• ベストアンサー

システムの復元で購入当初のレジストリーに戻しました。ユーザーファイルは

システムの復元で購入当初のレジストリーに戻しました。ユーザーファイルは復元対象に無いと判断していましたが、筆ぐるめv16の住所録等までもが初期化されてしまいました。復元を実施する前にw7のバックアップを外付けディスクに実施しています。復元状態のシステムに住所録等を戻すにはどうしたらよいでしょうか?ガイドよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

バックアップと復元からファイルの復元を選択してください。 ただしバックアップをしたときに住所録等が入っているドライブをバックアップ対象にしていないと復元できません。くれぐれもシステムイメージからの復元はしないでくださいね。振り出しに戻ってしまいます。

richie60
質問者

補足

何時も的確にガイドいただきありがとうございます。 ところで筆ぐるめに関するファイルのみの復元が可能でしょうか? もし出来るならどう判別できるのでしょうか。 それともすべてのファイルを復元すべきでしょうか? ベーッシクな質問申し訳ありません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

>システムの復元で購入当初のレジストリーに戻しました。 そのまま運用したばあい、次にトラブルがあったときの原因の判別がほぼ不可能になりますが、よろしいのでしょうか。 システムの復元は決められた場所と決められた拡張子のファイルを整合性を全く無視して過去のバージョンに書き換えるツールです。ご質問の事象では「筆ぐるめv16の住所録」の拡張子が復元の監視対象になっていたために発生したものと思われます。 「システムの復元」はWindowsエクスプローラでのコピーすらできなくなってしまったような環境で、とりあえずGUIからいろいろなバックアップができたらあとはクリーンインストールしてしまうというような場合には非常に有用なツールですが、使った後の環境をそのまま使い続けるにはそれなりの条件とスキルを必要とします。 筆ぐるめv16にはバックアップツールが付属しています。復元はいったん取り消し、ツールを使ったバックアップを取られるのが確実かと想像します。 http://pcfureaikan.sakura.ne.jp/bekkan/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=34 また、復元をするにいたった不具合について、復元を使わなくても解決できる方法を探した方がいいと思います。

richie60
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございました。 復元をせざるを得なかったのはwindowsのゲームでブルースクリーンが頻発し始めたせいです。 ゲームの再導入等考えられることを実施しましたが直らずやむなくレジストリーを購入時に イニシャライズしました。ユーザーファイルはシステムの復元の影響を受けないものと 判断していましたがちょっと甘かった様です。 今後ともガイド宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

>ところで筆ぐるめに関するファイルのみの復元が可能でしょうか? もし出来るならどう判別できるのでしょうか 既定のままで設定を変えていないのならCドライブだけのデータ復元だけで良いと思いますし筆ぐるめのファイル構成を把握しているならその部分だけ復元するのがベストです。ただそこまで熟知しているとは思えない(失礼!)ですし私もわかりませんのですべてを復元するしかないと思います。中途半端な復元は新たな不具合を生むかもしれませんし・・・ なお念のため現在の環境(Cドライブのシステムイメージ)をバックアップしておけば最悪でも現在の状況に戻れるので行ってからトライするのが安全です。

richie60
質問者

お礼

ありがとうございました。直りました。 方法はご指摘どおりコントロールセンターのファイルの復元より筆ぐるめの ファイルを復元することにより回復できました。 「コントロールセンターのファイルの復元」なかなか優れものでフォルダー単位で 復元するか否かを聞いてくれさらにオーバーレイするか等も問うてくれます。 復元する前にバックアップを取得したため大怪我をせずにすみました。 本当にありがとうございました。

richie60
質問者

補足

>なお念のため現在の環境(Cドライブのシステムイメージ)をバックアップしておけば最悪でも現在の状況に戻れるので行ってからトライするのが安全です。 当該バックアップをとる際、戻そうとしているバックアップ(ie.復元の前に取得したバックアップ) ファイルに重ならない/オーバーレイされないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 又Cドライブの復元で対応するとき、OUTLOOKのデータが非同期になるのではと思いす。 これに対応するため、データ復元の直前にOUTLOOKファイルをCドライブ以外に イクスポートしておき復元直後にインポートしておこうと思っています。 この対応でよいでしょうか? 尚ユーザ/当方が直接に作成しているファイル以外の復元、同期対象は OUTLOOK以外ないと判断していますがお気づきの点があれば ご教示お願いします。 何時も親切にガイドいただき感謝しています。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000Serverのレジストリバックアップと復元について

     Windows2000Serverで、レジストリ項目を追加する際に、バックアップツールより、システム修復ディスクを作成し、その際に、修復ディレクトリのレジストリのバックアップを作成するで作成したFDを使って レジストリの復元を実施しようとすると、アクセスの 拒否ウィンドウが開き、戻せません。 レジストリのバックアップと復元手順が違うのでしょうか?WEBでレジストリの復元方法を探しても、Win98 ばかりで2000での手順が書かれたものが探せません。ご存知の方は教えてください

  • システムの復元

    質問1 制限ユーザーでシステムの復元をおこないましたが、システムの復元の報告(例:復元できませんでしたなど)がでず、1時間たっても何も出ませんでした。やはり制限ユーザーでは、できないのでしょうか? 質問2 初期化するときに個人設定(壁紙やお気に入り)を簡単にバックアップできるものはないのでしょうか? 質問3 管理者ユーザでシステムの復元をしましたら、復元できませんでしたとでました。その場合はどのような対応策をとったら良いのでしょうか??

