NETSCAPEを削除しようとすると、削除中にエラー が発生しましたというメッセージがでて削除できません。 なぜでしょうか。 削除できれば、システムレジストリの更新に失敗しました。 REGEDITをしようして更新してください。というメッセージが出なくなるのでしょうか 教えてください。

  • 「データをレジストリに書き込めない」とログオン時に言われます・・・

    Administrator以外の権限を持っているユーザーがログオンする時に次のようなメッセージが出ます。 C:\DOCUME~1\(ユーザー名)\LOCALS~1\Temp\1.reg を取りこめません。データの一部をレジストリに書き込むことができませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります。 どんなユーザで試してみても、Administrator権限を持っていなければこいつが表示されます。各種ハードウェアのドライバを一旦削除しても、やはり表示されます。ところが、SAFEモードで起動すると、こいつは表示されないみたいです。 元々読み込んで欲しいなんて思ってもいない'1.reg'って、なんなのでしょうか? また、一つ一つのサービスを止めても一度問題が起こるかどうかやってみたいと思いましたが、かなりの量のサービスがあるので、途方にくれています。簡単な解決策があるようでしたら、お教え願いませんか? あと、最終手段として回復コンソールなども考えて居りますが、SP4ではないインストールディスクの回復昨日でSP4がこわれたりしないでしょうか?こちらも教えていただければ幸いです。

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • レジストリからのグループポリシー確認方法を教えてください・・・

    初めて質問させていただきます。 レジストリについて初心者なのでご教授願いたいのですが、 グループポリシーの情報、たとえば現在のログインアカウントがAdministratorの権限を持っているとか、記載されている所はレジストリ内にあるのでしょうか? (そもそも管理者権限が無いとレジストリを覗けないとは思いますが・・) また、あるのであればそこを書き換えることによってpowerUser等のポリシーに 変更できるのでしょうか? コンピューターの管理からではなくレジストリ書き換えによってポリシーの変更が できるのか気になりご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリの削除

    ソフトをアンインストールしても レジストリにソフトのデータが残ってしまいますが、これを削除するにはどうしたらいいでしょうか?ソフトをインストールしていた痕跡を消したいです。 OSはwindows7です

  • アクセス権限のないフォルダの削除について

    WindowsServer2003 Standard フォルダのアクセス権限を設定していて、Administratorのみにしようとしたところ、Administratorを登録する時に誤ってフルコントロールにせずに読み取りと実行のまま適用を押してしまいました。 Administratorでも権限がなくなってしまったため、アクセス権限の変更もできなければ、フォルダの削除も出来なくなってしまいました。 名前の変更は出来たのでひとまず名前を「仕様不可」にしましたが、このフォルダを削除する方法はありませんでしょうか?