  • システム復元実施当初からのアプリが一部復元出来ず

    システム復元を実施したたら当初から有ったアプリが一部を除き復元出来ませんでした すべてのアプリを復元できるのですか 出来るならその方法を教えて下さい

  • システムの復元

    最近ショップBTOを購入したのですが、 購入初期状態を外付けHDDでバックアップをしようと思い システムの復元をしたら再起動後にシステムの復元は出来ませんでした と、表示され復元が出来ません。 別の日付を選んでも復元が出来ない状態です。 どなたか解決方法教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レジストリの復元方法

    SCANREG にて レジストリーをバックアップした後、レジストリに修正を加えたのですが、当初の設定に 復元するにはどのようにしたらよいのでしょうか? OS win 98/SE

  • システムの復元機能をさせるためには

    現在レジストリィなにかが、おかしくなってシステムの復元機能が動作しない状態ですが、イメージソフトを使って現在のCディスクの中身を外付けハードディスクにバックアップして、その後、再セットアップしてシステムの復元機能を元に戻して、バックアップしてあったCディスクの内容を復元したら、システムの復元機能は、そのまま使えるようになるのでしょうか。 もしそれができないのなら、現在のCディスクの内容を維持しつつ、システムの復元機能を復活させる方法は何かあるのでしょうか。

  • システムの復元について

    こんばんは。ノートPCでWindows7です。 スリープ中に間違えてコンセントを抜いてしまい「正しくシャットダウンされませんでした」という画面が出ました。セーフモードで立ち上げてから一度シャットダウンし、再度普通に立ち上げた後メールソフトのthunderbirdが、開いたらいつもの画面じゃなく、ためしに携帯からPCにメールすると受信しない。どうやら壊れたらしいです。保存メールもフォルダ自体が無い。 システムの復元で戻りますか?ヘルプによると 『システムの復元は、Windows システム ファイル、プログラム、およびレジストリ設定が対象となります。また、コンピューターのユーザー アカウントを使用して作成されたスクリプト、バッチ ファイル、およびその他の種類の実行可能ファイルが変更される場合もあります。システムの復元は、電子メール、ドキュメント、写真など、個人用ファイルには影響しないので、削除したファイルの復元には役立ちません。ファイルをバックアップしてある場合は、バックアップからこれらのファイルを復元できます。』 とある様に電子メールは対応外ですか?『個人用ファイルに影響を与えることなく』ともあります。 システムの復元で駄目ならチェックディスクはどうですか? 『レジストリ設定が対象となります。』と有る様にVistaにあった機能で7で無くなって個別にレジストリをいじったのがあるのですが、最新のシステムの復元ポイント日より後にいじってあるのが大量にあってやり直したくない…。そもそもVista以降システムの復元で悪化した回数が2/3以上で怖い。 解る方教えてください。お願いします。

  • 再びレジストリの復元

    前回 起動しないパソコンへのバックアップレジストリファイルの復元方法をお伺いしたところ CD-ROMから起動し回復コンソールを立ち上げると ご指導いただいたのですが CD-ROMから立ち上げるとHDの初期化画面しかでてきません 初期化しか方法はないのでしょうか

  • 筆ぐるめの住所録を消去してしまいました。

    筆ぐるめの住所録を消去してしまいました。 知人のPC(vista)の具合が悪く、リカバリーをしました。 PC自体は、調子よく作動しています。 ただ、その際必要なデータは全て手動で外付けHDDにバックアップしたのですが、手違いで筆ぐるめ(Ver.14)の住所録だけ、一部しかバックアップされておらず、全てを復元する事が出来ませんでした。 念の為と、vista自体のバックアップシステムで、リカバリー前に、PC全体のデータを外付けHDDにバックアップさせているのですが、そのデータから筆ぐるめの住所録を復元する事は可能でしょうか? ちなみに、PCはdynabook TX/66Cです。 よろしくお願いします。

  • レジストリでの整合性とシステム復元での整合性

    レジストリとは、WindowsXPの設定に限らず、ハードウェアやアプリケーションなどのPCに関する設定情報が記憶されているとのことですが、例えば、アプリをインストールした後、レジストリをバックアップし、その後インストールしたアプリをアンインストールして、先程とったバックアップでレジストリを元に戻した場合、やはり整合性がとれていないことになるのでしょうか。 こういうケースは、レジストリの内容を書きかえたはいいが、それを元に戻したいときにあると思うんですけど、普通はしてはいけないんでしょうか。やったことがないのでわかりません。 それに対して、システムの復元では、レジストリの他に、アプリケーションやドライバ、システム関連ファイルも一緒に元に戻るので整合性がとれていといっていいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリントで名刺印刷をした際に、一部だけ印刷される状態で困っています。
  • 名刺印刷の設定方法やヒントを教えてください。
回答を見る